住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

351: 匿名さん 
[2005-12-09 18:28:00]
>347
ほんと典型的なIH厨だな

IHは換気扇が汚れないと言う話を聞くから
使用者はどうですか?と聞いてんだよ

かまどに薪くべてる奴は出てくるな
352: 匿名さん 
[2005-12-09 18:50:00]
>>351

>337ガスは上昇気流ができるからまだマシ。
しっかりガス厨じゃねーかよw

どっちも汚れることくらい常識で分かるだろ。
あっ、ヒッキーだから常識ないのか。
353: 匿名さん 
[2005-12-09 20:06:00]
354: 匿名さん 
[2005-12-09 22:42:00]
みんな自分の経験を言ってないからねぇ。。。どっかの情報ひっぱりだしてきてるだけだから。。。
355: 匿名さん 
[2005-12-10 00:05:00]
それではリクエストにお答えします

わたしIH使っています

<いいと思ったところ>
夏は調理も涼しくて良いです すぐ横に置いた調味料の瓶も
熱くならないのも気に入ってます
あと皆さんの言うように調理後の後片付けが楽でいいです

<よく思わないところ>
まだ半年ほどしか使っていませんので壁が汚れる
所まで気がつきませんが、臭いが部屋中に広がります
調理中の湯気も鍋を出た所で横にだーっと流れます
(テレビのスモークみたいに)
換気扇は付けているのですが…

356: 匿名さん 
[2005-12-10 10:06:00]
専用の大型換気扇つけても?
それとも換気扇はガス用なの?
357: 匿名さん 
[2005-12-10 12:51:00]
IH用の換気扇は上昇気流を作る機能があるとか。
355さんみたいに吸いの弱さが気になってる人は、
小さな卓上扇風機でフォローしてみたらどうでしょう。
358: 匿名さん 
[2005-12-10 15:21:00]
IHクッキングヒーターは、上昇気流が少ないので、フード全体からの誘導流を吹き出して吸引を強化します。
補修した油はオイルトレーにためる構造です。

IH対応レンジフードの設置基準は、カウンターからフード下面までが480〜580mmの高さです。

アイランド型+IHクッキングヒーターを選択した場合の注意点
上昇気流がほとんど発生しないためにオープンな場所では油煙を吸い込みにくくなります。
ピークフードタイプを選び、エアコンとの位置関係に気をつける。
※IHはエアコンの横風の影響をうけやすいのです。
※ピークフードとは、整流板を取り付けフード周囲の吸い込みを上げて煙のモレを防いだものです。
一度に多量の調理をした場合は、その都度フード周辺、整流板に付いた油等をふき取ることが必要です。
又、整流板は親水製塗料のため、特に多量の上記が発生する調理をされると結露が発生します。

全て松下の公式見解です。
来客の多い我が家にはIHは不向きと判断し、オール電化住宅を諦めました。
359: 匿名さん 
[2005-12-10 15:24:00]
補修<<<捕集の変換ミスでした。
360: 匿名さん 
[2005-12-10 15:26:00]
上記<<<蒸気。
361: 匿名さん 
[2005-12-10 19:38:00]
卓上扇風機で誘導流って無理かな?
うちはカウンターキッチンなんだけど、
カウンターの上からコンロ上方に向かって風を流せば・・・

アイランド型じゃなければ気にしなくていい?
362: 匿名さん 
[2005-12-10 22:02:00]
361さん
上部に吊り戸棚がある対面型キッチンだとセミクローズタイプですから、オープン型と比較してリビング側に油煙は流れにくいと考えられます。
私が書いたのはアイランドタイプの話ですから、クローズまたはセミクローズタイプの場合は卓上扇風機までの必要はないのではないでしょうか?

我が家は04年に新築しました。松下しか検討しなかったのですが、松下のIH対応レンジフードは全て誘導流方式を採用したフードでした。
361さんがご使用の換気扇タイプが不明なのでお返事のしようがないのですが、これから検討されるのならご心配されることはないと思いますよ。

もし、これからなら
フードタイプもダクト型ならシロッコファンを設置されるといいと思います。外へ押し出す力は断然シロッコファンが上ですから。

建築基準法が改定されていから、24時間女児換気システムが設置されたフードしか大手は販売していないので
常時スイッチをONにしてくださいね(電気代はわずかです)
363: 匿名さん 
[2005-12-10 22:03:00]
又、ごめんなさい。
常時換気システムのタイプミスです。
364: 匿名さん 
[2005-12-10 23:08:00]
やばい、うちはIHで、もろアイランドタイプだよ。油煙がでるとなると、フライものは禁止だな。
365: 匿名さん 
[2005-12-11 01:07:00]
そこで新聞紙フタですよ。

・・・あ、うち新聞とってない・・・
366: 匿名さん 
[2005-12-12 13:34:00]
IHは油煙出るものですか?
設定温度を低くすればガスと違い油煙は出ないかと思ってました
367: 匿名さん 
[2005-12-13 03:12:00]
ガスだろうがIHだろうが、同じ温度なら結果は同じですよ。
368: 匿名さん 
[2005-12-13 09:41:00]
366さん

設定温度が低くても調理をする温度は一定以上必要な訳でしょ、
その温度を使う限りIHだろうがガスだろうが油気は発生してしまうわけです。
あと飛び散りもありますよね。
ガスは上昇気流が煙突代わりになって油気があまり四散することなく
換気扇から排出されるけど、IHは燃焼ガスが無い分上昇気流が弱く
四散しやすいとみなさん言っている訳です。

で実際どうかと言うと、ガスで換気扇回しても調理する匂いって部屋に充満しすよね。
これって換気扇の排気が追いついてないからなんですよ。
実は高気密化が進んでて24H換気と言っても実際は吸気口を閉じてしまっているケースが
結構あります、この季節寒いのは嫌ですからね。
そんなこんなで実は換気扇が有効に働いてないケースがあって、この場合ガスの方が悲惨な結果を生む事になります。
勢いあまった上昇気流の気流の行き先は・・・・・
なので、ガス派の方の言い分もわかりますが、それはきちっと換気が適切に運用されてるケースのみ当てはまると考えた方がよいかと思います。

まあ、うちも吸気口と閉じちゃってるんですけど、換気扇つけてるとサッシが負圧で相当力を入れないと開かなくなっちゃうし、
隙間からチューチュー空気が吸い込まれる音がしてたりします。恐るべし換気扇です(^^;
でも、吸気口あける気がしないんですよね、リビングにある大型の吸気口が雨を吸ったのか液だれの染みがクロスに付いちゃってるし
吸気口も埃まみれに・・・これが掃除しにくいったりゃありゃしないので。
369: 匿名さん 
[2005-12-13 09:53:00]
なんだかなぁ。
370: 匿名さん 
[2005-12-13 11:15:00]
うちは強制給排気の換気扇(換気扇についてるタイプ)だから、寒いのなんの・・・
371: 匿名さん 
[2005-12-13 14:40:00]
プレート温度を150度以下に管理すれば油は蒸散しないのかなと?
つまりホットケーキ焼くような温度管理でIH制御すれば部屋も汚れない?
372: 匿名さん 
[2005-12-13 18:10:00]
んなことないw。
373: 匿名さん 
[2005-12-13 20:20:00]
24時間換気システムもいろいろありますから迷いますよね。
それぞれの家庭で予算もあることでしょうから・・・
寒冷地の方は熱交換器システム
南関東より西の方なら、トイレや洗面の小窓を少し開ける程度で良いのではないでしょうか?
ちなみに我が家は、ガス併用住宅です。1階の浴室乾燥機に24時間換気システムが付いてまして
2階はトイレに大型の換気扇を設置しました。
1・2階ともにトイレ・洗面・浴室の窓は少し開けています。
374: 71 
[2005-12-14 09:27:00]
それってかなり寒くない??
375: 匿名さん 
[2006-07-23 22:56:00]
IHヒーターが入ってるマンションとか家とかって停電のときの安全策?ってあるんですか??
IHヒーターを使ってる方教えてください。
夜はいいとしても昼に停電してご飯が食べれないとか悲しいです。
コンビニで弁当でも買えよって言われたらそれまでなんですけど。
既出だったらすみません。
376: 匿名さん  
[2006-07-23 23:07:00]
>>375

323を読みましょう

停電時にはポンプも止まるので(屋上のタンクの水がなくなると)
水も使えなくなるのでは?

377: 匿名さん 
[2006-07-24 12:01:00]
水やガスは貯められますが電気は貯められません。
378: 匿名さん 
[2006-07-24 12:19:00]
ガスを貯める??都市ガスをボンベに!?

発電機さえあれば電気は作れますが・・・
379: 匿名さん  
[2006-07-24 12:33:00]
まあ,地震のときの備えと同じでしょう
水,燃料,食料などなど

備えあれば憂いなし!!
380: 匿名さん 
[2006-07-24 12:36:00]
>>378
つまりガスコジェネが正解ってことですね。
381: 378 
[2006-07-24 12:54:00]
>>380
但しプロパンのガスコジェネ限定!
382: 匿名さん 
[2006-07-30 16:09:00]
停電時はカセットコンロでしょ。冬は石油ストーブですね。ファンヒーターもだめよ、発発だと1Kwぐらいの能力ないと点火しないから。水は電気温水器のタンクでOK。
383: 匿名さん 
[2006-07-31 16:36:00]
カセットコンロのガスなんて一食でガス3缶くらい消費するよ
2週間分の貯蔵なんて怖くてできないです

ファンヒーターは500WのDC−ACコンバーターで
ちゃんと着火しましたよ
384: 軍曹 
[2006-08-28 10:36:00]
基本的にIH 製品はいいと思いますよ。

・火力を使っての中華出来なくてもいいんじゃないですか?
・あぶり調理できなくてもいいんじゃないですか?

強火力を必要とする調理やあぶりを必要とする調理、必要ですかね?毎日、かつおのたたきやかにチャーハンを食べて暮らしますか?日本食には大きな火力は必要としないのでIHでも様は足りていると思います。

これらの内容はガス会社が電力攻勢に対抗してIHでは出来ないでしょ?とアピールしている内容。どれも重箱の隅をつつくような内容のもの。ガス会社の力のなさを露呈しているような情けない攻撃です。

ただ電力会社の売り方はまずいでしょ。
エコを大きくうたっているが核廃棄物垂れ流しののどこがエコなのかきいてみたい。
二酸化炭素は出さなくても核廃棄物は出してもいいってのが理解にくるしみます。
しかも地層処分って・・・埋めてるだけじゃん・・・。

あと日本人のブーム好きにも危険を感じますよ。

安易にIHにのりすぎ、もっと勉強したほうがいいですよ。

IHに対する払拭されない疑問点
・昔から家には必ず火があったのに本当になくしてしまっていいの?なんかおかしくなりそう。
・子供に火のことを教える機会が減るけど大丈夫かな?
・老人には安全なIHというけど、そこまで安全を求めると老人がさらにぼけそう。

385: 匿名さん 
[2006-08-28 10:54:00]
うちはほぼ毎日炒め物なんで、IHは論外
チタン中華鍋を毎日せっせと振っている
少数派かもしれないがガスが使えないのは論外だな
386: 匿名さん 
[2006-08-28 11:09:00]
↑それはチタン中華なべが使えなくなるから?
387: 匿名さん 
[2006-08-28 13:21:00]
6人前の程度の野菜炒め、チャーハンを一気に作るとなると
結構大き目の中華鍋が必要になるけど、そうすると鍋が重いので
チタンの鍋で煽ってます

チタン中華なべが使えなくなるからというより
IHは火炎が使えない(温度が足らない)という事ですね
短時間で処理というのには向かないです
IHも熱量はあるので時間かければ火は通りますけどね
388: 匿名さん 
[2006-08-28 15:24:00]
↑それは業務用で料理するから?
389: 匿名さん 
[2006-08-29 16:38:00]
これでも中華でIH使いますか?
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060510_1g.pdf

3Lの湯沸しはIHの方がコスト高
IHの到達最高温度は640度程度が限界
オールメタルは低効率で、湯沸かしもガスより時間がかかる

油で中華なべを空焼きしてなんてことIHでやると
温度が局部急激に上昇し、いきなり発火とかおきますのでご注意
390: 匿名さん 
[2006-08-30 23:21:00]
うまくいかないという人は、この方達に相談してみれば?

http://www.ihcook.gr.jp/resipi_top.htm
391: 匿名さん 
[2006-08-31 13:14:00]
脇屋友詞さんの厨房ではIHは使われていませんよ

まあ、金さえもらえばメニューくらい書くか
392: 匿名さん 
[2006-09-28 14:28:00]
中華なべ便利なんだよな〜
大概のものはコレで作れちゃう。
393: 匿名さん 
[2007-02-04 14:57:00]
ガスでしかできなり料理はあるけど
IHでしかできない料理はないですね
394: 匿名さん 
[2007-02-04 19:23:00]
家庭で使う分にはガスでもIHでもどっちでもいいと思います。
業務として使うなら別だけど、いったい書込みしている人の中で
中華なべを使っている人がいることやら。
395: 匿名さん 
[2007-02-04 20:57:00]
どっちでもいいけど、10年以上使っている中華鍋を捨てるのはちともったいない。
396: 匿名さん 
[2007-02-04 22:47:00]
そういう人はガスでいいんでは?
って、何回目?このループ。。。
397: 匿名さん 
[2007-02-10 15:21:00]
クックドゥを使って中華を作るような家ならIHでOK。フライパンで作ったチャーハンで満足出来る
家なら言わずもがな。
中華鍋の使い方を知っていれば、決してIHにできないことがわかるはず。
もちろん中華だけでなく、洋食のちょっと手の込んだのもIHでは厳しい。
398: 匿名さん 
[2007-02-10 23:34:00]
クックドゥをなめるな!!
399: 匿名さん 
[2007-02-11 17:22:00]
なめないよ

食うんだよ
400: 匿名さん 
[2007-02-11 22:21:00]
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/alldenka_060125_2....

「東京電力によると,帝国ホテルやホテル・オークラ,トゥーランドットの料理教室といった,名だたる名店をはじめとする多くの店の厨房で,すでにIHクッキングヒーターが使用されているという。」

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる