注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

754: 745 
[2011-11-16 19:38:07]
>>746
レスサンクスです。
>我が家で締めている建具はトイレぐらいなので、どこも温度差無いですよ。
家の中どこも温度差無いのは理想的ですね。
それを第3種換気システムで達成されてるのはすごいですね。
ちなみに746さんの家の窓には給気口はついていませんか?
自分が見学したモデルハウスの窓には給気口がついていて、
寒い日に換気システム作動させると、そこから冷気が入って来て寒そうなのですがどうでしょうか?
755: 匿名さん 
[2011-11-16 19:38:50]
神奈川東部さんと報告受けの方 って、セキスイ営業の自演では?
って感じてるのは私だけ?
756: 745、754 
[2011-11-16 20:49:26]
>>755
報告受けって自分のことでしょうか?セキスイ営業では全くありませんよ。
自分は積水ハウスシャーウッド・ベルバーンのデザイン性が非常に高い(カッコイイ)からシャーウッド検討中のものです。非常に寒がりで、過去スレで積水ハウスが寒いという内容で多数書き込みあったため心配してたのですが、神奈川県東部さんがⅡ地域仕様なら寒くなさそうな実体験レポートしてくださってるので、これからますます寒くなる時期に神奈川県東部さんにはレポート続けて欲しいので書き込んでるわけです。積水スレなので書いてませんでしたが、競合はセキスイハイムグランツーユーです。こちらはQ値1.6以下、C値0.99で標準仕様の住宅性能ではシャーウッドを上回りさらに全熱交換型第1種換気システムの空気工房を備え、快適性能ではシャーウッドのⅣ地域仕様を大きく上回ります。デザインのハウスか快適性能のハイムか迷ってるところなんですよ。
757: 神奈川県東部 
[2011-11-16 22:22:01]
おぉ!
アンチが出てくるとは!
風呂やキッチンの換気扇回してますから、換気量はかなりありますよ。

積水の関係者では無いですよ。
758: 神奈川県東部 
[2011-11-16 23:42:45]
756さん
ハイムと競合でしたか

私も高高を売りにする工務店と競合しましたからわかります。
私もかなり断熱仕様についてこだわりましたからシャーウッドの事ならいろいろ裏技も含めてお伝え出来ると思います。
オフラインでオフレコな話をしたいですね。
759: 神奈川県東部 
[2011-11-16 23:53:07]
754さん
窓は換気口が付いていても付いていなくても寒いですよ。

単独パッコンもドラフトはあると思いますけどいかがでしょう?

遮光カーテンのような厚手のカーテンで囲ってしまうと換気口からの冷気は気にならないです。
760: 匿名さん 
[2011-11-17 01:18:23]
神奈川で気密断熱?過剰な自己満足の世界だろ(笑)
761: 神奈川県東部 
[2011-11-17 07:03:14]
アメダス11.4
2階室温19.8

1階のエアコンを設定温度20℃で一晩付けっぱなしにしました。
底冷えとか、トイレ、廊下、洗面所、玄関も寒く無いです。
762: 匿名さん 
[2011-11-17 09:27:37]
シャーウッドの展示場で確認しましたが標準仕様だと気密性は余り高くなくC値は2台位だそうです。理由は以前、高気密が原因で訴訟等の問題が起こり気密仕様を変更したそうです。
かつ換気システムは3種で無暖房で翌朝に室内温20度をキープはマジックでも使わない限り有り得ないのでは? また現在のシャーウッドの給気口はサッシ枠の上部に付いておりシャッターやカーテンを閉めてしまうと換気不足になるのではないでしょうか? これなら室温がキープされる現象も理解できない訳でもないですが・・・
763: 神奈川県東部 
[2011-11-17 11:12:13]
762さん

家の中の容積比熱を空気に換算すると5000m3位になりましたよ

材積は
水 0.1
コンクリートも0.9
木 1.5
石膏ボード 3.5
で計算してみたのですが、計算方法間違ってますか?
764: 匿名さん 
[2011-11-17 12:22:04]
第3種換気の家やマンションが世の中には多いと思うのですが
何れも、エアコンをつけなければ、室温=外気温の家ではないと思いますが。
>751さん
>762さん
は、その辺り 如何お考えでしょうか。
765: 神奈川県東部 
[2011-11-17 12:34:46]
計算すると、多分うちの場合
換気で温度が1時間に0.3℃下がるんじゃないかと思う
温度差10℃としてね
766: 匿名さん 
[2011-11-17 13:23:27]
神奈川県東部さん
とりあえず参考になりますのでレスは続けて欲しいと思います。
ちなみにうちは鉄骨ですが、本日外気温8度、無暖房洗面所15.6℃、床暖+エアコンタイマーした
リビングが22.0です。
2階に温度計はおいてないですが多分洗面所と同じくらいだと思います。
24時間エアコンつけっぱなしにすれば洗面所も暖かくなるかもしれませんが
朝八時から誰もいなくなる我が家ではもったいなくて出来ません。
767: 754=756 
[2011-11-17 13:53:59]
>>758,761
引き続き定点レポートサンクスです。
神奈川県東部さんのレポートのおかげでこのスレが活気づいてますね。
>アメダス11.4  2階室温19.8
自分はお隣の静岡県西部のSRCマンション住まいなのですが無暖房でだいたいそれくらいの室温ですね。
やはり鉄筋コンクリート集合住宅のQ値C値がいいのか今の時期でも室内ではそれほど寒くないです。
しかし集合住宅だと玄関から駐車場まで離れているため、これから寒くなると朝、車に乗るまでが非常に寒いのです。
(もちろんそれだけの理由で一戸建て建てるわけではありませんが)
>私もかなり断熱仕様についてこだわりましたからシャーウッドの事ならいろいろ裏技も含めてお伝え出来ると思います。
神奈川県東部さんは相当詳しそうなので色々教えてください。(単独パッコンという用語も初めて知りました)
768: 神奈川県東部 
[2011-11-17 14:25:56]
パッコンは吸気口です。
吸気口単独でという意味で使いました。

各部屋にパッコンが付くので、3種でパッコンを採用すると外から見るとパッコンだらけになるんですね。
寒い場所では通気層の中で止めて外観上見えないようにする場合もありますが、通気層の空気を吸気する事に抵抗がある人もいるみたいです。

積水ハウスは外観上パッコンを見せるのが相当嫌なんだと思いますよ。
それか、付ける手間が嫌なのか?
積水ハウスに言わせると一石二鳥なのかもしれませんが、窓に換気口があるとドラフトは起こりやすいでしょう。

あと、C値が2.0超えると吸気口が無くても勝手に換気出来ますよね。
769: 匿名 
[2011-11-17 15:42:13]
>768
換気と言うよりも勝手に漏れ出て、吸ってる状態だと思いますよ
横やり失礼しました。
770: 匿名さん 
[2011-11-17 17:00:31]
>>769
かってに漏れ出てと書いてありますが、具体的にどこから漏れ出ているのかわかりますか?
そこを改善すれば少しは暖かくなるかと思うのですが。
771: 匿名さん 
[2011-11-17 18:08:17]
>>アメダス11.4  2階室温19.8 自分はお隣の静岡県西部のSRCマンション住まいなのですが無暖房でだいたいそれくらいの室温ですね。
築何年のマンションですか、ひょっとして未だ換気システムが義務づけられる前のものではないですか?
築3年、第3種換気システム使用で湾岸超高層マンション南向きですが無暖房で外気温11度で室内20度キープは有り得ないです。
772: 神奈川県東部 
[2011-11-17 18:18:16]
SRCマンション躯体の容積比熱を考えると換気なんてどうでもいい位微々たるものに思えますが?

木造住宅や鉄骨住宅では手に入らない環境ですね。
771さんは積水ハウスを検討されているんですか?
773: 匿名 
[2011-11-17 18:50:16]
>770
漏れ出ていると言う表現は不適切でしたね
まぁ空気が漏れるような所は窓や建材,断熱材や耐力壁の施工方法によって異なりますが
一番熱を逃がすと言うのが窓と言われますがね

ここが漏れる所と一概には言えませんが
C値公表無し、Q値に関しては知った所で地区によって
基準値かろうじてを達成している程度と言う情報がありますよ
また換気システムについても問題があるそうです
換気性能、シックハウス症候群にも関連性があるようです

自社工場で作った製品を使うのは良いですが基本性能などを評価すると
低い値と言うのも事実です

まぁこの程度は調べればいくらでも出てきますが
施主様はご存じですよね?

長文失礼しました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる