住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-15 20:16:55
 削除依頼 投稿する

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感 part2

258: 匿名さん 
[2011-07-17 00:08:15]
20代の貯金ですよ 大事なのは

家買うのも 無理しない事です


259: 匿名 
[2011-07-20 21:58:51]
子どもが、中学、高校生の方は、今、どれぐらい貯金がありますか。
もし、年収だけでは、教育費を払えないとき、貯金を使いますか。
260: 匿名さん 
[2011-07-21 02:57:03]
中学高校がどこかによるけれど、普通大学の方が費用が掛かるので、
大学に入る前くらいから貯金の取り崩しになると思います。
まあ、そのための学資保険でもあったりするので。
うちは一人につき200万円をかけていますので、それは完全に
取り崩す予定です。
そのほかにも多分取り崩すことになると思います。

また、どのくらい貯金があるかは、どのくらいローン組んだとかで
全く違うでしょう。
今は入学金以外の授業料等は返ってきますが、大学受験時には
一時的に支払う金額が200万円くらいは最低いると思った方がいいと
思います。
1校100万円として、希望と滑り止めと2校は最低でも必要。
中には入学金だけでキープのところもあるのでそういうのも検討したり
推薦で決めるのもこどもの都合だけじゃなく、親の都合もあったり。

そのほか予備校などや受験料も思ったよりずっとかかります
年収でおさまるほど教育費は甘くないですよ。
261: 匿名さん 
[2011-07-21 13:24:29]
>子供にはお金の教育をどうしますか?
私は高校までは①、大学は②ですかね。
誕生日とかクリスマスは別腹ですが。
262: 匿名さん 
[2011-07-21 20:32:59]
大学生になっても小遣いを与えているのですか?
263: 匿名さん 
[2011-07-22 10:59:41]
与えていませんよ。まだ幼稚園なので。
逆に大学になったら上げないのですか?
264: 匿名 
[2011-07-22 11:59:25]
大学になれば、ふつう、アルバイトをするでしょう。
暇だからね。
265: 匿名さん 
[2011-07-22 12:41:28]
大学って、暇なんですか?
266: 匿名さん 
[2011-07-22 15:16:02]
あの~ 非常に基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。
ボーナスの話題が出ていましたが、こちらでいう年収800万円台とはボーナスを含んだ1年間の
収入のことですか?
すごく多い人や少ない人の書き込みがあったので、給与12ヶ月分が800万円台でボーナスは別って
ことなんでしょうか??
267: 匿名さん 
[2011-07-22 16:33:38]
毎年ボーナスがもらえる身分なら含むと考えるのが普通。

268: 匿名さん 
[2011-07-22 17:16:46]
ボーナス含みます。
269: ビギナーさん 
[2011-07-22 20:00:38]
夫が転職して、給料が下がります。(激務から開放されるので理解アリ)
1000万→800万 になるのですが、年収800万の手取りってどれくらいですか?
専業主婦、子ども2人です。

とあるサイトでは0.7を掛けて560万って書いてあったんですけど、そんなに税金や社会保険料って引かれるものですか?

ちなみに、1000万の手取りは0.76掛けの760万くらいなんですけど・・・・。

住宅ローンもあるので、細かな誤差が気になります。

参考までに教えてください。
270: 匿名さん 
[2011-07-22 22:20:09]
実にシンプルに お答えいたします

働けよ

271: 匿名さん 
[2011-07-22 22:40:38]
1000万で76&なら、それより低い800万が70%のはずが
ないでしょう。収入が多ければ引かれるものが多く
なるんだから。

家族の詳細な構成などなどによって手取りは違ってくる。
あと、職業によっても・・・うちなんか公務員なので、
年金が一般会社員の4倍くらい引かれてるから、手取りは
低いよ。今まで76%程度なら、800万の76%かそれ以上と
思えばいいじゃない?
272: 匿名さん 
[2011-07-22 22:43:45]
あ、タイプミス。76&ではなくて、76%です。

>細かな誤差が気になります。

だったら他の人の例を聞いても無意味ですよ。
理由は先に書いたように、人によって違うからです。
273: 匿名さん 
[2011-07-22 22:49:47]
手取りは税金も勘定にいれるから、家族構成などによっても結構ちがう。

ちなみに80万円ジャストの私の社会保険85万円、所得税18万円。
それに対する住民税26万円。
年間の手取りは670万円程度。
そのほかに、固定資産税などがありますが、これは手取りとは一応別と
しました。

これは源泉徴収票や住民税の特別徴収から見たもので、ボーナスや
各種手当込み(こども手当は含まず)です。
274: ビギナーさん 
[2011-07-23 01:07:25]
どうもありがとうございます。
7掛けはさすがに引きすぎですよね・・・。

670万くらいなら、やっていけそうです。
しばらくは住民税の負担が大きいかも知れませんが、下がまだ未就園児なので、どうにかなりそうです。

そのほかの皆様も貴重なご意見ありがとうございました。

そうですね、私も働くのも良いのかも・・・って思いました。

ありがとうございました。



275: 匿名さん 
[2011-07-25 22:39:31]
奨学金借りるのも良いかもね。金利低いし。
276: 匿名さん 
[2011-07-26 19:52:05]
奨学金、今は返済免除ってないんだっけ?
277: 匿名さん 
[2011-07-26 23:00:18]
いわゆる育英会の奨学金が返済免除になるのは結構前になくなりました。
今は所得制限も割とゆるいですがそれは低利の金利がつきます。

返済不要の奨学金は各大学の同窓会などがやっているものとか、
特待生のように授業料免除とかで、なかなか現実的には難しいでしょう。

278: ビギナーさん 
[2011-07-26 23:34:25]
奨学金は借りないように、既に教育費は確保済みです。

夫は母子家庭(義母はパート)だった為、奨学金+学費全額免除で国立大を卒業しましたが、無利子とはいえ奨学金を15年間返す(昨年完済しました)のは大変だと実感したため、住宅費よりも大学進学教育費を先に確保しています。
2人とも誕生とともに、一括でそれなりの金額の学資保険に加入しています。

首都圏なので、自宅通学の条件の下、私立の医歯薬学部以外ならこの学資保険で大学進学費(学費その他)は賄える予定です。

いろいろとご提案ありがとうございました!

279: 匿名 
[2011-07-27 19:19:06]
子ども手当ての所得制限が、年収860万円以上になるかもですね。
児童手当ての所得制限に戻るだけ、と言われますが年少扶養控除が廃止されたままなら、負担は増えます。
ギリギリラインの年収だと、正直やだなと思います。
この場合の「年収860万円」とは、額面なんですかね?
280: 匿名さん 
[2011-07-27 19:44:11]
もちろんそうです。
281: 購入検討中さん 
[2011-07-27 19:51:35]
税金をほとんど納めてない人が、子供手当てを受け取る。子供は社会で育てるはどうなったんだ?民主党の数少ない賛成できる政策だったが、こんなにブレるとは。
282: 匿名さん 
[2011-07-27 20:30:41]
>>281

自民と公明のせいだよ。
283: 280 
[2011-07-27 20:43:54]
>279
すみません、手取り860万円と報道されているようです。
284: 匿名さん 
[2011-07-27 23:33:18]
>>281

民主の政策に横やりを入れたのは自民党と公明党。

震災の被災者を人質にとった横やりだとか、いくら
民主が残念だとはいっても、だからって自民公明を
支持することはないなといつも思う。
285: 匿名さん 
[2011-07-28 09:44:57]
>278さん

学費のために現金をため
住宅ローンを借りると
住宅ローンの金利分を損する。

学費のためにためた現金は住宅購入の頭金にして
住宅ローン総額を減らし
学費は無利子で奨学金を借りて捻出する方が金利分トクする。

ご存じと思うのですが念のため。
286: 匿名さん 
[2011-07-28 13:13:35]
その民主の政策がありもしない財源を当てにして
貧乏人ウケのために子ども手当バラマキを行う無責任なものだったから
少しでも傷口を塞げるように自公が頑張って所得制限のハードルを下げてるんですよ。
莫迦げた子ども手当とセットで年少扶養控除廃止したのは他ならぬ民主でしょ。

こっちは年少扶養控除廃止のせいで
38万(扶養控除)×43%(所得税限界税率33%+住民税10%)×3人=49万円もの増税食らったよ。
減額された9千円の子ども手当貰ったところで増税分の一部しか取り戻せない。
子育て支援のはずの子ども手当なのに、子育て世帯を増税するなんて愚かだし許せない。

だいたい将来の日本の担い手を育てるための制度なら
子どもにきちんと教育を施しエリートに育てられる我々の層にこそ手当てを厚くすべきで
ろくな教育もせずに将来の生保受給予備軍のドキュソを再生産してるにすぎない
プアなクラスにばら撒いてもどうせ親のパチソコ代に消えるだけで無意味じゃないのか。
下らない現金支給の子ども手当なんてやめて年少扶養控除を復活させろ。
287: 匿名さん 
[2011-07-28 18:32:29]
自公****な人がいるんだ・・・民主がいいわけでは
ないが、この震災でなんの協力もせずに相変わらず
足を引っ張るだけの連中は、どう考えても好きになれない。
288: 匿名。さん 
[2011-07-28 23:58:00]
>285
住宅ローンにはローン控除もあるが、教育ローンにはない
また、無利子の奨学金はそれの前提となる成績や世帯収入などが厳しい
よって受けられるかどうか、かなり不透明
また、返済は最長15年などで滞納すると延長ができない場合があります。

それでも住宅ローンを減らして頭金にいれますか・・?

私は奨学金を当てにするくらいなら住宅ローンで置いておきます派です。
289: 匿名 
[2011-07-29 20:13:55]
この年収の人で、公立中学生のお子さんがいる方、子の教育費や習い事で、一人に対し月いくら費やしていますか?

私の子はまだ認可保育園児ですが、保育園代で五万/月、来年度は七万円/月見込みです。
専業主婦世帯の話だと分かってはいますが、よく「子供が小さいうちは貯め時!」とか言われるのに大変違和感を感じています。
ただ、ふと、もしかして子供が中学生ぐらいになったら教育費+部活や習い事で月七万円以上かかるのかも…?と思いまして…。

参考までに教えて頂けませんか?

290: 匿名さん 
[2011-07-29 21:05:08]
この未曾有の国難のときに、よく子ども手当の話をしてられるな。エゴイズムの塊だな。
年々増加する一方の社会保障費用や莫大な災害復興費用の予算はどう手当するんだ。
子ども手当なんか、収入に係らず完全にゼロにして、上記の予算の財源としてどんどん所得税を取っていく。累進課税なんか、もっと昔みたく徹底すべきだろうな。
291: 匿名さん 
[2011-07-29 21:33:33]
そう言う話は

議員と公務員を半減してから 言え

とにかく うそつき政党民主党

いつ 議員と公務員 やるんだ!!

俺が馬鹿だったよ 一票入れて しかも 奥さんは自民党支持なのに 民主に入れてもたったよ

俺がどうしようもなく 馬鹿なんだよ

292: 匿名さん 
[2011-07-29 22:41:53]
>287
あなたこそ、世論調査見たほうがいいのでは?
どの調査も政党支持率は、自民党>民主党ですよ ^^
293: 匿名さん 
[2011-07-29 23:50:12]
復興の財源は消費税率を上げることで対応すべき。
復興が終わったら社会保障のために使えばいい。

所得税はここ数年で増税してるから、しばらくは据え置きで。
294: 匿名さん 
[2011-07-30 00:13:01]
>>292

だから日本はバかばっかりなんだよ。
295: 匿名さん 
[2011-07-30 00:16:21]
>>291

地方公務員と国家公務員をごっちゃにしてるな、君は。こういう人達が
一番マスコミの煽りにだまされやすい。
296: 匿名さん 
[2011-07-30 00:28:37]
>290
昔みたいに、累進課税を徹底?
ホントに知ってるの?
よく調べた方が良いよ。
297: 匿名さん 
[2011-07-30 00:30:52]
政治は別のスレで展開してください。

>289

「小さいうち」は基本的に小学校のことと思っていました。
専業世帯でも幼稚園と習い事で結構かかりますから。

さて公立中学校のかかる費用は最初の制服、指定ジャージなどの
初期費用のほかはそんなに大きくないと思います。
3年の威修学旅行は引き落とし6万でした。

部活費用はそんなにかからないものから、かなりかかるものまで
かなり違います。
普通は習い事よりはたいてい安いです。

一応考慮した方がいいのは、塾代。
それも月に3~5万円くらいでしょうか?
後は高校の進学準備金(私立併願などもあるし)の必要が出ます。



298: 匿名さん 
[2011-07-30 00:56:31]
ここも、政治家気取りの書き込み多いね。
何で、こんなとこで気取りたがるんだろう?
299: 匿名 
[2011-07-30 04:49:12]
>297
ありがとうございます。

部活次第のようですが、公立中学生なら月七万円以上はかからない(かけない)感じですね。

子が中学生までに住宅ローン完済予定なので今よりは貯められそうと、イメージできました。


300: 匿名さん 
[2011-07-30 09:13:16]
>>298

政治の話はスレ違いだと思うけど、ここ数回のやりとりを
政治家気取りという事自体は大きな間違い。
政治に興味を持たないのが当たり前ということですよ。
国民なら国の行方に興味を持つべき。
マンションの総会には一度も出席しない、読みもしないで
印押して終わりのタイプですか。
301: 匿名 
[2011-07-30 09:16:17]
>298
政治は政治家だけの物ですか?選挙も行かない?
302: 匿名さん 
[2011-07-30 17:45:29]
それと、知った顔して政治を語るのは別問題。
国の行方に興味を持つなら、まずは自分の置かれた状況で自分の出来ることをすること。
政治家気取りをすることが政治だなんて、お笑いだ。
303: 匿名さん 
[2011-07-30 19:51:32]
何いってんだかわかんないけど、意見を持つことはおかしいんですかね。
304: 匿名さん 
[2011-07-30 21:54:52]
>>294
はいはい。乞食さん。
305: 匿名さん 
[2011-07-30 22:22:02]
>>304

対象の子供いないからどうでもいいんですけど?
306: 匿名さん 
[2011-07-31 11:43:41]
>288

ローン控除は結局控除分だけ不動産価格が上がって不動産業者が儲かる税法。
つまり国に流れていくべきお金の一部が不動産業者に流れているだけ。
買主のところに戻ってくるように見えるが実際は不動産業者に先にとられているのが戻ってるだけ。
不動産価格はもともとその分上がっている。

民間の金融機関の教育ローンは金利が高いので借りないほうがいい。
学生支援機構が正解。
第一種奨学金(無利息)の奨学金は成績が良くないと手に入れられない可能性があるが
第二種奨学金(利息付)の奨学金は成績が良くなくても世帯収入が多くても手に入れられる。

ちなみに僕は成績よくなかったし親も貧乏じゃなかったけど
第一種も第二種も両方借りれた。
しかも大学に申請したら学費も免除してもらえた(某国立大学です)。

学生支援機構のHPによると第二種奨学金(利息付)の奨学金の上限所得は1,142万円。
年収800万円ならイケる。
年利は0.72583333%(2005年卒業の僕の場合)
168回で返すことになる。

連帯保証人を入れることになるが
土地などの担保は取られないので
銀行の教育ローンに比べると取り立てはゆるい。
現実として返さない人が多いのが社会問題になっています。

もっと借りておけばよかった!
と今の僕はまじで思う。
自動車ローンは無論、
住宅ローンの金利より安いからね。
307: サラリーマンさん 
[2011-07-31 13:02:10]
年収と所得の違いがわかんないような人間がここで発言してることにびっくり。
さらにそんなこともわかんないのに年収が800~899万円稼げることに衝撃を受ける。

うちは地方の県庁所在地在住。31歳で年収800万ちょっと超える位。かみさん専業主婦で乳児と幼児の子供あり。
乳幼児医療の補助のおかげで子供一人の医療費は月500円くらい。
児童手当をもらえていたからけっこう助かってた。
住宅ローンを2年前に3600万円借り入れたけど、住宅ローン控除で所得税は年末調整で0円。
固定資産税払っても余るから住宅修繕費として積み立て中。

旅行は国内で年1。外食はそれなりに。といってもファミレス、回転寿司、王将とか。

普段着はユニクロとかGAPとか。ときどきデパートブランド。
子供の将来学費込で年間200万くらい貯金できてるからそろそろ繰り上げ返済もしていく。

扶養控除がなくなったのでこども手当くらい全額だせと言いたい。
うちはしばらくは対象だけどあと10年もすれば年収が1000万超えるはずでそのころが心配。

308: 匿名さん 
[2011-07-31 13:51:04]
質問。下記は誰に対するコメントですか?
>年収と所得の違いがわかんないような人間
309: 匿名さん 
[2011-07-31 14:33:58]
>質問。下記は誰に対するコメントですか?
>>年収と所得の違いがわかんないような人間

自分自身に対してかな。
10年後の年収1000万超えのときのこと心配してるけど
年収1000万なら現在議論されている手取り860万の所得制限はラクラク枠内だろ。
それ以前に10年後には民主党政権も子ども手当もないだろうが(希望)。
310: 匿名さん 
[2011-07-31 16:32:45]
私は自民も民主も公明も要らない。
311: 匿名さん 
[2011-08-01 07:16:24]
307 サラリーマンさん
>住宅ローンを2年前に3600万円借り入れたけど、住宅ローン控除で所得税は年末調整で0円

借り入れ当初に比べたら返済が進んでいるのでローンの年末残高は3600万より少ないはずで、住宅ローン控除は2009年実行なら残高の1%だから最大でも36万未満ですよね。所得税が0円になるってことは住宅ローン控除適用前の年間所得税額が36万より少なかったということですか?年収800万超えの方はもっと所得税を払っているイメージがありました。年少扶養控除がなくなった後も所得税額は住宅ローン年末残高の1%未満に収まる見込みですか?
312: 匿名さん 
[2011-08-01 08:40:22]
つくり話失敗の予感
313: 匿名さん 
[2011-08-01 20:53:07]
これだけの国難で利己主義者がまだ乞食手当(別名子ども手当)の話か
民主に政権取らせて国をつぶして将来子どもが泣けばよいわ
314: サラリーマンさん 
[2011-08-01 20:57:46]
>>309
スレッドをざぁっと読んでて思っただけ。200番あたりとかのやりとりとかね。そんなにムキにならないでよ。
ただ、言われたとおり10年後の心配は不要かもしれない。政策がどうなるかなんて誰もわからないし、もちろん自分自身の年収もどうなるかわからない。

>>311
年間所得税額は36万以下。源泉徴収票の源泉徴収税額が0円になってれば所得税は0円と認識してるけど間違ってたら教えて下さい。作り話じゃないんだけどね。
ただし、年少扶養控除がなくなったら住宅ローン年末残高の1%を間違いなくこえる。

年少扶養控除が無くなったので自治体が設定してる子供の医療費についての優遇措置も対象外になると思う。
せめてこども手当くらいもらえないとうちの場合負担ばかりが増える。
315: 匿名さん 
[2011-08-01 22:38:31]
私は800万ジャストの >273 ですが、とりあえず家族構成が違いますが、
22年所得税は18万円でした。
もちろんローン控除なしです。

>307 さんがいくらだったか知りませんが、36万円より少ないこともあるでしょう。

それより  >306 さんに疑問いっぱいです。
まず、「成績よくなかったけれど」とおっしゃってますが、第1種は3.5はなければ
なりませんし、親の所得制限もあります。
まあ、3.5で国立大学なんだから、とってもいい高校なんでしょう。
高校は絶対評価ですから、3.5といってもいろいろですから成績よくなかったのかも
しれません。

ただ、国立の免除がどのくらいかわかりませんが、普通の免除の基準から考えると
私が卒業した、苦学生が多いと評判の公立大学でも、普通の所得ではさすがに
免除にはなりませんでした。
「親は貧乏じゃない」という感
じでは免除にはなりませんでしたが。
そんなことなら、大学生の大半が免除になってしまう。

また、奨学金がいくら取り立てが緩いからと言って、返還は15年ですから、
借りると現実返すのが結構大変です。

306さんは学費免除の上にそんなに奨学金をもらって、住宅の頭金にしたり、
車を買ったり、株などの手元資金にして設けたりしていたのでしょうか?
なんのために「もっと借りておけばよかった」となるのかが不思議でなりません。
316: 匿名さん 
[2011-08-02 11:43:41]
314 サラリーマンさん
311です。作り話なんて思ってないですよ(汗)。312は別の方です。314さんは我が家よりずっと所得税額が少ないようなので、もしかしてウチは徴収されすぎてるのかもって(そんな筈ないですが)びっくりしてお聞きしました。でも、家族構成にあまり差がないのにどうしてそんなに違うのか不思議です.....

乳児がいると何かと物入りですよね。ウチにも昨年生まれの0歳児がいますので多分314さんの下のお子さんと同学齢ですね。医療費に関してはウチは東京23区内なので所得に関係なく子ども通院・入院費は中学卒業まで自己負担なしなので助かってますが、それ以外の生活費が高くて.....地方の方は同じ年収でも余裕のある生活を送っていそうなイメージです。お家も広く、車も2台以上あったりするのでしょうか、羨ましいです。
317: 匿名さん 
[2011-08-02 18:24:02]
もらえるはずだったのも民主のせい、もらえなくなったのも民主のせい。結局、もらいたいから文句言ってるだけなんだよね・・・
318: 匿名さん 
[2011-08-02 23:26:28]
とにかく、みんな負担増になるのは決まっている。
319: 匿名さん 
[2011-08-03 00:47:49]
そりゃ仕方ないだろ。震災なんて大危機に襲われたんだから
320: 匿名さん 
[2011-08-03 12:27:57]
>>314
>スレッドをざぁっと読んでて思っただけ。200番あたりとかのやりとりとかね。そんなにムキにならないでよ。

200あたり!? そんな古いレスが対象なんだ。直近で所得や年収という言葉を含んだレスした人はさぞかし不快だったろうに。それに自分が初めに他のレスを攻撃・挑発しておきながら、「ムキにならないでよ」って、あんた(笑)

あ、それとね、200あたりの人が860万の所得制限で混乱したのは無理もないとこあると思うよ。あの時点では各党いろいろな制限案を出し始めて混乱していたし、なにしろ自公政権当時の旧児童手当は所得制限とはいえ中身は年収(≠手取り)860万をベースにした制限だったからそのイメージが残っていてもおかしくなかった。そもそもこのスレにレスしてるのは年収800万を実際に稼いでいる世帯主とは限らず、その奥方かもしれないのに。

ところで子ども手当の所得制限がさらに引き下げられて1000万弱程度になりそうな雲行きだね。10年後の心配が無駄にならずにすむ可能性が出てきて良かったですな。
321: 匿名さん 
[2011-08-03 12:31:40]
↑あ、いうまでもないけど最後の1000万弱ってのは年収ね。
322: 匿名さん 
[2011-08-04 16:45:34]
>315

大学の成績は留年するくらい悪かったです。
必修のドイツ語と量子化学の単位が来なかった。
国立は学費免除・第一種が通りやすいのかもしれませんね。
親の所得は500万円くらいでした。
僕は奨学金を借りたけど返すのそんなに大変じゃないですよ。
住宅ローンより金利は低いし抵当がうたれるわけでもないので。
「もっと借りておけばよかった」と思うのは
利息差を考えると住宅ローンを先に返済したいからです。
323: 匿名さん 
[2011-08-04 23:02:21]
>322
 
315です。
高校の成績で通るのですから、高校の成績はよろしかったのでしょう。
大学の成績は奨学金では問いません。
(もちろん在学途中からだと大学の成績ですが)

それより、奨学金を借りておいて、先に住宅ローンを返す、が???です。
住宅ローンにはローン控除もつくではないですか?
この前の「全開ガール」でもあったけれど、初任給などでまず最初に来るのが
奨学金の返済金額っていうのが悲しそうで、こどもには借りなくてもいい、
親に分割で返してね、と言ってあります。

国立の免除はその国立でする授業料のことではないのですか?
奨学金の返済免除?
よくわかりませんが、500万円だと家族構成にもよるけれど、学費免除に
なるかな?
ちょっと疑問です。

324: 匿名さん 
[2011-08-05 21:51:50]
僕は在学途中からです。学費のためにバイトしすぎて留年したので。

ローン控除つくけど不動産価格がそもそもその分上がってるのと固定資産税があるし
抵当権が打たれてるのと利息が高いので住宅ローンを先に返します。

学費免除は大学で申請するやつです。奨学金とは別。

学費分の返済免除なんてあるんですか? 聞いたことないです。公務員(大学の先生だったかな?)になってある程度の期間働くと残債免除はあるとか聞いたけど。

親の所得は500万円で姉が一人います。
325: 匿名さん 
[2011-08-05 23:00:40]
>>324

旧育英会の奨学金だと「公務員」ではなくて、教育職に
10年間就くと返済免除になりました。数年前にその
制度は無くなっちゃったんですけどね。うちのダンナは
そのラスト滑り込みセーフで免除になったクチでしたので。
326: 匿名さん 
[2011-08-07 00:34:58]
315さん
年収800万で所得税18万なんて驚きです。特に書かれていないので税額控除はないと考えると、課税所得金額が280万程度しかない人の税額ですね。給与所得控除(200万)、社会保険料控除(80万強)、基礎控除(38万)、配偶者控除(38万)、生命保険料控除(5万)あたりまでは誰でも変わらない筈なのに。残りの160万くらいは扶養控除から?差支えなければ所得控除の内訳を教えてくださいませ。
327: 匿名さん 
[2011-08-07 06:13:31]
>>326さん
まったく素人だけど、不動産収益とか株取得とかが絡むんではないの?むしろ聞きたい。
328: 匿名はん 
[2011-08-07 10:43:50]
バブル時代に購入したマンションを売却したら3年間の所得税控除だった。
どんだけ損してんねん。
329: 匿名さん 
[2011-08-07 10:49:11]
年収800万で所得税18万円だけっていいですね。
うちは給与所得のみの年収がちょうど2倍の1600万程度ですが(スレ違い失礼)
所得税は軽くその10倍以上取られています。
330: 匿名さん 
[2011-08-07 11:25:14]
>324

学校の先生or研究者になると返済免除の制度ならまだある。
http://www.jasso.go.jp/menjyo/tebiki.html
ただしこれは学費分だけの免除じゃなくて全残債免除な(学費含む)。
331: 匿名さん 
[2011-08-07 12:12:11]
>>326

他に扶養控除や障害者控除、医療費控除なども。それに、
どう考えても税額控除で住宅ローン控除はあるでしょう。

>>330

それは免除制度が最近復活したんじゃないかな?
332: 匿名さん 
[2011-08-07 23:21:14]
>>331
コメントするならレスの流れくらい読んでよ。

>私は800万ジャストの >273 ですが、とりあえず家族構成が違いますが、
>22年所得税は18万円でした。
>もちろんローン控除なしです。

333: 匿名さん 
[2011-08-08 10:13:21]
>330&331

二人とも不正解。

正解は…
「大学院において第一種奨学金の貸与を受け、在学中に特に優れた業績をあげたとき。(特に優れた業績をあげた大学院第一種奨学生に対する返還免除制度) 対象は平成16年(西暦2004年)4月1日以降に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方。
大学院で受けた第一種奨学金について、所定の要件を満たし、教育又は研究の職に就いたとき。(返還特別免除制度) 対象は平成16年(西暦2004年)3月31日以前に大学院の第一種奨学生に採用となり、奨学金の貸与を受けた方。」

教育・研究職に就いたか・就かなかったかではなく
成績が良いか・悪いかが基準に変更になったということ。
生き残ってるわけでも復活したわけでもない(言いたいことは分かるが)。
334: 315 
[2011-08-08 23:20:45]
子ども38万×3+特定25万×2・・でしょうか。
数字は源泉徴収票の数字であり、そのほかに医療控除もありますので、
実際はもっと所得税は少ないです。

10年前に800万円になってから、大病をしたこともあり、ずっと横ばい
というか、漸減って感じです。

早いうちにローンを完済したので、特定2人でもなんとかやってます。
335: 315 
[2011-08-08 23:24:33]
引き続き

学費免除って今は国立でも大学ごとに違っていいわけですが、
500万円だと近隣では公立高校も免除ではないな。
もっとも、今高校は学費はないけれど…
336: 匿名さん 
[2011-08-09 01:41:38]
なんだか、随分せせこましいコメントばかりで.....。
337: 匿名さん 
[2011-08-09 11:07:27]
学生支援機構のHPによると第二種奨学金(利息付)の奨学金の上限所得は1,142万円なので
年収800万円であれば所得制限以下であり借りられるということになる。

以下、住宅ローンと第二種奨学金のどちらを先に返済する方が利息総額が小さくなるのか(もしくは借りない方が利息総額が小さくなるのか)試算してみました。

=====

3000万円@年利0.8%の住宅ローンを毎月10万円返す前提とすると
28年で348万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。

2600万円@年利0.8%の住宅ローンを毎月10万円返す前提とすると
24年で256万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。
92万円(=348万円-256万円)の利息総額が減ることになる。

400万円@年利0.7%の奨学金を毎月2万4千円返す前提とすると
15年で21万円の利息総額を払わなくてはいけないことになる。

400万円の現金が手元にあったとして
利息総額を減らす目的であれば
奨学金を先に返済する(もしくは借りない)よりは
住宅ローンを400万円分前倒しで返済する(もしくは頭金にして借りない)ほうが
71万円(=92万円―21万円)の利息総額が減ることになる。

=====

以上の結果から
月々の支払いは最初の15年間は2万4千円分苦しくなるが
住宅ローンは最後6年間は10万円分楽になるし
利息総額でも71万円の差が出るので
奨学金より住宅ローンを先に返した方が長い目で見れば得と思いました。

最初の15年間は2万4千円分苦しくなるのがガマンできない
もしくは
何らかの事情で第二種奨学金が借りられない
もしくは
400万円で30年間で71万円以上の税後利益の出る元本保証の金融商品が見つかった
などなどの状況なら話は別だけど
私はガマンできるし(外食しない等の工夫で)、
第二種奨学金が借りられることになったし、
400万円で30年間で71万円以上の税後利益の出る元本保証の金融商品などなさそう
なので住宅ローンの前倒し返済が安心かなと思っています。
338: 匿名さん 
[2011-08-09 12:16:27]
334さん
お答えありがとうございます。お子さんが3人いらして、しかもそのうち2人が特定ですか。それでそんなに所得税が低いのですね。確かに「家族構成などによっても結構ちがう」というご指摘の通りですが、レスのもとになった>>269=>>274のビギナーさんの参考にはならなかった(というより誤解させた)可能性が大きいですね。ビギナーさんのお宅も複数のお子さんがいるようですが、まだ幼いようなので今年からの扶養控除廃止でお子さんの分の扶養控除はゼロでしょう。しかも前年度の年収が高かったみたいだからこれからの住民税も高いままでしょうね。きっと334さんに比べると手取りで50万程度少ないと思います。子ども手当はもらえるんでしょうがね。ビギナーさん勘違いして財布の紐緩めてないといいですが。
339: 匿名さん 
[2011-08-09 23:44:14]
315です。

そうですね・・・
まだこのスレ覗いていらっしゃるでしょうか?
うちでも今年の源泉からはまず特定のうち一人25万がなくなり、
特定未満の子の38万円がなくなり、また来年からは残りの25万が
なくなり…できっと増税増税になること間違いなしです。
340: 匿名さん 
[2011-08-16 02:14:14]
315です。
あまりに現実過ぎて、みなさんをしゅーーんとさせてしまったのでしょうか?
でもうちは特定二人でも、こちらも50過ぎですから、若い皆さんなら
こういう頃にはもっと年収があると思いますよ。
この、失われた10年…
今頃は900後半か?と思っていたのですけれど、まあ、年収では得られないものも
あったので、よしとします。

やはり若いうちにローン返済、教育費貯蓄に励んでください。

今年は特定の一人が受験なので旅行もない、久しぶりにのんべんだらりの夏。
近くのスーパー銭湯にでも行きますか。
341: 匿名さん 
[2011-08-26 11:58:52]
1000万のスレをみたら、人間おかしいんじゃないかという意見が続いて頭が痛くなったので、やっぱ800万位の方が一番バランス取れてる気がしてます。
342: 匿名さん 
[2011-08-26 14:30:10]
一馬力で小さい子供が二人の場合、額面年収と手取りの相関関係はどんな感じ?
子ども手当やローン減税を考慮しない場合、大体こんな感じでしょうか。

年収  800万 / 1000万 / 1200万 / 1500万 / 2000万

手取  650万 / 800万  / 900万  / 1050万 / 1300万
343: 匿名さん 
[2011-08-26 17:26:08]
別に、10年とか失われてないと思うが。
新聞テレビのぼざいてるフレーズなんかどうでも良いものばかり。
344: 匿名さん 
[2011-08-26 18:04:58]
>>342

子供いないけど、そんな感じ。税率が年収1500万くらい
の人から大きくなる。
345: 匿名さん 
[2011-08-26 18:58:04]
>344
本当は1800からだよ。
そこからはかせいでも、半分が税金になる。
346: 匿名さん 
[2011-08-26 23:22:43]
所得税率は大体の目安では

年収 800万 → 20%

年収1000万 → 23%
年収1200万 → 33% (1120万位から33%)

年収1500万 → 33%
年収2000万 → 33%

年収2100万 → 40%

それ以上はずっと40%です。
347: 匿名さん 
[2011-08-26 23:25:02]
>>345

年収と所得を間違えてるよ。所得1800からが40%なので、
年収にすると大体2100に相当する。
348: 匿名さん 
[2011-12-03 03:23:20]
年収800ってみなさんどんな仕事ですか?

http://heikinnenshu.jp/

ここには年収800の職業はかぎられてました、

30代で稼ぐのはむずかしいのでしょうかね

マンション買えるぐらいの職業につきたいです
349: 周辺住民さん 
[2014-11-14 07:09:43]
350: 匿名さん 
[2014-11-14 08:10:11]
>>215
嘘つくな!
351: 匿名さん 
[2014-11-16 10:31:35]
このスレの定義って、世帯主一人分、かつ世帯年収の額面が800万円って捉え方?
それとも、共働きで世帯年収800万でも参加OK?

同じ世帯年収でも、一馬力か二馬力かで生活感、だいぶ違うよね。
352: 匿名さん 
[2014-11-16 14:38:31]
ここの人はいくらぐらいの家購入するんだろ?
3000万くらいかな?
353: 匿名さん 
[2014-11-16 19:17:00]
うちは土地代別で2500万円でしたね。
354: 匿名さん 
[2014-11-16 22:35:28]
土地は相続したので建て替え費用で3800万。因みに借入額2000万。15年ローン。
355: 匿名さん 
[2014-11-16 22:43:01]
うちは5100万でした。
ちなみに都内で一馬力900万いかないくらい。
生活してて苦しいと感じたことはないけど、余裕と感じた事もない。
うちは子無し+元々倹約家だから無理せずやっているが、付き合いやら何やらでそれなりの生活をしてたら苦しいかも。
356: 匿名さん 
[2014-11-16 22:53:26]
みんな凄いな。
年収ギリ800だけど、トータル2000万の家を最近買ったわ。
357: 匿名さん 
[2014-11-24 23:49:57]
俺の場合はサラリーマン
35歳結婚3年目
源泉徴収の年収で820万
手取り年収だと700万位になるのかな。
他収入は無し
今年購入の住宅ローン残25年残債2800万
嫁専業主婦
子供1歳
自家用車無し
結婚式とマンション頭金で貯金はあと200万

俺の小遣いは月3万だから約1日千円

子供の学費を貯めながらローンの繰り上げ返済していく予定をギリギリ立てられる程度。

二人目欲しいけど大学通わせる費用を賄うのは正直無理だと思うから作らない。

共働きなら世帯年収1000万超える人も多いから裕福だと思う事は無いし、実際余裕もないね。


358: 匿名さん 
[2014-11-25 12:54:29]
幼子抱えて車なしで大変そうですね
ガンバッテくださいな!!!
359: 匿名さん 
[2014-11-25 15:16:11]
住宅ローンあると手取り700もあるんだね。
360: 匿名 
[2014-11-25 15:23:58]
タクシーで子供を小児科へ深夜に
なんか大変そうね
361: 匿名さん 
[2014-11-25 15:56:18]
車ってそれほど子育てに必須でもなかったよ。
うちは結婚した時に手放してからずっと車無しだった@都内。
子供が免許取ったのを機にまた買ったけど。

小さい子供がふたりだと、やっぱりあれば便利だろうね。
362: 匿名さん 
[2014-11-25 15:59:27]
免許ないなら乗れないじゃん
面白いなぁ
363: 匿名 
[2014-11-25 16:36:17]
架空の話はもうおなかいっぱい
リアル800万台の方のレス頼むね
賃貸でもローン返済でも
比較的余裕な生活ができそうですね
(特殊な人除いて)
364: 匿名さん 
[2014-11-25 18:24:13]
手取りだと600ちょいなんで余裕ないっす。
365: 匿名さん 
[2014-11-25 18:28:03]
無駄金遣ってるからでしょうね。
366: 匿名さん 
[2014-11-25 18:40:42]
このスレ最初のうちは1000万以上スレに比べてまともだったのに、該当未満と思われる釣り煽り妬みが増えてきたね。
年収800万って字面を見て羨ましく思う人もいるのかもしれないけど、実際は手取り600万台、余裕ある暮らしなんかできないよ。
367: 匿名さん 
[2014-11-25 18:46:55]
そう?

平均的な年収で余裕がないとは
特別な理由でも・・と考えますよ
借金背負ってるとか、子だくさんとか、
浪費癖があるとか
368: 匿名さん 
[2014-11-25 18:57:38]
貯金が少しできるくらいの余裕しかない。
海外旅行とかブランド品を買うような余裕は無い。
369: 匿名さん 
[2014-11-25 19:01:18]
貧しいと物欲や見栄張りになるというから
子ども時代に我慢が多いとそう思うのかも
普通に暮らしていたら年収800万は
それなりのよい生活ができます
370: 匿名さん 
[2014-11-25 19:07:08]
賃貸ですか?
371: 匿名さん 
[2014-11-25 19:16:23]
お金ないとイライラする?
372: 匿名さん 
[2014-11-26 21:20:31]
全てを受け入れようと思っております。
373: 匿名 
[2014-11-26 21:25:39]
受け入れるのは勝手だけど
周りがどうするかは別問題
374: 匿名さん 
[2014-11-26 22:59:48]
宝くじ当たんないかな~
375: 匿名さん 
[2014-11-26 23:08:15]
そう思いながら貧しい老後を過ごすのよ~
がんばりましょうね!!!
386: 匿名さん 
[2016-07-17 16:43:50]
レジデンシャル品川中延グランクラスは、43年前の生まれの本拠地
だったけどレジデンシャル品川中延グランクラスの14階建てで5階
がラスト1邸と追い込まれて空室がありますが今後もレジデンシャル
品川中延グランクラスは2号棟・3号棟・4号棟・5号棟・6号棟・7号棟
と言った14階が品川区中延2丁目内に新しく建設されることを願って
います。
387: 匿名さん 
[2016-07-18 13:50:28]
年収800万は子なしなら比較的余裕ある生活できるけど、子持ちになったとたん余裕がなくなるよね
前は週末ごとに遊びに出かけ外食も特に制限なくしていたけれど、せめて子供の学費くらいは
借金なしに払ってあげて老後は迷惑をかけないようにと考えると切り詰めていかなきゃならん
388: だんご 
[2016-07-18 17:43:42]
大体800万円です。

若くして結婚しましたが、子供はずっといなくて、夫婦2人の生活が15年くらいありました。
収入は自分一人ですが、今思えば2人の時はまぁまぁ贅沢してたと思います。
スーパーはイオンで普通に買い物してました。
特別贅沢してる感覚はありませんでしたが、特別節約している感覚もなかったです。
ただ貯金はあまりしてなかったので、今になって後悔してますね。


389: 匿名 
[2016-07-23 00:46:44]
成城石井とかで買ってるわけじゃないんだしイオンはどっちかというと倹約なイメージ
390: 匿名さん 
[2016-07-23 02:51:33]
750だから800じゃないけど、手取りだと550万で、さらに独身なので付き合いも多いため、飲み代などがかなりかさみ、貯金とか全くできずボーナスからの補填で生活してます。
391: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-05 21:13:44]
>>306 匿名さん

392: 匿名さん 
[2017-01-12 21:17:28]
850万円くらいです。住宅ローンを抱えました。ローン支払い月々11万円です。ローン払いながら、小学生の子供二人育てながら、年間貯蓄200万円を目指しています。がんばります!
393: 匿名さん 
[2017-01-13 23:56:19]
年収800万円 
毎月手取り 35万円
ボーナス手取り 100万円

住宅ローン(4000万円、固定1% 35年返済) 11万円/月 
マンション管理費 修繕積立金 駐車場 4.5万円/月
生活費 光熱費含む 10万円/月
子供の教育費 4万円/月
交際費及び小遣い 5万円/月

年収800万円でマンション購入し住宅ローン組んだ場合、ボーナスがなくなれば
子供1人しか実際には育てられないレベル。

(一方で、住宅保障機構のシュミレーションで年収800万円で返済負担率20%で4700万円まで融資可能。
正直貸しすぎ。)


都内で5000万円以上ださないとマンション買えない現実もあり、
正直800万円では都内での子供をもつと生活は厳しく、、全く生活に余裕がない。




394: 匿名さん 
[2017-02-01 17:48:20]
夫年収820万円くらい、私は短時間パートで年収40万円くらいです。
地方都市住み、小学生の子供が二人います。
3000万円の住宅ローンがあります。
普通に暮らせますが、贅沢はできません。
これからの子供の学費や、老後の資金を考えてせっせと貯金しています。
習い事や塾はけちらずにお金をかけています。
でも私立の中学に行かせるのは経済的に厳しいので無理です。
贅沢はできませんが家族4人幸せに暮らせています。
395: 匿名さん 
[2017-02-04 11:16:30]
1馬力800強、可処分では600切る。
ローン負債引いても自助で4000位あるので不安なし。
396: 匿名さん 
[2017-03-27 02:44:49]
2000万円の住宅ローンがあります。
厳しい生活です。



397: 匿名さん 
[2017-03-27 08:24:21]
>>395 匿名さん

その4000万はどうやって貯めたのか?
398: 匿名さん 
[2017-05-15 20:00:38]
わが家にとても近いです。
年収780万
借り入れ4000万

一軒家で毎月11万、繰り上げでプラス年間50万ほど。

それほどキツキツではないけど、
当方年齢がいってるため早く返済しなきゃ、とプレッシャーをかんじております。
399: 匿名さん 
[2017-05-15 20:01:27]
>>398 匿名さん
上は393当てです。。。
400: 確定申告さん 
[2017-05-16 11:04:49]
自分は3人家族で給与と雑所得入れて870万ですが、なんだかんだで差っ引かれ660万ぐらい。
ローンは年142万ほどなので重たくはないですが、貯金100万ほどしか出来ないのが見込み違い。
401: 確定申告さん 
[2017-05-16 11:09:01]
補足
毎年100万しか出来ない。(毎年150万以上は出来ると踏んでいました。)
402: 匿名さん 
[2017-05-16 11:44:27]
地味でも小奇麗な分譲賃貸に住み
国産車で質素な暮らしをすれば
すぐに億がたまりますよ
403: 匿名さん 
[2017-05-16 12:17:54]
年間150マン前後のローンが負担に感じるのではなく、住居費除く3人家族の生活費の出費がかかるという事だよ。
404: 匿名さん 
[2017-05-16 12:21:28]
独身ならマンションでも買うかもな
嫁子がいてこの年収だと待ちだよ
405: 匿名さん 
[2017-05-16 13:06:09]
独身なら賃貸だろ。
406: 匿名さん 
[2017-05-16 13:07:21]
分相応なら賃貸だろ
407: 匿名さん 
[2017-05-16 13:20:23]
借り入れ及び期間次第。あとは好きに選べ。
408: 匿名さん 
[2017-05-16 14:41:23]
借りる有りき、ではなく
貯蓄ありき、の層ですが
409: 匿名さん 
[2017-05-16 15:48:29]
居住費は?親御さんの家?
410: 匿名さん 
[2017-05-16 15:52:19]
日本の平均年収が420万だから、
贅沢しなきゃ普通の生活はできる
ただ無謀なローン組んでない前提ね
411: 匿名さん 
[2017-05-16 23:09:15]
>>410 匿名さん
女子含んでの平均だと思うから、男子のみはもっと上ですよ、
男子年齢層別でも平均があるので参考にしてください。
412: 匿名さん 
[2017-05-16 23:46:31]
平均は意味がない
中間値だと約350万
男性に限ると結局400万程度だよ
413: 匿名さん 
[2017-05-26 01:31:11]
>>412 匿名さん

40代なら平均で

男性なら600万円位

女性で290万円位

平均445万円位だよ。
414: 匿名さん 
[2017-05-26 02:56:51]
だから。。。
平均値は少数の富裕層が無駄に引き上げてるから意味ないの
総数の真ん中=中間値で判断すべき
平均より数割下がるから、それが実体
415: 匿名さん 
[2017-05-26 08:50:51]
平均年収410万
中央値350万

結構低いね。
416: 匿名さん 
[2017-05-26 09:26:20]
年齢でみないと。350なんて20代だろ。また、非正規とかも入っている平均、中央値みて安心しても意味はない。
417: 匿名さん 
[2017-05-26 09:29:58]
安心というか、厳しいって意味だけど。
418: 匿名さん 
[2017-05-26 11:58:13]
800台のスレだから平均所得は関係ないですね。
419: 匿名さん 
[2017-05-26 12:18:15]
空気と行間読めないの?
話題がそういう流れになっていただけでしょ。
420: 匿名さん 
[2017-05-26 13:14:27]
410辺りから、そもそもスレチだろ。
421: 匿名さん 
[2017-08-13 23:55:39]
世帯年収820万(夫 640万、妻 180万)
こども1人です。

貯蓄は毎年120万前後。

みなさんどのくらい貯蓄に回しているのでしょうか!?
422: 匿名さん 
[2017-08-14 00:33:05]
我が家は一馬力の世帯年収900万いくかいかないかで小学生2人です。
個人年金、株、積立など全て合わせると250万程です。
しかし同じくらいの年収で6000万の住宅ローンを組まれた方とお話しましたがきっと我が家の方が生活はカツカツです^^;
住宅ローンあるなしや我が家のように塾に行きだした年齢かによっても違ってくるとは思います。
教育費がかかりだしての120万ならよく、まだ小さいうちの120万であれば奥様の年収分まで増やしてみては?
423: 匿名さん 
[2017-08-14 00:46:36]
421です。
コメントしておいてすいません。

貯蓄額180万の間違いでした。

みなさん年収の何パーセントくらいなのでしょうか?20%、25%、30%…?
424: 匿名さん 
[2017-08-14 09:22:39]
1馬力860万、貯蓄1800万、個人年金15年確定年金見込み3200万
425: 匿名さん 
[2017-08-14 10:47:43]
収入からの残高なら年150万前後では?但し、貯蓄性の保険の積み金とか会社のとか入れるとすぐにはわからない。
426: e戸建てファンさん 
[2017-08-14 20:45:21]
我が家は年間貯蓄200万ちょいです。
といっても中身は普通口座、老後用定期、投資信託など様々。

要は中身の配分が大事だと思う。
427: 匿名さん 
[2017-08-14 21:32:26]
「ちょい」って鬱陶しいからやめて。
428: 匿名さん 
[2017-10-04 08:56:40]
世帯年収820万
子供1人

年間貯蓄100万
繰上げ返済のための貯蓄40万
429: 匿名さん 
[2017-10-08 11:25:40]
貯蓄性積み金年132万、インカムゲイン税込64万が6年続いていますが、、また普通口座で前年同期比よりは幾らかは増えているが調べないと分からないから除外。
430: 匿名さん 
[2017-10-08 15:57:57]
貯蓄は毎月決まった額を自動的に積み金しないと貯まらないよね。たまたま浮いたお金でとかは難しい。
431: マンション掲示板さん 
[2017-12-26 00:04:22]
年収820万、独身で、税金多めだから生活苦です。
月12万家のお金、固定資産税10万、若者へのご馳走代、女子旅代、エステやジムで繰り上げ返済一度もできず貯金0。
女性は常に美しくなくてはならないから、美容代で税金安くしてほしい。
432: 匿名さん 
[2017-12-26 09:36:45]
>馳走代、女子旅代、エステやジム
此が貯まらない主因。良く分析して自覚してますね。改善するか否かはあなた次第。
我が家は三人家族でローンも固定資産税もあなたと略同じですがローンも辛くないし、貯蓄も年100万以上出来ます。
433: マンション掲示板さん 
[2017-12-26 11:13:43]
>>432 匿名さん
ありがとうございます。
お子さんいると、手取りにして年間30万くらい税負担が違いますから、独身て不利だなと思います。

お子さんいらっしゃると、その分出ていくお金も多いので妥当なのでしょうけどね。
これからますますオバサンになると思うと、ますます美容につぎこんでしまいます。

ご馳走控えるなど考えてみますが、手取り年収600ちょいで、だいぶ保険料やら税金やらでもってかれてるなー、と思うと嫌になりますわ。。
434: 匿名さん 
[2017-12-26 23:00:40]
>>433
子供がいると何の税金が安くなると思ってるの?
30万ってどこからきた金額でしょうか。
435: マンション掲示板さん 
[2017-12-27 00:27:31]
専業主婦、子供二人との比較ですけどね。
https://tensyoku-assist.com/annnual-income/601

専業主婦と子供養う分て考えたらたしかに妥当ですね。

今回の850万以上税制も子供いると上がらないし、不妊治療中の友達は、これから子供産もうとがんばる人からは税金とるうえに体外出ない、ってぼやいてましたが。
436: 匿名さん 
[2017-12-27 08:53:00]
>>435 マンション掲示板さん

リンク先の計算根拠が謎。
忌々しい旧民主党がインチキ子供手当てヤルヤル詐欺を働いた時にワンセットで年少扶養控除が廃止されたから、独身と家族持ちの税金の違いなんて、専業主婦の配偶者控除38万円分くらい。このスレ帯の税率なら住民税と合わせてもせいぜい11万円程度の違いでは?もしかして児童手当を所得税額から引き算しているのか?
437: 匿名さん 
[2017-12-27 09:00:17]
>>435

その程度で文句言わないでくださいね。
私はあなたの2倍ちょっとしか年収のない家族持ちですが、あなたの4倍以上の所得税を払わされていますよ。
スレ違い失礼。

438: マンション掲示板さん 
[2017-12-27 09:30:56]
>>437 匿名さん
分析ありがとうございます。
たしかに計算根拠は謎ですね。

>>436 匿名さん
稼がれてますね。稼げば稼ぐほど税率アップするのも納得いかないです。
しかしそう思うのは、そこそこの努力で稼げるレベルにとどまりカツカツの生活で心と性格に余裕ないならかもしれませんね。
1500万をこえてくると少しは余裕でてくるのでしょうかね。
1000万レベルではまだ生活苦と周りは言ってました。
439: 事情通 
[2017-12-27 10:49:16]
>>1000万レベルではまだ生活苦と周りは言ってました。

確かに、税金対策しないとですね。

数年見れば、車買える税金ですからね。



440: 匿名さん 
[2017-12-27 21:37:59]
>>436

ほんと、その通り。
私は16歳未満の子どもが2人いますが、
扶養控除もないので税金なんて安くなってない。

433のように「お子さんいると、手取りにして年間30万
くらい税負担が違いますから、独身て不利だなと思います。」
というようなよくわかってない発言は腹立たしく思います。
441: 匿名さん 
[2017-12-27 21:44:53]
800万超えたぐらいから税金の負担感きつくなるので
節税とか調べる人が増える気がしますね。

住宅ローン控除、ふるさと納税、確定拠出年金、
個人年金保険、格安スマホ切り替え、
車は持たずカーシェアを使うなどしていますが、
これ以上なにかできることあるのかな。

誰かほかに良いアイデアあったら共有させてください。
442: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-27 21:52:39]
>>441


会社法人作りますか!?

日本国内、シンガポール他

443: マンション掲示板さん 
[2017-12-28 00:21:53]
>>440 匿名さん
それは失礼しました。
子供いる人といない人、お互い言い分もあってわかりあえない壁もありますね。

好きで子供いない、独身、なわけでもないから、若干嫉妬ってものもあるのかもしれません。。
444: マンション掲示板さん 
[2017-12-28 00:25:41]
>>441 匿名さん
再び433で失礼します。

節税。大事ですね。
セルフメディケーション税、OTCよく購入するなら意外と到達してるかもしれないので、レシート再チェックしてみるのもよさそうですね。

445: 匿名 
[2018-01-01 14:51:47]
あけましておめでとうございます。

早く確定申告の平成29年分リリースされないかな。
還付受けるだけなら年明けすぐに申告できて、
還付金の戻りも早いからオススメですよ。
446: 匿名さん 
[2018-01-01 17:14:36]
ユーチューバーは、凡人ユーチューバーでも波あるけど筋肉系プロたんなどは確定申告前月収で300万から600万円あるようだけど
顔バレだから万人には難しいですね。

447: 匿名さん 
[2018-01-04 14:35:45]
年末調整70万でした。嬉しい~。
448: 匿名 
[2018-01-04 20:15:02]
>>447
住宅ローン控除と確定拠出年金と保険控除でしょうか。
臨時収入みたいでうれしいですよねー
449: 戸建て検討中さん 
[2018-02-14 17:01:20]
年収720万なんですけど他に該当するスレが無さそうなのでこちらに失礼します。
主人は2度転職(1度目は一部上場のグループ会社でしたが解散、2度目は同じ本体の危機により)し一応今も一部上場企業ですが、勤続年数が短くなってしまうことと何回かの引越しにより今のところ貯金は住宅用に分けたもの以外ほとんど無しです。
皆さんの節税方法参考になります。
うちも税金すごいので今更ながら今年はふるさと納税はじめてみます…
450: 匿名さん 
[2018-02-15 08:53:50]
サラリーマンなら生命保険控除、医療費控除位だね。世帯主が払ったなら同居者の親の医療費も控除対象。中小経営者で小規模共済に加入なら全額控除。
451: 匿名さん 
[2018-02-15 11:50:31]
住宅ローン控除と給料以外に配当収入が30万ほどあるので確定申告をして居ますが、源泉で20.315%引かれて居るのに課税所得にonされ、得したのかしていないのか分かりませんわ(笑)
452: 戸建て検討中さん 
[2018-02-15 17:58:27]
>>450 匿名さん

そうですよね~…
主人の給料があがってもほとんど税金に消えるので私がさっさと扶養の範囲で働きたいです。
下の子が幼稚園にあがれるまであと1年頑張ります。
453: 匿名さん 
[2018-04-15 16:59:03]
所得税と略同じ額が住民税。意外と住民税は気にしない人が多い。
454: JKS 
[2018-05-25 02:30:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
455: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-19 23:24:35]
本人40歳、妻30歳。
世帯年収880万。
ローン4000万。
子供1人3歳。
2人目をどうするか悩み中。ちと無理かな。
456: 匿名さん 
[2019-06-20 20:34:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
457: マンション検討中さん 
[2024-01-15 20:16:55]
BRTどうなるんや。1分に1本回せないとパンクしそう。

極太の横須賀線、東横線が通る武蔵小杉ですらパンクしてんのに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる