住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-15 20:16:55
 削除依頼 投稿する

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感 part2

323: 匿名さん 
[2011-08-04 23:02:21]
>322
 
315です。
高校の成績で通るのですから、高校の成績はよろしかったのでしょう。
大学の成績は奨学金では問いません。
(もちろん在学途中からだと大学の成績ですが)

それより、奨学金を借りておいて、先に住宅ローンを返す、が???です。
住宅ローンにはローン控除もつくではないですか?
この前の「全開ガール」でもあったけれど、初任給などでまず最初に来るのが
奨学金の返済金額っていうのが悲しそうで、こどもには借りなくてもいい、
親に分割で返してね、と言ってあります。

国立の免除はその国立でする授業料のことではないのですか?
奨学金の返済免除?
よくわかりませんが、500万円だと家族構成にもよるけれど、学費免除に
なるかな?
ちょっと疑問です。

324: 匿名さん 
[2011-08-05 21:51:50]
僕は在学途中からです。学費のためにバイトしすぎて留年したので。

ローン控除つくけど不動産価格がそもそもその分上がってるのと固定資産税があるし
抵当権が打たれてるのと利息が高いので住宅ローンを先に返します。

学費免除は大学で申請するやつです。奨学金とは別。

学費分の返済免除なんてあるんですか? 聞いたことないです。公務員(大学の先生だったかな?)になってある程度の期間働くと残債免除はあるとか聞いたけど。

親の所得は500万円で姉が一人います。
325: 匿名さん 
[2011-08-05 23:00:40]
>>324

旧育英会の奨学金だと「公務員」ではなくて、教育職に
10年間就くと返済免除になりました。数年前にその
制度は無くなっちゃったんですけどね。うちのダンナは
そのラスト滑り込みセーフで免除になったクチでしたので。
326: 匿名さん 
[2011-08-07 00:34:58]
315さん
年収800万で所得税18万なんて驚きです。特に書かれていないので税額控除はないと考えると、課税所得金額が280万程度しかない人の税額ですね。給与所得控除(200万)、社会保険料控除(80万強)、基礎控除(38万)、配偶者控除(38万)、生命保険料控除(5万)あたりまでは誰でも変わらない筈なのに。残りの160万くらいは扶養控除から?差支えなければ所得控除の内訳を教えてくださいませ。
327: 匿名さん 
[2011-08-07 06:13:31]
>>326さん
まったく素人だけど、不動産収益とか株取得とかが絡むんではないの?むしろ聞きたい。
328: 匿名はん 
[2011-08-07 10:43:50]
バブル時代に購入したマンションを売却したら3年間の所得税控除だった。
どんだけ損してんねん。
329: 匿名さん 
[2011-08-07 10:49:11]
年収800万で所得税18万円だけっていいですね。
うちは給与所得のみの年収がちょうど2倍の1600万程度ですが(スレ違い失礼)
所得税は軽くその10倍以上取られています。
330: 匿名さん 
[2011-08-07 11:25:14]
>324

学校の先生or研究者になると返済免除の制度ならまだある。
http://www.jasso.go.jp/menjyo/tebiki.html
ただしこれは学費分だけの免除じゃなくて全残債免除な(学費含む)。
331: 匿名さん 
[2011-08-07 12:12:11]
>>326

他に扶養控除や障害者控除、医療費控除なども。それに、
どう考えても税額控除で住宅ローン控除はあるでしょう。

>>330

それは免除制度が最近復活したんじゃないかな?
332: 匿名さん 
[2011-08-07 23:21:14]
>>331
コメントするならレスの流れくらい読んでよ。

>私は800万ジャストの >273 ですが、とりあえず家族構成が違いますが、
>22年所得税は18万円でした。
>もちろんローン控除なしです。

333: 匿名さん 
[2011-08-08 10:13:21]
>330&331

二人とも不正解。

正解は…
「大学院において第一種奨学金の貸与を受け、在学中に特に優れた業績をあげたとき。(特に優れた業績をあげた大学院第一種奨学生に対する返還免除制度) 対象は平成16年(西暦2004年)4月1日以降に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方。
大学院で受けた第一種奨学金について、所定の要件を満たし、教育又は研究の職に就いたとき。(返還特別免除制度) 対象は平成16年(西暦2004年)3月31日以前に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方。」

教育・研究職に就いたか・就かなかったかではなく
成績が良いか・悪いかが基準に変更になったということ。
生き残ってるわけでも復活したわけでもない(言いたいことは分かるが)。
334: 315 
[2011-08-08 23:20:45]
子ども38万×3+特定25万×2・・でしょうか。
数字は源泉徴収票の数字であり、そのほかに医療控除もありますので、
実際はもっと所得税は少ないです。

10年前に800万円になってから、大病をしたこともあり、ずっと横ばい
というか、漸減って感じです。

早いうちにローンを完済したので、特定2人でもなんとかやってます。
335: 315 
[2011-08-08 23:24:33]
引き続き

学費免除って今は国立でも大学ごとに違っていいわけですが、
500万円だと近隣では公立高校も免除ではないな。
もっとも、今高校は学費はないけれど…
336: 匿名さん 
[2011-08-09 01:41:38]
なんだか、随分せせこましいコメントばかりで.....。
337: 匿名さん 
[2011-08-09 11:07:27]
学生支援機構のHPによると第二種奨学金(利息付)の奨学金の上限所得は1,142万円なので
年収800万円であれば所得制限以下であり借りられるということになる。

以下、住宅ローンと第二種奨学金のどちらを先に返済する方が利息総額が小さくなるのか(もしくは借りない方が利息総額が小さくなるのか)試算してみました。

=====

3000万円@年利0.8%の住宅ローンを毎月10万円返す前提とすると
28年で348万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。

2600万円@年利0.8%の住宅ローンを毎月10万円返す前提とすると
24年で256万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。
92万円(=348万円-256万円)の利息総額が減ることになる。

400万円@年利0.7%の奨学金を毎月2万4千円返す前提とすると
15年で21万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。

400万円の現金が手元にあったとして
利息総額を減らす目的であれば
奨学金を先に返済する(もしくは借りない)よりは
住宅ローンを400万円分前倒しで返済する(もしくは頭金にして借りない)ほうが
71万円(=92万円―21万円)の利息総額が減ることになる。

=====

以上の結果から
月々の支払いは最初の15年間は2万4千円分苦しくなるが
住宅ローンは最後6年間は10万円分楽になるし
利息総額でも71万円の差が出るので
奨学金より住宅ローンを先に返した方が長い目で見れば得と思いました。

最初の15年間は2万4千円分苦しくなるのがガマンできない
もしくは
何らかの事情で第二種奨学金が借りられない
もしくは
400万円で30年間で71万円以上の税後利益の出る元本保証の金融商品が見つかった
などなどの状況なら話は別だけど
私はガマンできるし(外食しない等の工夫で)、
第二種奨学金が借りられることになったし、
400万円で30年間で71万円以上の税後利益の出る元本保証の金融商品などなさそう
なので住宅ローンの前倒し返済が安心かなと思っています。
338: 匿名さん 
[2011-08-09 12:16:27]
334さん
お答えありがとうございます。お子さんが3人いらして、しかもそのうち2人が特定ですか。それでそんなに所得税が低いのですね。確かに「家族構成などによっても結構ちがう」というご指摘の通りですが、レスのもとになった>>269=>>274のビギナーさんの参考にはならなかった(というより誤解させた)可能性が大きいですね。ビギナーさんのお宅も複数のお子さんがいるようですが、まだ幼いようなので今年からの扶養控除廃止でお子さんの分の扶養控除はゼロでしょう。しかも前年度の年収が高かったみたいだからこれからの住民税も高いままでしょうね。きっと334さんに比べると手取りで50万程度少ないと思います。子ども手当はもらえるんでしょうがね。ビギナーさん勘違いして財布の紐緩めてないといいですが。
339: 匿名さん 
[2011-08-09 23:44:14]
315です。

そうですね・・・
まだこのスレ覗いていらっしゃるでしょうか?
うちでも今年の源泉からはまず特定のうち一人25万がなくなり、
特定未満の子の38万円がなくなり、また来年からは残りの25万が
なくなり…できっと増税増税になること間違いなしです。
340: 匿名さん 
[2011-08-16 02:14:14]
315です。
あまりに現実過ぎて、みなさんをしゅーーんとさせてしまったのでしょうか?
でもうちは特定二人でも、こちらも50過ぎですから、若い皆さんなら
こういう頃にはもっと年収があると思いますよ。
この、失われた10年…
今頃は900後半か?と思っていたのですけれど、まあ、年収では得られないものも
あったので、よしとします。

やはり若いうちにローン返済、教育費貯蓄に励んでください。

今年は特定の一人が受験なので旅行もない、久しぶりにのんべんだらりの夏。
近くのスーパー銭湯にでも行きますか。
341: 匿名さん 
[2011-08-26 11:58:52]
1000万のスレをみたら、人間おかしいんじゃないかという意見が続いて頭が痛くなったので、やっぱ800万位の方が一番バランス取れてる気がしてます。
342: 匿名さん 
[2011-08-26 14:30:10]
一馬力で小さい子供が二人の場合、額面年収と手取りの相関関係はどんな感じ?
子ども手当やローン減税を考慮しない場合、大体こんな感じでしょうか。

年収  800万 / 1000万 / 1200万 / 1500万 / 2000万

手取  650万 / 800万  / 900万  / 1050万 / 1300万

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる