分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-04 12:20:29
 削除依頼 投稿する

いろいろと情報交換しましょう!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/

公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html

[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>

No.151  
by 147です 2012-03-11 01:14:04
お返事ありがとうございます。
半分半分くらいなんですかね。崖の上に立ってる家の方が知ってたか知ってなかったかが問題ですね…後ろになる方に迷惑がかからなければ、フォーシーズンズで家を建てたいなぁと思っているのですが…
建物の高さや距離は制約通りに建つとは聞いてるんですが…
どうも後ろの家の方が気になって…色々と業者の方に聞いたりして、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。
No.152  
by 匿名さん 2012-03-12 20:19:07
斜めの土地は、ゴルフ場の光と音が気になるな~
No.153  
by 購入検討中さん 2012-03-13 10:57:15
あれだけ高低差がある土地自体が問題ですよ。
掘り込み車庫は雨がしのげる点は良いですがあの場所では
あの建て方しかできないのです。

価値・人気ともに低いと思ってください。
ある程度フォーシーズンの物件がなくなってからでないと
調整池や斜面地の物件は売れないからあとで出したのでしょう。

はっきりいってやり方が最悪ですね
私も考えましたがそんな会社から買うのはかなり不安です。
No.154  
by 匿名さん 2012-03-15 10:54:59
O澤も斜面開発○者も売り出しタイミングが微妙にいいのは偶然ではないでしょう、、、ある程度街が出来上がれば芳しくない場所も良く観える錯覚を旨く取り入れていますね。消費者目線をかんじませんね。
No.155  
by 購入検討中 2012-03-22 09:24:20
大和リリースさんの土地に、1年後にフレスポが出来るみたいですが…
このスレッドの初めの頃を見てると時期はドンドン延びてるんですか?
1年後には出来るんですかね?

またマチイエの前の土地の病院もいつ頃の予定なんでしょうか?
No.156  
by 入居済み住民さん 2012-03-24 11:18:56
斜めの崖を切り崩して掘り込み駐車場が作られている土地の開発についての説明会がちょうど1年前にあってそれに参加した者です。
開発について、入居前から知っていた住民はいませんでした。
当然、住民の業者に対しての風当たりは強かったのですが、仕方のないことですので、また話し合いの場を1か月後に持つということで、その説明会は終わったのですが、結局それから無視されて1年が経っており、非常に腹が立っています。
一度、業者に説明会はどうなってるのか聞きましたが、それでも無視です。
恐らく、説明会で住民から「建物の窓の位置とか気を使ってほしい」などという要望があり、対応がめんど臭かったのでしょう。
そのような経緯があり、そんな業者が扱ってる土地ということです。
No.157  
by 匿名 2012-03-25 00:44:08
のりめんの場所に掘り込み式の車庫でいずれ販売予定というのは、事前に聞いたことがあります。ほとんどの方がご存じなかったようですが、営業マンによって説明してる人とそうでない人とがいたのですかね。知らずに買った方は、怒るのは当然だと思いますが、掘り込み車庫の土地を買う方が気を使うのも気の毒ですね。
打ちっぱなし場の問題とか、いろいろありますよね。

フレスポはH24.3予定と聞いてます。
No.158  
by 匿名 2012-03-26 11:11:33
No.157です。

フレスポは、H25.3でした。
No.159  
by 匿名さん 2012-03-26 12:50:18
こちらには大和リース所有のグリーンタウンモール神戸学園都市ができるという事が書いています
フレスポではなくグリーンタウンモールというものになるのでしょうか?
それとも敷地面積がフレスポができる所と微妙に違うので、
違う場所にフレスポとグリーンタウンモール2つできるのでしょうか?
グリーンタウンモールはヤマダ電機の近くにできると書いています。
http://j-rens.com/info.php?type=business_news&id=N0000035
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-03-29 00:34:44
4月のダイヤ改正で小束山手1丁目バス停の便が増えますね。

朝6時、7時台のバスも増えるもの嬉しいですが、
夜22時27分学園都市発も小束山手1丁目まで行くのが
個人的には嬉しいですね。

http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/bus/teiryuujo/kei056k...

No.161  
by 匿名さん 2012-04-09 23:51:31
斜めの土地、9区画中7区画が売れてますね!
しかも、ネットにも載さずに、建築条件無でこっそりと不動産業者に売らしてますよ!
当初は、条件付きで売ると言っていたのに、嘘つきですね~
やっぱり、偽善者の利益至上主義の管理会社は、建築に対する住民の対応が面倒だったのでしょう!

No.162  
by 匿名 2012-04-10 02:10:48
今の管理会社についてはある程度の時期が来たら自治会への管理権移行という話が当初はあったような気もしましたがそのような話を聞かれている人はいますか?私だけでしょうか?
それともずっと今の管理会社なんですかね?ある意味では他人が管理してくれた方がいい面もあろうかと思いますが、犬猫譲渡会のようにあまり住民のためにならないような行事に、おそらくですが無償で案内所を使わすなど問題もあろうかと思います。
No.163  
by 入居済み住民さん 2012-04-11 00:20:41
No.162さん
「ある程度の時期が来たら自治会への管理権移行という話」は
私も聞いていますよ。
時期は未だ少し先のイメージで理解していますが...(1~2年くらい先でしょうか あくまで個人的なイメージです)
大凡の土地が売れて入居したタイミングと、自治会がもう少し根付くタイミングで、という事だと思いますよ。

他人が管理してくれた方が、そりゃ楽だと思いますが、いつまでも
そうは言ってられないでしょうね。土地や家が売れてしまえば、
管理会社の運営資金もなくなるでしょうから。
現在ポスト投函された自治会規約改正案にも管理会社の文言がはずされていって
いるのはお気づきだとは思いますが、その準備だと個人的には感じています。
公園の管理や街灯等の光熱費の支払管理、設置物等の役所への折衝などなどを自治会で
行わないといけなくなりますね。

ちなみに犬猫譲渡会があまり住民のためにならない と感じされる方もおられれば
譲渡会で犬と出会えて良かったと思っている住民の方もおられますよ。

問題と思われるのであれば、事実の確認や、役員に立候補されてはいかがでしょうか。
(4月に新たに役員改選となりましたので、立候補は約1年先になってしまいますが...)

役員は、好むと好まざるに関わらす必ずやらないといけないので、問題定義の意思が
あるときに立候補して頂けましたらきっとより良い自治会になると思います。
何卒よろしくお願い致します。
No.164  
by 入居済み住民さん 2012-05-22 00:20:40
やっと?とうとう?
ゴルフ練習場南側の商業施設敷地に工事開始のお知らせの回覧板が
廻って来ましたね。

そー言えば最近下見的な車が敷地内に入っているなあとは
思っていましたが、やっと始まるのですね。

どんな店が入るのかも分からないですが、
楽しみが増えましね。来年春までゆっくり待ちましょう。

個人的には、おいしいパン屋が近くに欲しいのですが.......


No.165  
by 匿名 2012-05-22 18:27:32
確かに美味しいパン屋欲しい。無いですよね近くに。
No.166  
by 入居済み住民さん 2012-05-23 21:10:44
パン屋さん欲しいですね!
引き続き、医療施設も建設始ってほしいです。
No.167  
by 入居済み住民さん 2012-05-24 07:42:29
小さくてもいいからジムとか出来ないかな
No.168  
by 入居済み住民さん 2012-05-24 16:13:31
雨の日でも小さい子供が遊べる施設がほしいです。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-28 20:42:46
混雑するのがいやだから、必要最低限のものだけでいい
No.170  
by 入居済み住民さん 2012-05-29 00:03:54
100円均一が入ってほしい!!
No.171  
by 匿名さん 2012-05-29 11:11:00
私はゲオが出来てほしいです
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-05-30 16:49:41
テナントも気になりますが、
車でのアクセスに対する安全対策をしっかり行って頂きたいですね。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-19 21:25:23
グリーンタウンモールは地下を含む2階建てで、駐車場も400台くらいとめられ、
店舗も30店舗くらいあるようです
大きい店舗は4つくらいで、スーパーや薬局などがはいるんでしょうけど、
小さい店舗に何がはいるんでしょうね。
これのほかに、飲食店舗は4つあるようです
http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/img/sh...
No.174  
by 匿名 2012-06-19 21:47:57
外観が緑が多くオシャレな感じですね



No.175  
by 入居済み住民さん 2012-06-25 12:51:58
住み始めてから、気付いたのですが、
飛行機やヘリコプターの音がすごくきになります。
一体、どこを目指すヘリなのか・・・そんなに毎日飛ぶものなのかしら?
今まで、そういう環境になかったので、妙に気になります。
No.176  
by 匿名 2012-06-30 22:04:57
ムカデ、でませんか??多くないですか?
ここの所連続して室内に現れました

みなさんはどうなのかな
No.177  
by 入居済み住民さん 2012-07-01 11:22:15
>>175さん
多いですね。ヘリの飛行ルートかなんかになってるのかな?と思うくらい多いと思います
しかも大きいヘリが
セスナもよく飛んでますよね
No.178  
by 入居済み住民さん 2012-07-02 08:07:44
>>176
ムカデ出ますね。
子供のムカデじゃなく大人の大きなムカデが。

今年で3匹ほど出ましたが全部室外でした。

室内はまだ無いです。

我が家では、殺虫剤は必需品です。
No.179  
by 匿名 2012-07-03 09:47:54
>>178
やっぱり出ますか。
うちだけではなくほっとしました。

うちももちろん屋外では何回も出ています。
しかも巨大なやつ。
今回室内に出たのは小振りのやつでした。
浴室だから、排水溝から上がってきたのだろうか。

殺虫剤は必需品ですよね・・・。
No.180  
by 入居済み住民さん 2012-07-22 14:35:10
グリーンタウンモール「(仮称)神戸学園都市プロジェクト」概要説明会の案内がポスティングされましたね。

大和リースの神戸支店長名での発信です

そのうち市のHPにもUPされるかも知れませんが、
近隣住民の皆様へとなっているので詳細の日時場所の記載は避けますが

個人的にはどんな店が入るかと共に渋滞
が気になるところですね
ただせさえヤマダの買い物帰りと思われる車がUターンしているので
事故も含めた対策も気になりますね
No.181  
by 入居済み住民さん 2012-07-23 08:21:24
>>180
本当にUターン車何とかして欲しいですね。
そのうち大きな事故が起きそう。
No.182  
by by 匿名 2012-07-23 10:58:45
垂水警察の交通課に苦情入れればある程度改善してくれるかと・・・
No.183  
by 入居済み住民さん 2012-07-23 23:32:15
ついに始まるんですね。
こないだグリーンタウンモール?の工事現場前で営業マンらしき人が、バス停付近を掃除してました。
通りすがっただけですが、気持ちの良い光景ですね。
きっと良い施設を作ってくれるでしょうから、期待してます。
頑張って下さいね。
No.184  
by ご近所さん 2012-07-25 22:55:40
楽しみですね

No.185  
by 入居済み住民さん 2012-08-02 20:32:16
商業施設の説明会、行かれた方いらっしゃいますか?
No.186  
by 入居済み住民さん 2012-08-03 22:05:03
先週日曜日の商業施設説明会行って来ました。

誰も書き込みがないようですね
資料を紛失してしまったので、記憶となりますが、
概要は以下の通りです

【参加者】
小束山手の住民のみ参加ok 住所、名前を受付簿に記名
感覚的には8割方三丁目(プロジェクト116)の方

【配布物】
・パース図、スケジュール等を纏めた冊子
・パース図は神戸市hpにアップロードのされたものより
 変わっています。
 中央部にオープンスペースがあって今風な感じでした。
・グリーンタウンモールの名前はどこにも見当たりません。

【スケジュール】
9月まで造成、10月から建築、来年9月完成オープン

【進捗】
・入る店は未だ決まっていない
・検討中の店舗も現時点では守秘義務があって答えられない。との事
・施工業者も決まっていない

【全体説明】
・昨今の消費者マインドの冷え方やコストコ等の環境を重々承知した上で
 遂行している
・渋滞は、コストコオープン後の渋滞状況の調査を行った上で神戸市から
 許可が出ている。
 渋滞状況を見て誘導員などの対策を行う予定
・地元と密着した運営を行いたい。アンパンマンなどの催事だけでなく
 盆踊りやお祭り的なことを行ったり、雇用の創出(最大3百人くらい)
 し、地元密着していきたい
・1Fはスーパー、2Fはセレクトショップと飲食店
・駐車場は約3百台、駐輪場も法律で決められた通り設置する。
・大規模集客施設としては神戸市に届出し承認済み、大規模小売店舗法の届出は
 これから。

【Q/Aより】
・プロジェクト116からは、現時点の設計では、必ず歩道から
 駐車場の入り口を横切る事になり、危険なことから
 直接入る入り口を検討する。
・116の方からニオイや光、音などの対策が気になっておられる
 質問がありました。
 共にきちんと対応する予定との返事でした.
・オープン時間:決まっていない、10時から21時くらいになると思うが
        飲食店の閉店は少し遅くなると思うとの事
 
【その他】
今回は事前説明会の位置づけ
近隣住民への説明会は、12月に正式に行う予定

覚えている範囲で恐縮ですが、こんなところでしょうか。
No.187  
by 入居済み住民さん 2012-08-03 22:17:35
186さん、ありがとうございました。

スーパーができると、便利さが増すので、助かりますね。
No.188  
by 匿名さん 2012-08-07 22:51:31
新しいお店ができると近辺も賑わうので良いですね。
スーパーはいくつあっても便利です。
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-08-14 00:00:29
186 追伸です

186で記載するのを失念していましたが
商業施設説明会でのQ/Aで商業施設裏(というより上?)のドクターズビレッジの
立て看板が外れた件との関連を質問された方がおられました、
回答としては「ドクターズビレッジとは全く関係ない」との事でした。
更に「店舗の中にお医者さんを入れたい と思っている」と あくまで希望として
おっしゃっていました。

ちなみに先日ドクターズビレッジ立て看板が外されていた件を
行きつけのお医者さんに聞いたところ
「ドクターズビレッジの話は、流れたみたいですね」
と伝え聞きレベルの話をおっしゃっていました。

一旦無くなったのか、完全消滅したのか不明ですが、
期待しない方がよさそうですね。


No.190  
by 周辺住民さん 2012-08-28 00:23:37
貯水池後の側をよく通るので情報です。
場所によっては水はけが大変悪いです。
もう購入されて建築がはじまっていますが・・・
やはり水とは何百年かけて流れる道があるのに
人工的に埋立た場所ではその道がないのでしょうね。
あの貯水池はかなりの量の水が溜まっていました。
話は変わりますが、バス停も大変水はけが悪いですよね。
あれは公園の水があの場所に集まっているみたいです。
補足として・・・
近くの神〇〇ですが貯水池だった場所は震災で全壊でした。もしくは半壊。
今はフェンスをはって空き地です。
あの住宅地は岩盤のためほとんど被害がなかったのに(ガスも神戸市で唯一開通)
有名な話です。
住んでる時から床にボールをおくところがっていたみたいです。
ハウスメーカー超有名なセキ〇〇です。何度直しても改善できなかったようです。
総合運動公園まで歩いて行かれる方はおわかりになるとおもいます。
土地の広さの割に安いです。でも安いにはもしかすると・・・リスクがあるかも。
よく考えられたらいいと思います。時代が進歩して、技術があがっているといいですね
 参考にどうぞ!

No.191  
by 入居済み住民さん 2012-08-28 19:43:27
公園付近の水はけの悪さは景観は良くないですが、このあたりは岩盤が多く下に染み込まず、
降雨のあともしつこく山からの水が流れで来ているのであまり心配ないと聞いています
学園都市駅までの歩道でも水がタラタラと流れているところがありますね

粘土質の土が多いのも岩盤がこすれあってできた粘土質の土との説明を受けましたよ
こちらは素人ですので鵜呑みにしていますが。

でもバス停辺りの苔の可能性や汚れを考えると見た目は良くないし、晴れてても水はねたりして益々汚れていく気はしますね

あまり汚れているようだと自治会の公園清掃の際に同時に清掃するのもいいかも知れませんね


No.192  
by 匿名 2012-08-31 23:06:09
スーパーどのお店が入るか気になりますね。

イカリスーパーや大丸ピーコックあたりが入ってほしいです。

大型スーパーは近辺に関西スーパーもあるし高級スーパーができるとすごくうれしい。


あとオシャレカフェが入るとうれしいな。

No.193  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 00:16:52
過去に色んなスーパーの説がありましたが、

イカリ説も確かありましたね。

今はマックスバリュー説を良く聞きます。

最近店じまいが多いなかで何が出来るか楽しみですね。

12月の説明会で何か分かるかも知れませんね
No.194  
by 入居済み住民さん 2012-09-04 12:25:57
商業施設に入るスーパーはマルアイらしいですよ(信頼のおける情報筋より)
No.195  
by 匿名 2012-09-04 23:32:34
194さんありがとうございます。
それは決定なのでしょうか?
イカリスーパーを期待していたのでかなりショックです。

普通のスーパーは近隣にたくさんあるしもういらないのに。
No.196  
by 匿名さん 2012-09-05 23:21:44
むしろイカリはちょっと・・・

No.197  
by 入居済み住民さん 2012-09-05 23:47:38
マルナカでしょ。
No.198  
by 入居済み住民さん 2012-09-06 21:12:23
せっかくあんなオシャレな外観なのにマルアイって...
もうちょっと他にあると思うんですけどねぇ。しかも学園都市にもあるのに。
イカリ、ちょっと期待してました。
No.199  
by 匿名 2012-09-06 21:58:35
イカリ来てほしいですよね。
近隣にも戸建がたくさん建ちはじめているし富裕層もいるので人は入ると思うんですけど難しいのでしょうかね

マルアイはちょっとって私も思いました。
No.200  
by 匿名さん 2012-09-08 16:11:41
イカリはちょっと違った食材が置いてありますが、食材の種類が少なくないでしょうか?
お店の規模で違ってくるかも分かりませんが、イカリ独特の品物はあっても通常の
スーパーで置いているような品物が少なく感じます。
イカリはたまに買い物に行ったら、楽しい場所ですが通常の買い物にはちょっと
不足な部分が多いように思います。
色んなスーパーがあれば便利です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる