注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

814: 匿名さん 
[2011-11-21 19:55:33]
ごましおさん
みたところ10%引きくらいでしょうか?
815: 匿名 
[2011-11-21 20:01:28]
うちもSWですが、神奈川県東部さんの室温報告わからんでもないですよ。
ただ体感は人それぞれですよね。うちの嫁は寒い土地から嫁いで来たんで
寒さには我慢強く、なかなか暖房入れてくれません。朝無暖房で20℃でも私には寒い です。
816: ごましお 
[2011-11-21 20:04:54]
妥当な金額のようですね。
ありがとうございました。さらに話し合いしていきたいと思います。
817: 匿名さん 
[2011-11-21 20:18:02]
>>816 ごましおさんへ

遅くなりましたが、どうやら値引きは5%+α程度が交渉ポイントになるようですので
参考にされてはどうでしょうか 
我が家はあまり、交渉が得意ではなかったため6%でした
818: 神奈川県東部 
[2011-11-21 21:38:51]
>810さん
プリーツスクリーンをハニカムサーモスクリーンのレール付きに変えた方が窓の冷気を緩和出来ますよ。

うちもプリーツスクリーンがありますが、冷気がひどいので何とかしたいです。
勉強と言うか、建ててからわかることが多いですね。
819: 神奈川県東部 
[2011-11-22 06:27:19]
アメダス17.0
1階21.3 暖房使用
2階19.5 暖房不使用

寒いですね
暖房付けっぱなしです。
エアコンを付けっぱなしだと床が冷えないせいか、床暖房はいらないです。
床も室温と同じなので裸足です。
820: 神奈川県東部 
[2011-11-22 06:28:15]
アメダス7.0の間違いでした。
821: 匿名さん 
[2011-11-22 13:14:21]
鉄骨です。
外気温6度
エアコン+床暖タイマーリビング21.5℃
洗面所14.5℃、床極寒
822: 購入検討中さん 
[2011-11-22 13:43:55]
>>821
>洗面所14.5℃、床極寒
朝とか入浴後とかムチャクチャ寒そうですね。
鉄骨とのことですが、ぐるりん断熱は採用されましたか?
換気システムは通常の第3種ですか?
823: 匿名さん 
[2011-11-22 14:04:59]
よくこの話題見かけるわけですが、ホントに、そんなに寒いんですか?

知り合いで積水ハウスで建てた人に、ネットで寒い寒いと書かれているけど?と
聞いてみたら、「え?全然、そんな事ないけど・・・」という
回答だったんですが。。。


一部の気になる人だけの話題なのか、多くの人にあてはまる話なのか、
客観的なコメント聞いてみたいです。


824: 神奈川県東部 
[2011-11-22 14:49:47]
うちは1階はエアコンをつけっぱなしでいるせいで、2階や洗面所、トイレで一定温度を保ってます。
エアコンを間欠運転すると、壁や床が冷たいので体感温度が下がりますよ。
躯体を冷やさないように24時間空調し続けると、出ていく熱量だけエアコンが熱を補充するので、勝手についたり消えたり、ゆっくり動いてます。
エアコンはヒートポンプで消費電力の5倍近い熱を作れますから、出ていく熱を5で割って電気料金をかけるとエアコンの電気代がわかります。

例えば、
Q値1.5
床面積150
外気温平均5℃
設定室温20℃
とすると
1.5×150×(20-5)=3375w
3375÷5=675w=0.675kw 一時間当たり
0.675×24×30=486kw 1ヶ月当たり
だいたい23円/kw
486×23=11178円

エアコンだけでこれ位
これでトイレや洗面所が寒いのが解消されますよ


825: 匿名さん 
[2011-11-22 16:14:38]
>>3375÷5=675w=0.675kw 一時間当たり
う~~ん 質問です。
パナの16畳用のエアコンのカタログでの暖房消費電力の目安では1.2~1.3Kwhとなっていますがこの計算だとカタログ値の1/2ですが24時間連続運転によって効率が上がるってことでしょうか? それとも容量の小さなエアコンをご使用ですか?
また24時間連続運転するのならコンピューターならサーバーを使うようにそれなりの連続運転を前提にしたエアコンを使用しないと故障しやすいのではないでしょうか? 
826: 神奈川県東部 
[2011-11-22 17:22:58]
木造16畳ですと5.6kw位ですね。
確かに運転している時は1.2kw位の消費でしょう
でもおそらく上記例に当てはめると、その能力のエアコンをつけても半分くらいしか使わないということですね。
1時間のうち30分くらい動くと思います。

確かに連続運転は心配ですから、温度差の最大に安全率をかけたエアコンの能力を確保したいですよね。
827: 匿名さん 
[2011-11-22 20:20:16]
>>821さん それわかるなぁ、どこが寒いかって、洗面所の床ですよね、、
風呂上がり→夜中に換気扇回してるから、朝には冷え冷えなんでしょうね。
リビングもついつい足元の心地良さに甘えて床暖に頼り過ぎてるのかもしれません。
神奈川さんを参考にしながらエアコンとバランス良く電気代を検証した方がいいですね
太陽光のディスプレイがあるんで使用量わかるから色々試してみます。
828: 神奈川県東部 
[2011-11-23 00:05:03]
風呂場の換気扇ですが、24時間換気扇よりはるかに換気量が多いですから、この時期は過換気になって温度低下より湿度低下が深刻になりますよ。

室温21℃で湿度60%を目標にしたいですけど、かなり難しいです。
絶対湿度11gを下回るとインフルエンザが流行するそうですが、室温21℃で相対湿度60%が絶対湿度11g位ですね。
829: 神奈川県東部 
[2011-11-23 07:45:04]
アメダス8.1
1階21.1 暖房使用
2階19.3 暖房不使用

夜間の使用電力は0.5kw/hを推移しています。
普段の待機電力を差し引くとQ値が見えてきますね。
830: 匿名さん 
[2011-11-23 08:08:40]
神奈川県東部さん
積水ハウスってハニカムサーモスクリーン取り扱ってるんですか?
扱ってるならブリーツスクリーンからの変更も検討したいです。
831: 匿名さん 
[2011-11-23 08:33:05]
C値とか、Q値とか、いってるのは、
一部のマニアって結論でOk?
832: 神奈川県東部 
[2011-11-23 08:34:59]
http://www.matusou.co.jp/pleat/seiki/honeycomb.htm

色々なところで通販出来ますよ。
積水ハウスで付けてもらうより断然安いですが、ハニカムサーモスクリーン自体が結構高いです。
カーテンも積水ハウスは高かったです。
833: 購入検討中さん 
[2011-11-23 09:02:22]
神奈川県東部さん

いつも情報ありがとうございます。
暖房はエアコンだけですか?床暖房は入れられてませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる