住宅なんでも質問「今買うならプラズマ?液晶?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今買うならプラズマ?液晶?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2006-09-05 15:13:00
 削除依頼 投稿する

マンション選びと並行して新しいテレビを考えています。家族4人。
今買うなら、プラズマと液晶、どっちがおすすめですか?

[スレ作成日時]2005-04-07 15:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

今買うならプラズマ?液晶?

242: 匿名さん 
[2005-06-26 23:58:00]
ぶっちゃけ、所詮テレビの延長線で、40くらいで大画面だと思ってる人は、プラズマでいいと思う。
あとで電気代に腰を抜かすと思うけど。

頭の片隅にでも、シアターとかハイビジョンとか浮かんで来ちゃった人は、もう一度よく考えた方がいい。
243: 229 
[2005-06-27 02:00:00]
>216
わたしも悩んで42型にしました。5万くらいならやっぱ少しでも大きいほうがいいかなって。
やっぱ量販店は安いですね。パナソニックの42型が38万5千円でしかもポイントで4万円分付いてきて、しかも据え置き台はサービスでした!!!
クーラーの分のポイントと合わせてDVDレコーダーも買えましたよ!!!
テレビは家電製品の中ではなるほど今でも破格に高めですが、これほど価格破壊と新製品激しい中で、これ以上出費する気はおこりませんでした。。。。
244: 匿名さん 
[2005-06-27 09:38:00]
42型のパナソニックがホント売れている感じですね。
245: 匿名さん 
[2005-06-27 21:16:00]
エアコンや乾燥機と比べたらプラズマの電気代なんて
たかが知れていると思うのだが・・
最近のは液晶との差も少なくなっているしさ。
テレビなんて所詮は消耗品、欲しい時に買っていろいろと気にせずに
楽しめば良いんじゃないかな。
比較するの何だけど、休日にしか使わない自家用車を5年毎に買い換えて
いるわが家にとっては年中。家族が使っているテレビの方がじゅうぶんに
償却してるなって思っているよ。
246: 匿名さん 
[2005-06-28 00:08:00]
>>245
同意。
うちのプラズマ、42型3?0W程度だけど目に見えて電気代変わらなかったぞ。
247: 匿名さん 
[2005-06-28 02:02:00]
>最近のは液晶との差も少なくなっているしさ。

これは贔屓の引き倒し。冷静に比べてご覧。まだまだ勝負にならない。
248: 匿名さん 
[2005-06-28 02:04:00]
あいかわらず工作員臭いスレだね。まあ、このままプラズマに滅んでしまわれるのも残念だから、
お布施をする人を増やすことには反対しないけどね。自分は買わないけど。
249: 匿名さん 
[2005-06-28 08:26:00]
>247
こう書くならデータを示せ。うすらとんかち。
気になったのでデータをカカクコムで見てみた。

         ☆42インチ比較☆
液晶編
ソニーVEGA;299W
東芝LC100;257W

プラズマ
松下TH-42PX500; 355W
日立W42-P7000+AVC-7000; 300W

その差はトイレの電球一個分だけど、242はトイレの電気代で腰を抜かすらしいね。ぷぷぷ。

液晶派は電気代で勝負にならないとも言うし、プラズマ派は差が少なくなってきたと言うけど
はどちらも一理あるんじゃないの?

買い替えた人が36型ブラウン管を持っていれば、消費電力が200−230Wだったから、
約100Wのアップですね。見る時間にもよりけりだけど、プラズマや液晶を買った人が
映画の雰囲気を楽しみたいと部屋の明かりを暗くして見るようになれば、電気代は減りますね。

まあ、40万円クラスのフラットテレビを買う人は月100円程度の電気代は気にしないよね。
250: 匿名さん 
[2005-06-28 13:58:00]
月100円ってどういう根拠でしょうか?
251: 匿名さん 
[2005-06-28 15:31:00]
リア・プロTV・47インチ直販29.8万円か。
http://livingstation.jp/products/index.asp
プラズマは19.8万円。
http://www.bydsign.co.jp/2004/pro/d4222GJM.htm

良い時代になったものだな〜。
とりあえずエプソン買った。
252: 匿名さん 
[2005-06-28 18:48:00]
うちのリビングは広いので、リアプロです。
狭い家には、プラズマや液晶ががお似合いです。
253: 匿名さん 
[2005-06-28 19:01:00]
誰かエプソンの57型を買った人はいませんかねー。
近くのコジマには置いてないし。

50インチのプラズマ、46インチ液晶と悩んでいるんですけど。
254: 匿名さん 
[2005-06-28 22:36:00]
エプソンのリアプロいいね。
AVヲタじゃないので、でかくて安いTVが欲しいだけだから
今買うならこれでいいや。
255: 匿名さん 
[2005-06-28 23:37:00]
>247,248をはじめとする液晶を薦める人たちの意見って、
プラズマに対する"やっかみ"にしか読めないんだけど・・・
何の機種を持ってるの? その長所・短所を具体的に示して欲しいな。
256: 242 
[2005-06-29 00:58:00]
>249
なんでトイレの電気代でわたしが腰抜かさなければならないんでしょ?そんなこといったっけ?
それはさておき、実家のTVはプラズマの50型なんですが、大きいと(このスレでは大きいことにならないんでしょうが)ハイビジョン放送以外は画面の粗さが気になって、DVDでも満足できなかった。それもあって42か37と思いましたよ。
あと大きい画面で動きの激しいスポーツとか見ると、やっぱり液晶はちらつき気になるよね。比べたらあきらかにプラズマの方が綺麗かなとおもうけど。32型未満だと変わらないかな?
257: 匿名さん 
[2005-06-29 01:37:00]
今時プラズマごときがやっかまれると思う当たりがお目出度い。
やっかみの対象になるのは、普通三桁マンエンからですよ。今ならDLPや反射液晶系ですかね。
258: 匿名さん 
[2005-06-29 08:16:00]
で、257は何持ってんの?
259: 匿名さん 
[2005-06-29 08:56:00]
プラズマは実際に購入した人の意見が多くて参考になりますが
プラズマ反対派って大画面テレビを未購入でカタログ睨んでいるだけの人が多いように思える。
でなければ、プラズマを購入した失敗例なり、多機種であればその使用感をレポして欲しいな。
技術進歩・高価格だから時機尚早、数ヶ月待てばこんなん出るよなんて情報ならありがたいけどさ。
結局「今買うなら」37未満は液晶、37インチは液晶orプラズマの分水嶺、40〜50インチはプラズマ
50超はリアプロってのが一般的な棲分けになるんですかね。
260: 匿名さん 
[2005-06-29 09:48:00]
プラズマ持ってます。
反対派とまでは言わないけど、使用頻度に較べると、そのデカイ存在感が鬱陶しいです。
ふだんの番組は液晶がメインで、プラズマでは映画くらいしか見ないので。
因みに、HV以外(DVD等)でも綺麗ですよ。
機種によるのではないかな。>256
261: 匿名さん 
[2005-06-29 10:31:00]
松下TH-50PX500を12畳リビングで見てますが、専用台を使用して壁際に置いているせいか
うっとうしい程大きくは感じてません。ケーブルTVのせいか、地上波アナログ中心に
視聴してますが満足できるレベルだと思います。持ってきた電気屋は以前の機種に比べて
アナログ地上波が綺麗に見れる事に驚いていました(私には比較ができませんが)
風呂では10インチで満足してるんで、無駄にでかいのかも?とかも思いますが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる