注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 05:01:21
 

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。

PART1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:54:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2

908: 匿名さん 
[2011-10-14 16:40:08]
???

「防災住宅研究所からのアドバイス」というページが開きますけど(:は半角)。
909: 匿名 
[2011-10-14 19:13:07]
一般社団法人 防災...研究所 ってなっているけど、
内容を読むとWPCの宣伝と、百年住宅社長の著書の紹介、
トップページには百年住宅の大きな(スポンサー)広告。
  
普通に研究しているところなら、ある程度 万遍なく
いろいろなケースを紹介すると思うのですが、
コンテンツ内容は薄く、非常に偏っていて、とても
不自然に感じました。
  
910: 匿名さん 
[2011-10-14 19:15:23]
御用研究所みたいだな、自社の実績は見当たらないみたいだけど、有るの?。
911: 匿名 
[2011-10-14 19:20:45]
www.bousai-jyutaku.jp/advance/bousai_jyutaku.html
 
ここ、セミナーの開催エリアも東海~西日本のみ。
 
アドバイザーとかも、皆一様にWPCは幅らしいと口をそろえて言い、
 
販売している本は、百年住宅(社長)の本1冊のみ。
 
一般社団法人って、誰でも作ることはできるので、百年住宅の外郭団体

として設立されたとしか思えません。 率直な感想です!!
 
一概に百年住宅は全くダメと言うつもりはないけど、サイトを見て萎えました。
 
912: 匿名さん 
[2011-10-14 19:28:42]
健康食品と同じ売り方ではでれも信用しないよ、健康食品は効くと言ったら薬事法違反だから本人の感想ですと言わしてるけど、住宅が強いと言ってもユーザーの感想であり、、、、、と言う事で信用できない。
913: 匿名さん 
[2011-10-14 22:28:16]
保証は健康食品並みの気持ちだけと言う事でOK?。
914: 匿名さん 
[2011-10-15 02:11:46]
信用するかしないかは読み手の問題なのでどうでもよろしい。
「防災住宅研究所からのアドバイス」に書かれていることへの反論はないということ?
915: 匿名 
[2011-10-15 07:58:33]
公益法人や特殊法人でもなく、誰でも設立できる一般社団法人。
いかにも百年住宅が企画した会社だよね。  うさん臭すぎる。

>「防災住宅研究所からのアドバイス」に書かれていることへの反論はないということ?
 
あなたは白か黒の2択しかできないタイプ?

正直、読んでいたら稚拙な誘導に途中でバカらしくなってしまって...
 
これなら宣伝目的で出しているハウスメーカーのサイトやカタログの
方が嫌らしくない。 で、疑問点は自分で調べた方がマシ。
916: 匿名さん 
[2011-10-15 09:28:17]
反論はないということですね?反論とは理由を示して否定することです。是々非々の非の方ですね。

是々非々は2択ではありません。反論ではなくて頭から否定することしかできないのが2択の典型です。

是々非々には理屈が必要です。宣伝を信じる信じないは読み手の自由です。その、信じる信じないに理屈のない人は反論ができません。理由もなく否定するだけ・・・
917: 匿名さん 
[2011-10-15 10:21:49]
健康食品や宗教と同じで信じる者は救われると言う事で,百年信者は聞く耳は無いみたいだ。
918: 匿名さん 
[2011-10-15 11:05:20]
是々非々を、好き嫌いの問題に矮小化してはいけませんね
919: 匿名さん 
[2011-10-15 11:43:01]
レスコハウスと百年住宅とは、品質は同じものなのか疑問というか、よくわからない。

百年住宅の会社概要をみると、百年住宅、静岡工場やパネル工場というのがある。
レスコハウスパネル工場とは、なっていない。
レスコハウスと百年住宅のパネルは、同じものなのか???

CMで、『地震に無傷』とやっていて、地震にあった地区の写真を載せたりしていたけど、
あれって、レスコハウスの写真を使っているような気がするんだけど。

百年住宅のホームページで、百年住宅の技術のところに、住災害性能というのがあり、
実録!阪神大震災というのがある。
百年住宅の設立は平成16年。阪神大震災は平成7年に発生。
ということは、この中に写っている写真は、レスコハウスのものと考えられる。

百年住宅で売っている商品(住宅)が、レスコハウスのものならいいけど、
もし違うのならば、写真使用等、疑問を感じる。

レスコハウスと百年住宅は、会社は別会社ですが、商品は全く同じものですか???
う~~ん。その辺がよく分からない。
920: 匿名 
[2011-10-15 12:05:04]
防災住宅研究所 = 百年住宅の推進団体 
921: 匿名 
[2011-10-15 12:13:05]
> レスコハウスと百年住宅は、会社は別会社ですが、商品は全く同じものですか???
 
WPC工法という点は同じですが、パネルの仕様など別ですよ。
 
> 百年住宅で売っている商品(住宅)が、レスコハウスのものならいいけど、
> もし違うのならば、写真使用等、疑問を感じる。
  
鋭いというか、痛いところを突かれました。
使用している写真はレスコハウスの住宅もありますが、東日本大震災のページに
至っては公営住宅や地元漁協など、建物にWPCを使っていると言うだけで全く
関係ない他社の建物を掲載しています。
あれって自社製品出ない上に、1つ1つ写真の掲載許可は取っているのかな...
922: 匿名 
[2011-10-15 12:19:14]
>是々非々を、好き嫌いの問題に矮小化してはいけませんね
 
ほんと,その通りですね。
 
百年住宅を過剰に擁護する人って、どうして客観的に見られないのかなぁ。
 
すぐムキになって、反論は?とか、百年住宅は素晴らしいとかの一点張りで。
 
良い部分(躯体の強度?)はあるし、不自然な部分は認めないとね..。
923: 匿名さん 
[2011-10-15 12:39:12]
百年住宅さんを個別に意識されている方がいらっしゃるようですが、冷静になって百年住宅とかの個別の住宅供給会社とは切り離して考えてみてはいかがでしょう。

ここに投稿している皆さんのWPC工法についての共通の認識はこれでOKですよね?

http://www.bousai-jyutaku.jp/advance/sakuma_junji.html
>WPC住宅は風にも強い。台風に対しても無被害という耐力を持っているだけでなく、水害にも強い。基礎がしっかりとして重量があるため、流されない。当然コンクリートは燃えないので、火にも強い。
>現時点での災害に対する住宅の横綱は、WPC住宅と言えるのかもしれません。

好き嫌いは別として、理屈では認めざるを得ないのではないでしょうか?私が言いたいのはそれだけです。
924: 匿名さん 
[2011-10-15 13:13:38]
>>919 を書いた者です。

他社の建物の写真を使って、『地震に無傷』となると、公正取引委員会の誇大広告の禁止に
抵触しないんですかねぇ。。。
自社製品で、『無傷』という表現ならいいでしょうけど。

あと、私も、>>921さんのいうように写真の掲載許可についても、疑問を感じます。
925: 百年住宅フェン 
[2011-10-15 15:36:52]
> 他社の建物の写真を使って、『地震に無傷』となると、公正取引委員会の
> 誇大広告の禁止に 抵触しないんですかねぇ。。。
> 自社製品で、『無傷』という表現ならいいでしょうけど。
 
たしかに...
同じRC造の他社施工のマンションが無傷だからと言って、それを自社の
実績だとは通常は言いませんよね。
 
JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)に通報してみると面白いかもね。
 
926: 1級建築士 
[2011-10-15 16:07:01]
WPCグループの歴史がわかれば、レスコハウス、ウベハウス、岩沼セメント、大栄プレタ、イワコン、日本ハウス、三井プレコンなどの関連がご理解いただけるかと思います。
1955年 トヨタプレコンが開発したものを元に、建設省が大手コンクリートメーカーと共同開発したものが      PCパネルのスタート。  量産公営住宅用に研究開発し3年後にWPC公営住宅が誕生した。

1962年 量産公営住宅用パネルを活用して、共同で個人住宅用のWPC住宅を開発した。(共同開発)

1995年 ”阪神大震災”発生。25万棟もの建物が全半壊の中でWPC住宅は495棟が無傷で残った
      当時の建築技術で掲載された。この中にはレスコハウスが66棟、ウベハウス126棟(後に百年      住宅引き継ぐ)

2007年 百年住宅NWPCやまと誕生・・・東南海地震に無傷を狙い、東京大学と防災科学研究所と百年住      宅の3者でNWPC住宅の2~3階建ての振動大実験を行った。これを元に”NWPC・やまと”
      を発表した。

創業者の中嶋会長は2075年頃から、このWPC住宅に深く関わりを持ち、三井プレコン~永楽や産業~レスコハウスへとWPC専門に技術開発に関わり、地熱利用特殊基礎、屋上庭園、雨漏り防止用サッシの開発に貢献している。また、耐久性のデータに基づき35年間のPC躯体の耐久性の保証を決断。

これらの流れを見れば、百年住宅が2~3年間の歴史のない会社ではないことがわかる。というよりも、WPCを支えてきているといった方が良いのではないかとも思う。

結論:他社の製品を自社製品の如く扱っているのはけしからん!・・・との批判は当てはまらないと思う。
   百年住宅の表現はあくまでもグループの建物が無傷といっているだけ。
   現在は百年住宅が手がけているユーザーは旧ウベハウス1万棟、百年住宅(静岡レスコハウス時代含む)   3500棟のユーザーのアフターメンテを行っている。・・・これは自社物件といっても支障はないであ   ろう。
   以上
927: 匿名さん 
[2011-10-15 18:37:14]
>>926さんへ。長文、ご苦労様です。ご説明には、一般人から見ると、無理があります。

他社のWPC住宅と、百年住宅の品質や施工は、全く同じではないですよねぇ?
 ※その前提が違うんですから。

百年住宅のテレビCMでは、『地震に無傷』と言っています。
WPC住宅が、『地震に無傷』という表現では、ありません。

926さんは、>>926で、
 「百年住宅の表現はあくまでもグループの建物が無傷といっているだけ。」と言っていますが、

テレビCMなどでは、そんな表現の仕方は、まったくしてませんよ!!

あなたは、都合のいい勝手な解釈を書いていますよ。
 
928: 匿名 
[2011-10-15 18:42:53]
他は関係ないのですよ。設計士さん。百年住宅そのものの話しなんでドロンしないで答えて下さいよ。
929: 購入検討中さん 
[2011-10-15 22:49:06]
ここの営業マンに、東海地震の揺れは阪神大震災のあの初期の破壊力が3分続く。その揺れに木造は耐えれるのかって力説されたのですが、そもそも断層型とプレート型は揺れの種類が違うので全く見当違いだと思うんですが。
ここは無闇に恐怖心を煽って、利益率の高い商品を売ろうとしている様に感じられる。
怪しすぎる。
930: 一級建築士 
[2011-10-16 00:11:28]
他は関係無いよ。百年住宅の事を言っているんだよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのご指摘の件
TVのコマーシャルでは、確かに細かな事は表現に限界がある。しかし、百年住宅
の管理している住宅の中には、静岡レスコハウス施工物件3500棟、旧宇部ハウス施工物件10000棟
合計13500棟の管理物件がある。それ等は全てwpc住宅である。勿論、維持管理も直接行っている。
これ等はヤッパリ地震には無傷である。これ等を他社が管理しているんだったならば、
支障があるかもしれないが、全く支障は無いですね。
これでも、ご不満でしたら、公正取引委員会に訪ねてご覧なさい。
私が説明したとおり、wpcの歴史から説明すれば、全く問題が無い事がわかるはず!
931: 匿名 
[2011-10-16 01:15:40]
防災住宅研究所は百年住宅が作ったサイトです
932: 百年往宅ファン 
[2011-10-16 06:55:28]
一級建築士さんって、ハンドルネーム通りなら、本来こんなところへ
小まめに書き込んでいるヒマは無さそうですけど...
しかもWPCや百年住宅の歴史とかに やたら詳しい、不思議やわ(苦笑)
933: 一級建築士 
[2011-10-16 09:26:57]
一級建築士なのに
暇がある?ヒマがある⁇
ーーーーーーーーーーーーーー
そうなんですよ。最近ヒマでヒマで、困っています。どなたか、仕事を世話していただけないかしら!
934: 匿名さん 
[2011-10-16 11:11:08]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーの区切り方とか、語尾の!とか書き方に特徴ありますが、例の何回も建てたとか言うお方?
935: 匿名さん 
[2011-10-16 11:27:11]
一級建築士さんは、百年住宅の社員の方ですか?

>>930 で書いたあることは、無理があります。一般の方に指示されない意見だと思いますよ。

「百年住宅 の管理している住宅の中には、静岡レスコハウス施工物件3500棟、旧宇部ハウス施工物件10000棟
合計13500棟の管理物件がある。それ等は全てwpc住宅である。勿論、維持管理も直接行っている。」

と書いていますが、それは時代の流れでそうなっただけで、いくら他社の商品を管理しても、

  『それは、百年住宅の商品では、ありません。』

      『それは、百年住宅の商品では、ありません。』

          『それは、百年住宅の商品では、ありません。』

 これだけ書かないと、理解できませんか?
  
前にも書きましたが、
 「他社のWPC住宅と、百年住宅の品質や施工は、全く同じではないですよねぇ?
  ※その前提が違うんですから。」

品質や施工が違うのに、他社の商品と同じということは、ありません!!


 他社の地震のときの写真を使っていること自体、『企業の社会に対する姿勢』を疑う方も多いのでは??


あ、それから、>>927は、私が書きましたが、>>928の書き込みは、他の方が書いています。
 一級建築士さんが書いていることが、おかしいと思っている方が、多いのでしょうね。。。
936: 匿名さん 
[2011-10-16 16:20:06]
不思議なことをおっしゃるお方ですね。

>品質や施工が違うのに、他社の商品と同じということは、ありません!!

家なんて一軒一軒すべて違いますよ。同じ家なんて一軒もありません。当たり前ですね。

会社が違っていてもWPC工法ならすべて似た特性を持つということが分かりませんか?全く同じかどうかを考えるなんて・・・

937: 百年往宅ファン 
[2011-10-16 16:35:09]
>例の何回も建てたとか言うお方?
 
たしか ユーザー とかいうHNの人のことですよね!?
 
それも、ユーザーと言う名前は自分専用のHNと
勘違いされていた痛い人がいらっしゃいましたけど
そういえば最近お見かけしませんよね...
 
938: 百年往宅ファン 
[2011-10-16 16:42:33]
> 他社の地震のときの写真を使っていること自体、『企業の社会に対する姿勢』を
> 疑う方も多いのでは??
 
百年住宅が良い会社か,そうでない会社かは内部の人間ではないので
よく分かりませんが、当時は他社であったハウスメーカーの施行写真を
あたかも完全に自社の実績というのには強い違和感を覚えました。
 
ましてや、団地や公営住宅の写真まで実績( = 正確にはWPCの実績?)
として、見る人に誤解を与える意図が見え隠れするのが卑劣に感じました。
 
939: 百年往宅ファン 
[2011-10-16 16:48:05]
>>936
> 家なんて一軒一軒すべて違いますよ。同じ家なんて一軒もありません。当たり前ですね。
> 会社が違っていてもWPC工法ならすべて似た特性を持つということが分かりませんか?
> 全く同じかどうかを考えるなんて・・・
 
すごい屁理屈にしか聞こえません。
 
軽量鉄骨の軸組工法で、内部やブレースの種類など細部は違っても
工法や、基本的な特性が同じであれば、たとえば、パナホーム、
ダイワハウスなどが、積水ハウスの実績を自社の実績としてアピール
していたら、さすがにおかしいとは思いませんか?
940: 匿名 
[2011-10-16 17:25:55]
ところで仮設住宅はもうやってないのですかね。
やはりアレかな?
941: 匿名さん 
[2011-10-16 18:48:00]
私も>>939の方と同じように、>>936のご意見は、屁理屈に感じます。

「家なんて一軒一軒すべて違いますよ。同じ家なんて一軒もありません。当たり前ですね。」と書かれてますが 、同じ家は無くても会社によって、品質の一定の基準はあるでしょ。

他社の品質基準と百年住宅の基準は、まったく同じですか?商品もまったく同じですか?

百年住宅には、品質基準がないんですかねぇ?
それとも、一定の基準がなくて、百年住宅は、建てた家によって、品質がバラバラってことですか?(笑)
942: 匿名さん 
[2011-10-16 19:09:05]
工法について共通する長所を宣伝するのがなぜいけないのでしょう?

要するに「同じじゃなくちゃ駄目」という2択ですか?わけが分かりません。
943: 匿名さん 
[2011-10-16 19:38:44]
>>942さんへ、
919ぐらいから、しっかり読んでから、書き込みをしたほうがいいですよ。

工法について共通する長所を宣伝するのがなぜいけないのでしょう? と書かれていますが、
テレビCMなどでは、『工法』の宣伝をしていませんよ。

あと、百年住宅の『企業の社会に対する姿勢』なども、今の話題ですよ。
944: 匿名さん 
[2011-10-16 21:31:53]
>>あと、百年住宅の『企業の社会に対する姿勢』なども、今の話題ですよ。

言うだけは簡単、この位の事は中小でもやっている。
949: 百年往宅ファン 
[2011-10-17 13:45:27]
>>944さん
 
>>> あと、百年住宅の『企業の社会に対する姿勢』なども、今の話題ですよ。
>> 言うだけは簡単、この位の事は中小でもやっている。
 
「良心的でない業者でもやっているから、そのくらいは許されます」という理屈ですよね。
 
944さんや、936さんの仰っていることをまとめると以下の2点。
 
「悪い事例でも行っている業者が複数あれば慣例として許されるという企業姿勢」と、
 
「家のは1軒1軒みんな違うものなので、(WPCという素材は丈夫だと仮定しても)完成した
住宅に品質のバラツキがあることは当然である。(ハズレを掴まされないように!!)」
 
木造、鉄骨、WPC、RC、好みは人それぞれですが、どの工法でも施工が肝だとは思います。
私はWPC工法自体には魅力を感じていますけど、こういう評判を聞くとパルコンや、レスコさん
など他社を考えてしまいます。
 
950: 936 
[2011-10-17 17:13:25]
>「家のは1軒1軒みんな違うものなので、(WPCという素材は丈夫だと仮定しても)完成した
>住宅に品質のバラツキがあることは当然である。(ハズレを掴まされないように!!)」
>木造、鉄骨、WPC、RC、好みは人それぞれですが、どの工法でも施工が肝だとは思います。

全く同意見です。
952: 匿名 
[2011-10-17 18:37:26]
日経ビジネスにてアフターサービス満足度ランキングでトップは積水ハウスでしたね。こちらは真似出来ませんか?
953: 百年往宅ファン 
[2011-10-17 20:55:40]
> 日経ビジネスにてアフターサービス満足度ランキングでトップは積水ハウスでしたね。
> こちらは真似出来ませんか?
 
世論調査と同じで「日経ビジネス」誌の評価が全てだとは思いませんが、
結果は結果(1つの指標)として、ある程度の評価はできるかと思います。
ちなみに百年住宅さんは何位だったのでしょうか? (そのランキングを見ていないもので...)
954: 匿名さん 
[2011-10-17 22:19:01]
当然ランク外でした、100位以下。
955: 匿名 
[2011-10-17 22:32:47]
大手企業対象なのでランキングに名すら出てませんよ。 ちなみに家電量販店部門では一位がケーズデンキ、ワーストヤマダ電機。 自動車部門一位、レクサス、 ワースト プジョーだそうです。
これば東日本大震災後に非常時に頼れる企業として調査した結果だそうです。
956: 匿名 
[2011-10-17 22:39:37]
↑確かに。回答者数が多い年齢として平均48歳、職種は技術、専門職の方が最も多いそうです。
957: 匿名さん 
[2011-10-17 22:42:00]
百年住宅は大企業ですよ、日経ビジネスは何考えてるんだ、十数社には入ってるだろう。

慣例として大手企業(有名企業のうち各業種のトップを占める数社~十数社)
958: 匿名さん 
[2011-10-17 23:20:06]
静岡県外ではほとんど知られていない百年住宅が全国版のランキングに載るはずがないと思うのは私だけでしょうか?
959: 百年往宅ファン 
[2011-10-18 08:16:58]
> 静岡県外ではほとんど知られていない百年住宅が全国版のランキングに
> 載るはずがないと思うのは私だけでしょうか?
 
子会社化関連会社かもしれませんが、東海地方以外に西日本方面にも
展開していませんでしたっけ?
960: 匿名さん 
[2011-10-18 08:29:56]
はい、系列の「百年住宅 西日本」ですね。

最近、仙台の名取展示場(http://www.rinkuu.jp/)にも進出したようですよ。
961: 匿名さん 
[2011-10-18 12:37:19]
此処だけ見れば超一流企業に見えるのは私だけですか
962: ユーザー 
[2011-10-18 12:42:21]
937さん
こんにちは、御無沙汰しております。お久しぶりです。
お話し中ですが、津波シェルターがついに開発されたんですね。知りませんでしたが、今日新聞に出ていましたから、びっくりしました。また、色々な反響を呼びますね。 また購入検討します。津波が来る前に買えたら良いんですが、高いのでしょうか?
マイホームセンターで詳しく、伺ってみます。膝までは、水が入るようですが潜水艦の様ですね。圧縮された空気、気圧は1分で解消されるようですが、一気に津波が押し寄せるときは、耳とはな手で押さえていた方が、良いでしょうかねえ?
963: ユーザー 
[2011-10-18 23:20:46]
最近、東日本にも、お客様からの、御依頼で進出したようですが、本当ですか?

964: 海岸線の住人 
[2011-10-19 19:45:15]
本当に、津波シェルターが、開発されたんだよね。百年住宅さんの技術力って凄いんだね。
真夜中に大津波が来たら、電気が消えて真っ暗闇の状態では、どこにも逃げられないものね。


でも、それって、ずいぶん高いんでしょうね!
自分は、木造の2階建てに住んでいますが、敷地の隅に、その津波シェルターって奴を、建て
ておけば、家族が真夜中の大津波に逃げなくても良いのであれば、少しくらい高くっても、
検討したいね。
965: 百年住宅ファン 
[2011-10-19 23:45:47]
企業の社会に対する姿勢‼、、、何か、いろいろな意見があるようですが私の意見を、、、

百年住宅の姿勢って、素晴らしいよね。

1・10年くらい前になるかな?真面目なお巡りさんが首になった時、当面自分の会社に雇い入れて、500日掛かって、長野の交番に職場復帰に成功!、、、

2・赤字になってでも、福島にwpc応急仮設住宅を建てるんだ!、、、僅か3週間で、仕上げてしまった!
とたん小屋の仮設住宅に比べ、鉄筋コンクリートpc住宅は福島では、話題になっている。

3・地震保証に踏み切る。、、、万が一巨大地震が襲った時には、かなりの出費を覚悟!

4・津波シェルター開発に成功!、、、これは、海岸線の人達には、安心出来るものだよね。

この、住む人達のため、それが、国家のため!、、、企業姿勢が素晴らしいと思いませんか!
百年住宅に惚れ直しました。

来週、この津波シェルターの実験場に見学にいきます。皆さん、一緒にいきませんか?
966: 往宅ファン 
[2011-10-20 07:15:16]
ふと思ったんだけど、百年住宅「西日本」のスレッドには、
ユーザーさんならぬ、ユーサーさんっていらっしゃるんですね。
967: ユーザー 
[2011-10-20 15:05:38]
966さん、私も同じ事をおもいました。
私も、ユーザーですが、色々なユーザーさんがいるんですね。
ユーサーさんって方もいらゃるんですね。966さんと同じ事を思ったのですね。
968: ゆーさー 
[2011-10-21 19:04:36]
静岡では、津波シェルターが、報道され百年住宅さん、更に
人気が出るでしょうね。
でも、浮力で、津波シェルターが、プカプカ浮かんで海に流されない様に
要注意ですね!
心配症のユーサーより。
970: 匿名さん 
[2011-10-22 10:08:39]
945~948と951のレスが削除されているけど、誰か都合が悪くなると、
削除以来をする人がいるんですかねぇ。
971: 往宅ファン 
[2011-10-22 17:45:57]
> 945~948と951のレスが削除されているけど、
> 誰か都合が悪くなると 削除以来をする人がいるんですかね。
 
ちなみに削除依頼すると100%削除されるものなのでしょうか?
 
たまに、管理人さんが「不適切な内容につき一部テキストを
削除しました」という文言は見かけますが...
 
番号だけではどんな内容だったかを覚えていないので、何とも
言えないですけど... (^^;
 
972: 匿名さん 
[2011-10-22 20:11:29]
>>971 全部ではありませんが、私が覚えているところでは、
不適切な内容というわけでもなかったと思いますし、一人の方が全部を書いていたというわけでもありません。
973: ユーサー 
[2011-10-23 18:14:57]
津波シェルターってすごいね。

東南海地震が真夜中に起こった場合には、停電になり辺りは真っ暗闇になる。
道路には、阪神大震災のように、ブロック塀、建物のがれきが散乱!とても車では逃げられないよね。
駿河湾プレートが動いた時の津波は5~10分で津波が押し寄せるとも言われています。
真っ暗やみの中を遠くまで逃げられる状態を考慮した場合は、”津波シェルター”は多くの人を救ってくれると思いますよね。
私の家はペントハウスがないから、どうしようかな?
後からでも設置できるのかな?
百年住宅さん教えて!
975: 匿名 
[2011-10-28 12:02:51]
東北の震災の時に思ったのが、鉄筋コンクリートで出来た団地や、
WPCで出来た住宅が沿岸部にあれば、防波堤や波消しの役割を果たさないのかなと。
津波の威力を削減させる事で、被害の拡大を防げると思うんだけど。
特に団地は5階建ては最低限として上階もしくは屋上が避難地とする。
せっかくの鉄筋コンクリート住宅なので、
そういった解釈から立てる地域の優遇などしてほしいですよね。
976: 匿名 
[2011-10-28 12:03:57]
1階は駐車場として、波消しと波の威力を受けすぎない構造がいいね!
書き忘れました。
977: いつか買いたいさん 
[2011-10-29 22:51:14]
973さん
津波シェルターってすごいですね。ただただあぜん。動かない潜水艦みたいですね。
夜中に津波が来たら、真っ暗で逃げられないから本当に安全で、安心ですね。防水の点検は定期的に必要でしょうね。
潜水艦みたいですね。凄い事考えるんですね。命が助かるから、嬉しいですね。
978: 匿名さん 
[2011-10-29 23:14:10]
「消費者庁は10月28日、ネット上の「無料」をうたうサイトや口コミサイトのサクラ行為などについて、景品表示法上問題になる例と留意点をまとめ、公表した。」となってますね。

どこかの住宅会社の社員が、サクラで、その住宅を「すばらしい」とか「すごい」と掲示板に書けば、
サクラ行為などに抵触かな。(笑)
979: 匿名さん 
[2011-10-30 00:42:14]
住んでいてよくわかるけど、

百年住宅って素晴らしいですね。

百年住宅ってすごいですね。

社員じゃなければいいのでしょ?(笑)
980: ユーザー 
[2011-11-03 11:22:39]
先日、テレビや新聞で津波シェルターが開発された事が報道されたから興味があって公開実験を見学に行きました。本当にびっくりしました。水が入ってこない空間が出来ることに、実際に開発してしまうことに驚きました。動かないし物にぶつからないから、安全ですね。潜水艦みたいですね。 道路が渋滞して車で逃げられないと予測出来たら、津波シェルターにいた方が、安全ですね。それどころか、本当に夜中に津波が来たら、真っ暗で逃げられないから本当に安全で、安心ですね。防水の点検は定期的に必要でしょうね。普段はペントハウスで屋上の通路になっているんですね。潜水艦みたいですね。凄い事考えるんですね。命が助かるから、嬉しいですね。津波が来ても、ものすごい大きな船がぶつからなければ、助かりますよね。
すでに建ててある今までの建物にも、設置できるのですか?

981: 匿名さん 
[2011-11-03 23:44:21]
↑掲示板で、タダで宣伝。セコイ会社だね。
見てる人も、ロクにいないのに。
982: ユーザー 
[2011-11-11 21:50:22]
貴方は、どこの会社なの?
社員でもないのに宣伝する訳無いでしょ。
いつもネガティブな考え方で可愛そうですね。(笑)

多くの方の、人命救助出来るから津波シェルターが開発された事、凄いですね。
983: 匿名 
[2011-11-12 15:41:01]
ネット社員さん、お疲れ様です。最近 盛り上がってませんね。最初から飛ばし過ぎたから息切れしてませんか?
984: 匿名 
[2011-11-12 20:50:02]
百年さんの評判は各住宅メーカーでも有名みたいですね。取引業者さんも百年さんだけじゃなく他のHMに出入りしてますからね。限りある業者さんを大事にして頑張って下さいね。
985: ユーサー 
[2011-11-12 22:33:18]
百年住宅、サイコー!!
 
成長途上だけど、日本一のハウスメーカーです!
 
どんどん契約してもらって会社を大きくしましょう!!
  
986: 匿名 
[2011-11-12 22:58:57]
日々の無難な暮らしを考えたら木造最高〜!
987: 匿名 
[2011-11-12 23:09:00]
今度水没させたシェルターを揺らしてみて下さい。内部気圧がどうなるかご存知ですか?
988: ユーザー 
[2011-11-17 14:45:23]
日々の無難な暮らしを考えたら、安心安全、百年住宅 サイコー!!

瓦礫を造らず、住宅貧乏から救ってくれますよ。

日本一のハウスメーカーです!
989: 匿名 
[2011-11-17 14:57:09]
世帯年収340万円、40代後半、借金なし、貯金150万ですが、
百年住宅で35坪くらいの住宅、建てられますか?
990: 匿名 
[2011-11-17 18:23:37]
無難ありきな暮らしを考えたら自然素材の木造が快適でいいですね。
震災 火災ありきで考えたらParukonが最高ですね。1
991: ユーザー 
[2011-11-17 20:48:00]
パルコンもいいけど、地震保証、津波保証までついている方が、とてつもなく強くて、自信満々だからでしょうね。やっぱり百年住宅が最高ですね。パルコンも強いから地震保証、津波保証が付けば、パルコンも考えるかもしれませんが、今は百年が一番いいですね。
自信満々の地震保証、津波保証が付いているから、断トツ、百年住宅が一番いいですね。
992: 匿名 
[2011-11-18 18:17:17]
> 世帯年収340万円、40代後半、借金なし、貯金150万ですが、
> 百年住宅で35坪くらいの住宅、建てられますか?
  
25~35年ローンで、ローコストの建売あたりかと...
 
百年住宅は決して安くはないので、厳しい(非常に無理があるか)と思います。
993: 匿名 
[2011-11-18 18:20:16]
>>991
日本語がおかしいし読みにくいです。 
投稿される際に「注意事項」が表示されると思いますが、
ご投稿前に きちんと読み返された方が良いかと思います。
994: 匿名 
[2011-11-18 18:51:08]
地震保証付けたら300万位高くなるんでしょ?
995: 匿名 
[2011-11-18 21:43:14]
国が本気で環境の事を考えて、ヨーロッパレベルの断熱性能を義務化したら、百年住宅はどう対応するのかな?
996: 匿名 
[2011-11-19 21:27:54]
それは百年住宅だけの問題じゃないかと。
百年が使っている発泡ウレタンは断熱材としての
性能が意外と良いんですよ。
ネオマフォームと同じくらい良い。
百年住宅より、そこら辺の木造の方がやばいでしょ。
997: 匿名 
[2011-11-19 21:35:58]
WPCは中所得者層から上を狙っていて、百年は
低所得者層の上澄みをすくうべく企画住宅を柱
として営業してますけど、さすがに40代後半で
貯金150万で選択する建物じゃないと思います。
むしろ、土地付きで2000万位の木造の建売とか
の方が、月々の支払いで生活を圧迫する事無く
新築を買えると思います。
土地持ちなら尚更20年後の建て替えに備える意味
で貯蓄に回せるよう様に支払いを考えたほうが
いいと思いますけど。
人それぞれですけど、無理して買う建物では無い
と思います。
安心ですけどね。
998: ユーザー 
[2011-11-20 00:41:36]
990,993
震災 火災ありきで考えたら、私は百年住宅が最高ですね。パルコンより百年住宅の方がいいですよ。分かりましたか?日本語が分からないようですから、はっきり言いますね。震災 火災ありきで考えたら、私は百年住宅が最高ですね。分かりましたか。分からないといわれましたから、はっきり言いました。
何故なら、百年住宅さんは地震保証、津波保証しているから、安心ですね。
自信が無ければ、保証制度は無でしょうね。保証するからにはよほど強いのでしょうね。
それでなければ、普通どう考えても、保証するとは言えませんからね。
弱ければ、保証しますと言ったら、大変な事になりますよね。
999: 匿名 
[2011-11-20 13:53:55]
998、だから300万くらい掛かるんでしょ?と聞いてますが…
1000: 匿名 
[2011-11-20 17:35:13]
>>996
Q値3、4 じゃ、話にならんでしょうw
1001: 匿名 
[2011-11-21 22:22:50]
>>998
> 日本語が分からないようですから
 
日本語がわからないのではなく、ご自分の書かれている
日本語が「変」なのがわからないんですか?
学生時代、きちんと国語を学ばなかったのでしょうか... orz
 
1002: 匿名 
[2011-11-21 22:28:29]
>百年が使っている発泡ウレタンは断熱材としての性能が意外と良いんですよ
 
これは百年住宅に限ったことではありませんが、発泡ウレタンを使った断熱の場合、
施工時には隙間なく充填できますが、膨らんだウレタンは経年と共に萎んでしまい、
断熱性能が落ちます。 新築時のQ値は存じませんが、10年後、20年後には
もっと性能が落ちていると思います。
 
発泡ウレタンについての複数スレッドに書いてありますので参考になさってください。
 
1003: 匿名 
[2011-11-21 22:40:48]
> 百年住宅さんは地震保証、津波保証しているから、安心ですね。
> 自信が無ければ、保証制度は無でしょうね。
 
それは少し違うと思います。
大きな会社の場合、万一のリスクが大きいと考えたら、無責任に会社を
潰すわけにはいかないので、保証には慎重になるのが自然だと思います。
RCやWPC住宅でも、他社は行っていませんよね。
 
百年住宅さんの場合には、会社規模があまり大きくないことと、内部留保が
少ない(現実的に、保証をする資本や体力がない)ため、売り上げにつながる
保証はしても、万一保証が発生する事態が起きた場合には自然消滅することに
なるでしょう。
 
保険会社であれば、ある程度の支払い能力を蓄えていますし、金融機関であれば
自己資本比率の下限などが決まっています。
支払い能力の乏しい保険会社があったら、そこの保険に加入しますか?
地震保証や津波保証は、それと同様に信頼に足りない気がしています。
 
1004: ユーサー 
[2011-11-21 22:47:42]
こちらの方が一段落しましたら、新しい方も御利用ください。
 
 新スレ
「 百年住宅について Part3 」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200508/
 
1005: ユーザー 
[2011-11-24 05:01:21]
1001
貴方はご自分の読解力の無さを語っているのですか?毎度毎度可愛そうな方ですね。
毎回理解力が無くて、お気の毒な方ですね。普通は教養があれば、その様な事は書きませんよね。
頭が良ければ理解できるはずですよね。頭脳大丈夫ですか?(笑)
そっくり其のまま貴方にお返しいたします。
学生時代、きちんと国語を学ばなかったのでしょうか... orz
ここで、国語のお勉強をしているのですか?
そんなに理解力に苦しむのであれば、今一度学生に戻り、国語力を身につけてきたらいかがでしょうか?
1006: 一級建築師 
[2011-11-24 06:10:23]
>>1005
 
新スレ
「 百年住宅について Part3 」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200508/
1007:  
[2011-11-30 10:58:39]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200508/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる