分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-04 12:20:29
 削除依頼 投稿する

いろいろと情報交換しましょう!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/

公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html

[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34

 
注文住宅のオンライン相談

神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>

No.1  
by 匿名 2011-06-08 18:49:43
大澤開発のゴルフ打ちっ放し場も形を為してきました。騒音・光害は気になるのかならないていどなのか?
方や、近隣の舞多聞も第6期分譲開始。大幅に坪単価が下がって条件無し。
にわかに開発が進む学園南エリア、さて、どうなることやら!!

No.2  
by 入居済み住民さん 2011-06-09 21:21:59
なかなか商業施設の動きがないですね。
来年3月完成なら、そろそろ動いてもよさそうですが..
No.3  
by 匿名さん 2011-06-12 05:30:13
商業施設 みなさん待ち望んでいるとは思いますが、いまだに、神戸市に許可すら申請してなさそうですね。
最初 23年12月予定が、24年3月になりましたが、この様子なら、また延期、最悪、数年空き地のままかも、
大和リースさん、住民のためにも、明確な回答してください。
No.4  
by 匿名さん 2011-06-12 19:06:20
大澤開発のオーメイド住宅?ってどんな家なんですか?
外から見る限り建て売りっぽいんですが・・・。
ゴルフ練習場もやってるって、あんまり住宅にはこだわりのない会社なんですかね?
No.5  
by ご近所さん 2011-06-12 22:17:16
素人でも見たらわかると思うけで、見劣りする安っぽい家ですね。
No.6  
by 匿名さん 2011-06-12 23:44:59
学園山手フォーシーズンズ太陽の丘全体が、まるで大澤開発が開発したかのように見えちゃいますね、下の看板。
No.7  
by ご近所さん 2011-06-13 22:59:56
商業施設どうなるんでしょう。
できなかったら舞多聞の6期分譲もアリかも・・・。
No.8  
by 近隣住民 2011-06-20 00:13:31
学園幼稚園の雰囲気(校風、先生、親など)を教えて下さい。

小束山手からも多く通われていると聞きました。
No.9  
by 入居済み住民さん 2011-06-20 00:43:32
商業施設情報をまとめると以下の通り

・名称:フレスポ神戸学園都市

・オープン予定:H24年3月
  http://www.daiwalease.co.jp/ryutuu/l_result/kinki/index.html 

・場所等の参考URL
  http://www.116project.com/faq.html#q14
  http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/10/20101014194201.ht...

・今後ウオッチすべき情報:神戸市HP
 http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/commerce/store/report/da...

 この届け出をしないと工事の開始ができないですので気になる人は適宜
 フレスポ学園都市らしき登録がないかチェックしてくださいね

 ちなみにコストコは10月16日オープン(届け出上)で2月15日に上記の届け出ですので
 同じとすると7月届け出/工事開始となりますね。

No.10  
by 周辺住民さん 2011-06-23 00:15:39
客観的に考えて大規模な商業施設はできないと思う。
まず駐車場作ったらそれほど大きな建物を建てる土地がないですよね。
近くに大きなマンションもないし、駐車場も小さければ近所の戸建て世帯が来るだけ。
ヤマダは道の向こうで不便だし、どうやってもコストコ、ブルメールに客が流れる。
何せ向こうは大○開発ではないから計画的で大規模だ。

実際にはテナントが集まっていないのではないだろうか。
ヤマダで本売ってるしドラッグストアもあるし、
少し行けばコーナンとニトリとデポもある。
あと何屋がくるの?まさかパチン○とか!?あぁぁぁ…

さらに渋滞するくらいなら小さなスーパーで我慢しましょうよ。

そのスーパーすら来なかったら…(;.;)
No.11  
by 匿名 2011-06-23 15:27:12
初歩的なこと聞きますが…小束山手は大きく分けて、プロジェクト119、マチイエ149、大澤開発から出来ていますか??

住所は小束山手?小束山というのも別にありますか??
No.12  
by 匿名さん 2011-06-23 19:09:32
11さんへ
小束山手は、マチイエ149と、フォックスが管理した「フォーシーズンズ太陽の丘」で構成されています。
フォーシーズンズには、大小いろんな工務店、大手ハウスメーカーが販売しています。
おおさわさんはそのなかの工務店の一部です。
No.13  
by 匿名 2011-06-24 13:59:41
12さん

ありがとうございます!
フォーシーズンズの掲示板なのに知らなくてすみません…f^_^;

ではプロジェクト119は小束山手にはならないのですか??
No.14  
by 匿名さん 2011-06-24 21:55:29
住所上では、
フォーシーズンズ太陽の丘は小束山手1丁目
マチイエは小束山手2丁目
プロジェクト116は小束山手3丁目
というくくりになっているようです。

なので、いずれも、小束山手になるってことですね。
No.15  
by 近所をよく知る人 2011-06-25 13:44:05
14さんへ

間違いがあるので訂正しておきます。

小束山手2丁目は商業施設部分のみですので


フォーシーズンズ太陽の丘は小束山手1丁目

Project116とマチイエは小束山手3丁目

になります


10さんへ

上記の商業施設用地にはホテル又は旅館、麻雀屋・パチンコ屋、

場外馬券売り場、場外車券売り場、射的場、工場などは

多聞地区地区計画に基づき建築できません



書き込む方は正確な情報お願いします
No.16  
by 購入検討中さん 2011-06-26 23:31:36
15さんへ

私、詳しくないので教えて欲しいのですが、
都市計画ってどれくらい絶対的なものなのでしょうか?
市の事情によってすぐに変更できるようなものではないのですね?

この掲示板見てると、
学校ができると言われてたのに打ちっ放しができたり、
年末に商業施設開設と言われてたのに何の前触れもなく延期になったり、
新しい住民のことを考えて計画的に進んでいるとは思えないのです。

何ができるか誰も知らないのに、出所不明なインターネット上の情報に
一喜一憂してるだけではないでしょうか。

15さんはパチンコの部分だけを取り上げて否定されてますけど
10さんの意見ってそこそこ的を射てると思うんです。
皆さんどう思われますか?

私の住んでいた地域ではあったのですが、誘致運動とかないのでしょうか?
No.17  
by 近所をよく知る人 2011-06-27 12:10:57
16さんへ 

書いてらっしゃる内容がハチャメチャですが大丈夫ですか・・・

まず一つ目ですが都市計画は法律です。違反した建物は建築どころか許可も下りませんし処分されます。
また、今回は都市計画ではなく地区計画です。これも条例違反になるのにわざわざ建築しないでしょう。
(下記参照)
http://web.pref.hyogo.jp/wd24/wd24_000000023.html


二つ目ですが学校ができると言うのはただのガセネタに乗せられているだけで一度もそんな話はありません。 民間の土地なのに学校(公立)はできませんし、某犬〇開発が倒産した不動産会社から買っただけです。

また商業施設についても大和リースはタイミングを計っている、テナントが思うように集まらない等の理由で延期しているのでしょう。民間企業がオープン時期を延期するのは何も珍しくありませんし都市計画には全く関係なく神戸市や周辺住民が口を挟む余地はありません。大和リースの自由ですから住民のことなど考える必要なんてないですよねww

最終的に大和リースがそのままオープンするかどうかは大和リースしか知りえません。考えても無駄です。大和リースも大きい会社ですし馬鹿じゃないのでマーケティング調査もしているでしょうし、何億もかけて建築するわけですから少なくても10さんよりは色々考えているでしょう。土地は買っているのでタイミングだけの話でそのうち工事が始まるでしょう。

最後に誘致運動って何の誘致ですか?公共施設ですか?民間の土地に勝手に誘致運動は無いですねww
誰も乗らないでしょう。

どの土地であろうと神戸市にそんなお金は無いし少子化になっていくなかで子供が増えすぎて溢れて問題になっている西神南以外で学校建設も無いでしょう。

こんなもんでよろしいでしょうか?

No.18  
by 匿名さん 2011-06-27 22:56:26
参考までですが、小束山手1丁目周辺の地下に高速道路が走っています。
私は、現在戸建に住んでいますが、地下に車が走っている場所では、
お金は出せません。
No.19  
by 入居済み住民さん 2011-06-27 23:39:21
17さん

ごく当たり前の常識の内容ですが、
お見事な回答です。

少し調べれば分かることを調べずあまりにも簡単に掲示板に書き込まれる方も
いらっしゃるので、説明が大変だとは思いますが、そういう方へも分かりやすい
説明だと思います。

16さんへ
学校が出来る話など私も不動産屋からも誰からも聞いた事がありませんし
当掲示板に情報として投稿された記憶もありません。

「新しい住民のことを考えて計画的に・・」云々とありますが、
何か根本的に勘違いされてませんか?

誰もボランティアで新しい住民の為に動きません。

需要と供給、事実と政治力の兼ね合いなど 要は大義名分やメリットがないと
市や区や企業は何もしません。

しかもそれぞれの意思決定で動きます。

少子化、不況、国の予算は震災関連へシフトなど
誰が考えても逆風です。

気に食わなければ買わないか、自分で動けばいいと思いますよ。

署名集めや地元の政治家や有力者の活用など行って多聞東中学校へのバス路線直接運行
の依頼を行うなど でしょうか。

それよりも秋からのコストコ渋滞が切実な問題と思いますよ。

コストコの説明会では渋滞影響/対策については1ミリも考えていないようだったとの投稿が某掲示板にありましたので...(スミマセン又聞きです)

自己防衛しか手段がなさそうです。

No.20  
by 購入検討中さん 2011-06-27 23:54:55
自己防衛って・・・

新しい街作りってそんなもの?

17さんの上からの物言いといい
テンション下がりました orz
No.21  
by 匿名さん 2011-06-28 09:21:44
一生のお買いものですし、西神南や、学園東、他の見学をお勧めします。
私は、二度目家を買いました。一年かけて家を探し、今ここにして良かったと、思えています。
満足してます。物件も積水で建てましたが、良かったです。
土地と、物件(ハウスメーカー)には、こだわった方がいいです。
見えない所に手を抜かれると、怖いですし。
まず、子供が優先ですし、実際家から、小学校まで主人と歩いてみましたよ。
友人に聞きましたが、高校通学にしても、バスが一時間に3ほん位では、子供が大変ですよね。
遅くなると、通らないみたいですし。
実際、イメージと、住んでからは、違ったりしますので、
景色に、魅力を感じて、見過ごしてしまわない様にして下さい。
経験者より。
No.22  
by 匿名で 2011-06-29 08:37:54
すみません、この辺一体の鎮守様はどこの神社になるかおわかりになる方いらっしゃいますか?
No.23  
by 匿名さん 2011-06-29 21:50:11
てか書いてるヤツらの中にレベルが低すぎるのが多すぎ。特に住人と見られるヤツの中に。
世間知らずも甚だしいヤツ、日本語がおかしいヤツ、読点多すぎてかえって読みづらいヤツ・・・。
ああ、地域が香り立ってきやがるぜ。
No.24  
by 匿名で 2011-06-30 12:27:06
>>22 変換間違いありました。
×この辺一体
○この辺一帯
です。鎮守様がないなら、地鎮祭はどこの神社で行いましたか?
工務店にお任せでしょうか
No.25  
by 物件比較中さん 2011-07-01 11:54:08
なんか噂で聞いたのですが、小束山手の上のほうに古墳が出てきて、

それを祀る神社が今でもあるみたいですね

親にも止めとけと言われました。たたりとかありそうですね?


さらに池を埋め立てて地盤の弱いところに家を建てている業者もいると聞きましたが

イマドキそんな物件を誰が買うんですか?



No.26  
by サラリーマンさん 2011-07-01 12:22:42
 古墳とかで悩んでるなら、垂水駅周辺や名谷周辺、西神周辺。灘区や東灘区なんかはとてもじゃないけど買えないですよ。どこの土地にも曰くなんてものは必ず付いてまわるもんなんです。
 こんなんのせいで土地の値段が下がったとか大きな病気がはやるなんてことは世界がひっくり返っても起こらないので全く気にしないことです。
 気になるなら、一生賃貸に住んで、その土地の何か都合の悪い噂や慣わしを聞くたびに引っ越すことをお勧めします。
 
 私的には将来第2神明北線に阪神高速湾岸線が接続されたり(10年後くらいの計画ですが)、大型ショッピングセンターの出展が数件確実になされたり(時期がさらにずれ込む可能性はありますが、計画は確実です)と将来にむけて明るい材料がそろっている極めて珍しい地域だと思います。渋滞なんか神戸市内ならば慢性的にどこででも発生するもんなんですから、深くは考えないほうが得策ですね。

 まぁ、家買うときに古墳とかどうとかなんか真剣に考えるよりは、購入予定の近くの公園や集会場などを除いてみて、どういった感じの人たちがどういう雰囲気で生活をしているか等を見たほうが賢いですよ。

 
No.27  
by 契約済みさん 2011-07-01 23:50:43
この掲示板を参考にさせていただきました。
元ゴルフ場でもない、元古墳でもない、池の埋め立てでもない、西区片田舎でもない、名谷のコンベア運搬跡地ワコーレにしました。
No.28  
by 購入経験者さん 2011-07-02 00:00:49
西区の片田舎ですが、歩いて帰れるSAYAKAにしますた。
殺人事件の近所よりマシ。
No.29  
by 物件比較中さん 2011-07-02 00:02:34
いつまでも出来上がらない商業施設より、出来上がっているガーデンシティにしようと考えています。
No.30  
by ご近所さん 2011-07-02 00:10:40
疑問ですが、土地が売れず余っている(地域の工務店)のに、池を埋め立て土地を拡張する必要があるのでしょうか。購入される方はご存じなんでしょうか。
大きな地震があればどうなるんでしょうか?
No.31  
by 匿名で 2011-07-02 07:06:16
>>24 です。
土地のけなしあいには興味ありません。
鎮守様の正確な情報をご存じの方、お待ちしています。

また、地鎮祭を執り行う神社も情報お待ちしています。
色々あるとは思いますが、
近所に神主さんがいて気軽に行ける神社があるのかなと
思いましたので。
No.32  
by 近所をよく知る人 2011-07-02 08:40:38
池を造成して建造物がだめになるなら、明石~加古川は駄目だな。耐震性をいうなら新幹線の高架はもってのほかだ。
http://www.inamino-tameike-museum.com/pdf/08_4_pdf6.pdf

ましてや、ちょっと前に海だったところが建造物が建つなんて、南港~鳴尾~摩耶~元町~須磨の海沿いも全滅だ。JR神戸線以南は全部海だった。
http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/kobeport/_know/p6/html/p-4-1.html

古墳で騒ぐなら、66年前の神戸大空襲被災地域も知ってのことか?
http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/documen...

断層なら、六甲山自体がそうだ。
http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/1968/11/68_11_02.pdf



ここは、周辺地域の戸建て業者が宣伝のために、つまらん情報を披露するところか?
小束山手の情報を取りに来たのに、つまらんのぉ。

南西傾斜面、道路・鉄道至便、若年世帯中心、新興・開発途上、大型店舗集結、総合運動公園徒歩圏内、それでいいじゃないか。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-02 11:57:59
冷静にこのスレを読んで感じた事。

直ぐに誤字脱字・句読点やらって揚足取らなくても
読む人が理解できたらいいんじゃないのかな?

俺は普通に読めるけど。


この地域に関係の無い土地を買います、買おうとおもいますとかって
ココに書かなくてもいい事じゃないのかな?
書く意味が判らない。
ココに書いても批判を買うだけで何の得も無いと思うのだが
いつも出てくる業者の方々?

そしてまた上がってきた古墳・池の埋め立ての話。
前スレで散々書いてたことを持ち上げだしたね。

ホントに古墳や元池・祟りが嫌なら賃貸がオススメですよ。

好きなだけ引越しできますからね。

パート2になったら少し良いスレになるかと思えば
やっぱり荒らしがでる。
あの輩は湧いてくるんですね。

もうちょっと皆のタメになる話をしませんか?





No.34  
by サラリーマンさん 2011-07-02 14:31:26
 ワコーレ上部には高圧電線がある為に、電磁波による体調への影響や災害時の大規模二次災害が懸念されます。
 本当に欠点のない土地なんかは本当にありません。自分にとって後悔の無いように選びましょう。
No.35  
by 賃貸住まいさん 2011-07-02 15:05:57
やっぱり倒産物件はやめとこ


欠点もいっぱいあるみたいだし


いっぱい入ってる不動産屋の潰し合いか・・・・


No.36  
by 入居済み住民さん 2011-07-02 22:23:42
大澤開発、夜9:00過ぎても、土砂の掘削やってるからうるさい!!
誰か、110番通報しないかな。
No.37  
by 匿名さん 2011-07-04 16:52:34
オマエがしたらいいじゃねーかよ
No.38  
by 入居予定さん 2011-07-12 22:15:46
ゴルフ場は、お客さんが、たくさんいらっしゃるのですかね?

近隣の商業施設の進行は、どうなんでしょう?

住宅用地も、建築条件が外れてきて、だんだん埋まってきたようですし、街になってきましたね。

アッシュという看板。何が食べられるのですか?誰かご存知でしたら教えてください。
No.39  
by 匿名 2011-07-13 22:35:25
アッシェは僕も行きたいのですが値段は書いてないから少し不安ですが結構な人が入ってますよ。
この前、気になって店員にききましたら昼は二千円ぐらいで、夜は四千円ぐらいらしいです。
美味しいらしいです。
ちなみに子供会が出来た場合、やりたい行事はありますか?
No.40  
by 匿名 2011-07-13 22:45:55
ちなみに古墳を祟る神社?そんなんないんちゃいます?ていうか住めば都で別にそんなことどうでも良いと思いますよ。山に竜神さまが祭ってるは知ってますけど、皆さん近隣のかたはあそこで初日の出や山登りをしてます。
僕の住んでる方は上の方ですけど皆さん優しいし同じ世代の子供がいっぱいいるので子育てには凄く適してます。しかも周りの皆さんも挨拶をしてくれて非常に気分が良いですね。僕はかってよかったですよ。こういう進行住宅街はやっぱりやり易いです。同世代が多いので。
あと、バスもあるし楽ですね。もう少し朝の早いバスが欲しいですが。
No.41  
by 匿名で 2011-07-16 10:57:34
竜神様が山頂に祀られてるのですね。
神主さんは不在ですよね??

神主さんがいらっしゃる神社で一番近いところはどこなんだろう。
調べたけどよくわかりませんでした。舞子駅前と垂水駅前にあるのはわかります。
No.42  
by 入居済み住民さん 2011-07-16 23:59:03
いつも駅から歩いて帰ってるのですが、
坂道の頂上付近(垂水区と西区の境界のあたり)で
山の方から車道に向かっていつも水が流れ出ていないですか?
きれいな水なのかどうかすらわからないですよね。

付近の開発で山の保水力が減ったのか、それともうっそうとした
森の中に何か施設があって水を垂れ流しているのか、
それとも山に沢のようなものがあって以前から道路に流れ出ているのか、
どなたかご存じないですか?

徒歩通勤の方は皆さん気付いていると思うのですが、
水の流れはいっこうに無くなる気配がないので。


歩いて帰るとき、この水の付近で後ろから自転車が来て
晴れた日なのに泥はねでパンツが汚れた時があります。
No.43  
by 入居済み住民さん 2011-07-17 00:37:05
>41さん

多井畑厄神が近いですよ。
車があればですが。
無ければ、名谷駅からバスが出てます。
No.44  
by 入居済み住民さん 2011-07-17 01:27:19
>42
私も気になっているのですが、雨の日の後に限られていますので、
山からの水が浸み出していると推測しています。
それでも気になりますね。
No.45  
by 匿名 2011-07-17 19:47:41
バス停付近がすごいと思います
バス停付近は雨降ったら
擁壁から2、3日水が流れています
神社〜公園〜バス停にかけての山の水の流れじゃないでしょうか
No.46  
by 匿名で 2011-07-18 22:59:16
>>43 ありがとうございます。助かります。
多井畑厄神ですね。地図で調べてみます。
No.47  
by 入居済み住民さん 2011-07-18 23:02:19
この辺は川もないし
溜め池をどんどん埋めて宅地にしてるし、
山からの水の行き場が無いってことでしょうか?
調整池が埋め立てられてますよね・・・

山の排水ってどうなっているのでしょうか?
豪雨のとき山の地盤って大丈夫ですよね。
詳しい方に安心させてほしい・・・
No.48  
by 匿名 2011-07-27 15:09:35
ここら辺の方で高丸幼稚園に通っていらっしゃるお子様はいますか??
No.49  
by 匿名さん 2011-08-11 12:27:19
ついにゴルフ場OPENですね。
8月18日
No.50  
by 匿名 2011-08-12 00:03:21
ゴルフ練習場のネット上の電飾。。
趣味悪い。。。

電飾も、ゴルフ練習場も、大澤開発も早く消えて欲しい。
No.51  
by 入居済み住民さん 2011-08-12 01:38:23
つぶれるのも時間の問題でしょう!!
No.52  
by 入居済み住民さん 2011-08-12 21:27:10
 でも、この辺は、ゴルフ場の需要があるらしいですね・・・

 それに、大澤さんの家も結構建ち始めましたし・・・

 商業施設は、どうなっているのでしょう???
No.53  
by ご近所さん 2011-08-17 15:19:42
もうそろそろ限界らしいですねぇ。
No.54  
by 匿名さん 2011-08-19 05:27:04
ゴルフ行ってきました。開店初日に、あの程度の客の入り、経営やっていけるのかな
No.55  
by 匿名 2011-08-19 15:21:25
自治会の活動はどんなことがありますか?
No.56  
by 匿名 2011-08-19 22:18:24
ゴルフ練習場OPENしましたけど、
騒音や照明はどんな感じでしょうか?
No.57  
by 匿名 2011-08-22 21:41:12
協議会なる組織はいつの間に出来たんですか?
No.58  
by 匿名さん 2011-08-23 00:30:00
回覧板を目にすることができていれば、いつの間に・・・ということはないとおもいます。
協議会が発足することは、回覧板にてお知らせがありました。

そして、住民の活動に関することをここで発言するのは
あまり好ましくないとおもいます。
No.59  
by 匿名さん 2011-08-23 22:07:13
とりあえず、むっちゃまぶしいね。小束山の裏手からもみえる。
No.60  
by 匿名さん 2011-08-24 02:23:44
早くもゴルフ練習場のHPの営業開始時間が4:30から5:00に変更になってますね。
まだOPENしてから1週間も経ってないのに(笑)
お客さんが少ないのか、季節による変動かは分らないけど、
練習場に行った知人の話だとお客さん少ないらしいです。

隣の商業施設に決まっていた電気自動車の充電器は辞退したみたいですね。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2011/08/20110810194201.ht...
23年度中のOPENはないってことかなぁ。。
No.61  
by 入居済み住民さん 2011-08-27 02:11:41
本当ですね。ゴルフ練習場HPの営業開始時間が4:30から5:00に変更になってますね。
料金ページでは相変わらず4:30~になってますが....

ところで某巨大掲示板では、サンゴルフが撤退との情報がありますね。
仮に本当だとすると当ゴルフ練習場は結果的に先をみこして見ていた事になりますね。

まああくまで某巨大掲示板の山陽バススレッドの情報ですので
信用度は?ですが...........


No.62  
by 匿名さん 2011-08-27 16:57:26
うるさくないですか?まぶしくないですか?
No.63  
by 入居済み住民さん 2011-08-28 08:44:39
ゴルフ練習場ですが、人が入ってないですね。やっていけるのかな?
No.64  
by 周辺住民さん 2011-08-31 00:07:15
オープンしたので練習に行ってきました。
しかし気の毒なほど人が入って無い。
1階席が空いているとは。。。
人件費を考えると時間を縮小したほうがいいだろうね。
No.65  
by 匿名さん 2011-09-06 18:24:54
大和リース 24年3月オープン予定の商業施設どうなってるのかな。
9月1日現在の神戸市のHPには何も記載ありません。
少なくても、延期は間違いないと、思います。
確か最初は23年12月ではなかったかな。
不動産屋さんからの話では、23年春オープンと聞いて、土地を購入した人も少なくないのでは。
また、ゴルフ練習場の事も聞いていない人が多いのでは。
ホント何も良いことありません。
No.66  
by 匿名で 2011-09-11 12:47:19
ただ、ちょっと大きめの商業施設が入ると道が混むよね。特に土日。
ブルメールを見てるとそう思う。
No.67  
by 匿名さん 2011-09-17 05:13:37
このスレも、9月に入りまだ2件、多い時は、1日に何件も書き込みがあったのに、
ある事無い事おもしろおかしく書き込む暇な業者が、書くことがなくなったか、必要がなくなったか、どちらかでしょう。もうこのスレ、潮時かも
No.69  
by 匿名 2011-09-21 21:57:45
今日になって急にゴルフの打球音がひどく聞こえる気がする。
今までうちでは聞こえなかったのに。
ゴルフ練習場まで行くと、なおのこと打球音が大きくなっているような気がする。
球変えたか??
気のせいか??
No.70  
by 匿名さん 2011-09-23 19:17:04
商業施設 万代決定 ほんと
No.71  
by 匿名 2011-09-23 22:09:10
万代はどこらの情報ですか?
木工センターのところにある万代はどうなるんでしょう?
No.72  
by ビギナーさん 2011-09-24 22:57:09
コストコ難航しているらしいね。
No.73  
by 購入検討中さん 2011-09-26 08:00:09
はじめまして。こちらで購入を検討してます。

高台で雰囲気もいい街ですね。

皆様の住み心地はいかがですか?

住んでみて気づいたこと、良いところ、または少し気になるところなど

よろしければ参考にさせていただきけませんか?

よろしくお願いします。
No.74  
by 住民さん 2011-09-26 11:43:48
去年の夏に購入し住み始めています。
自分の家に限定して話をさせていただきます。
(いい点)
・周りの人がほとんど新住民のため、まだ様子見なところもありますが、子どもが同じ年の家庭とは仲良く過ごせています。建築中の家も減り、静かな毎日です。
・自治会も機能し始め、これからいろいろと企画されるみたいで楽しみです。ゴミ出しルールの策定や定期的な見回りをするなど、住民が増えてきて動きがよくなっています。
・団地内にバスも通り始めたため、便はよい。ただ、地下鉄学園都市駅まで徒歩約15分ですので、歩くのが苦でない人なら歩いてもいいかも。私は毎日徒歩で学園都市まで行ってます。
・春夏秋冬とブロック分けされているが、それぞれが個性のある家を建てています。ただ残っている土地は建築条件付きが多いと思うので、検討されているハウスメーカーが良ければいいですが。
・買い物等は車があれば、万代、グルメシティ、マルアイ、マルハチ等比較的充実はしている。いずれも徒歩では厳しいです。
・学園都市から三宮まで徒歩を合わせても45分もあれば行けるので、主婦の方がパート等で街に出るのもありかと。

(いまひとつな点)
・小学校は小束山小学校になります。児童の数が多すぎるのが今一つ。ただ小束山手からだとちゃんと歩道の付いた道路ですし、暗いといったことなく安心できる通学路かと。あと、公立の中学校は多聞東なので相当遠いですよ。中学生くらいになれば大丈夫だと思って私は購入しましたが。
・とにかく風が強いです。うちは両サイド・後ろに家があるので、そうでもないですが角地の家とかだったら風が相当強いのではないですかね。
・団地入口にゴルフ場ができたため、交通量が若干増えている。また、週末夕方の学園都市~垂水警察までの渋滞は半端じゃない。コストコができる予定になっているため、余計に渋滞が増えることが予想されます。

No.75  
by 匿名 2011-09-26 13:43:05
74さん

今住んでいる所の小学校が各学年一クラスで新一年にいたっては15人と少なかったので、多い方がいいなと思い、小束山手を検討しています。

小学校、生徒数が多すぎてもやっぱりいまいちですか??どういう点が気になられますか??
小束山小学校は4〜5クラスと聞いたので、私が小学生の頃と同じでいいかなと思ったのですが。。

あと、幼稚園はどこに通う方が多いですか??
No.76  
by 入居済み住民さん 2011-09-26 21:27:14
小学校、人数がかなり多いですよね。

運動会や音楽会が、大変ですが、子供は、毎年、クラス替えもあり、

いろんなお子さんとお付き合いできるので、楽しそうです。

親も、深入りしなくて済みますし…



No.77  
by 購入検討中さん 2011-09-26 21:32:54
小束山小学校は4、5クラスになるのですか?多いですね。

中学校は確かに遠いですよね。また子供がその頃に考えますが、皆さんはバス通学は考えているのでしょうか?

自治会があるのはうれしいですね。

新しい街で住み始めた人たちで街を創るような感じで素敵ですね。



No.78  
by 住民さん 2011-09-27 09:18:14
75さんへ
74です。小束山小学校の児童数が多いという点を今一つとした理由は各種行事等で親がたくさん出てきて、大変というか混雑に気が滅入ってしまうという理由のみで、学校内部に問題等があるわけではありません。

実際に参観日等にもいったことがありますが、ピリピリとした雰囲気もなく、普通の小学校と思われます。前述してますが、通学路にしっかりと歩道が確保されていて、かつ、見通しの良いバス道なので、親としては安心して通学されられる点は小束山手に買ってよかったと思います。

なお、幼稚園は、愛徳、西舞子、舞子、高丸などに通っている子供がいるというのは聞いたことがありますが、どこが多いかは私は知りません。
No.79  
by 匿名 2011-09-27 11:48:42
78さん

75です。
ありがとうございます。
確かに行事の時は大人数ですね!幼稚園で大人数のところも、我が子を探すのが大変と聞きました(笑)
そういう意味だったのですね!
安心しました。

通学路も通ってみた事があるのですが、車だと遠い距離(垂水警察の交差点まで行かないとダメなので)ですが、徒歩だと案外近いなぁという感想です。
安全ということですし、やはり魅力を感じました!

幼稚園情報もありがとうございます!

人間関係についても悪い話も聞かないし、やはりいい町ですね!!
No.80  
by 匿名 2011-10-03 15:00:45
教えていただきたいのですが、
小束山小学校への通学路は、大通りを南下して、小束山⑥丁目のバス停のある交差点を左折するルートでしょうか??
No.81  
by 匿名 2011-10-05 13:20:16
住んでしまった以上、いい街だと信じたくなるのが摂理という方。
No.82  
by 匿名 2011-10-08 23:04:43
フォーシーズンズ、Project116、マチイエ149はそれぞれ何割くらいが売れているのでしょうか??
フォーシーズンズの総戸数はいくらくらいなのでしょうか??
No.83  
by 購入検討中さん 2011-10-14 19:10:03
中学校の事でお聞きしたいのですが、公立はみなさん多聞東中学校に通ってる方が多いのでしょうか?

かなり遠い気がして、地図で見る感じでも大山寺中学校の方が近いように見えるのですが、選べたりはしないのでしょうか?

最近は学校を選べる地区もあるみたいですが、どうなんでしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2011-10-14 20:07:41
>83
校区の中学校から自宅が3㌔以上離れていて、校区外の中学校の方が近ければ申請できたはずです。
なので、小束台はそれに該当しているようです。小束山手は家の場所によるかと。
(うろおぼえなので、間違ってたらスイマセン)
詳しくは区役所に問い合わせるのが良いと思います。

多聞東中学は自転車通学はできません。
が、バス通学が認められているらしいので、小束山6丁目のバス停まで歩けば・・・。
という感じでしょうか?

ちなみに、私が知っているかぎりでは、大山寺中に行ってる子はいません。
No.85  
by 物件比較中さん 2011-10-15 14:45:29
>フォーシーズンズ、Project116、マチイエ149はそれぞれ何割くらいが売れているのでしょうか??
>フォーシーズンズの総戸数はいくらくらいなのでしょうか??


フォーシーズンズ ほとんど犬澤さんでまともなのは残ってない。後は今造成してる調整池跡地だけ。
Project116 もう9割らしい。まあまあいい値段する。買った友達情報。
マチイエ149 2割前後。間取りが変えられなくていい人はお勧め。

フォーシーズンズの総戸数は調整池入れて320戸くらいかな?
No.86  
by 購入検討中さん 2011-10-16 10:04:57
>84
みなさん多聞東中学が多いのですね~。
バス通学も大丈夫なんですね。

区役所に相談したり、学校の評判とか、色々考えたいと思います。
ご丁寧に返信して下さってありがとうございます。
No.90  
by 入居済み住民さん 2011-10-20 01:15:33
コストコは、本国のhpだと2012年の3月になってますね。
http://shop.costco.com/en/In-The-Warehouse/Locations-Coming-Soon.aspx

その他ブログの情報だと震災の影響で遅れたとのことで
2012年1月開業との情報もあるようです。

いずれにしても今年の開業はなさそうですね。

えげつない渋滞が先延ばしになったことについては、良かったのかも知れませんね。
No.91  
by 匿名 2011-10-23 22:14:20
今日の広告にコストコの求人でてました。
12月採用みたいなので、来年の1月オープンですかね
No.92  
by 匿名さん 2011-10-24 10:23:21
84です。

それぞれいろんな理由はあると思いますが、
6年間、あるいはもっと。
一緒に過ごした友達や近所の子と同じ中学校に行きたい。
というのは、ごくありふれた子供達の思いではないかな?
と思います。
No.93  
by 入居予定さん 2011-10-26 01:26:27
噂で多聞東中学は不良が多いと聞いていますが、
本当ですか。親としては、そういった環境の中で
もまれた方が、社会に出てから適合しやすいと思いますが如何でしょうか。
No.94  
by 匿名 2011-10-26 16:36:10
そうなんですか??
多聞東中学は、小束山小学校ともう一校(すみません、名前忘れました)が一緒になり、小束山小卒が7割くらいになると思うのですが、小束山小学校の悪い話は聞かないとなるともう一校が荒れているんでしょうか??学が丘は団地が多いからかな??
No.95  
by 購入検討中さん 2011-10-28 17:50:52
ここ、もう中古でてる
No.96  
by 匿名さん 2011-10-29 20:15:58
中古は転勤ですか? それかゴルフ場の犠牲者ですか?
No.97  
by 近所をよく知る人 2011-11-01 10:51:57
不良は多少いますが大人しいもんです。

バカなやつが少しはいたほうがいいですよ。

ああいう風にはなりたくないと思うもんです。ある意味いい見本です。

そこで不良に取り込まれるのは子ははっきりいって親が悪い。

ヤンキーの子はヤンキーです。

うちの子も行ってますが多聞東はちょうどいいのではないでしょうか?

No.98  
by 入居済み住民さん 2011-11-01 14:34:16
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.99  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 09:02:33
あちゃーーー。

フレスポオープンが25年3月に延期されてる・・・・。

http://www.daiwalease.co.jp/ryutuu/l_result/kinki/index.html 
No.100  
by 匿名 2011-11-08 23:21:07
フォーシーズンズ一軒だけ格が違うすごいお宅がありますね。

No.101  
by 匿名 2011-11-09 23:50:57
こちらに住む子供さんは、どのくらいの年齢の方が多いですか??
幼稚園くらい??
小学生くらい??
No.102  
by 入居済み住民さん 2011-11-12 00:52:36
>100 さん
いろんな家があるのは楽しいですね。

ご指摘の2区画分(O澤だと3区画分?)に一軒分を建てられた方
もいらっしゃいますね。
すべて同じ色、同じような形の家ばかりよりも散歩していて本当に楽しいと私は感じます。

>101 さん

比率的には、あくまで個人的な感覚だと

中学生以上:小学生:幼児:幼児以下
10:20:40:40

といったところでしょうか。
当然、身重の方も何人がいらっしゃるようですね。

総じて子供さんは小さい方が多いですね。

休日は、子供さんの声が聞こえてきて若い街の雰囲気です。

No.103  
by 匿名 2011-11-12 02:00:11
>102さん

101です。
ありがとうございます!

幼児の方はどちらの幼稚園に通ってらっしゃるかご存知でしたら、教えて欲しいです。

幼児や幼児以下が多いなら、小束山小学校はもっと大人数になりそうですね!
No.104  
by 入居済み住民さん 2011-11-13 00:15:56
>103 さん

申し訳ないですが、当方幼稚園の事が良く分からないので

過去レスをご覧下さい
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/res/1124
No.105  
by 匿名 2011-11-13 09:57:02
104さん!

103です。
度々ありがとうございます!自分で探すべきでした。助かりました。

またお聞きしたいのですが…子供さん達は、近所や公園で遊んだりもしていますか??近所付き合いと言うか、交流があるのかが知りたいです。
No.106  
by 入居済み住民さん 2011-11-14 17:22:35
 >105 さん

 夕方ともなれば、各公園とも子供達の声で一杯になりますよ。

 まだ新しい街で新しい親子もどんどん入ってきている状態なので、なかなか公園デビューできずに悩むなんてことは少ないと思いますよ。

 誰でも初めて顔を出すときは緊張するとおもいますが・・・。
No.107  
by 匿名 2011-11-14 19:42:46
106さん

度々ありがとうございます!
今住んでいるのが社宅で子供が多く、別の幼稚園に通っていても、帰ってきたら近所の友達と遊べる状況で、同じような環境がいいなと思っていました。うれしいです!

幼稚園が違っても近所の友達と遊べるならいいですね!確かに初めまして…の時は緊張しますが。
検討します!
ありがとうございました!
No.109  
by 匿名さん 2011-12-16 16:22:48
家の前の道路でボール遊びをしたりして
遊んでいる子供は多いですか?

運転に自信がないので
道路でしょっちゅう小さい子供が遊んでいる所は怖くて、
「子供の遊び場所は基本的に公園」という人が多い地域がいいなと・・・。
No.110  
by 住人 2011-12-19 08:40:18
私の家の周りでは、ボール遊びの子供は居ないです。
比較的に遊ぶときは公園って子供が多いようですよ。

しかし家の周りを自転車に乗ってフラフラって子供は居ます。
(しかし親御さんがちゃんと付き添っています)

あと、友達と走り回る子供も時々居ますが(飛び出し注意)
これはどこに住んでも同じじゃないでしょうか?

この地域は若い方が多いのでお子様もまだ小さい子供が多いです。

住宅街を車で走る時は、少しスピートを抑えて走れば問題ないと思いますよ。
ワザと車の前に飛び出してくる子は居ないと思いますので安心してください。


No.111  
by 入居済み住民さん 2011-12-23 08:10:51
コストコのオープンが24年2月25日になりましたね。

楽しみだぁ。

http://shop.costco.com/en/In-The-Warehouse/Locations-Coming-Soon.aspx
No.112  
by 入居済み住民さん 2011-12-23 17:01:47
コストコ神戸
既に会員登録始まりましたね。
早速行って来ました。

現地駐車場2Fのタイヤセンターでノートパソコン一杯並べて
受付やってました。

早割りで会費1000円引きです

現地の方の説明ではオープンは2月下旬とか2月末だとの説明でした。

受付だけなのに、結構人が来てましたので、オープンしたら
渋滞がスゴい事になるとマジでぞっとしています。

No.113  
by 入居済み住民さん 2012-01-08 13:59:36
小束山6丁目の交差点(コストコの横?)にパチンコ屋が出来るそうですね。。
ゴルフ練習場とかパチンコ屋とか要らないのに。
渋滞もみっと酷くなるのかなぁ。
来年の説明会行ってみよう。
No.114  
by 物件比較中さん 2012-01-14 09:50:57
見晴らしは最高なんですが、古墳、トンネル、
問題がありました。
しっかりしたハウスメーカーであれば、
太陽の丘での建築はありえないみたいです。
物件も、ペアガラスではないし、サッシはついていないし、
もし立てるなら、ハウスメーカーで建てたいです。
悩みます。
No.115  
by 入居済み住民さん 2012-01-14 10:35:49
 114番さんの言っている意味がよくわかりません。
 うちのまわりは、ミサワホーム・ダイワハウス・パナホーム・ヘーベルハウス・積水ハウスとかばっかりですよ。
 僕の知らないしっかりしたハウスメーカーって他にたくさんあるのかな??是非教えてください。よろしくおねがします。
No.116  
by 匿名 2012-01-14 22:19:40
パチンコ屋の住民説明会誰か行った?
No.117  
by 物件比較中さん 2012-01-15 15:03:24
115番さん
そうなんですね。
私が見に行った一角とはまたちがうのですね。
失礼しました。
ちょうどトンネルの上のあたりかと思います。
かなり安いので、逆に疑ってしまいました。
結局、ルナ西神南なりそうです。
No.118  
by 物件比較中さん 2012-01-15 22:16:31
115番さん

大変失礼しました。
私が見学したのは、大澤開発の物件でした。
トンネルの上、古墳の近くという事と、
西神南でセキスイの物件を見学した後の、
大澤開発の物件見学でしたので、
不信感をいだきました。
しかし、ハウスメーカーが沢山はいっているなら、
土地を購入して、建築をハウスメーカーで、
という方法もありますね。

No.119  
by 匿名 2012-01-15 22:42:25
パチンコ屋なんかできるのですか?
No.120  
by 匿名 2012-01-15 23:56:43
スーパー跡地にガイアができるみたい!!
楽しみですね〜
早くできるといいな♪
No.121  
by 匿名 2012-01-16 00:50:59
スーパー跡地はパチンコ屋は作れないんじゃないんでしょうか?
変わったのですか?
No.122  
by 匿名さん 2012-01-16 11:19:37
120さん・121さんへ

スーパー跡地(ユニバー)は違う店舗のパチ屋です。
ガイアはオートバックスとヤマダ電機との間の土地です。年末予定みたいです。
この二箇所は土地は、複合地区なので建てられます。
ちなみに大澤開発のゴルフ練習場横の商業施設予定地には立てられません。

こちらを見て頂けたら分かると思います。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/district/r00053.h...
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/district/r00060.h...
No.123  
by 匿名 2012-01-16 13:53:58
122さんへ

先日の説明会で外観図を見ましたが、ユニバー跡地がガイアでしたよ…

ヤマダ電機の隣もパチンコ屋ができるとは知りませんでした。
No.124  
by 匿名さん 2012-01-16 17:38:16
123さんへ

そうでしたか!ユニバー跡地はキコーナが抑えていると聞いてたので・・・
何か情報ありましたらまた書き込みお願いします。
No.125  
by 入居済み住民さん 2012-01-30 09:31:23
正直なところ、大澤開発さえなければ、印象の良いところなんだけどなぁ
No.126  
by 匿名 2012-01-30 15:48:18
ゴルフ場のすぐ後ろの大澤のところ買う人いるのかなぁ?道路挟んでゴルフ場で嫌な思うしてる人と仲良く暮らせないんじゃない。
No.127  
by 匿名さん 2012-02-06 14:38:01
No.110 さん
詳しい情報をありがとうございます。
(御礼がおそくなり、すみません!)

親が付き添っているなら、大丈夫そうですね!
No.128  
by ご近所さん 2012-02-08 23:40:52
こんばんは、ユニバーの跡地に3階建てのガイアが出来ると聞きました。
垂水警察を東に少し行けば、同じパチンコ店のガイアがあります。
どうして小学校も近いし、更正施設もある場所を選んでたてるのでしょう。
小束山手の子どもたちは、パチンコ店の反対側の通学路を通って学校へ行くのですが、パチンコ店に朝早くから
大勢の大人が並ぶ姿を見せるのはどうなのでしょうか?
建築許可が出てるのですから、違法ではないのでしょうが。
24時間スーパーとしてユニバーを建て、スーパーにふさわしくない広大な駐車場を整備していました。
1年もたたないうちに店を止めました。何もかも計画的な事だったのでしょうか?
それとも知らずに近くの新しい住宅地に住んでしまうとは・・・・・・・。
No.129  
by 匿名 2012-02-09 07:40:30
ユニバーの跡地なら、パチンコ店に並ぶ人は、見えないと思いますが・・・

もう、土地もあまり残っていませんし、工事現場も少なくなって、街は完成に近づきますね♪
No.130  
by 匿名さん 2012-02-09 08:41:20
128さんへ
計画的見たいですよ。
No.131  
by 匿名さん 2012-02-14 10:48:28
神戸市がバカなんでしょう。
所詮お役所仕事。

裏の人間から汚いお金でももらっているのでしょう。

これはどこに行っても一緒です。
どこぞの市長さんみたいに一回ぶっ潰さないと
この腐りきった世の中はなかなか変えられません。

No.132  
by ご近所さん 2012-02-14 12:21:01
パチンコ業界は脱税を筆頭に裏世界のデパートみたいなところです、どこぞのパチンコ店グループは1000億円の脱税が摘発されています。 脱税した多くは裏世界や地方/中央の政治家に流れていることでしょう。 
ま、神戸は裏世界の巨大組織の総本部があるんだから・・・
No.133  
by 入居済み住民さん 2012-02-25 09:27:42
コストコ渋滞、おえーです
No.134  
by 物件比較中 2012-02-25 20:33:48
渋滞すごいですか?
No.135  
by 匿名さん 2012-02-26 10:46:46
予想外にあまり渋滞してないですね。
いつもの土曜、日曜くらいじゃないでしょうか。
No.136  
by 匿名 2012-02-26 13:09:43
ありがとうございます。
引越前だったので、気に
なってましたが、安心しました。
No.137  
by 匿名 2012-02-26 16:48:07
学園都市駅方面は行くのも帰るのもいつもの週末とあまりかわらなかったです
この分譲地はコストコ方面に行く車線と反対側ですし、途中で左折できますからね
ただしコストコ付近は駐車場まちの車などで少し混んでますが、オープン最初の週末と考えたらこんなもんでしょ
No.138  
by 匿名 2012-03-01 19:15:02
ゴルフ場に面しているところが売りに出てますね。ゴルフ場が原因なのかな?
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-03-04 16:54:41
調整池跡地のファミ家って何?(怒)

現地の向かいに住んでる友達がこんなところに建つって聞いてないって怒ってたよ!!

しかもうちのマチイエをパクッてるじゃん!!

小束台のファミディアをパクってんの?


もう名前で買わないでしょ
No.140  
by 匿名さん 2012-03-04 23:56:18
調整池というのは近辺の水が集まりやすい場所に
設置されると思うので、あまりいい場所ではありませんね。



No.141  
by 物件比較中さん 2012-03-05 12:57:44
タダみたい土地に分譲してるか2000万円前半なら考える
No.142  
by 不動産購入勉強中さん 2012-03-06 08:42:11
可哀想に。

その予算で神戸市内に住みたいのなら
西区神出辺りで探しましょう。

この地域で2000万円台前半は無理でしょう。

それとも金持ち過ぎて坪単価20万円程度はタダみたいって感じるんだろうか?
凄いな~。

No.143  
by 不動産購入勉強中さん 2012-03-06 08:53:56
補足

もちろんこの20万円って購入金額ね。
業者じゃないから元々はいくらで不動産屋が購入したか知らないし
土地の資産価値なんてもっと低いの判ってる。

でも2000万前半って、毎年来る固定資産税払えるのか?
うちは小さな土地だから、土地で年間15万円しか来ないんだけど。(知ってると思うけど建物は別)
No.144  
by 物件比較中さん 2012-03-06 18:11:43
うちは小さな土地だからって

購入勉強中の人じゃないの?


家を建てる予定でないところに建ててるから


二束三文だといっているんですがね


最初から予定してたのを隠して販売してたなら


悪どいよね
No.145  
by 不動産購入勉強中さん 2012-03-06 18:45:00
そうだったんですか。
すみません。早とちりで。
例の崖付近のことかな?

No.146  
by 物件比較中さん 2012-03-06 20:52:45
フォーシーズンではゼロホーム?が分譲してた時は
安いのは2500万円くらいだったよ
No.147  
by 購入検討中 2012-03-09 15:12:24
斜めの崖を切り崩して掘り込み駐車場が作られている土地の購入を考えています。
フォーシーズンズに住まれてる方はもともとあの場所に家が建つとわかっていたんでしょうか?

見晴らしがいい場所のため、後で建てる家がもともとあった家の邪魔になってしまえば問題になるのではないかと不安です。
高低差が結構あるので邪魔にならなければいいんですが…
No.148  
by 住民 2012-03-09 17:24:43
147さん
私は2010年夏からフォーシーズンズに住んでいますがあそこに建つのは聞いてましたよ。
ゴルフ練習場はあとから知りましたけど。
No.149  
by 入居済み住民さん 2012-03-10 07:37:04
私も、2010年に土地探しをしていて知っていました。

あの土地考えましたが、入居の時期には、まだ、売り出し前だったので、違う場所にしました。

見晴らしも良さそうですね。
No.150  
by 住民 2012-03-10 21:37:22
147さんへ
知らない方が多かったと思います・・・

見晴らしを求めて買った人が大半ですから・・・

見晴らしを遮断されれば問題が出ると思います。
No.151  
by 147です 2012-03-11 01:14:04
お返事ありがとうございます。
半分半分くらいなんですかね。崖の上に立ってる家の方が知ってたか知ってなかったかが問題ですね…後ろになる方に迷惑がかからなければ、フォーシーズンズで家を建てたいなぁと思っているのですが…
建物の高さや距離は制約通りに建つとは聞いてるんですが…
どうも後ろの家の方が気になって…色々と業者の方に聞いたりして、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。
No.152  
by 匿名さん 2012-03-12 20:19:07
斜めの土地は、ゴルフ場の光と音が気になるな~
No.153  
by 購入検討中さん 2012-03-13 10:57:15
あれだけ高低差がある土地自体が問題ですよ。
掘り込み車庫は雨がしのげる点は良いですがあの場所では
あの建て方しかできないのです。

価値・人気ともに低いと思ってください。
ある程度フォーシーズンの物件がなくなってからでないと
調整池や斜面地の物件は売れないからあとで出したのでしょう。

はっきりいってやり方が最悪ですね
私も考えましたがそんな会社から買うのはかなり不安です。
No.154  
by 匿名さん 2012-03-15 10:54:59
O澤も斜面開発○者も売り出しタイミングが微妙にいいのは偶然ではないでしょう、、、ある程度街が出来上がれば芳しくない場所も良く観える錯覚を旨く取り入れていますね。消費者目線をかんじませんね。
No.155  
by 購入検討中 2012-03-22 09:24:20
大和リリースさんの土地に、1年後にフレスポが出来るみたいですが…
このスレッドの初めの頃を見てると時期はドンドン延びてるんですか?
1年後には出来るんですかね?

またマチイエの前の土地の病院もいつ頃の予定なんでしょうか?
No.156  
by 入居済み住民さん 2012-03-24 11:18:56
斜めの崖を切り崩して掘り込み駐車場が作られている土地の開発についての説明会がちょうど1年前にあってそれに参加した者です。
開発について、入居前から知っていた住民はいませんでした。
当然、住民の業者に対しての風当たりは強かったのですが、仕方のないことですので、また話し合いの場を1か月後に持つということで、その説明会は終わったのですが、結局それから無視されて1年が経っており、非常に腹が立っています。
一度、業者に説明会はどうなってるのか聞きましたが、それでも無視です。
恐らく、説明会で住民から「建物の窓の位置とか気を使ってほしい」などという要望があり、対応がめんど臭かったのでしょう。
そのような経緯があり、そんな業者が扱ってる土地ということです。
No.157  
by 匿名 2012-03-25 00:44:08
のりめんの場所に掘り込み式の車庫でいずれ販売予定というのは、事前に聞いたことがあります。ほとんどの方がご存じなかったようですが、営業マンによって説明してる人とそうでない人とがいたのですかね。知らずに買った方は、怒るのは当然だと思いますが、掘り込み車庫の土地を買う方が気を使うのも気の毒ですね。
打ちっぱなし場の問題とか、いろいろありますよね。

フレスポはH24.3予定と聞いてます。
No.158  
by 匿名 2012-03-26 11:11:33
No.157です。

フレスポは、H25.3でした。
No.159  
by 匿名さん 2012-03-26 12:50:18
こちらには大和リース所有のグリーンタウンモール神戸学園都市ができるという事が書いています
フレスポではなくグリーンタウンモールというものになるのでしょうか?
それとも敷地面積がフレスポができる所と微妙に違うので、
違う場所にフレスポとグリーンタウンモール2つできるのでしょうか?
グリーンタウンモールはヤマダ電機の近くにできると書いています。
http://j-rens.com/info.php?type=business_news&id=N0000035
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-03-29 00:34:44
4月のダイヤ改正で小束山手1丁目バス停の便が増えますね。

朝6時、7時台のバスも増えるもの嬉しいですが、
夜22時27分学園都市発も小束山手1丁目まで行くのが
個人的には嬉しいですね。

http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/bus/teiryuujo/kei056k...

No.161  
by 匿名さん 2012-04-09 23:51:31
斜めの土地、9区画中7区画が売れてますね!
しかも、ネットにも載さずに、建築条件無でこっそりと不動産業者に売らしてますよ!
当初は、条件付きで売ると言っていたのに、嘘つきですね~
やっぱり、偽善者の利益至上主義の管理会社は、建築に対する住民の対応が面倒だったのでしょう!

No.162  
by 匿名 2012-04-10 02:10:48
今の管理会社についてはある程度の時期が来たら自治会への管理権移行という話が当初はあったような気もしましたがそのような話を聞かれている人はいますか?私だけでしょうか?
それともずっと今の管理会社なんですかね?ある意味では他人が管理してくれた方がいい面もあろうかと思いますが、犬猫譲渡会のようにあまり住民のためにならないような行事に、おそらくですが無償で案内所を使わすなど問題もあろうかと思います。
No.163  
by 入居済み住民さん 2012-04-11 00:20:41
No.162さん
「ある程度の時期が来たら自治会への管理権移行という話」は
私も聞いていますよ。
時期は未だ少し先のイメージで理解していますが...(1~2年くらい先でしょうか あくまで個人的なイメージです)
大凡の土地が売れて入居したタイミングと、自治会がもう少し根付くタイミングで、という事だと思いますよ。

他人が管理してくれた方が、そりゃ楽だと思いますが、いつまでも
そうは言ってられないでしょうね。土地や家が売れてしまえば、
管理会社の運営資金もなくなるでしょうから。
現在ポスト投函された自治会規約改正案にも管理会社の文言がはずされていって
いるのはお気づきだとは思いますが、その準備だと個人的には感じています。
公園の管理や街灯等の光熱費の支払管理、設置物等の役所への折衝などなどを自治会で
行わないといけなくなりますね。

ちなみに犬猫譲渡会があまり住民のためにならない と感じされる方もおられれば
譲渡会で犬と出会えて良かったと思っている住民の方もおられますよ。

問題と思われるのであれば、事実の確認や、役員に立候補されてはいかがでしょうか。
(4月に新たに役員改選となりましたので、立候補は約1年先になってしまいますが...)

役員は、好むと好まざるに関わらす必ずやらないといけないので、問題定義の意思が
あるときに立候補して頂けましたらきっとより良い自治会になると思います。
何卒よろしくお願い致します。
No.164  
by 入居済み住民さん 2012-05-22 00:20:40
やっと?とうとう?
ゴルフ練習場南側の商業施設敷地に工事開始のお知らせの回覧板が
廻って来ましたね。

そー言えば最近下見的な車が敷地内に入っているなあとは
思っていましたが、やっと始まるのですね。

どんな店が入るのかも分からないですが、
楽しみが増えましね。来年春までゆっくり待ちましょう。

個人的には、おいしいパン屋が近くに欲しいのですが.......


No.165  
by 匿名 2012-05-22 18:27:32
確かに美味しいパン屋欲しい。無いですよね近くに。
No.166  
by 入居済み住民さん 2012-05-23 21:10:44
パン屋さん欲しいですね!
引き続き、医療施設も建設始ってほしいです。
No.167  
by 入居済み住民さん 2012-05-24 07:42:29
小さくてもいいからジムとか出来ないかな
No.168  
by 入居済み住民さん 2012-05-24 16:13:31
雨の日でも小さい子供が遊べる施設がほしいです。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-28 20:42:46
混雑するのがいやだから、必要最低限のものだけでいい
No.170  
by 入居済み住民さん 2012-05-29 00:03:54
100円均一が入ってほしい!!
No.171  
by 匿名さん 2012-05-29 11:11:00
私はゲオが出来てほしいです
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-05-30 16:49:41
テナントも気になりますが、
車でのアクセスに対する安全対策をしっかり行って頂きたいですね。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-19 21:25:23
グリーンタウンモールは地下を含む2階建てで、駐車場も400台くらいとめられ、
店舗も30店舗くらいあるようです
大きい店舗は4つくらいで、スーパーや薬局などがはいるんでしょうけど、
小さい店舗に何がはいるんでしょうね。
これのほかに、飲食店舗は4つあるようです
http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/img/sh...
No.174  
by 匿名 2012-06-19 21:47:57
外観が緑が多くオシャレな感じですね



No.175  
by 入居済み住民さん 2012-06-25 12:51:58
住み始めてから、気付いたのですが、
飛行機やヘリコプターの音がすごくきになります。
一体、どこを目指すヘリなのか・・・そんなに毎日飛ぶものなのかしら?
今まで、そういう環境になかったので、妙に気になります。
No.176  
by 匿名 2012-06-30 22:04:57
ムカデ、でませんか??多くないですか?
ここの所連続して室内に現れました

みなさんはどうなのかな
No.177  
by 入居済み住民さん 2012-07-01 11:22:15
>>175さん
多いですね。ヘリの飛行ルートかなんかになってるのかな?と思うくらい多いと思います
しかも大きいヘリが
セスナもよく飛んでますよね
No.178  
by 入居済み住民さん 2012-07-02 08:07:44
>>176
ムカデ出ますね。
子供のムカデじゃなく大人の大きなムカデが。

今年で3匹ほど出ましたが全部室外でした。

室内はまだ無いです。

我が家では、殺虫剤は必需品です。
No.179  
by 匿名 2012-07-03 09:47:54
>>178
やっぱり出ますか。
うちだけではなくほっとしました。

うちももちろん屋外では何回も出ています。
しかも巨大なやつ。
今回室内に出たのは小振りのやつでした。
浴室だから、排水溝から上がってきたのだろうか。

殺虫剤は必需品ですよね・・・。
No.180  
by 入居済み住民さん 2012-07-22 14:35:10
グリーンタウンモール「(仮称)神戸学園都市プロジェクト」概要説明会の案内がポスティングされましたね。

大和リースの神戸支店長名での発信です

そのうち市のHPにもUPされるかも知れませんが、
近隣住民の皆様へとなっているので詳細の日時場所の記載は避けますが

個人的にはどんな店が入るかと共に渋滞
が気になるところですね
ただせさえヤマダの買い物帰りと思われる車がUターンしているので
事故も含めた対策も気になりますね
No.181  
by 入居済み住民さん 2012-07-23 08:21:24
>>180
本当にUターン車何とかして欲しいですね。
そのうち大きな事故が起きそう。
No.182  
by by 匿名 2012-07-23 10:58:45
垂水警察の交通課に苦情入れればある程度改善してくれるかと・・・
No.183  
by 入居済み住民さん 2012-07-23 23:32:15
ついに始まるんですね。
こないだグリーンタウンモール?の工事現場前で営業マンらしき人が、バス停付近を掃除してました。
通りすがっただけですが、気持ちの良い光景ですね。
きっと良い施設を作ってくれるでしょうから、期待してます。
頑張って下さいね。
No.184  
by ご近所さん 2012-07-25 22:55:40
楽しみですね

No.185  
by 入居済み住民さん 2012-08-02 20:32:16
商業施設の説明会、行かれた方いらっしゃいますか?
No.186  
by 入居済み住民さん 2012-08-03 22:05:03
先週日曜日の商業施設説明会行って来ました。

誰も書き込みがないようですね
資料を紛失してしまったので、記憶となりますが、
概要は以下の通りです

【参加者】
小束山手の住民のみ参加ok 住所、名前を受付簿に記名
感覚的には8割方三丁目(プロジェクト116)の方

【配布物】
・パース図、スケジュール等を纏めた冊子
・パース図は神戸市hpにアップロードのされたものより
 変わっています。
 中央部にオープンスペースがあって今風な感じでした。
・グリーンタウンモールの名前はどこにも見当たりません。

【スケジュール】
9月まで造成、10月から建築、来年9月完成オープン

【進捗】
・入る店は未だ決まっていない
・検討中の店舗も現時点では守秘義務があって答えられない。との事
・施工業者も決まっていない

【全体説明】
・昨今の消費者マインドの冷え方やコストコ等の環境を重々承知した上で
 遂行している
・渋滞は、コストコオープン後の渋滞状況の調査を行った上で神戸市から
 許可が出ている。
 渋滞状況を見て誘導員などの対策を行う予定
・地元と密着した運営を行いたい。アンパンマンなどの催事だけでなく
 盆踊りやお祭り的なことを行ったり、雇用の創出(最大3百人くらい)
 し、地元密着していきたい
・1Fはスーパー、2Fはセレクトショップと飲食店
・駐車場は約3百台、駐輪場も法律で決められた通り設置する。
・大規模集客施設としては神戸市に届出し承認済み、大規模小売店舗法の届出は
 これから。

【Q/Aより】
・プロジェクト116からは、現時点の設計では、必ず歩道から
 駐車場の入り口を横切る事になり、危険なことから
 直接入る入り口を検討する。
・116の方からニオイや光、音などの対策が気になっておられる
 質問がありました。
 共にきちんと対応する予定との返事でした.
・オープン時間:決まっていない、10時から21時くらいになると思うが
        飲食店の閉店は少し遅くなると思うとの事
 
【その他】
今回は事前説明会の位置づけ
近隣住民への説明会は、12月に正式に行う予定

覚えている範囲で恐縮ですが、こんなところでしょうか。
No.187  
by 入居済み住民さん 2012-08-03 22:17:35
186さん、ありがとうございました。

スーパーができると、便利さが増すので、助かりますね。
No.188  
by 匿名さん 2012-08-07 22:51:31
新しいお店ができると近辺も賑わうので良いですね。
スーパーはいくつあっても便利です。
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-08-14 00:00:29
186 追伸です

186で記載するのを失念していましたが
商業施設説明会でのQ/Aで商業施設裏(というより上?)のドクターズビレッジの
立て看板が外れた件との関連を質問された方がおられました、
回答としては「ドクターズビレッジとは全く関係ない」との事でした。
更に「店舗の中にお医者さんを入れたい と思っている」と あくまで希望として
おっしゃっていました。

ちなみに先日ドクターズビレッジ立て看板が外されていた件を
行きつけのお医者さんに聞いたところ
「ドクターズビレッジの話は、流れたみたいですね」
と伝え聞きレベルの話をおっしゃっていました。

一旦無くなったのか、完全消滅したのか不明ですが、
期待しない方がよさそうですね。


No.190  
by 周辺住民さん 2012-08-28 00:23:37
貯水池後の側をよく通るので情報です。
場所によっては水はけが大変悪いです。
もう購入されて建築がはじまっていますが・・・
やはり水とは何百年かけて流れる道があるのに
人工的に埋立た場所ではその道がないのでしょうね。
あの貯水池はかなりの量の水が溜まっていました。
話は変わりますが、バス停も大変水はけが悪いですよね。
あれは公園の水があの場所に集まっているみたいです。
補足として・・・
近くの神〇〇ですが貯水池だった場所は震災で全壊でした。もしくは半壊。
今はフェンスをはって空き地です。
あの住宅地は岩盤のためほとんど被害がなかったのに(ガスも神戸市で唯一開通)
有名な話です。
住んでる時から床にボールをおくところがっていたみたいです。
ハウスメーカー超有名なセキ〇〇です。何度直しても改善できなかったようです。
総合運動公園まで歩いて行かれる方はおわかりになるとおもいます。
土地の広さの割に安いです。でも安いにはもしかすると・・・リスクがあるかも。
よく考えられたらいいと思います。時代が進歩して、技術があがっているといいですね
 参考にどうぞ!

No.191  
by 入居済み住民さん 2012-08-28 19:43:27
公園付近の水はけの悪さは景観は良くないですが、このあたりは岩盤が多く下に染み込まず、
降雨のあともしつこく山からの水が流れで来ているのであまり心配ないと聞いています
学園都市駅までの歩道でも水がタラタラと流れているところがありますね

粘土質の土が多いのも岩盤がこすれあってできた粘土質の土との説明を受けましたよ
こちらは素人ですので鵜呑みにしていますが。

でもバス停辺りの苔の可能性や汚れを考えると見た目は良くないし、晴れてても水はねたりして益々汚れていく気はしますね

あまり汚れているようだと自治会の公園清掃の際に同時に清掃するのもいいかも知れませんね


No.192  
by 匿名 2012-08-31 23:06:09
スーパーどのお店が入るか気になりますね。

イカリスーパーや大丸ピーコックあたりが入ってほしいです。

大型スーパーは近辺に関西スーパーもあるし高級スーパーができるとすごくうれしい。


あとオシャレカフェが入るとうれしいな。

No.193  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 00:16:52
過去に色んなスーパーの説がありましたが、

イカリ説も確かありましたね。

今はマックスバリュー説を良く聞きます。

最近店じまいが多いなかで何が出来るか楽しみですね。

12月の説明会で何か分かるかも知れませんね
No.194  
by 入居済み住民さん 2012-09-04 12:25:57
商業施設に入るスーパーはマルアイらしいですよ(信頼のおける情報筋より)
No.195  
by 匿名 2012-09-04 23:32:34
194さんありがとうございます。
それは決定なのでしょうか?
イカリスーパーを期待していたのでかなりショックです。

普通のスーパーは近隣にたくさんあるしもういらないのに。
No.196  
by 匿名さん 2012-09-05 23:21:44
むしろイカリはちょっと・・・

No.197  
by 入居済み住民さん 2012-09-05 23:47:38
マルナカでしょ。
No.198  
by 入居済み住民さん 2012-09-06 21:12:23
せっかくあんなオシャレな外観なのにマルアイって...
もうちょっと他にあると思うんですけどねぇ。しかも学園都市にもあるのに。
イカリ、ちょっと期待してました。
No.199  
by 匿名 2012-09-06 21:58:35
イカリ来てほしいですよね。
近隣にも戸建がたくさん建ちはじめているし富裕層もいるので人は入ると思うんですけど難しいのでしょうかね

マルアイはちょっとって私も思いました。
No.200  
by 匿名さん 2012-09-08 16:11:41
イカリはちょっと違った食材が置いてありますが、食材の種類が少なくないでしょうか?
お店の規模で違ってくるかも分かりませんが、イカリ独特の品物はあっても通常の
スーパーで置いているような品物が少なく感じます。
イカリはたまに買い物に行ったら、楽しい場所ですが通常の買い物にはちょっと
不足な部分が多いように思います。
色んなスーパーがあれば便利です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる