注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

714: 匿名さん 
[2011-11-12 23:00:54]
神奈川県東部さんは断熱材施工中に細かくチェックしてましたか?
ロックウールは施行精度で断熱性がかなり変わってくると思うので。

土間に断熱材入れるオプションなんてあったんですね。
715: 神奈川県東部 
[2011-11-13 07:41:10]
アメダス14.6
室温21.8

昨日は室温が24℃近くまで上がったせいかあまり下がってないですね。

土間が大きいので寒いと思って相談したら、2地域の土間断熱仕様があるとのことで採用しました。
716: 匿名さん 
[2011-11-13 09:08:51]
神奈川県東部さんのレスでは「暖房不使用の第3種です」ということでしたが「 アメダス14.6、室温21.8」が理解できないのですが・・・? 換気システムの基準では2時間に1回の換気が義務付けられていますが3種換気システムで外気温との差が7℃も有るという事は「十分な換気がされていない」、もしくは「建物が蓄熱体となり」温度が下がらないのでしょうか?
誰か判る方ご説明願えないでしょうか、よろしくお願いします m(_ _)m
ちなみに拙宅は顕熱型第1種換気システム、Q値=1.5、C値=0.7(実測値)の建物仕様ですが朝起きると室内は暖房不使用で20℃をきってしまいます。 また十月まで住んでいた湾岸超高層マンションの両隣は他室の環境でも同様でしたので理解不能なのです・・・


717: 購入検討中さん 
[2011-11-13 10:24:22]
>>715
連日のレポートありがとうございます。
実際に住んでいる方のご報告たいへん参考になります。
神奈川県東部さんはⅣ地域にお住まい(ですよね?)なのに、
坪単価3万円UPしてでもⅡ地域仕様の断熱を選択されたのは、
①Ⅳ地域仕様の積水ハウスの家では冬寒いとご自分が予想された。
②Ⅳ地域仕様の積水ハウスの家では冬寒いと営業から提案があった。
③それ以外
いずれの理由からでしょうか?
718: 匿名さん 
[2011-11-13 13:16:20]
神奈川県東部さんの話を聞いて土間の断熱が気になってきました。
土間断熱がないとどのような影響があるのでしょうか?
719: 神奈川県東部 
[2011-11-13 13:21:47]
確かに今朝は温度が思ったより下がらず驚きました。

気をつけていることと言えば、遮光カーテンを天井から床までリターン付きで閉じていることと、湿度が下がらないようにしています。

2地域仕様になったのはたまたまというか、
当初からQ値は目標値1.6だったので、見積もりもらう時に断熱材は入れられるだけ入れてもらいました。
だから実は標準の価格がよくわからず、金額の内訳を見てだいたい3万円弱のUPくらいだったということです。

ただ、換気は熱交換器で結露するのではという勝手な思い込みで3種にしたことと、窓を大きくしすぎたせいで、改めてQ値計算したら1.8位になってしまったという感じです。

Q値1.5でも20℃を切りますか
都内の方なのでしょうか?
蓄熱も関係しているかもしれないですが、採光や生活熱とかも関係しているかもしれないです。

あと天井の石膏ボード2重にして熱容量を稼いでます。
これは効果がまるでわからないのですが、某工務店で薦められ採用しました。
720: 神奈川県東部 
[2011-11-13 16:53:48]
718さん
土間って冷たそうなイメージがあって、しかも2坪近くあるので、周りと下を断熱材で囲んでから土間コンクリートを100ミリ打ちました。
そう考えると、意識していませんでしたが、100ミリのコンクリートも結構な熱容量がありそうです。
断熱材が効いてるのか、冬でも玄関周りが寒いと思うことはないです。
721: 神奈川県東部 
[2011-11-14 06:34:05]
アメダス15.8
室温22.3

起きてフリースはおったけど暑くて脱ぎました
暖房器具不使用です。
722: 神奈川県東部 
[2011-11-15 06:30:41]
アメダス12.6
室温21.7

暖房器具不使用です。
723: 購入検討中さん 
[2011-11-15 07:44:56]
施主の方に質問ですが、建築化照明(コーブ照明)の値段は幾らでしたか?
4m幅の壁で考えてます。
参考迄に教えて下さいm(._.)m
724: 購入検討中さん 
[2011-11-15 08:12:52]
>>721,722
定点レポートサンクスです。
今週気温はぐっと下がってきてますが、
暖房不使用でその室温とは、さすがⅡ地域仕様の断熱ですね。
725: 匿名さん 
[2011-11-15 08:45:54]
Ⅱ地域仕様の断熱は優れていることが良くわかりました。
結局 アップグレードしないと満足感は得られないものなのでしょうか。

標準仕様の施主の方の感想はどうでしょう?
どなたか教えていただければ幸いです
726: 匿名 
[2011-11-15 09:49:03]
うちはIV地域ですが→IIIにアップグレードにするのが標準だと当時営業に聞かされました。
今朝6時半 アメダス 14.1℃ 1階リビング 21℃でした。(暖房不使用)
布団から出たては少し寒いですが、トレーナー&スェットでも問題ないです。
727: 神奈川県東部 
[2011-11-15 10:51:01]
コーニス照明ならシームレスを支給して安く上がりました。
造作にかかる費用は気にならないくらい安かったです。

コーブ照明なら天井に段差が出来る箇所とかを上手く利用すれば安くなるのではないでしょうか?
728: 匿名さん 
[2011-11-15 12:19:39]
>>726さん

アップグレードするのが標準では、性能に問題があることを営業さん自身も
自覚されているようですね
729: 匿名 
[2011-11-15 15:11:45]
最大手だし年収良いの?
40迄働いたら1000超える?
730: 匿名 
[2011-11-15 19:21:40]
バーチカルボイドって、あんな大きな開口で冬寒くないんでしょうか?
全館空調とか光熱費を惜しまない施主向けですかね?
731: 神奈川県東部 
[2011-11-15 21:03:40]
まとめ
シャーウッドII地域仕様
第3種換気
暖房器具不使用
まとめシャーウッドII地域仕様第3種換気...
732: 購入検討中さん 
[2011-11-15 21:44:01]
>>731
わかりやすいグラフありがとうございます。
これから寒くなっていきますので、
今後も定点レポートよろしくお願いします。
733: 物件比較中さん 
[2011-11-15 21:51:13]
どこかのサイトで、「最高気密、高断熱ブームの行き過ぎで、
最近では北海道でも夏にエアコンを入れる家が増えている。
冬寒いからと断熱し過ぎると、冬暖かく夏暑い家になる」
というようなことを書いている人がいましたが、
731さんのお宅ではそんなことはありませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる