分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-04 12:20:29
 削除依頼 投稿する

いろいろと情報交換しましょう!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/

公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html

[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>

251: 入居予定さん 
[2013-08-09 17:13:47]
入り口のゴルフ打ちっぱなし場無くなるそうですよ。
252: ご近所さん 
[2013-08-10 12:42:55]
ゴルフ練習場は、いつ閉店なんですか??
253: 周辺住民さん 
[2013-08-11 10:47:50]
確か一~二年位前に某掲示板でサンゴルフがクローズするような事がかかれてましたね。
今も営業してますけど。
254: 入居済み住民さん 
[2013-08-11 16:20:29]
ブランチ神戸にUNIQLO入るみたいですね。
バイトの求人募集でてました。
255: 購入検討中さん 
[2013-08-13 21:32:55]
他はどんなテナントが入るんですか?
カフェとか出来ないのかな??
256: 購入検討中さん 
[2013-08-13 22:30:52]
小束山手1丁目のゴルフ場うしろあたりの崖を切り崩して少し高台の塀の上に建ててある住宅は、近隣の皆さまからみると住みにくそうと思われたりされているのでしょうか。とてもきれいな街並みで治安も良さそうで気に入っているのですが、物件の値段も安めなので住みにくいのかなぁと悩んでいます。
257: 匿名さん 
[2013-08-20 23:10:09]
256さん
ゴルフ練習場の上のことですね。。
あのあたりはいろんなハウスメーカーの多様なデザインが見られて好きなエリアです。
見晴らしはいいです。ただ、その眺めにパチスロ店がかかるのが気になる方は夜景ネオンも確認を。
ご存じとは思いますが、同じ北垂水でなら、フラットな地形に形よい整形地の舞多聞も候補にされては?
258: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 21:42:17]
ブランチ神戸学園都市に
ABCMARTがはいるみたいです
259: 匿名 
[2013-08-29 08:10:24]
ブランチ学園都市はオープンが12月になっていましたね。

http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/alacarte/201308/sp/0006287023.shtml
260: 入居予定さん 
[2013-08-29 16:48:55]
ABCマートブルメールに入ってますがブランチにも入るのですか?
近くに二店もいらないような…
261: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 18:12:20]
バイトの求人募集してたので確実です
名谷インターの近くにもあるのに、確かにいらないと思います
せめて違う系統のSTEPとかやったらいいのに。
262: 入居予定さん 
[2013-08-29 20:20:06]
そうなのですね。教えていただいてありがとうございます。それならブルメール店が他のお店に変わってほしいです。
そんなに賑わっているところも見たことないですし。他にはどんなテナントが入るのでしょうね。
飲食店も気になります。
263: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 23:36:25]
ブランチ神戸の
神戸市大規模小売店舗等立地審議会(8/27)の資料です
マルハチ以外の店舗は未定となっていますが
興味のある人はどうぞ
※PDFです
http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/shingi...

神戸市大規模小売店舗等立地審議会のhp
http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/top.ht...
264: 匿名さん 
[2013-09-01 14:38:45]
ブランチとブルメールはよく似たものが2つという感じがします。
それならしっかりした大型がひとつあればよかった。
街がすっきりします。
265: 入居済み住民さん 
[2013-09-14 21:20:46]
ブランチ神戸 店情報

1)ベル:やさしい靴工房
 http://www.belle-co.jp/

2)ROBSONst
 http://www.robsonst.com/

それぞれのエビデンス(時間経過に伴うリンク切れはご容赦を)
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=...

http://next.rikunabi.com/company/cmi2660223001/nx1_rq0009997203/?fr=cp...
266: 周辺住民さん 
[2013-09-16 22:42:20]
265さん
情報ありがとうございます。

靴屋と服屋さんばかりのような気もしない事はないですが、こうやって少しずつ分かっていくことも楽しみになってきますね。
個人的には全国チェーン店でない方が嬉しいですね。
おいしいパン屋さんを希望&期待しています。
267: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 10:45:34]
ブランチ神戸学園都市 店舗確定情報まとめ

求人情報が出ている現時点の情報を
ひとまずまとめてみました。

【スーパー】
・マルハチ

【ファッション関連】
・ユニクロ
・ABCマート
・神戸ベル
・シューラルー
・ROBSONst.
・SM2

【生活関連】
・ノムラクリーニング

確かにパン屋は欲しいですね。
飲食関連の情報は直前でしょうか。
268: 隣町住民 
[2013-09-22 08:22:48]
同じダイワ系の開発だから、似てくるのでしょうか、それともあえてかち合わないように工夫が出来ているのでしょうか。
あまり歓迎気分になれないのは(盛り上がっている人にはすみません。。)渋滞懸念です。

また、幹線が縦にしか通っていないあの道には何作っても混みます。商業施設もバンバン作っていただき、渋滞解消の措置もバンバン実行ください。
交通安全とエコのために。
269: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 11:11:39]
休日の夕方などは本当に混みますよね。
根本解決として新しい道が出来ればいいとは思いますが、費用や場所の問題で現実難しいでしょう。
なので、
小束台や舞多聞奥の開通や小束山4,5丁目から小束山ダイエーへの車止め廃止など多少の問題はあっても個人的にはまずやって欲しい渋滞対策はあります。
ですが、しかし、以前住んでいた北摂や尼崎に比べればチョロチョロでもちゃんと前に進むし、混んでいる時間も大体決まっていますし、
道は広いし(二車線で中央分離帯があったり、右折レーンがある交差点も多く)、
はっきり言って渋滞も大したことなくありがたいと思っています。
渋滞は嫌ですが、したらしたで状況をみて対処するしかないかな、と
新たな道路が出来る様子もなく
開き直るしかないと思っています
便利になるのですから、
又便利な商業施設を維持するには人に来て貰う事が必要不可欠ですからね。

二度と来るのが嫌になるくらいの渋滞が続けば別ですが、住民としては少なくとも最初は仕方がないと思うしかなさそうですね

説明会でも取りあえず決められた方法で調査検討した結果問題ないと
言ってましたので・・・


270: 匿名 
[2013-09-22 15:42:35]
確かにダイエーの近くの車止め廃止してほしいですね
周辺の交通量増えると思いますけど、検討してほしいです
271: 匿名 
[2013-09-23 00:54:51]
小束山の車止め廃止して欲しいって・・・

あそこを開通したら渋滞時の抜け道として小束山手を通り抜けする車が増えるでしょうね。
少しの利便性の為に安全性を犠牲にするなんて小さな子を持つ親としては断固反対します。
272: 周辺住民さん 
[2013-09-23 10:28:49]
周辺住民の目線で恐縮ですが
あえて一言
小束山手のバス道は小束山手の人のみのものでしょうか。

住民の数よりも単なる動線、通り道として利用、考えている人の方が
はるかに多いのではないでしょうか。

子供を思う気持ちは理解出来ますが、
奥まった玄関先の道であれば別ですが
特にバス道は住民だけのものではないはずです。

車止めに関係なくブランチ神戸学園都市がオープンしたら
下(小束山小学校)から上がってくる車が増えると思いますよ
県道側は北からの入口だけですのて南からは小学校側からのルートに
なりますから
既に現在県道の交差点が南からの
右折対応工事してますよね

逃がす道を作らないと県道が大変なことに
なりそうな気がしています


273: 周辺住民さん 
[2013-09-23 10:42:21]
272です

補足です
すみません言葉足らずで
南方面からはゴルフ場前で右折のルートが
本来考えられていたルートですが
どう考えてもメチャ混みになるし
建物へは右折になるので
県道の小学校交差点から右折しバス道
を通り左折で施設へ入りたい車が
主流になるくらいかなり増えるだろうと言うあくまで予測でした、
274: 匿名 
[2013-09-23 14:46:26]
私もあの車止めは小束山の住民が
自分達の事だけ考えてしてるとしか思えません
あんなんしてる地域ありますか?
275: ご近所さん 
[2013-09-23 16:46:28]
本当に朝夕特に休日の混み方は、酷いです。小束山のような車止め。他にも近所にありますよ。舞多聞西の多聞台に抜ける道路は、車止め、それもバイクも通れないほど、がんがんに止めてますよ。
276: 匿名 
[2013-09-23 17:28:10]
そういえばありますね。何故車が通れる道路を防さぐのか意味わかりません。自分家の前が抜け道になったら危険で嫌のは解りますが。

いま造成中の学園南のパチンコの横の商業施設ができたら、どうなるんでしょうか。何ができるか解りませんし、かなり大きな敷地ですから、映画館やボーリング場ができる可能性もありますしね。


277: 周辺住民さん 
[2013-09-23 18:21:19]
そうですね
かなり広い敷地ですね
他の各掲示板を見ると
パチンコ屋の拡張と日産ディーラー店舗の同時開発の意見が多いような感じてすね

相変わらずライフやイオンの噂もあるようですが、
何の届けも出ていないので有り得ないと思います。
278: 購入経験者さん 
[2013-09-23 20:49:50]
垂水で空いている土地があそこにしかないからいろいろ建ててるんでしょうね。

では、交通事情が現状以上の悪い状態にならないように二点提案。

①外大正門前信号とその次(垂水方向)の信号の連携が悪い。
交通量バランスから、その2つはタイミングを合わせて作動させるべき。
また、できれば車道側の開放時間を少し長くとるべき。あそこを空かさないと、スロープに入る前から車線をふさいでいる時もあり、直進車との干渉で本当に危険。

②小束山6の交差点GS角の南北横断歩道は一時左折車優先のパターンを作るか、(エレベーター付き)歩道橋を作るか。
あそこの左折車の渋滞が鬼門。
一時コストコ渋滞が右折渋滞の原因となったがコストコも落ち着いてきたようなので。
とにかくあの交差点をなんとかせねば。
(GSをなぜあそこに作ったのでしょうね。入るのも出るのも危なかしい)

これは本心でいいますが、渋滞を嫌悪するのは快適を求めているのではありません。
いろいろなドライバーが交錯するなか、あの坂道は危険で危険で心配なのです。
行政を預かる方、本当に真剣に考えてください。


279: 匿名さん 
[2013-09-26 00:29:27]
最近の神戸市は金がないから街づくりが下手ですね
280: 購入経験者さん 
[2013-09-26 11:00:14]
あまり出過ぎた発言はできませんが、行政がコントロールした結果の“景観美”というものを感じません。
シンガポールまではいかなくとも、一から仕切ることのできる新しい街開きでさえ、公共の統制力というものを感じにくくなっています。
遊興店の存在を完全否定するのではありません。要は街作りの考え方の中でのレイアウトの問題なのです。

渋滞の問題も同じ、放置されるだけならまだしも、さらに人の集中のする建築だけは進めておいて、周辺住民不安に対し、手を打つ、とも、手を打つ予定、とも言ってもくれません。

あの渋滞は小束、多聞エリアだけの問題でありません。利用者はさらに広い地域に分布しているし、あそこだけで、血管詰まりを起こしている。
ロードサイドにいろいろ作るのでインアウト、Uターン、など危険が重なる。
少ない資金でできることにも手をつけない(交通量バランスに合わせた縦横の青信号バランス他)。
もし、何か手を打っているとの跡があるなら教えてください。




281: 匿名 
[2013-09-28 18:55:40]
小さい羽虫がすごくて網戸の隙間からからも入ってきて窓も開けられません。春は毛虫に悩まされたばかりなのに。
新しい商業施設も楽しみなのに、虫を駆除する度に土地選びを少々後悔しております。
みなさんはそんなに気にならないですか?
282: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 19:22:02]
ブランチ神戸学園都市 店舗情報追加

「カルディコーヒーファーム」
283: 購入経験者さん 
[2013-09-28 20:29:41]
281さん
周辺の豊かな自然の代償です。
私は鳥の糞害に憤慨してます。
284: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 22:44:41]
281さん
気持ち分かります!毛虫が玄関や階段に大量発生した時は怖くて外に出られませんでした。
また来年も大量発生するのだろうかと思うと胃が痛くなります… 私も土地選びに後悔してますよ。
ちなみに今は大きい蜘蛛をよく見かけますね。
駆除できるだけすごいじゃないですか。私は近づくこともできません。
285: 281  
[2013-09-29 00:26:09]
お近くかも。。自業自得と批判されると思ってましたから、分かってくださる方がいて心強いです。
毛虫怖かったですね!何匹見ても寒気がしました。
286: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 00:47:47]
今年は、特に大阪や奈良を中心として
関西全体で毛虫が異常発生しましたので仕方がないといえば仕方がないと思います。
夏前くらいだったでしょうか、箕面の山中(滝、勝尾寺あたり)では
一斉に孵化して蛾が道路一面にへばりついていましたよ。(本当に道路一面です。その数たるや今まで見たことのない風景でしたよ)

それに比べればこの辺りはマシだったと思います・・・
自然は変化がつきものなので
上手くつきあうしかなさそうてすね。

287: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 17:13:21]
ブランチ神戸学園都市 店舗情報追加

「りこしえ」花と緑とナチュラル雑貨
288: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 20:01:56]
子供会の回覧板が先日、回っていたようなのですが、いつからできたのですか?
前に住んでいた所は、自治会に入ったら我が家の場合は、子供会(小学生)も案内されて、
行事の積立金や保険の会費を払っていたので、そういうのはないなと思ったのです。



289: 入居済み住民さん 
[2013-09-30 22:09:31]
ブランチ神戸学園都市 店舗情報追加

「グリューセン」キッチン輸入雑貨

290: 周辺住民さん 
[2013-09-30 22:47:45]
若いおしゃれ主婦向けの店舗が多いんですかね。
291: 入居済み住民さん 
[2013-09-30 22:50:31]
もうひとつ

「ORIHICA」メンズ、ウィメンズスーツ

因みにユニクロオープン日12/6に決定(現在のユニクロ名谷店からの移転、名谷店は10/27に閉店し、11月下旬にジーユーに変身)

292: 検討中の奥さま 
[2013-10-01 23:33:54]
今何店舗分かりました?
飲食は?どこが入るんですか?
293: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 21:11:32]
ブランチ神戸学園都市 店舗確定情報まとめ
(10/3現在)

そろそろということで第二弾のまとめです。

【スーパー】
・マルハチ

【ファッション関連】
・ユニクロ
・ABCマート
・神戸ベル
・シューラルー
・ROBSONst.
・SM2
・ORIHICA

【飲食】
・カルディコーヒーファーム

【生活関連】
・りこしえ+
・グリューセン
・ノムラクリーニング

合計12/45店舗(あと33店舗)

飲食とスポーツジムの情報がない状況ですね。
294: 購入経験者さん 
[2013-10-06 00:14:24]
コストコの横?は三宮にある鉄板焼きグリルバールミツがオープンするそうですね。求人が記載されていました。
295: 購入検討中さん 
[2013-10-06 00:19:50]
すみません。ブランチのほうかもしれません。地番が小束山868になっています。
素敵なお店だとうれしいですね。
296: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 11:59:20]
小束山868であれば、コストコ横、
小束山手2-868でしたらブランチ神戸学園都市となりますね

297: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 22:30:18]
求人情報確認しました
地番住所でしたので
ブランチ神戸学園都市で間違いないですね。

グリルバールMITSU(鉄板焼&イタリアン)



298: 入居済み住民さん 
[2013-10-07 20:19:24]
パチスロ店南側を広く造成しているところは、個店を並べるのでしょうか。
それとも大型店ができるのでしょうか。
全体的に無駄なく詰め詰めに仕上げるのでしょうか?
あのあたりで一番デザインがすっきりとして好ましい建築物は消防署ですね。
299: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 18:13:40]
ブランチ神戸学園都市 追加店舗情報

OSAKA BURGER
300: 周辺住民さん 
[2013-10-14 22:45:35]
cafe picnicがブランチ神戸学園都市にopenするみたいです
求人誌より。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる