住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

301: 匿名さん 
[2005-12-02 09:49:00]
そうそう。そんなもん。気分です。
無理してIH導入する必要は無いが寿命だったり住宅購入時なら選んでもいいと思う。
302: 匿名さん 
[2005-12-03 01:48:00]
303: 匿名さん 
[2005-12-03 01:59:00]
ガスのほうが上昇気流が発生しやすくて油が換気扇で排出されやすいけど
IHはあまりまわりの空気が熱せられず上昇気流が発生しにくいから広範囲に油が飛ぶって何かで見たよ。
五徳がない分IHのほうが掃除はしやすそうだけど。
304: 匿名さん 
[2005-12-03 03:11:00]
ガス屋の受け売りね、大丈夫換気扇による気流と調理物から発生する熱上昇気流で油気は、吸引排出されますので。
305: 匿名さん 
[2005-12-05 10:30:00]
IHで中華を作っているなんて恥ずかしくて言えないよ
炎で作ってこそ本物の中華
業務用コンロとか言う奴が多いが
中華用業務IHが無いのが、IHダメの何よりの証拠
306: 匿名さん 
[2005-12-05 12:56:00]
>>304
ありゃ おかしいね だったら換気扇の汚れはガスもIHも替わらないはずだよね
でも実際はIHは「換気扇が汚れない」っての売りにしてたんじゃないの?
実際きれいだし W) 調理によって発生する「油気(原文まま)」が同じなら
IHの場合はドコにいったんでしょ? 多分薄く広く家庭内に…
307: 匿名さん 
[2005-12-05 13:08:00]
家庭用コンロなら大して差は無いんじゃない? 調理器具<腕(こだわりの料理人)
業務用はPowerが足りないからガスでいいんじゃねーか? 調理器具>腕(こだわりの料理人)
308: 匿名さん 
[2005-12-05 15:41:00]
IHとガスでは全然違う、時間熱量と効率でで計算しようとするから机上の空論になる
そもそも最高温度が違うんだからお話にならない
ガスの火炎はおおよそ1700度、LPだと1900度まで上がる
電気では赤熱ニクロムで800度、ラジエント560度、IHではおおよそ300度が限界
だから、焦がすとか、かりっとさせるとか、急激に熱を通す事ができず中華が作れない
309: 匿名さん 
[2005-12-05 18:26:00]
>>308
とりあえず、ショールームとかでやってるIHの料理教室に参加してみれば?
まさに百聞は云々ですよ。
310: 匿名さん 
[2005-12-05 20:01:00]
参加して松下のガスコンロにしたわよぉ〜。
311: 匿名さん 
[2005-12-05 21:49:00]
で、その理由はやっぱ中華(炒め系全般)っすか?
312: 匿名さん 
[2005-12-05 22:22:00]
中華ももちろんだけど、IHじゃ直火料理ができないのね。
313: 匿名さん 
[2005-12-05 22:40:00]
>>312
IHを使ったことがないのですが、そういえばIHではさんまはどこで焼くんですか?
普通はガス台の下についているオーブンで焼くんですけど。
314: 匿名さん 
[2005-12-06 04:11:00]
カセットコンロでは中華の火力に足りませんか?
315: 匿名さん 
[2005-12-06 04:15:00]
http://www.yumetai.co.jp/data/16591.php

こんどのマンションはIHなので、
こういうのを併用して中華つくります。
スープや煮込みはIH、焼きや炒めはカセットコンロでいかがでっしゃろ。
316: 匿名さん 
[2005-12-06 09:07:00]
http://www.citygas.co.jp/shop/3005.html
上記を使ってプロパン機器(湯沸し、ガスコンロ)を利用すると
基本料等かからずとってもお得です!
317: 312 
[2005-12-06 17:52:00]
さんまの季節も過ぎましたねぇ〜♪

はい、ご質問の答えですが
ガスコンロでは、魚を焼く部分をグリルと呼ばれ
IHヒーターでは、ロースターと呼ばれます。
ちゃあんと魚も焼けますよ。

IHの最大の欠点は3口とロースターとの同時使用ができないこと。
※2年前の話なので改善されたかも・・・
200vの電気配線が必要で
契約アンペアも大きくしないといけない
家計に優しくないので、オール電化にしないと意味がないとか言われてます。
火力は最新の物なら、ガスにはパワーでは劣るもののさほど問題なしだと思います。
むしろ、ホットケーキやお好み焼きなどは均等に焼けるので優れているところもあります。
IHの実演販売はクレープがやたら多いのはそんな理由からだと思います。

カセットコンロで中華なべを振るのは、周りに具材が飛び散る可能性が高いので
奥様に角が生えないようにご注意下さいませ♪

ちなみに、我が家はグリル鍋・カセットガスコンロ・卓上電磁調理器・ほっとプレートなど各種取り揃えております。
318: 312 
[2005-12-06 17:56:00]
3口全てとロースターとの同時使用でした。
319: 匿名さん 
[2005-12-07 11:49:00]
さすがに最高温度勝負ではIHではガスに勝てない事が理解できた様子

で今度はカセットコンロの話を持ち出すIH派

真っ向勝負なら電気は卓上ニクロムヒーター VS カセットコンロでどうだね
320: 匿名さん 
[2005-12-07 17:50:00]
カセットコンロはどの家庭にもほとんど持ってるものだろうと思われる。(能力勝負以前の問題)
ただ、IHとカセットコンロを併用して中華....云々はやはり苦し紛れでしょう。
でも、ガス能力を引き出せる料理人が全国の家庭で何人いることやら。。
こだわりがある人だけガスでいいんじゃない?
321: 匿名さん 
[2005-12-07 17:57:00]
ところで、IHで味噌汁温めなおすと、爆発する事があるの知ってます?

材料の水分が蒸発した時、ホーロー鍋がIHトッププレートと融合する事があるの知ってます?
322: 匿名さん 
[2005-12-07 18:12:00]
>>321
味噌汁は中華なのかと小一時間…
それに、ガスでも起こる。

空焚きが危険なのはガスでもだろ、と二時間目…
323: 匿名さん 
[2005-12-08 00:25:00]
いまどきガスでもIHでも温度センサーや空焚き防止機能、調理タイマーついてるダロ
カセットコンロなくても、IHだけで充分においしい家常菜作れるヨ、陳さんも言うてるネ
でもカセットコンロは停電時の備えに常備しとくと心強いアル。
324: 匿名さん 
[2005-12-08 08:39:00]
322>
味噌汁でも、中華だしで木耳と、とき卵なんか入ってると中華っぽい

中華では鍋の空焼きは常識
IHでホーローを空焚きするというか、水分蒸発させようとすると溶融
325: 匿名さん 
[2005-12-08 09:36:00]
わざわざホーローを空焚きしなければいいだけのことよ。
326: 匿名さん 
[2005-12-08 14:53:00]
IHで調理している人に質問
換気扇が汚れないというのは本当ですか?
327: 匿名さん 
[2005-12-08 16:46:00]
んなあほな。
328: 匿名さん 
[2005-12-08 19:20:00]
嘘です。
ダスキンで定期的にお掃除してもらいますが
担当者から聞くと
どっちもどっちだとか。

日頃お手入れが出来ない人は
どちらを選択しても結果は同じということですね。
329: 匿名さん 
[2005-12-08 19:42:00]
IHは上昇気流が無いので、能力の低い換気扇だと 吸われにくいので汚れた空気が四方八方に・・。
換気扇は汚れにくいって人は壁とか家具が汚れてるよw。IHにする人は換気扇もそれ用のを選ぶが良し。
330: 匿名さん 
[2005-12-08 20:06:00]
プロペラファンとシロッコファンがありますから、吸引力に優れたシロッコファンにしないとね。
最近のレンジフードは24時間常時換気スイッチが付いてます。ON設定にするのは常識です。
331: 匿名さん 
[2005-12-08 20:08:00]
最悪なのがアイランド型キッチンだそうです。
332: 315 
[2005-12-08 23:41:00]
>で今度はカセットコンロの話を持ち出すIH派

違うよ。IH派じゃなく、しかたなくIHなの。
333: 匿名さん 
[2005-12-08 23:48:00]
プロパン?
334: 匿名さん 
[2005-12-09 00:21:00]
331
なんで?アイランド憧れなんだけどなぁ…。
335: 匿名さん 
[2005-12-09 07:05:00]
>>334
壁が無いから本当に四方八方に汚れた空気が。
IHだから仕方ない。
336: 匿名さん 
[2005-12-09 09:21:00]
>>335
ガスでも同じでは?
337: 匿名さん 
[2005-12-09 09:24:00]
ガスは上昇気流ができるからまだマシ。
338: 匿名さん 
[2005-12-09 10:09:00]
よくわかんないですが、IHの換気扇の汚れが少ないの上昇気流が発熱部以外に発生しないのでプレート部
(コンロ部)に落ちる割合が増えるからだと思ってたんだが違うのかな?
ガスだとフライパンとかの周りも炎による上昇気流が生まれてよっぽど重い粒子とか固形物じゃないと
落ちずに換気扇とかに吸い込まれてくからだと思ったんですが。。。
トッププレートはガスコンロよりも汚れるという欠点を平らで手入れが簡単と言う点でカバーしてるのかと
思ってたんですがどうなんですかね?
339: 匿名さん 
[2005-12-09 10:21:00]
ふつーに掃除やってりゃ、どっちも問題ないよ。
丸一年ほっといて、どっちが汚れるんだ?なんて議論は不毛。
定期的に掃除するもんだ。
340: 匿名さん 
[2005-12-09 11:10:00]
おまえ論点がわかってないな
IH換気扇汚れない→汚れは換気扇に行かず部屋の壁等に
と言う所が問題なんだろが
341: 匿名さん 
[2005-12-09 11:16:00]
ガスの場合は燃焼による窒素酸化物や炭素酸化物による室内汚染もあるんですが。
342: 匿名さん 
[2005-12-09 11:23:00]
窒素酸化物や炭素酸化物は壁や家具を汚さないからOK
車の走る道路歩けば通常に吸ってる

IHのせいで壁紙や家具が油煙まみれでべたべたになるのはNG
343: 匿名さん 
[2005-12-09 11:28:00]
>>340
は?
ガスは部屋の壁が汚れないとでも?
344: 匿名さん 
[2005-12-09 11:42:00]
今度は換気扇の話を持ち出すガス派
345: 匿名さん 
[2005-12-09 11:46:00]
>>342
ぷぷっ
それぞれ単独で浮遊しているとでも思っているのですね。
346: 匿名さん 
[2005-12-09 13:32:00]
>345
NOXやCOは浮遊していても付着しない
油の蒸気は付着する
脳みそついてる???
347: 匿名さん 
[2005-12-09 13:44:00]
ほんと典型的なガス厨だな。

ガスだろうがIHだろうが、換気扇も壁も汚れるんだよ。

お前んちのガス台がいつも綺麗なのは、
お前が引きこもってる間に、おかーちゃんが掃除してんだよ。
348: 匿名さん 
[2005-12-09 13:52:00]
だれかIHで部屋の壁がべたべたになってる人いたら教えてください!
キッチンの壁はどっちも汚れるからこの際無しで。。。
349: 匿名さん 
[2005-12-09 16:48:00]
レンジフードとコンロとの距離が消防法で決まっていましたよね?

分かる方いたら教えてください。
350: 匿名さん 
[2005-12-09 16:50:00]
五徳は食洗機で洗えますから、掃除が面倒な人はお試し下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる