住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

51: 匿名さん 
[2005-09-30 16:17:00]
本当に怖いね、
>>48みたいな脊髄反射レスが横行していると。
52: 匿名さん 
[2005-09-30 16:18:00]
うんうんそーだねまったくもってきみのいうとおりだね (^−^)にっこり
53: 匿名さん 
[2005-09-30 16:19:00]
ほんと、よちよち
54: 匿名さん 
[2005-09-30 18:12:00]
どうもガス絶対派は、ガス中毒のせ

やめた、アフォらしい
55: 匿名さん 
[2005-10-01 00:17:00]
普通の主婦です。
今の住まいはガスで、実家はIHです。両方使った感じですけど、
普通の家庭で作る料理なら、ガスもIHもまったく変わりないですよ。ほんとに。
料理が趣味で、かなり凝ったことをするって言うのでなければ、掃除の手軽さと
扱いやすさ、省エネ感でIHの方がいいなって思います。

ガスが好きならガス。IHが好きならIH。一般家庭でどちらか迷ってるならIH。
本格的に料理がしたいならガスで、いいじゃないでしょうか?
56: 匿名さん 
[2005-10-01 00:40:00]
IH に人気があるのは確かな事実。

だけど、IH を買えなかったものだから、ひがんじゃって
かわいそうにね。

全般的に IH 組は(勝ち組だから?)余裕綽々だね。
57: 匿名さん 
[2005-10-01 09:51:00]
オール電化でIHを採用しているマンションをいくつか見ましたが、
そのために割高になっているという感じは全く受けませんでした。
なので、56の「IHを買えなかったものだから、ひがんじゃって…」
の意味がわかりません。ひがむほどすごい代物なんですか??

55さんの言うように、ガス・IHは人それぞれの使い易さや好みで
決めればいいので、勝ち組とか言ってる人はホントずれてますよね。
58: 匿名さん 
[2005-10-01 11:33:00]
>56はガス屋のジエンだろ
59: “ 
[2005-10-01 11:37:00]
私は本格中華好きなので、IHはNGです。
ハンバーグやカレーばかりならIHでも十分。
料理能力偏差値によりますな。もちろん低いほうがIH。
60: 匿名さん 
[2005-10-01 12:11:00]
IHでは不可能という本格中華ってどういうものなんだろう・・・
ついでに、本格じゃない中華というのもどんなものなのかな・笑

IHだと炒め物がシャキっと出来上がらないというけど、家庭用コンロと同等もしくはそれより
強い場合もあるので、それは問題なし。(プロ用の大型コンロにはもちろんかなわないだろう)
あと何だろう・・・。油通しだって問題なく出来るしなー。
61: 匿名さん 
[2005-10-01 12:13:00]
60です。訂正させてください。

強い場合もあるので→強い火力の場合もあるので

62: 匿名さん 
[2005-10-01 14:37:00]
59さんへ

60さんのような料理音痴もいますし、料理音痴になにをいってもむだですよ。
料理音痴には、電機メーカーの戦略にはまってもらってIHを使ってもらえばいいです。
料理の本質が分かる人は、適切な器具を使えばいいだけ。
63: 匿名さん 
[2005-10-01 14:39:00]
今時の主婦は、料理なんか真剣じゃないし、IHで十分というのが結論ですな。
64: 匿名さん 
[2005-10-01 14:47:00]
家庭用のコンロでもガスで中華鍋を熱すると、ほぼ全体が熱せられる
調味料の中でも醤油のアミノ酸系が鍋肌で少しこげて香りや旨みが増す
IHだと基本的に一部だけが熱せられてこの効果が少ない
なべ底が平たいので「少しこげて」と言うことになりにくく、べちゃっとなりやすい
上手にフライパンを振っても、IHでは火熱による上昇気流が期待できないため
水分蒸散がうまくいかない例が多くて、中華系は失敗する事が多くなる

IHは上昇気流が発生しにくいので、換気扇の汚れは発生しにくく、ガラストップも
掃除が楽だが、油煙はキッチンに滞留しがちになり、油を多用する中華では
とくにキッチンが汚れやすくなる

最近はガスも内燃バーナーのガラストップの商品があるし、ガスで充分では?
65: 匿名さん 
[2005-10-01 14:49:00]
今戸建新築中のものです。
IHとガスコンロ差額なしでどちらも選べたんですが、ガスコンロにしました。
私自身が中華鍋を振り回すのが好きなものでね。
コンロ3つあるけど、1つはIHがあれば便利だなとは思いますよ。
66: 匿名さん 
[2005-10-01 14:55:00]
>コンロ3つあるけど、1つはIHがあれば便利だなとは思いますよ。

それいいね。煮物やてんぷらはIH。焼き物、炒め物はガスというのが最強だね。
67: 59 
[2005-10-01 14:58:00]
64さん。
詳しい解説ありがとう。60のような料理音痴にはわからないと思うけど。
だいたい60は男のようだし、料理なんかしてないと思うけど。(たんなる煽りアフォかな)
68: 匿名さん 
[2005-10-01 15:21:00]
>家庭用のコンロでもガスで中華鍋を熱すると、ほぼ全体が熱せられる
>調味料の中でも醤油のアミノ酸系が鍋肌で少しこげて香りや旨みが増す
>IHだと基本的に一部だけが熱せられてこの効果が少ない

確かに丸底鍋は使えないけど、ガスだって火が当たっているところ以外は
伝導であったまっている。何で加熱しようがこれは同じ。
鍋肌の少ない平底鍋で香り付けするときは、具材を除けてなべ底で調味料を焦がせばよい。
69: 匿名さん 
[2005-10-01 16:00:00]
ここまで熱く語っている人は、実際にIHとガスで作った料理を食べ比べて
当てることができるのかしら。
70: 匿名さん 
[2005-10-01 16:00:00]
>>68
まああれだ、59や64はIHを使ってもいないので
どれだけ説明しても理解できないと思うぞ。

うちは引越しを機にIHに変更したがIH対応の鍋を購入しただけで
特に夕飯のメニューは変わっていないし味も変わらない。
中華ではないがイタリアンのシェフをしている連れ合いも気に入っている。
フランベについては着火マンで無問題。
71: 匿名さん 
[2005-10-01 16:11:00]
確かに使ってないだろうね。一度試してみればいい。
72: 匿名さん 
[2005-10-01 16:48:00]
だれかIHでダッチオーブン(足無しタイプ)使ってる人いますか?
73: 匿名さん 
[2005-10-01 18:18:00]
イタリアンでは、丸底なべをつかワン。
フレンチやイタリアンは、ソースをこがさないように、じっくり煮焼きするから
IHでも良し。
中華が問題ですよ。炒め中心の料理だから。
74: “ 
[2005-10-01 18:21:00]
70は、クックドゥーの回鍋肉でも作ってる男じゃないのか?
その程度の調理なら、何を使おうが好きにしな。

75: 匿名さん 
[2005-10-01 18:25:00]
このスレに集まる程度の人は、クックドゥーの出来合い中華の元を使えば、
本格中華もどきができるので、それで満足しなさい。君たち御用達のバーミヤンの中華より
よほど美味いし、IHでも勿論問題ない。
76: 匿名さん 
[2005-10-01 18:28:00]
俺は昔住んでいた集合住宅がガスなかったので必然的に「電気」だった。
が、使いにくかったね、「火力」調節しにくいし。
今は戸建なのでガスだけど、なぜわざわざ電気にしなくてはならないのかわからない。

選択肢に入らないんですよ、電気は。
年寄り多くて火災の危険性がある集合住宅ならまだしも。
わざわざガスを電気にかえる、しかも追加料金まで払って、なんて理解できない。

それより、ガスコンロ、3つが標準だけど、4つ口にしたい。
あと、換気扇も交換したいな、もっと強力な奴に。
77: 匿名さん 
[2005-10-01 18:45:00]
74、75さんの家のガスコンロはどこのものをお使いですか?また、よく使う中華の調味料(メーカー名も)教えてください。
自作の場合は配合も。おいしい中華を作るのに参考にしたいので!
78: 匿名さん 
[2005-10-01 18:52:00]
CookDoを使おうが、自分で調味料合わせようが、
ここで焦点となっている「炒め」の工程には何も関係しないわけだが。
そもそも、CookDo消費者の大半はガスコンロ使用者だしな

いまだに電熱線とIHをごっちゃに語るヤツ出てくるし・・・
「なぜわざわざガス管引き込まなくてはならないのかわからない」という人もいるのだよ
79: 匿名さん 
[2005-10-01 19:01:00]
「 昔 」住んでいた家が電気だったはないでしょう〜
80: 匿名さん 
[2005-10-01 20:17:00]
俺もダッチオープン欲しいなー。IHに合いそうジャン。
81: 匿名さん 
[2005-10-01 20:20:00]
そのうち、一流レストランもIHになる?
82: 匿名さん 
[2005-10-01 21:58:00]
http://www.ihcook.gr.jp/report_p_2.html
http://www.ihcook.gr.jp/report_p_1.html

ま、一流かどうかは皆様のご判断にお任せします。
ジャンルによるんじゃないですかね。
ちなみに、某ふぐ調理チェーン店では、鍋を紙鍋で出しています。
個室で店の目が届かないのに紙鍋を使えるのは、IHヒーターだから。
出汁に金属板が沈めてあり、紙鍋の内側から加熱しているのですね。
83: 70 
[2005-10-01 23:42:00]
>>74
>70は、クックドゥーの回鍋肉でも作ってる男じゃないのか?
20年前に大学の一人暮らしのときに使ったことがあるが、それ以来Cook Doとは無縁です。

>>75
バーミヤンは一度も入ったことがないので比較できませんが、それほどまずいのですか?

知り合いには中華のシェフもいますが、うちの平底の丸底の中華鍋でもうまい中華を作ってくれます。
確かに彼の店で食べる味とは違いますが、家庭で食べる中華としては十分ですがね。
「本格中華」にこだわる素人が何をかいわんや、という感じw
84: 匿名さん 
[2005-10-01 23:48:00]
>79
昔といっても10年前だ。
揚げ足取るなヴォケ
85: 匿名さん 
[2005-10-02 01:28:00]
あれま、唖然。10年前と今のIHの性能がどれくらい進歩したかわかってますよね…?揚げ足というより墓穴掘ってませんか?
86: 匿名さん 
[2005-10-02 04:40:00]
>>85

10年前とどう変わったか説明しなよ ぼ け 。
87: 匿名さん 
[2005-10-02 09:12:00]
やっぱり墓穴じゃんw
88: 匿名さん 
[2005-10-02 11:18:00]
浦島さん、そろそろ現実に気づいたほうが…
百聞は一見にしかずということで、近くでやってる料理教室でも行けば?
89: 匿名さん 
[2005-10-02 14:15:00]
時代はIHということでめでたく終了。
ガスは時代遅れということか。
90: 匿名さん 
[2005-10-02 23:58:00]
でIHの何がどういいの?
91: 匿名さん 
[2005-10-03 00:00:00]
↑心配しなくてもいいのよ。安心してガス使ってなさいな。
92: 64 
[2005-10-03 10:07:00]
IHはフライパンの底のほんの一部しか熱くならず、熱伝導で全体を暖めます
危険ですが赤熱させるまで過熱すると良くわかります
一方ガスで中華ナベを加熱した場合は、火があたっている部分が一番熱いのは
ほぼ同じですが、火の周りの気流も熱く、鍋底が丸い為に熱伝導よりも
輻射熱&上昇気流の輻射熱で鍋全体が加熱されます

もう少し簡単にいうと、中華鍋の縁は充分に加熱される為に鍋を煽ると
そこに食材が触れて、野菜炒めなどの水分が飛びますが
IHの場合は、熱伝導に頼る為、フライパンの縁の温度上昇が不十分で
美味く水分を飛ばすような煽りができません・・・し
充分な熱伝導が可能なIH用フライパンで、4人分の野菜炒めを煽ったら
フライパンが重くて大変ですよ
本来中華の煽りは、五徳の上を滑らして煽りますから力はいらないけど
IHは平らなんで上手くいかないです

リンナイ等メーカーでは、オプションでガス台の五徳に乗せる
中華鍋用の五徳を用意してます
そのままでは勢いよく中華鍋を煽るとずれる可能性があるので
ステンレスの針金等で固定すると上手に中華鍋が煽れますよ
93: 匿名さん 
[2005-10-03 21:02:00]
>>75
あなたも同程度ということでいいですね
94: 匿名さん 
[2005-10-04 04:25:00]
今週の美味しんぼはIHがテーマでしたね。
私はIH肯定派ですが、まさか雁屋哲がIHに好意的な話を書くとは思いませんでした。
95: 匿名さん 
[2005-10-04 08:39:00]
↑電力会社がスポンサーになってんじゃないの。
96: 匿名さん 
[2005-10-05 02:43:00]
酒、醤油、味噌、かまぼこ、ビール、ソーセージ、豆腐・・・
ありとあらゆる大銘加にケチ付けてきたプロ市民雁屋が?アリエナーイ。
97: 匿名さん 
[2005-10-05 08:32:00]
ケチをつけるのは小市民でもできるが?
98: 途中参加 
[2005-10-05 13:48:00]
結局、ま-ぼ-さんはIHで決めたのだろうか?
先日もうちの注文住宅のお客でガスかIHを論議
したが、老夫婦と若夫婦の2世帯住宅ですが、
老夫婦の方はIHでなんら問題ないと思いますが
若夫婦の方はお子さんが娘さんで将来、料理を
そこそこ教えようと思っているのならガスにしなさい
と言っておきました。ガスを散々使ってきての
自分が楽する為だけのIHであればかまわないのです。
建築の世界でもCADが普及して、ドラフタ−で
手書きの図面が書けない子達が急増しています。

料理は『火』   基本です。

99: 匿名さん 
[2005-10-05 18:45:00]
>98さん
なるほど〜!そういう視点もあるのですね。納得。
100: 匿名さん 
[2005-10-06 03:00:00]
98: 名前:途中参加投稿日:1905/10/05(水) 13:48
結局、ま-ぼ-氏は瓦斯で決めたのであらうか?
先日も弊社の注文住宅の御客で竈か瓦斯かを論議
したが、老夫婦と若夫婦の弐世帯住宅で或が、
老夫婦の方は瓦斯で何ら問題無しと思ふが
若夫婦の方はお子さんが娘さんで将来、料理を
そこゝゝ教えやうと思ふて居るのなら竈にしなさい
と言つて置きました。竈を散々使つてきての
己が楽する為だけの瓦斯で在れば構わぬのです。
書の世界でも鉛筆が普及して、
毛筆で書けぬ子等が急増して居ます。

料理は『火起し』から  基本です。


なんてね。
過渡期には必ず保守的な発言が出るものだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる