一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て南向きVS北向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て南向きVS北向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-06-02 15:54:26
 削除依頼 投稿する

私は北道路に面した土地を最近購入して、注文住宅を建築中のものです。
まだ建っていませんが、いずれ南側にも家が建ちます。
私の家の南側の窓から、いずれ南側に建つ家との距離は6~7メートルです。

一応、南側に家が建つこと、を見越した家の設計(南側の家の形はわかってます。)になっていますが、実際は住んでみないとわからないといったところです。

そこで、実際に北向きの家、南向きの家に住んでいる人限定で、良かったところや悪かったところを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2011-06-09 18:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て南向きVS北向き

301: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 19:07:38]
北側道路も考えようによってはメリットも。
デッドスペースが東か西一辺で済むのでスペース効率は良い。
庭部分が通りに面してない分人の目が気になりにくい。
何事もプラス思考で
302: 匿名 
[2012-03-13 20:08:44]
まぁ何より価格がまるで違いますからね。
北道路でも、自分の気に入ったのが一番。
303: 匿名さん 
[2012-03-14 01:21:30]
まあ、嫁さんの選択と一緒だな。
304: 匿名 
[2012-03-14 09:11:38]
>301
日陰の庭で何するの?
305: 匿名 
[2012-03-14 11:15:00]
陰干し
306: 匿名さん 
[2012-03-14 12:22:53]
>304

北道路でも日当たりの見込める敷地もあるし、
絶望的なら2階リビング+デッキって言う方法もあるさ。
307: 匿名 
[2012-03-14 12:31:00]
友人の実家は南道路なのにリビングが2Fだったよ。
なんで?って聞いたら、視線が気になるから2Fにしたらしい。
広い敷地じゃないと南道路は良いことばかりではないんだな、と思いました。
308: 匿名さん 
[2012-03-14 13:37:16]
視線が気になるのはすごく分かります。

わが家も南道路なんですが、
仮に向こうから見えなくても、こちらから見えるとそれなりに気になるというか。
居留守も何となく使いづらいですし。

北玄関はプライバシーという点でとてもいいと思います。
309: 匿名さん 
[2012-03-14 13:46:12]
窓の取り方が悪いんじゃないですか?

家は35坪で南1m、和室の前で60cmぐらいで直ぐ道だけど
リビングは腰窓にしたので通行人の姿は見えません。
敷地は道路とフラットですがGLをそこから40CM高く取りました。
ダイニングの掃き出し窓でも椅子に座った状態で
通行人を見下ろす感じになるので
特に視線が気になる事はないです。
和室の窓は腰高窓の下に型ガラスのフィクスの地窓を入れて掃き出し窓と同じ位の明かりを取ってます。
これも視線対策です。

後は視線対策といえばブロック3段に1m高のアルミの格子のフェンスを建てました。
丁度人の目線と同じ高さなので、思惑通り横を向いて窓の中を見ようとする人はいないです。
310: 匿名さん 
[2012-03-14 19:53:57]
プライバシーを気にし過ぎると防犯面で心配
311: 匿名さん 
[2012-03-17 22:58:34]
たしかにそうなんですよね。城塞のようにしたら、気が付いたら死んでたみたいな。
312: 匿名さん 
[2012-03-18 16:57:37]
プライバシーが保たれる北道路はメリットなようで、実はデメリット?
313: 匿名さん 
[2012-03-18 19:17:13]
日当たりが良ければ北道路が良いな。
314: 匿名さん 
[2012-03-18 23:32:57]
すごい広い土地が持てるなら北がいいかな。
315: 匿名さん 
[2012-03-19 01:59:32]
あくまで 北 『でも』 いいかな。
316: 匿名 
[2012-03-19 04:36:04]
北側がプライバシーが保たれるって、リビングだけの話だよね…。
南側に居室を持って来たら、必然的にお風呂かトイレ、若しくは両方が北側に来る。
特にお風呂が道路側にあるのは、プライバシー的には最悪なんじゃないか?
子供がキャッキャッ言いながらお風呂入ってるのは、微笑ましいけどさ。そういう声や音が道路に漏れてるよ。
317: 匿名 
[2012-03-19 08:12:02]
そんなこと言ったら、方角関係なくリビングでも窓開けられないよ。
お風呂は夏に窓開けてる家からは北道路の家じゃなくても聞こえることあるな。
テレビの音、携帯で話してるんだか会話の声、子供の声…電話が鳴り続ける音、ピアノの音。
区画の広い地域だけど、窓開けてる家からは聞こえますよ。
318: 匿名 
[2012-03-19 08:24:13]
そういう話を言ったら、南側のお風呂での会話は北側の家に駄々漏れってことだよね。
リビングが近くなるわけで。

と言うか、お風呂での会話なんてどこの家でも漏れてるイメージだけど。
319: 匿名 
[2012-03-19 09:40:16]
その理屈だと、北側がプライバシーに優れると言うのも、道路と反対側にあるリビングが、南側の家に見えちゃうから否定されるわけですね。
320: 匿名さん 
[2012-03-19 11:55:45]
子育てをメインに考えたらどっち?
321: 匿名さん 
[2012-03-19 12:33:24]
道路を通る見ず知らずの人にちょっと覗かれるより、
特定の南の家から丸見えの方が嫌。
つか、北向きの家で、2Fの北側にベランダとか作るなよ。迷惑だ。
322: 匿名さん 
[2012-03-19 23:58:09]
いろいろ説があって面白いですね
http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&hl=ja&q=%22日本人%22+%22南向き%22
323: 購入検討中さん 
[2012-03-20 04:17:16]
>>321
なぜだ?
324: 匿名 
[2012-03-21 07:30:33]
南側に住んでいる人でしょう。北側にベランダつけられると特定の家に覗かれるからね。
325: 匿名さん 
[2012-03-21 16:26:45]
>321

道路に面した面にベランダつくるのは別に変だと思わないけどな。

火事とかのとき役に立つでしょ。
326: 匿名 
[2012-03-21 17:22:47]
日の当たらないベランダなんて使い道はゴミ為位で
お金の無駄なので緊急避難用なら犬走りで十分
327: 匿名さん 
[2012-03-21 18:38:05]
ベランダは皆さん南側に作ります。
洗濯物を干すことが多いので当然です。
ところが一軒だけ北側にベランダが。
特に眺望が良い訳でもないのに、北側にベランダが。
道路を挟んでいるとは言え、ベランダとベランダが向かい合ってコンニチハ。
……何考えてるのよ
328: 匿名さん 
[2012-03-21 18:51:13]
北道路付け区画を購入する場合は ①敷地が広く日照の心配が無い ②予算がなく仕方なく北道路付けを購入 などの理由しかないでしょう。
329: 匿名さん 
[2012-03-21 19:29:04]
うちも北側道路ですが、ひな壇なので南側も特に日当たりは問題ありませんでした。
むしろ、洗濯物等干しても前の家からしか見えませんし(といっても、向こうもこっちの視線が気になるだろうし開けることはあまりなさそう)むしろ良かったです。

そういえば、初め工務店が持ってきたプランは北側バルコニーでした。おいおい・・と言ったら、”この方が道から家を見たときかっこいいから”という意味不明の理由。 結局,間取り等全て自分で決めましたけど、確かに道から見るとのっぺりとした外観です。 どーでもいいことですが、外見が貧弱っていうのが一番のデメリットだったかもしれないです。
330: 匿名 
[2012-03-25 22:28:44]
東京の南道路。

良かった~!

田舎の広い土地なんていらない。

実家は50坪以上の北道路。

年とるとやっぱりヤダって言ってる。

都内じゃ南道路はきちょ~

331: 購入検討中さん 
[2012-03-26 15:28:52]
若干スレ違いかもしれませんが…

現在、ある土地でプランニング中です。

北と南の両面道路(どちらも道路幅6メートル)
北側は分譲地の入口面でもあり、道路の向こう側は3メートルほどの芝生があってから、
今後お店が入ると予想される空き地&広々とした駐車場があり、更に奥にはホームセンターやスーパーが並んでいます。
南側は通常のお向いさんが立ち並んでいます(そちらは北側道路物件なので北側に面して玄関があります。)

HMさんは、「南玄関と北玄関どちらにします?」とか「北玄関が良いですね」とか、色々おっしゃいますが、
正直どちらが良いのか決めかねています…

同じ様式の区画では、印象としてモデルハウスは北玄関、通常の戸建ては北玄関と南玄関と半々位で建っているようです。

田舎なので車2台分の駐車場が必要であり、かつ降雪地帯なのでカーポートもしくはインナーガレージが必須です。

大手HMに提案された最初のプランニングでは、
北側にカーポートと玄関、南側にLDK、ウッドデッキがあり、無難かなぁと思いました。

でも、実際建っているおうちで南玄関にされているのを見ると、
ホームセンターやスーパーなどに面していない方に玄関があって、こもった感じが逆に良いなぁとも思いました。
ただ、すごく目立つ南側にエコキュートとかが並んでいるとちょっと・・・とも思いました。
家によっては北側にカーポートもしくはインナーガレージがあって、南側に玄関、というケースもあり、
これは外観的にはすばらしい!と思いましたが、住み心地はどうなんだろう?とも感じました。


間取りプランの最初の部分でつまづいてしまい…みなさんのご意見を参考にできたらと思います。
ちなみに土地は間口12メートルの75坪。東西に細長い土地です。通常の2階建て、延べ床40坪位で考えています。
332: 匿名 
[2012-03-26 16:11:01]
南北に長いの間違えだよね
333: 購入検討中さん 
[2012-03-26 16:16:50]
331です。

すみません、間違っている点がいくつか…
ご指摘ありがとうございます。

まず、土地は間口12メートルの南北に長い長方形です。

それから、

>でも、実際建っているおうちで南玄関にされているのを見ると、
>ホームセンターやスーパーなどに面していない方に玄関があって、
>こもった感じが逆に良いなぁとも思いました。
>ただ、すごく目立つ南側にエコキュートとかが並んでいるとちょっと・・・とも思いました。

と書きましたが、目立つ北側にエコキュート、ですね。
南玄関にして、スーパーやホームセンター側の北側にエコキュートなどが並んでいる、という意味です。
車などの通りが多いのはやはり北側道路なのでそのように感じました。

わかりづらくてすみません…
334: 匿名さん 
[2012-03-26 16:21:12]
行政が除雪してくれるなら北でもいいのかな?
335: 匿名さん 
[2012-03-26 16:50:28]
私ならHMの提案通り、北に玄関とカーポートを置き、南側にリビング、ウッドデッキ、裏庭を置きます。
日光大好きなので日当たり重視です。
336: 匿名 
[2012-03-26 16:53:29]
間口が12mあれば南に玄関とっても
リビング、ダイニングを南にとれるのでいいと思います。

駐車場は来客も考えて北に横置きで2台、メイン車を南に一台なんてどうでしょうね。

北は横置きなんで道から2、5mもみとけばいいですし。
337: 匿名さん 
[2012-03-31 01:49:14]
南側道路の視線対策で、リビングダイニングをミラーガラスにするのはどうだろうか
338: 匿名 
[2012-03-31 11:14:02]
庭にいるときも視線を感じるんです。
やはりフェンスでしっかりガードするのが一番ですね。
そのためには庭の奥行きを6mくらいほしいです。
339: 匿名 
[2012-03-31 12:40:08]
レースのカーテンで十分ですよ。
通行人なら通りすぎますし、問題は向かいの2階窓からの視線が気になりますね。
こればっかりは背の高い木を植えるしか防げない。
南道路の場合は道路がある分マシですが。
340: ビギナーさん 
[2012-04-01 00:10:12]
昼の目隠しは対処法が沢山あるんだよ
問題は夜
341: 匿名さん 
[2012-04-01 00:17:37]
シャッターでいいじゃん。
342: 匿名さん 
[2012-04-01 00:25:18]
シャッターだと夏に窓開けられねーだろうが。ボケ!

あっ、すだれ掛けりゃいいか。
343: 匿名さん 
[2012-04-01 00:32:52]
どっちみち様子がうかがえてしまうような道路付けの家は嫌ですね。
344: 購入検討中さん 
[2012-04-01 12:33:47]
南道路以外で南に林か森か山か川、もしくは海
これが最強ってことか
345: 匿名さん 
[2012-04-01 12:56:26]
夏場はたてすがいいですよ。今は西洋たてすみたいなお洒落なのが売ってます。
目的は暑さよけなんですが、いい目隠しになりますね。

で、夜は風通しのためシャッターを2/3ぐらいまで下げてます。



346: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 13:52:55]
うちは、ルーバー雨戸。
風は通るし、目隠しにもなる。
347: サラリーマンさん 
[2012-04-01 22:36:38]
>>346
どっちかじゃね?
上だけ風通し良くても閉塞感は否めない
348: 346 
[2012-04-01 23:28:38]
>347
夜の話だよ。
ルーバーの角度を調整すれば、外からは見えず、風は通るようにできるよ。
349: 匿名さん 
[2012-04-02 01:43:04]
通風シャッターもあるよ。高いけど。
350: 購入検討中さん 
[2012-04-02 22:33:40]
>>348
いや、夜でいいんだけどさ
ルーバー閉めるなら景観は全くないって言いたいのさ

通風じゃなくて景観でしょ、この場合

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる