住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

No.151  
by 匿名さん 2005-10-11 23:50:00
>144はきっと焼き物は備長炭でやるんだろうーな(w
No.152  
by 匿名さん 2005-10-12 09:55:00
>>146
二度とでてくるなよ
No.153  
by 匿名さん 2005-10-12 17:20:00
IHの負け by ガス
No.154  
by 匿名さん 2005-10-12 17:46:00
がすばすばくひゃつ
No.155  
by 匿名さん 2005-10-12 18:30:00
まあまあ、そんなに熱くならずに。
料理好きな人はガス、それほどでも無い人にはIH、
それでいいのではないでしょうか?
No.156  
by 98=103 2005-10-12 19:23:00
IHは料理の楽しさを味わえなくはありません。
そう結論づけようとするからIH擁護派が又噛み付いてくるのです。
がしかし、お掃除が苦手というと聞こえはいいが
用は怠け者であることに変わりはなく、そんな人には
IHがオススメです。
五徳廻りの掃除が大好きなんて人いないでしょうから・・
No.157  
by 匿名さん 2005-10-13 02:19:00
ガスが普及するときにも同じことが言われたんだろうなあ。

「がしかし、火つけが苦手というと聞こえはいいが
用は怠け者であることに変わりはなく、」
No.158  
by 匿名さん 2005-10-13 09:24:00
人類創生から木、木炭、練炭、ガスまでは火を使う
IHは火を使わない
炎を制せず料理を語る無かれ
No.159  
by 匿名さん 2005-10-13 13:00:00
そう!重要なポイントに気が付いたね。
IHは【火力】が強い弱いの前に【火】がないから
火力もへったくれもない。
>ガスが普及するとき
もなにもなく同じ火であり燃料がちがうだけ
なので
>同じことが言われたんだろうなあ。
というのはなにか根底が違う。
No.160  
by 匿名さん 2005-10-13 13:04:00
>IHは【火力】が強い弱いの前に【火】がないから
>火力もへったくれもない。

小学生並みの考え方だな。にっこり
No.161  
by 匿名さん 2005-10-13 13:20:00
小学生でも分かることがもう少し砕かないとわかりませんか。にっこり
No.162  
by 匿名さん 2005-10-14 01:56:00
松井秀喜→ にっこり
No.163  
by 匿名さん 2005-10-14 09:08:00
IHは火力は言わず熱量と言うんじゃないの?

ま、中華は炎を食べるとも言うから、IHでは無理
No.164  
by 匿名さん 2005-10-14 16:09:00
>ま、中華は炎を食べるとも言うから、IHでは無理

火力の弱い一般家庭のガスコンロで中華鍋を振って火を潜らせる家庭って世の中に何件存在するのかなぁ・・・・
チャーハンすらパラリと作る事のできない火力なのに・・・それを嫌って業務用コンロを導入してる家庭はどれくらい存在するのなぁ〜っと・・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ!
No.165  
by 匿名さん 2005-10-14 16:14:00
>>164
これこれ、頭でっかちで料理ができない香具師や
家庭用ガスでも中華鍋を煽る効果があると妄信している香具師を
刺激するのはやめれ。
No.166  
by 匿名さん 2005-10-14 16:23:00
(((´・」`)汐涙ン
No.167  
by 匿名さん 2005-10-14 16:23:00
あれ?化けた
No.168  
by 匿名さん 2005-10-14 17:06:00
火力の弱い一般家庭のガスコンロで中華鍋を振って火を潜らせる・・・事ができないやからが
IH使ったらもっと酷い事になる事が、わかりましたね
No.169  
by 匿名さん 2005-10-14 17:38:00
じゃあやって見せて?、言うだけなら厨房にもできるからなアッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ!
HIは火がないので火をくぐらせる必要なんかさらさら無いし、酷いのは何が酷いのか意味が不明。

>>168
の脳みそが空っぽなのは解ったので、誰か納得のいく答えをキボン

因みにIHでもマッチ&ライターを使うなりしてフランベできるので、火が絶対必要な調理ができない訳ではない。
それでもガスのような掃除が大変で吹き零れで火が消える事によって、命の危険さえあるガスコンロを使い続ける理由って何かな。
HIなら、ガス中毒、ガス爆発の危険ははじめからなくて、ガス検知器も不要。

ガスに残された唯一の利点って、機材が安いって事くらいしか見当たらないが。
No.170  
by 匿名さん 2005-10-14 20:04:00
↑こんなのに荒らされ始めて
なんかこのスレ終わったね
No.171  
by 匿名さん 2005-10-15 22:18:00
>169
厨房
キボン
香具師
2ちゃん以外で使うと文章全体が間抜けに見えますよ。
厨房に実際に立った事ない厨房さん。
レストラン経営してますがなにか?みたいな、お決まりもやめてね
アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ
No.172  
by 丑訪ヷャ!ヽ(゜@~)姫ヷ訪 2005-10-15 22:21:00
丑訪ヷャ!ヽ(゜@~)姫ヷ訪
丑訪ヷャ!ヽ(゜@~)姫ヷ訪
No.173  
by 匿名さん 2005-10-15 22:21:00
丑訪ヷャ!ヽ(゜@~)姫ヷ訪
No.174  
by 匿名さん 2005-10-16 00:22:00
CM見てる限りおいしくできそうだけど
No.175  
by 98=103 2005-10-16 01:41:00
150: 名前:98=103投稿日:2005/10/11(火) 23:44
>>148
IH派、ガス派と分類したり、勝ち負けを競うものではないのです。
その人の性格・年齢・家族構成によりベストなマッチングがあるのです。
No.176  
by 匿名さん 2005-10-17 10:27:00
北京鍋や中華鍋が使えないIHでは中華料理はできない!
珍県民
No.177  
by 匿名さん 2005-10-18 09:59:00
>176

北京鍋や中華鍋じゃ無いと中華が作れんヘタレに用は無い。
中華料理屋で北京鍋や中華鍋を使うのはその方が効率がいいし、料理が上手く(プロの味)が出せるからだ。
それには、業務用コンロの火力が必要で、家庭で北京鍋や中華鍋を使うのに意味を感じられないね。
だいたい、京鍋や中華鍋を家庭でがっがっと振って料理をれる奴が何処におるんや、100万人に一人か、
10万人に一人か?振れても家庭用ガスコンロの五徳がめげるわそんな事をすればな。
一般家庭じゃ普通にフライパンで中華を作ってると思うけどね。東電のCMのように(関東ではオール電化を
推進するために東京電力がHIコンロでチャーハンを作るCMを作成し流していた)

つまり、やりもしない調理法や使いもしない調理器具をさも重用な事のように説明するやり方は、
まさに通販や悪徳商法のそれに該当するんだが、そこんとこどうよ?
No.178  
by 匿名さん 2005-10-18 10:05:00
>175

>IH派、ガス派と分類したり、勝ち負けを競うものではないのです。
>その人の性格・年齢・家族構成によりベストなマッチングがあるのです。

ではぞの具体例を上げなさい、そこまで言うからには具体的なデータを
持ってるんでしょ。
言うだけなら厨房にもできる。
No.179  
by 匿名さん 2005-10-18 10:36:00
俺が思うにIHコンロに弱点があるとしたら。その電力量に絶えうるOutletがあるかだろう。
数千Wを一定時間使うのだから、専用のOutletが無いとHIを使いながら、炊飯器や電子レンジを使ったらブレーカーが落ちるだろうからね。
そんなキッチンじゃHIコンロを入れても不便極まり無いだろうから、新たに大電力用のOutretをキッチンに作る必要ができてしまって、壁埋め込みにしようもんならリフォームレベルの工事になってしまう。
新築時にHIコンロにした方が良いとか、ガスとHI両方使えるようにキッチンを設計しておいた方が良いといわれるのはそこにあると思う。

上記デメリットが無ければ、ガスに比べIHの方が圧倒的に生活は便利になるのでお勧めできるのだが、
最初からガスありきで設計されたキッチンにHIを導入するのは、電路やOutretの電力許容量をしっかり
把握し検討しないとHIの便利さを不便さに変えてしまう痛い目を見る事になる。

つまり、このスレは最初っから意味の無い検討違いな事してきたって事。
だれも、それを指摘しないので俺が指摘したんだがどうよ。
No.180  
by 匿名さん 2005-10-18 11:17:00
179=169じゃね?(笑)
No.181  
by 匿名さん 2005-10-18 11:48:00
>177
何かというと家庭用コンロでは熱量が足らないと言う事に逃げるんだね
今のハイカロリーバーナーに、リンナイ等のオプション中華五徳を装着し
チタンの中華鍋を一度振ってごらんよ、熱量充分だから

IHでは煽る為に持ち上げると加熱されない時間ができる
フライパンの余熱で充分に焼けるような板厚の鉄製フライパンがほんとに振れるかい?
しかもガスはかなり大きいチタン中華鍋を振っても上昇火炎で全体が熱せられるが
IHで使用できるフライパンの大きさには制限があるし
実際に加熱できるエリアはとても狭い(ガス、IHとも赤熱させると分布がわかる)

中華鍋は煮物の時はその形状から吹きこぼれにくく、揚げ物、蒸し物なんでもござれ
特にチタンの中華鍋なら普通の主婦でも5人前のチャーハンが簡単に作れる
IH200V対応の重いフライパンでチャーハン作る主婦の辛さを考えてみろ
No.182  
by 匿名さん 2005-10-18 12:33:00
>>180
同意。
HIと書いているのは169と179だけ。

>>181
IHだと煽らないで作るというのがまだわかってないようだな。
IHで実際に作ってみてからまたおいで。
No.183  
by 匿名さん 2005-10-18 12:35:00
>特にチタンの中華鍋なら普通の主婦でも5人前のチャーハンが簡単に作れる

いくらチタンだからって、5人分のご飯+具は重いよ(笑
1人分のご飯の量が茶碗にかるーーーーーーく1杯とは思えないし。
No.184  
by るんるん♪ 2005-10-18 13:03:00
新築するので、絶対に欲しかった中華レンジをつけます。
中華レンジは家庭用のガスレンジと違って中華なべを乗せて振るのにちょうどいい高さ。
家庭用のガスコンロも作れば低いのが出来ますが。
現在、チタンなべではなく、鉄のすごい薄いのを中華街で買ってきて普通のガスコンロで
使ってますが、話にならないくらい弱い炎です。
あの火力は業務用のものでなければ得られないので業務用を物色中。
中華やさんでバイトしていたので、6人分くらいのチャーハンにならばっちりあおれますv
お玉でポンと丸くお皿に盛り付けるものうまいんだぞ、えへへ〜
楽しみだな、わくわく(^−^)にっこり
お店ではないのでいろんな料理を作るためにもちろんごく普通のガコンロもつけますが、
最初IHにしちゃおうかな〜〜とINAXのショールーム見に行きましたが、お風呂は太陽熱
利用だし、オール電化でない場合はIHの方が光熱費使うと聞いてあきらめました。
電気代が安かったらつけたいです、だって掃除が楽そうだもん。
安いガスコンロつけて、汚れたら3年毎くらいに付け替えるずぼら計画ですw
No.185  
by るんるん♪ 2005-10-18 13:05:00
お店ではないのでいろんな料理を作るためにもちろんごく普通のガコンロもつけますが
訂正

ガスコンロ
No.186  
by るんるん♪ 2005-10-18 13:13:00
あ、ごめん、ここマンションコミュニティなのですね。。。
大変失礼しました、検索サイトから一直線だったのでそこまでわかりませんでした。
さようなら。
No.187  
by 匿名さん 2005-10-18 14:00:00
るんるん♪さんはうちの状況に近いな・・・
>いくらチタンだからって、5人分のご飯+具は重いよ
ちゃんと修行しなさいね、煽る時は五徳から中華鍋は放さないの
チャーハン含めた重量で五徳の上を滑らせるようにするの
五徳の上で中華鍋が踊る感じかな?
パロマでも、リンナイでも通常のレンジ用中華鍋五徳があるから買いなさいな

バイト先に業務用IHあるけど、あんなんで作ってたら午後には腕があがらねーよ
ガス&中華鍋があれば簡単に中華はできる
IHでできないとは言わないが、料理勝負するならガス絶対負けないね
No.188  
by 匿名さん 2005-10-18 14:37:00
>>177
>一般家庭じゃ普通にフライパンで中華を作ってると思うけどね。
>やりもしない調理法や使いもしない調理器具をさも重用な事のように説明するやり方は、
まさに通販や悪徳商法のそれに該当するんだが、そこんとこどうよ?
まさかとは思うが、中華鍋持ってないの?
そんな人に料理がどうこう言われたくない。
ガスとIHじゃ議論すること自体が滑稽だな。
常識あるレスが増えてきて、ほっとしました。
料理は絶対、ガスですよ。

No.189  
by 匿名さん 2005-10-18 15:26:00
>>IHでは煽る為に持ち上げると加熱されない時間ができる
>>フライパンの余熱で充分に焼けるような板厚の鉄製フライパンがほんとに振れるかい?

>>煽る時は五徳から中華鍋は放さないの
>>チャーハン含めた重量で五徳の上を滑らせるようにするの
>>五徳の上で中華鍋が踊る感じかな?


矛盾しててわからん。どっちがホントなの??
滑らすだけならIHでもできるよ。
No.190  
by 匿名さん 2005-10-18 15:46:00
>189さん

私もそう思う...

それにしてもみなさんずぶん中華が好きなんですね。
No.191  
by 匿名さん 2005-10-18 18:08:00
>188

あきれて物が言えん。
あんなでかくて場所を取り、転がりまくって収まりの悪い中華鍋や北京鍋を、なんのメリットがあって家庭で所有せんとあかんねん。
中華屋とかだと壁から吊るしてるがな、一般家庭でそこまでやれと?

大抵の中華はフライパンで作れるからな、逆に聞きたいが中華鍋や北京鍋じゃないと出来ない料理ってなんだよ、
使う必要が無い、置き場所を異常に取る、わざわざリンナイのオプション付けないと使いにくいと言うか、
リンナイ限定を強要される中華鍋や北京鍋なんか持ってるわけないじゃん(笑)

悪りぃけど、上記デメリットが解消されないかぎり、中華鍋や北京鍋を購入する機会は一生無いと思うね。

>ガスとIHじゃ議論すること自体が滑稽だな。
>料理は絶対、ガスですよ。
理由は?、先々で言ってるだろうが、言うだけなら厨房でもできると、
理由なり理屈の無い意見は便所の落書きと同等

あと、一般家庭での話をしてんのに業務を持ち出してくる**がいるけどどう言う事よ。
業務用は否定してねえだろうが。
No.192  
by 匿名さん 2005-10-18 18:12:00
>178
>ではぞの具体例を上げなさい、そこまで言うからには具体的なデータを持ってるんでしょ。
意味不明。
どうして売り込む立場でこういうタイプはガス、こういうタイプはIHと色分けしなければ
ならないのか?
客の立場でその人の家庭事情、性格、家族構成を色々とヒアリングしながら最終的にどちらが
良いかはこちらがIHにすべきとかガスでなければと意見をごり押しすることなく、こういう
メリット・デメリットがありますがどうしますか?と施主判断してもらいます。
具体的に実務の最前線で注文住宅の設計をしている立場からすると、多種ある工法も含めて
いろんな選択の幅を持つようにしています。
この工法でこの機能でこの価格と決め打ちするのはハウスメ−カ−で十分です。
No.193  
by 匿名さん 2005-10-18 18:47:00
>181

中華鍋や北京鍋で餃子が焼けるかよ。
それとも、家じゃ水餃子か蒸し餃子しか食わないから、焼き餃子は作りませんてか?

特殊形状ゆえのデメリットだよな〜、フライパンで作れない中華は無いが。
中華鍋や北京鍋で作れない中華料理が存在するんだけどどうすんの?

それからレンジ用中華鍋五徳っての見てみた、アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ!
チープな作りだなおい・・・こんなんでガコガコ、カンカンやったら、レンジ台の方がめげそー五徳は無事でもな。
置いとく場所も必要だし金もかかるなぁ、これが無きゃ中華鍋や北京鍋の特性を出せないときたもんだ(笑)
IHだろうが、ガスだろうがフライパンで十分ジャン中華なんか。

えーそれからなに?上昇火炎?あんなもん10cmも上がらんやん、つか一般家庭で業務用みたいに20〜30cm
も上がったら危ないと思うがどうよ。
ありえない状況を本当にあるがごとく嘘ぶるのはよそうよ。

あ〜なんだか、ガスだけのメリットってマジねえな。デメリットは腐るほどあってもさ。
だれか、ガスだけのメリットを出せる骨のある奴はおらんのか?
No.194  
by 匿名さん 2005-10-18 19:16:00
193>
自分の腕がないだけだろう、かわいそうだね、本当に
IHを否定しないけど、中華鍋が充分に使えないなんて残念

それにあなたの論理なら業務用コンロ使用ならIHよりガスと言う事になるが
自己矛盾してないかい?
No.195  
by 匿名さん 2005-10-18 19:26:00
みなさん、すごい料理上手なんですね。
うちはガスですが、ぱらぱらのチャーハンなんて作れないし、強火でがっと炒める
勇気もありません。
このスレは、ハイエンドな方の場合ってことなんでしょうかね?
ご飯粒とかも飛ばしまくりな自分のようなへたくそには、掃除が楽なのがなによりかもしれません。
No.196  
by 匿名さん 2005-10-18 20:13:00
>>189で指摘している矛盾を解説できる方はいませんか?
No.197  
by 匿名さん 2005-10-18 20:22:00
193が家庭を持ち毎日、台所に立っている立場でないことは確かである。
あ〜なんだか、193の投稿のメリットってマジねえな。デメリットは腐るほどあってもさ。
けなすだけの投稿って見ていて気持ち悪い。
1)CO2の削減により地球環境にやさしい。
2)煮物や天プラが技術がなくても上手に出来る。
3)衣着火がなく衣服への臭いがつきにくい
4)立ち消えなしで熱効率がガス40%に対してIHは90%と格段に良い
5)回りが熱くならないので木ベラの手元を持てるトッププレ−トが
6)フルフラットなので配膳台として使えるしサッと一拭き掃除が楽。

いいですね。便利ですね。
そのうちどんなへたくそにも対応できる機能がどんどん付加されて、
まったく掃除しなくてもよい台所になっていくのでしょうか?
まさしく電子レンジの進化とIHの融合によるボタンひとつで
クッキング終了の時代はもうすぐそこに!電力会社のPRのように
とりのこされないようにしましょう。
そのうち、人間は犬や動物のように火を見たら恐れる種族になるのかな?
向上心と勤勉さを失う進化にとりのこされても自分は後悔しません。
No.198  
by 匿名さん 2005-10-18 21:02:00
>193さん
わたしは中華鍋で焼き餃子作っちゃてます。
No.199  
by 匿名さん 2005-10-18 22:27:00
っていうか 焼き餃子って中華じゃなくて日本アレンジの餃子でしょ。
そもそも中華料理にフライパンって存在するのでしょうか?
別にどっちでもいいけど。
No.200  
by 匿名さん 2005-10-18 22:54:00
>193
広島の繁華街で中華鍋で作る餃子を出す店が
ありました。最高にうまかったのだが
まだあるかな?

スレタイに戻り、IHで作る中華は

家庭の味程度はずばりガスでそこそこ
上手に出来る人はIHでも上手に出来ます。
煮物や天麩羅のように、調理の面での
へたくそをカバ−してくれる要素は
IHでもないと思うので、そこそこの
技術があれば家庭の味程度で
これは出来ないという料理はないと思います。

ちゃんとできるあなた!
なにで習得しましたか?
次世代に伝えたい時なにで引き継ぎたいですか?

ちゃんとできないあなた!
もういいですよ。自分の老後の事を考えるとIHがベスト
ちゃんと出来ないのに手や足腰が弱り、五感が鈍ると
ガスは致命的なことになりえませんから・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる