住宅なんでも質問「今買うならプラズマ?液晶?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今買うならプラズマ?液晶?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2006-09-05 15:13:00
 削除依頼 投稿する

マンション選びと並行して新しいテレビを考えています。家族4人。
今買うなら、プラズマと液晶、どっちがおすすめですか?

[スレ作成日時]2005-04-07 15:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

今買うならプラズマ?液晶?

142: 138 
[2005-05-14 11:52:00]
>139さん
知らない人が多いのはそうでしょうね。コストパフォーマンス良いのに、
もったいないことです。でも、設置面積はどうでしょうか?
液晶やプラズマは本体の幅は確かに薄いですが、スタンドはそこそこの幅が
有ります。50型でしたら、30cmくらいの奥行きになってしまって、そんなには
変わらないように思います。
壁掛けは廃れたそうですし。

って、実は私は、テレビは小さく、大画面は液晶プロジェクタで100インチ、
これこそがコストパフォーマンス最高!という人間です。
部屋を暗くしなきゃいけないという一大デメリットは有りますが、寝室
シアターなんで、生活には不便ありません。
映画見ながら、そのまま寝られるという、贅沢オプション付きです(笑)

プロジェクタとスクリーンって、新品でも20万位で100インチ買えますから、
価格/サイズの比でいうと、プラズマの1/5以上ではないかと。
143: 匿名さん 
[2005-05-14 13:04:00]
家はリビングに100インチのプロジェクタ(スクリーンはOSパール、プロジェクタは日立PJTX100J)、
寝室に旧居のリビングで使っていた34インチのブラウン管(SONY WEGA)を使っています。
プロジェクターのほうは夜ダイニングテーブルの上のペンダントライトとダウンライトを併用しても
十分きれいに写っています。
プロジェクターを導入したとき、明るい部屋では無理かと思っていましたがぜんぜん問題ありませんでした。
映画を集中してみるときは電気は消しますが、普段のテレビを見るときは消さなくてもきれいに見えています。
もちろん、両方ともデジタル放送でみています。
(まぁこのきれいと思う感覚は人それぞれですが、50インチプラズマを持っている父に言わせると
 十分許容範囲内だそうです。)
100インチでみてしまうと、いくら画質がきれいでもなまなかそれ以下の画面には戻れません。

奥行きに関しては結局、ウーハー、やAV機器もろもろ家の場合スクリーンの下においてありますので、
その分AVラックがでっぱっています。
結局、いくら薄型になっても周辺機器が薄型にならないとあまり意味がないですよね。
ある程度テレビの近くに置かないと配線の問題もありますし。
144: 匿名さん 
[2005-05-14 18:01:00]
>テレビは小さく、大画面は液晶プロジェクタで100インチ、これこそがコストパフォーマンス最高!

これは同意ですね。うちも3年くらい前にプラズマ欲しい欲しいと思っていたのですが、いろんな検討を
重ねる内に、テレビは今ある28インチのブラウン管でいいや、大画面はプロジェクタで、というのが一番
コストパフォーマンスに優れるという結論に至りました。この数年で、720Pクラスのプロジェクタの
値段がもの凄く下がりましたからね。

145: 匿名さん 
[2005-05-16 14:08:00]
画質にこだわりたい私は大画面プラズマがいいかな。
146: 匿名さん 
[2005-05-16 16:31:00]
おれはこだわらないけど、プロジェクターはめんどくさいからプラズマ希望
147: 138 
[2005-05-16 21:01:00]
>146
プロジェクタとプレーヤーは当然リモコンですが、
電動スクリーン、電動シャッター、これらを一つのリモコンで操作・・
面倒どころか、優雅な気分になれますよ(^^)
148: 匿名さん 
[2005-05-16 21:46:00]
>147
それも捨てがたいが、
やはり良い画像こそ優越感!
149: 匿名さん 
[2005-05-16 22:57:00]
画像の良さなら、それこそプロジェクタだったりする。世の中動いてるんですよ。プラズマは
暗部階調が潰れるし黒が浮く。反射型LCDのリアプロや、DLPのフロントプロジェクタに比べちゃうとね。
150: 138 
[2005-05-16 22:58:00]
>148
もしかして、プロジェクタの絵を量販店でしか見たことが無いということは
ないでしょうか・・?
量販店の環境は論外ですから、プラズマの方が良く見えるかもしれませんが、
普通に環境を整えると、即ち一般家庭で十分に暗くして見ると、めちゃくちゃ
キレイですよ。
151: 匿名さん 
[2005-05-16 23:17:00]
ぜひ一度AVACとか専門店で見てみるといいですね。今時のプロジェクタの表現能力のすごさに
たぶん驚くと思いますよ。
152: 匿名さん 
[2005-05-16 23:32:00]
>>147
プロジェクターは設置が大変そう。
リモコン一つで使えるようにするには、設備を整えるのが大変じゃないですか?
コードの処理などその他の機器との接続も含めて面倒なイメージが。
液晶やプラズマならアンテナ繋げて電源入れるだけで見れるし・・・。
153: 匿名さん 
[2005-05-16 23:48:00]
しろうとですいません、プロジェクターって費用は?
154: 匿名さん 
[2005-05-17 09:25:00]
プロジェクターはスレ主の趣旨から違うから別スレ立てて欲しい
アンテナと電源つないでどうぞのTVとは明らかにメンドサが違う
それにスレ主が家族4人食事しながら見るのに部屋は暗くできんだろ
食事ができるほど明るくしたらプロジェクターの良さがでないだろ
155: 匿名さん 
[2005-05-17 09:47:00]
初中級機であるLCDの720Pクラスで本体15万くらい。ちょっと高級機種のDLP機だと30〜50万くらいかな。
スクリーンは3万くらいの吊るだけのから、電動リモコン付き10万くらいのまでいろいろ。
まあ最安狙うなら、80インチの安いスクリーンを15万クラスの機種にオマケでつけてくれる販売店を狙うと、
13万〜15万くらいでとりあえず見られる。
156: 匿名さん 
[2005-05-17 17:07:00]
>154
えーこという!的確!
話をスレ主にもどそう。
157: 157 
[2005-05-17 18:08:00]
>>154
我が家では夕食はキャンドルやスタンドなどの直接照明ででロマンチックにやっているから、部屋の照明は消しているのですが?
ますが。
アメリカも食卓は直接照明が常識だから、プロジェクターでも問題ないのだと思う。
発想かえてみ
158: 匿名さん 
[2005-05-17 18:38:00]
154さん
ダイニングにテレビを置くわけじゃないでしょう・・・
ダイニングは直接照明、テレビのあるリビングは消灯していれば問題ないと思いますが。
159: 匿名さん 
[2005-05-17 18:52:00]
158さん
そうかも知れないが、そうじゃないかもしれない
12畳程度のリビングダイニングだと・・・・わかるでしょ
160: プロジェクター嫌いじゃないが 
[2005-05-17 19:17:00]
1.プロジェックターSW・ON
2.アンプSW・ON
3.チューナー(DVD等)SW・ON
もうここまででうっとうしいの、切るときは逆
さらに我が家はAVアンプではないので音量調整が大変
161: 154 
[2005-05-17 20:43:00]
159は154ではない。
154宅のリビングとダイニングは別部屋なのですが・・・。あわせて20畳くらいでしょうか?
リビングもダイニングも直接照明でいいのでは?少なくともプロジェクターを使うときは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる