住宅なんでも質問「今買うならプラズマ?液晶?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今買うならプラズマ?液晶?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2006-09-05 15:13:00
 削除依頼 投稿する

マンション選びと並行して新しいテレビを考えています。家族4人。
今買うなら、プラズマと液晶、どっちがおすすめですか?

[スレ作成日時]2005-04-07 15:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

今買うならプラズマ?液晶?

182: 175 
[2005-05-19 23:04:00]
>>181さん
またまたありがとうございます。
うちはマンションなので、さっそく教えて頂いた雑誌を読んでみようと思います。
今ネットで情報収集していたのですが、情報が多すぎで
何を選んだらいいかさっぱりだったので、助かります。
183: 138 
[2005-05-19 23:13:00]
>182さん

追伸
雑誌だからか、費用面は少し高め高めで書いているようです。
アイディアがまとまったら、色々あたって、うまくコストダウンして下さい。

ちなみに、我が家は、今スクリーンをつるしている壁を作りつけ文庫専用本棚にしようと
考えています。そして本棚の両サイドにスクリーン取付用の板をつけてもらおうかと。
こうすれば、スペースはかなり有効活用できるかなと。
映画見ている間は本は読まないですから、使い勝手の面でも問題ないです。
本棚は文庫専用なので厚さは薄くてすみ、映像の大きさには影響あたえずすむのも良いと、
できる前から自画自賛です。
184: 匿名さん 
[2005-05-19 23:53:00]
いきなり良スレになったな。
185: 検討中 
[2005-05-20 10:56:00]
32インチの液晶と37インチのプラズマで、価格差が5万円だったら、
費用対効果としてどっちの方がいい選択肢でしょう?
(液晶・プラズマの差と画面サイズ以外、機能はほぼ一緒の場合)
186: 182 
[2005-05-21 01:23:00]
>>183さん
さっそく雑誌を買って来ました。
費用が少し高めに書かれていることを頭に入れて、じっくり読んでみようと思います。
何せ、初心者で分からないことだらけなので。
文庫専用本棚いいですねー!
スペースが有効活用出来る上に、見た目もすっきり格好良く出来そう。
187: 138 
[2005-05-21 02:04:00]
>186,182さん
本棚のアイディア、お褒め頂き、ありがとうございます(笑)

私でお役に立てるようでしたら、何なりとご質問下さい。
私も工事は素人でしかありませんが、機材関係でお役に立てる
ことがあるようでしたら、私のオーディオ関係の掲示板へご誘導も
させて頂きます。
188: 匿名さん 
[2005-05-22 07:33:00]
マンションのリビング用にと、カタログと店頭での映りを穴が開くほど見比べたりと一ヶ月掛けて検討し
液晶(シャープ45インチ)、プラズマ(松下42インチ)、(パイオニア43インチ)に絞り込みましたが
決断できません。私の候補順は、シャープ>パイオニア>パナソニック。
店で初めて見た妻はあっさりと「これしかない」と、パナソニックのビエラ(PX500)を購入しました。
理由は、一体系の台座がスマート、リモコンが使いやすい、発売時期が一番新しい、値段が一番安い・・・
家族で使用するのでしたら、デザインや使いやすさって重要なんですね。
購入後の感想ですが、プラズマで杞憂していた明るさや写り込み画質も全く気にならず、たいへん満足しています。
SDカードを使って、デジカメや携帯と連携する機能は重宝してますよ。
189: 匿名さん 
[2005-05-22 09:35:00]
将を得んとすれば先ず馬を射よ。
理由は、一体系の台座がスマート、リモコンが使いやすい、発売時期が一番新しい、値段が一番安い・・・
奥様のハートをゲットする松下マーケティングの真髄を見た気がする。
技術スペックで買われているわけではない良い例ですな。すごい勉強になる。
190: 匿名さん 
[2005-05-22 11:03:00]
大画面フラットパネルが、マニアだけのものでは無くなってきた、というわけですね。
191: 188 
[2005-05-22 15:48:00]
リビングテレビは子供から年寄りまで使いますからね。
「AV」<「家電」 としてのニーズに応えられるかでしょう。
例えば、カタログもパイオニアは文字が多くて回路がどうとか性能面の記述が多いですが
松下は写真が主体で、リモコンやSD録画などといった機能面を押し出しています。
>189さん わが家の将は「妻」です (^^;
細かい仕様に捕らわれていた私は「木を見て森を見ず」だったのかも。
192: 匿名さん 
[2005-05-24 22:05:00]
SXRDのリアプロ、スゴイ良かった。
クオリア以外で今年から出るらしいからねらい目。
サイズも小さめだし。9月に発売だよ多分。
193: 匿名さん 
[2005-05-26 15:36:00]
>店で初めて見た妻はあっさりと「これしかない」と、パナソニックのビエラ(PX500)を購入しました。
>理由は、一体系の台座がスマート、リモコンが使いやすい、発売時期が一番新しい、値段が一番安い・・・
>家族で使用するのでしたら、デザインや使いやすさって重要なんですね。
激しく同意!!!!
うちの妻もPX500を買いたがっている。。。
194: 匿名さん 
[2005-05-27 18:58:00]
店頭で見たが、確かに一体型台座がスマートだった。
それに女性としては、一番新しいとかに惹かれるんだろうな(笑)
195: 匿名さん 
[2005-05-27 20:36:00]
PX500ユーザーに聞きたいね。
どおよ?
196: 匿名さん 
[2005-05-28 00:10:00]
キヤノンの御手洗冨士夫社長は26日、次世代薄型テレビとして注目される
「SED」(表面電解ディスプレー)の発売時期を、当初計画より数カ月前倒しし、
今年末とする方針を明らかにした。年末の薄型テレビ商戦は液晶、プラズマ、
リアプロジェクションにSEDが加わり、競争がさらに激化するのが確実だ。

御手洗社長は同日の日本経団連の懇親会で、記者団に語った。先行投入するのは
40〜50インチ台の大型機の見通しで、特にプラズマテレビとの競合が予想される。
価格は市場動向を見極め、プラズマや大型液晶に対抗できる値段をつける方針。
共同開発した東芝が当初は製造を担当するため、東芝ブランドのSEDも同時期に
発売される可能性が高い。

SEDはブラウン管と同じように、蛍光体に電子を当てて発光させる仕組みで、明るさや
応答速度に優れ、消費電力も少ないとされる。

http://www.asahi.com/business/update/0526/113.html?t
197: 匿名 
[2005-05-28 00:44:00]
SEDって寿命60000時間持つの?
高真空を長時間保つのが非常に困難だと聞いているけど。
198: 匿名さん 
[2005-05-28 01:24:00]
寿命は通常のブラウン管と変わらないらしいよ。
199: 匿名さん 
[2005-05-30 13:06:00]
みんな家電屋とメーカーに騙されているな。
いまだに画質でブラウン管に敵うものは出てきていないのが現状。
予算とスペースで好きなものを買えばよい。
どれ買っても大して熱く議論する価値などなく変わらないよ。
200: 匿名さん 
[2005-06-05 15:15:00]
そうでしょうか?
画質はブラウン管よりも圧倒的にプラズマ、
液晶の方が上をいってると思いますが。

予算とスペースは大いに納得です。
201: 匿名さん 
[2005-06-05 15:31:00]
そうですよ。
今はまだ画質はブラウン管が一番です。
これ、ジョーシキ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる