住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-15 20:16:55
 削除依頼 投稿する

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感 part2

303: 匿名さん 
[2011-07-30 19:51:32]
何いってんだかわかんないけど、意見を持つことはおかしいんですかね。
304: 匿名さん 
[2011-07-30 21:54:52]
>>294
はいはい。乞食さん。
305: 匿名さん 
[2011-07-30 22:22:02]
>>304

対象の子供いないからどうでもいいんですけど?
306: 匿名さん 
[2011-07-31 11:43:41]
>288

ローン控除は結局控除分だけ不動産価格が上がって不動産業者が儲かる税法。
つまり国に流れていくべきお金の一部が不動産業者に流れているだけ。
買主のところに戻ってくるように見えるが実際は不動産業者に先にとられているのが戻ってるだけ。
不動産価格はもともとその分上がっている。

民間の金融機関の教育ローンは金利が高いので借りないほうがいい。
学生支援機構が正解。
第一種奨学金(無利息)の奨学金は成績が良くないと手に入れられない可能性があるが
第二種奨学金(利息付)の奨学金は成績が良くなくても世帯収入が多くても手に入れられる。

ちなみに僕は成績よくなかったし親も貧乏じゃなかったけど
第一種も第二種も両方借りれた。
しかも大学に申請したら学費も免除してもらえた(某国立大学です)。

学生支援機構のHPによると第二種奨学金(利息付)の奨学金の上限所得は1,142万円。
年収800万円ならイケる。
年利は0.72583333%(2005年卒業の僕の場合)
168回で返すことになる。

連帯保証人を入れることになるが
土地などの担保は取られないので
銀行の教育ローンに比べると取り立てはゆるい。
現実として返さない人が多いのが社会問題になっています。

もっと借りておけばよかった!
と今の僕はまじで思う。
自動車ローンは無論、
住宅ローンの金利より安いからね。
307: サラリーマンさん 
[2011-07-31 13:02:10]
年収と所得の違いがわかんないような人間がここで発言してることにびっくり。
さらにそんなこともわかんないのに年収が800~899万円稼げることに衝撃を受ける。

うちは地方の県庁所在地在住。31歳で年収800万ちょっと超える位。かみさん専業主婦で乳児と幼児の子供あり。
乳幼児医療の補助のおかげで子供一人の医療費は月500円くらい。
児童手当をもらえていたからけっこう助かってた。
住宅ローンを2年前に3600万円借り入れたけど、住宅ローン控除で所得税は年末調整で0円。
固定資産税払っても余るから住宅修繕費として積み立て中。

旅行は国内で年1。外食はそれなりに。といってもファミレス、回転寿司、王将とか。

普段着はユニクロとかGAPとか。ときどきデパートブランド。
子供の将来学費込で年間200万くらい貯金できてるからそろそろ繰り上げ返済もしていく。

扶養控除がなくなったのでこども手当くらい全額だせと言いたい。
うちはしばらくは対象だけどあと10年もすれば年収が1000万超えるはずでそのころが心配。

308: 匿名さん 
[2011-07-31 13:51:04]
質問。下記は誰に対するコメントですか?
>年収と所得の違いがわかんないような人間
309: 匿名さん 
[2011-07-31 14:33:58]
>質問。下記は誰に対するコメントですか?
>>年収と所得の違いがわかんないような人間

自分自身に対してかな。
10年後の年収1000万超えのときのこと心配してるけど
年収1000万なら現在議論されている手取り860万の所得制限はラクラク枠内だろ。
それ以前に10年後には民主党政権も子ども手当もないだろうが(希望)。
310: 匿名さん 
[2011-07-31 16:32:45]
私は自民も民主も公明も要らない。
311: 匿名さん 
[2011-08-01 07:16:24]
307 サラリーマンさん
>住宅ローンを2年前に3600万円借り入れたけど、住宅ローン控除で所得税は年末調整で0円

借り入れ当初に比べたら返済が進んでいるのでローンの年末残高は3600万より少ないはずで、住宅ローン控除は2009年実行なら残高の1%だから最大でも36万未満ですよね。所得税が0円になるってことは住宅ローン控除適用前の年間所得税額が36万より少なかったということですか?年収800万超えの方はもっと所得税を払っているイメージがありました。年少扶養控除がなくなった後も所得税額は住宅ローン年末残高の1%未満に収まる見込みですか?
312: 匿名さん 
[2011-08-01 08:40:22]
つくり話失敗の予感
313: 匿名さん 
[2011-08-01 20:53:07]
これだけの国難で利己主義者がまだ乞食手当(別名子ども手当)の話か
民主に政権取らせて国をつぶして将来子どもが泣けばよいわ
314: サラリーマンさん 
[2011-08-01 20:57:46]
>>309
スレッドをざぁっと読んでて思っただけ。200番あたりとかのやりとりとかね。そんなにムキにならないでよ。
ただ、言われたとおり10年後の心配は不要かもしれない。政策がどうなるかなんて誰もわからないし、もちろん自分自身の年収もどうなるかわからない。

>>311
年間所得税額は36万以下。源泉徴収票の源泉徴収税額が0円になってれば所得税は0円と認識してるけど間違ってたら教えて下さい。作り話じゃないんだけどね。
ただし、年少扶養控除がなくなったら住宅ローン年末残高の1%を間違いなくこえる。

年少扶養控除が無くなったので自治体が設定してる子供の医療費についての優遇措置も対象外になると思う。
せめてこども手当くらいもらえないとうちの場合負担ばかりが増える。
315: 匿名さん 
[2011-08-01 22:38:31]
私は800万ジャストの >273 ですが、とりあえず家族構成が違いますが、
22年所得税は18万円でした。
もちろんローン控除なしです。

>307 さんがいくらだったか知りませんが、36万円より少ないこともあるでしょう。

それより  >306 さんに疑問いっぱいです。
まず、「成績よくなかったけれど」とおっしゃってますが、第1種は3.5はなければ
なりませんし、親の所得制限もあります。
まあ、3.5で国立大学なんだから、とってもいい高校なんでしょう。
高校は絶対評価ですから、3.5といってもいろいろですから成績よくなかったのかも
しれません。

ただ、国立の免除がどのくらいかわかりませんが、普通の免除の基準から考えると
私が卒業した、苦学生が多いと評判の公立大学でも、普通の所得ではさすがに
免除にはなりませんでした。
「親は貧乏じゃない」という感
じでは免除にはなりませんでしたが。
そんなことなら、大学生の大半が免除になってしまう。

また、奨学金がいくら取り立てが緩いからと言って、返還は15年ですから、
借りると現実返すのが結構大変です。

306さんは学費免除の上にそんなに奨学金をもらって、住宅の頭金にしたり、
車を買ったり、株などの手元資金にして設けたりしていたのでしょうか?
なんのために「もっと借りておけばよかった」となるのかが不思議でなりません。
316: 匿名さん 
[2011-08-02 11:43:41]
314 サラリーマンさん
311です。作り話なんて思ってないですよ(汗)。312は別の方です。314さんは我が家よりずっと所得税額が少ないようなので、もしかしてウチは徴収されすぎてるのかもって(そんな筈ないですが)びっくりしてお聞きしました。でも、家族構成にあまり差がないのにどうしてそんなに違うのか不思議です.....

乳児がいると何かと物入りですよね。ウチにも昨年生まれの0歳児がいますので多分314さんの下のお子さんと同学齢ですね。医療費に関してはウチは東京23区内なので所得に関係なく子ども通院・入院費は中学卒業まで自己負担なしなので助かってますが、それ以外の生活費が高くて.....地方の方は同じ年収でも余裕のある生活を送っていそうなイメージです。お家も広く、車も2台以上あったりするのでしょうか、羨ましいです。
317: 匿名さん 
[2011-08-02 18:24:02]
もらえるはずだったのも民主のせい、もらえなくなったのも民主のせい。結局、もらいたいから文句言ってるだけなんだよね・・・
318: 匿名さん 
[2011-08-02 23:26:28]
とにかく、みんな負担増になるのは決まっている。
319: 匿名さん 
[2011-08-03 00:47:49]
そりゃ仕方ないだろ。震災なんて大危機に襲われたんだから
320: 匿名さん 
[2011-08-03 12:27:57]
>>314
>スレッドをざぁっと読んでて思っただけ。200番あたりとかのやりとりとかね。そんなにムキにならないでよ。

200あたり!? そんな古いレスが対象なんだ。直近で所得や年収という言葉を含んだレスした人はさぞかし不快だったろうに。それに自分が初めに他のレスを攻撃・挑発しておきながら、「ムキにならないでよ」って、あんた(笑)

あ、それとね、200あたりの人が860万の所得制限で混乱したのは無理もないとこあると思うよ。あの時点では各党いろいろな制限案を出し始めて混乱していたし、なにしろ自公政権当時の旧児童手当は所得制限とはいえ中身は年収(≠手取り)860万をベースにした制限だったからそのイメージが残っていてもおかしくなかった。そもそもこのスレにレスしてるのは年収800万を実際に稼いでいる世帯主とは限らず、その奥方かもしれないのに。

ところで子ども手当の所得制限がさらに引き下げられて1000万弱程度になりそうな雲行きだね。10年後の心配が無駄にならずにすむ可能性が出てきて良かったですな。
321: 匿名さん 
[2011-08-03 12:31:40]
↑あ、いうまでもないけど最後の1000万弱ってのは年収ね。
322: 匿名さん 
[2011-08-04 16:45:34]
>315

大学の成績は留年するくらい悪かったです。
必修のドイツ語と量子化学の単位が来なかった。
国立は学費免除・第一種が通りやすいのかもしれませんね。
親の所得は500万円くらいでした。
僕は奨学金を借りたけど返すのそんなに大変じゃないですよ。
住宅ローンより金利は低いし抵当がうたれるわけでもないので。
「もっと借りておけばよかった」と思うのは
利息差を考えると住宅ローンを先に返済したいからです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる