注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

693: 神奈川県東部 
[2011-11-09 23:17:10]
外気温15
室温21.2

室温は昼間もあまり上がらず22℃前後
やはり外気温が下がると乾燥します

692さんQ値1.6なら暖かい家になりそうですね
694: 神奈川県東部 
[2011-11-10 06:33:27]
外気温12
室温19.8
Yahoo!10

今日は20℃切りました
上にフリースはおりました。
695: 購入検討中さん 
[2011-11-10 08:01:44]
>>神奈川県東部さん
定点レポートサンクスです。
フリースということは今日は少々寒いですかね。
床の冷たさとかありませんか?
696: 神奈川県東部 
[2011-11-10 09:10:10]
自分的には靴下不要ですが、冷え症の嫁は靴下履いてます。
もうちょっと無暖房で頑張ってみますね。
697: 匿名さん 
[2011-11-10 21:54:19]
>>696
スリッパ無しの全くの素足ですか?
それとも素足にスリッパですか?
698: 購入検討中さん 
[2011-11-10 23:50:52]
神奈川県東部さん
レポート有難う御座います。
参考までに室温を図っている部屋の大きさと
その部屋に面している窓の大きさ/数を教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
699: 神奈川県東部 
[2011-11-11 07:56:53]
外気温17
室温19.2
Yahoo!11
暖房器具不使用

エアコンの外気温とYahooの現在気温?違いすぎてよくわからないです。
今朝はロンTシャツでまったく寒さを感じませんでした。
外気温は体感的に予想気温が近い感じがします。
素足でスリッパはいてないです、ついでに言うと今朝はズボン無しでした。パンツははいてます。

横浜市最高14、最低13
という本日の予想気温
最高気温が上がらないと室温も下がってきますね

室温は最低温度を記憶するタイプなので、最低気温を記録してます。

気温を測っているLDKは20.5畳+4.5畳和室が繋がる感じです。
玄関も繋がっていて、リビング階段で2階にも繋がってます。仕切る建具はほとんどなくて、あっても閉めません。

あまり閉めないと思う建具は、思い切って無くしてしまうと、スッキリしていいですよ。
値段も安くなって、掃除も楽です。

窓は
W2500の掃き出し窓が二つ
和室に
W1500が二つ
あとは小さい窓がいくつか

掃き出し窓は合わせて幅5mもあるので、かなり冷気を感じます。
見栄えが良いのですが夏も冬もいろいろ大変です。
本当に省エネルギーな家を建てるなら窓は採光出来る最低限必要な範囲にとどめた方がいいですよ。
トリプルの高性能な木製滑り出し窓をいくつか配置する、よくある北欧系デザインは理にかなっていると、今さらながら思います。
700: 購入検討中さん 
[2011-11-11 12:10:21]
設計の人に、シーカスはまぁ、あってもなくても、いいんじゃないですか、
なくても強さは、当然問題ありませんし。気持ちの問題みたいなもんですよ。

と言われました。
この方、設計センスも抜群にいいです。
701: 匿名 
[2011-11-11 12:33:58]
皆さん、暖房効果に手厳しですね、私なんぞ貧乏人は築30年の木造建て売りから昨年末築15年鉄骨積水ハウス購入しましたが冷暖房効果はもとより住心地は天地の差です。即金で買えるなら中古もいいと感じました。
702: 匿名さん 
[2011-11-11 17:34:16]
>>700
シーカスがあってもなくてもいいとは。
設計士の驚きの発言ですね。
積水ハウスは当然シーカスの効果を認めてると思うけど、
700さんは矛盾を感じなかったのですか?
積水ハウスはあってもなくてもいいもの(シーカス)で金とるトンデモナイ企業なのでしょうか?
それとも設計士がトンデモナイだけか。
私はさすがに後者だと思うけど。

703: 匿名 
[2011-11-11 17:57:03]
シーカス信じて金払う方が不思議
705: 入居1年の家族 
[2011-11-11 18:49:16]
私の家もシーカス入ってません。
私の担当の営業さんと設計士さんも4、5年前まではシーカス入ってませんから凸凹が沢山なければシーカスは無くても大丈夫です。と言ってましたよ。
706: 匿名 
[2011-11-11 19:37:53]
でもシーカスって高いですよね…、部材費よりも開発・宣伝にかかってるんでしょうね
それはシーカスに限った事ではないですが、、どうせなら全シリーズ標準装備にしたらいいのに
707: 匿名さん 
[2011-11-11 19:43:28]
>701さん うちは元住んでた賃貸中古木造の方が暖かかかった。でも結露は醜かった。
708: 700 
[2011-11-12 00:48:08]
>>702
矛盾はないでしょう。
シーカスがなくても、十分強度はありますと言っている
だけで、シーカスの効果は否定していませんでしたから。

顧客目線の非常に優れた設計士と思いましたが。
709: 匿名 
[2011-11-12 01:00:25]
シーカスとかより安価で制震効果を得る方法あるのにね
710: 購入検討中さん 
[2011-11-12 01:07:01]
神奈川県東部さん
レス有難う御座います。
大きなお部屋で且つ玄関/階段室も繋がっているのに
暖かいとは凄いです。
Ⅱ地域仕様を視野に入れて検討します。

窓も小さい方が暖かさには有効かと思いましたが
断熱仕様の方が重要そうですね。
窓の大きなリビング見た目はカッコいいですし・・・

今後もレポート宜しくお願いします。
711: 購入検討中さん 
[2011-11-12 01:17:16]
神奈川県東部さん
レス有難う御座います。
大きなお部屋で且つ玄関/階段室が繋がっていて
暖かいとは凄いですね。

窓も大きくてもあまり影響を受けないんですね。
外壁が多い方が暖かいかと思いましたが
断熱性能の方が有効そうですね。
窓が大きく暖かいなんて願ったり叶ったりです。

Ⅱ地域仕様の断熱も視野に入れて検討します。

今後も定点レポートも宜しくお願いします。
712: 神奈川県東部 
[2011-11-12 08:33:15]
おはようございます
今朝は
アメダス13.3
室温20.1

アメダスは7時です
一番信頼性があるかと思い今後アメダスの情報を外気温とします

断熱だけを考えると窓は小さい方がいいですよ
樹脂のトリプルとかを選べると良いんですが
シャッターと遮光カーテンでもかなり改善します

実は土間にも断熱材入れてます

713: 神奈川県湘南 
[2011-11-12 14:52:29]
神奈川県東部さんが木造なので同じ地域で今年春入居の鉄骨レポートです。

鉄骨ほぼ総二階建て
ぐるりん断熱+床・屋根ハイグレード仕様
(床・屋根以外はⅢ地域仕様)

無暖房で神奈川県東部さんのレポートと同時期のLDKで大体一度ぐらい低いイメージでした。

我が家は一階南面に庇をつけ、一階の東・南の窓のみ断熱仕様、その他の面は遮断熱としましたが、
夏場は庇で日が入らなかったので気がつかなかったのですが、日中日が入るようになり日が差していると断熱仕様の窓の影響か、二階より一階の方が暖かいです。

前の築30年弱の木造と比べてこの時期は格段に暖かいのと、夏場の二階の灼熱地獄から解放され満足しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる