注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 05:01:21
 

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。

PART1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:54:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2

789: 匿名さん 
[2011-09-19 19:54:48]
787
ほんと当たり前ですよね。当たり前のことをやっていたからこそ、これまでの数々の大震災でもWPC住宅は無傷だったわけですよね。大納得
791: 匿名さん 
[2011-09-19 21:14:27]
ウレシイー
やっとまともな話ができる
災害で無傷なんて有り得ない
792: 匿名さん 
[2011-09-19 21:47:33]
お客から本当に大丈夫かと言われてようやく地盤改良の話になる
つき詰めて話をすると基礎の話に入る、だけど基礎(土木系)が苦手だしコストが掛かるからお茶を濁す
百年に限らず住宅業界は地盤による不同沈下や液状化は免責だと思っている
建てようと思っている人は、ここん所をしっかり考えないと災害に備える真の家づくりはできないと思いますがいかがでしょうか
793: 匿名さん 
[2011-09-19 21:58:12]
百年住宅は確かに重い、地震時の揺れが地盤に及ぼす影響は大きい
地盤改良は災害とは関係なしに自重を支えるための最低限の対策
これだけで顧客を満足させ、これだけで災害に強いを標榜することがいいのか疑問です
794: 匿名さん 
[2011-09-19 23:28:38]
百年住宅の「地震に無傷」というキャッチフレーズは、WPC住宅全体としてのこれまでの実績を宣伝に使っているだけでなくて今後の自社製品に対する自信の表れでもありますね。一軒でも半壊がでてしまったらもうこのキャッチフレーズは使えなくなってしまいますので、そのことを避けるべく会社としても努力せざるを得ないわけで、そういった安心感がありますね。後は、我が家がその第一号にならないことを願うばかりです。こればっかりは運ですね。
795: 匿名さん 
[2011-09-20 06:40:24]
地盤の弱い畑や田んぼの造成地には 基礎を強化するのは当たり前ですが 平屋にするか 上物を軽い材質で建てるしか方法がないと思いますが いかがでしょうか
797: 匿名さん 
[2011-09-20 08:23:20]
>重い建物の場合は、支持層まで杭を打つのが最も有効です。

最近の超高層ビルの多くは直基礎ですね。ケースバイーケースということだと思います。
799: 匿名さん 
[2011-09-20 09:32:43]
本当に基礎は100年持つのでしょうか?
100年後に確認出来ないことが前提のキャッチコピ-じゃないですよね。
800: 797 
[2011-09-20 10:41:29]
798
>直基礎の物件を見たことがあります。

といいますか、超高層の場合は大半が直基礎ではないですか?

ここの読者の中には重量建造物の場合は岩盤までの杭打ちが必須と誤解されている方がおられる様なので指摘したまでです。

http://homepage2.nifty.com/yoshimi-y/gokai.htm
802: 素人衆 
[2011-09-20 18:56:57]
鉄筋コンクリート造、超高層ビルの基礎がどうのこうの
と、議論されているようです。
百年住宅のホームページみれば、このような議論は何の意味もないのでは・・・

情報によると
”阪神大震災”に於いて、激震、烈震地区のWPC住宅が無傷であった。
唯一の被害は、8棟(1.6%)が傾きがあったとされている。
WPCの荷重とか、地震力とか良く知らない人が、心配するよりも、無傷実績のあるWPC専門家に任せた方が懸命ではないかな?

地震保証するくらいであるから、傾きの件:伺ったところ、当然1.6%に対しても既に手は打っているとのことであった。震度7地区に於いても1.6%の1/10位に押さえ込んでいるとのことであった。

地震保証するだけあって、凄いと思ったよ!
804: 匿名さん 
[2011-09-20 21:09:43]
802
やはり建物の自重だけ持たせる基礎や地盤改良は阪神程度で傾くと言うことか
これってWPCが無傷でなかった証明ですね
しかし傾きは地震保証の対象外だし、何の手を打ったか良くわかりませんね

805: 匿名 
[2011-09-21 22:24:40]
地震保証と全面に出して来てるんだから大小関わらず地震で家具が倒れて床に傷が付いても傾いただけでも天下の百年住宅さんなら保険で直してくれますよ。だから凄い保証なんだよね?
807: 匿名さん 
[2011-09-22 05:55:11]
保証なんか全面に出すものではありません
真のサービスは素直に非を認め 保証無しでも直すことです
808: 匿名さん 
[2011-09-24 07:00:44]
非って何のことですか?
809: 匿名 
[2011-09-24 13:40:52]
地震で建物揺れて陸屋根のコンクリートにヒビが入り雨漏りしても地震保証で直してくれるの?
下から上に積み上げた工法だから一部欠けただけで大工事になると思いますよ。
810: 匿名さん 
[2011-09-25 08:29:13]
どれくらいの震度で一部欠けるとお考えですか?
811: 一級建築士 
[2011-09-25 23:06:35]
勿論地震保証の対象でしょう。東京マガジンのSハイムさんのように震度5強で外壁大破し、逃げまくりはしないと思うね。
何と言っても地震保証と言いきっているのだから、もう逃げられないでしょうよ。

809さん、PC住宅が地震でスラブに亀裂???
阪神大震災クラスの地震では無傷の強さであったのだから、こんな心配はないと思うね。
もし、WPC住宅に、このような大被害が出る様なことがあれば、これが在来工法であったなら、おそらく全壊で、瓦礫化している事でしょうね。
人の心配より、自分の心配をした方が良いかもね。
812: いつか買いたいさん 
[2011-09-26 18:19:37]
傾けばひび割れもしやすいよ
813: 匿名 
[2011-09-26 19:34:46]
地震での雨漏りは、地震保証対象外でしょ
814: 匿名さん 
[2011-09-27 07:09:13]
阪神で8棟傾い他が、地盤の問題として補償は無し
一般的な保険では保証外の内容を明示するのに、ここはしてないから全て保証するように見てしまう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる