住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

102: 匿名さん 
[2005-10-06 03:55:00]
まあ山岡さんだけじゃなく(笑)、毎日厨房に立ってるプロの料理人もIHのよさを認めているわけだが、
CO中毒にかかった人には、「電力会社がスポンサー」っつー幻影しか見えないんですね。

火加減見るったって、ガスコンロ使ってるときも火の大きさだけじゃなく、
鍋の中の見た目や音、香り、そして経験で総合的に判断してる訳だし。
IH使おうがそれは一緒でしょうよ。

さて寝ますか。週末は子供とキャンプに行ってきます。
火起しから教えないとね(笑)
103: 匿名さん 
[2005-10-06 11:14:00]
だれ?山岡さんて
だれかを引き合いに出さざるを得ない実感として分からない人は置いておいて
お母さん方は私がなにを言わんとしたいかが御理解いただけたと思いますのでもう良いです。
老夫婦には勧めているように各メ−カ−の商品を実際に体験し十分にIHの良さをみとめていますし、
ガス・マンセ−の人に対しても誰かをひきあいに出すことなく反駁できるつもりですが・・・
顕著な例としてよく言われていることは
    着衣着火がない
      衣服への臭いがつきにくい
        立ち消えなし
           熱効率がガス40%に対してIHは90%と格段に良い
             木ベラの手元を持てる
                トッププレ−トを配膳台として使える。
便利じゃないですか〜
御年配に方々には私も協力に推奨しています。
>CO中毒にかかった人には、「電力会社がスポンサー」っつー幻影しか見えないんですね。
くだらない・・・
まあその内IHだけで育ったプロが出てくるのでしょう(笑)

104: 98=103 
[2005-10-06 12:13:00]
協力に×
強力に○
105: 匿名さん 
[2005-10-06 21:06:00]
>>103
>だれ?山岡さんて
>だれかを引き合いに出さざるを得ない実感として分からない人は置いておいて

102さんの発言は、94さんの
>今週の美味しんぼはIHがテーマでしたね。
を受けて、週刊スピリッツ連載の漫画「美味しんぼ」の主人公山岡氏のことを指したものです。

これを知らない103さんはよほどのご高齢とみえるw

さて、ここからが私の意見。
IHで育とうがガスで育とうが、基本的な料理を覚えるのに大差はない。
大事なことは親が子供に伝えようという気持ちをもって接するかどうか。
自分の成長過程を振り返れば、小さな子供の頃は薪釜、小学生の途中
からガス、昨年からIH。
今でもキャンプで薪に火をつけるのはうまいけど、料理をするには
薪<ガス<IHの順で簡単だと思う。
ガスじゃなくちゃ本格中華ができないとか言っている人がいるけど、
家庭のガスで本格中華を作っていると思っている人の殆どはIHでも
問題ないよ。丸底でなくてもおいしい本格中華は作れるからね。
98さんのわかった風な言い方で納得する人はいるだろうけど、詭弁
にしか見えません。その娘さんが大人になったときはIHがデフォルト
の時代かもしれないのだよ。IHでは料理を教えられないなんていうのは
自分の見識が狭いことを自白しているようなものです。

106: まーぼー 
[2005-10-06 23:47:00]
>98さん
すみません。まだ決定していません。
皆さんのレスを毎日読みながら、ガスとIHの間をウロウロしています。
ガス展で「暮らしの手帖」のIH特集の小冊子をもらい、読んでからはガスに随分傾いていました。
でも実際使っている人が、赤熱化なんかしたこと無いというのを聞き、
「暮らしの手帖」の実験は、極端かな?と思ったり、又揚げ物する時、紙を敷いてその上にお鍋を置いて
調理出来、後片付けがすごく楽なんて情報を聞いたりすると、又IHに気持ちが行ったりです。
ガスにするなら、ハーマンの受け皿が無いタイプだなとは思っているのですが。
107: 98 
[2005-10-07 01:52:00]
>IHでは料理を教えられないなんていうのは
料理を教えられないとは言っていないのですが、あえて反駁するために
拡大解釈をして詭弁に見立てる見識の狭さを露呈してしまいましたね。
105さんはIHを導入してその便利さを実感しているのは分かります。
103で述べている通り本当に便利ですから。
実際の『火加減』と『火』の扱いを習得してなおかつIHの利便性を
享受できるから喜びも倍増なのだと思います。
ちなみに揚げ物をする時、紙をかぶせたり敷いたりするのは東芝さんは
やめてくださいといってました。
日立はデモでしきりにこんなことも出来ますと自慢してましたが・・
で、このスレはガスかIHかではないので中華の話をしますと
>丸底でなくてもおいしい本格中華は作れる
どうこうの前にガスでもIHでも家庭用火力ではどんぐりの背比べ
で本格中華の真髄は炎の瞬間料理なんだな〜と
昨日の晩に5分間料理対決をTVでやっているのを見て感じました。
IHを否定するものではないので是が否でも反駁しようとしないで
ください。
ガスにはガスのIHにはIHの良いところが各々一杯あるのです。
105さんもま-ぼ-さんの一番聞きたいIHを使っていてここがダメ
ということをドシドシとあげてください。
スレ主の聞きたい本筋はそこなのですから。
108: 匿名さん 
[2005-10-07 08:41:00]
個人的にIHは好きなんだけど
本格的かどうかはともかく中華鍋が使えないので導入できない
大人数の炒め物は中華でないと上手く返しながらできないので
IH用フライパンで4人分の野菜炒めなんかをシャキッと作れる人は
ある意味尊敬します。私の腕ではIH無理です
109: 匿名さん 
[2005-10-07 09:07:00]
IHでも天ぷら火災はおこる。油は370度で発火
 http://www.buyo-gas.co.jp/tetteikentou1/ih2.htm
IHでお鍋を乾燥させようとしてホーロー層が溶着(500度まで上昇)
 http://www.fujiware.com/FPE/WARNING1.htm

IHが温度上昇を抑えるシステムを備えていて安全というなら
発火点ギリギリまで鍋を焼いて材料を放り込み炒める事ができるのか?

よく家庭用のガスでは火力が足らないという事を言うが
家庭用でも限界まで熱し、煽りを上手く行えばかなりの事ができる
110: 匿名さん 
[2005-10-07 10:08:00]
究極か至高かなんてどっちでも良いよ
111: 98 
[2005-10-07 12:06:00]
確かに手順を思い起こすと
中華なべを煙がもうもう出るくらい熱する
油をさっといれてまわして出す。
ザクッと野菜を入れる
一気の返しが必要な為やはり鍋を振る
(あくまで木べらは材料を寄せ、回すだけ)
1回返し、2,3回ジャジャッと返す。ここで調味料を入れてもう1、2回返す
これぐらいで仕上がりを求めるならIHは無理。
ちなみにテフロン加工の平底鍋は最初の煙もうもう過熱
ができないのは言うまでもない。

ただし、うちの奥さんはフライパンや鍋を持ち上げたりしない。
なんでも木ベラでなでなでしている。
チャ−ハンと野菜炒めは自分のほうが圧倒的にうまいと思っているが
日々作ってくれている妻に感謝し、なんだよベトベトしてるな〜なんてことは言わない。

結論からすると、あなたの奥さんが心地よく料理が出来て笑顔で楽しい食卓に
なるのであればIHの中華は可ということでしょう。
112: 匿名さん 
[2005-10-07 12:33:00]
IHでも平底鍋でも、煙が出るまで熱せられますよ。
もっとも材料を入れたときの温度低下からの戻りが早いので、
それほど神経質に鍋焼きをやる必要はないかも

平底鍋での返しがめんどくさいのはおっしゃるとおりですね
その分、煮込み料理ではアドバンテージがあるわけですから
113: 匿名さん 
[2005-10-07 12:34:00]
中華料理をシャキッと歯ごたえよく仕上げるためには、強い火力が必要。
その点、IHクッキングヒーターは十分な火力で、しかも鍋全体がまんべんなく熱くなるから、
家庭でもおいしくつくれます。弱火の調理もマイコンが加減を管理してくれるから、失敗なし。

四川飯店 オーナーシェフ
陳 建一
114: 匿名さん 
[2005-10-07 12:58:00]
野菜炒めは事前に油通ししておかないのか?>111
115: 111 
[2005-10-07 13:37:00]
しない。その代わり少したっぷりめの油をつかう。
ふつう日々の飯作るのにしないだろ。
後片付けがめんどくさい。
>113
だから人の話しをもっともらしく出すなってば。
自分の体験談を言え。
116: 匿名さん 
[2005-10-07 14:29:00]
>自分の体験談を言え。

>112

しかし、もっともらしくも何も、まんま転載なんだけどな。
http://www.ihcook.gr.jp/resipi_top.htm
ま、提灯記事ってガス派は言うんだろうが。

伝聞NG、体験談じゃなきゃダメって反駁も、みっともないから止した方がいいよ。
117: 匿名さん 
[2005-10-07 14:43:00]
私が一番心地良いのは、丸底の中華鍋を使って料理することです。
こういう主婦もいるってことで。

まーぼーさん、うちはハーマンのガラストップコンロを使っています。
ガラストップでデコボコがないのでお掃除しやすく便利です。
118: 111 
[2005-10-07 15:23:00]
だから〜ガス派どうこうじゃないってば。
IHを実際に使っている家庭の方のここがダメ
というのを聞きたいんだよ。
わかってくれよ〜
119: まーぼー 
[2005-10-07 16:09:00]
>107さん IHで揚げ物する時紙を敷いてはいけないのはなぜかご存知ですか?
やっぱり紙が焦げて、火事になる恐れがあるとかですか?
それともメーカーによって違うだけで、日立のならOKなのかしら?
120: 114 
[2005-10-07 16:09:00]
>>115
>しない。その代わり少したっぷりめの油をつかう。
それは油通しと意味が全く違うことがわかっていますか?
野菜の表面に熱を通しておくことと、色よく仕上げるためです。
これで余分な水分が出ることも避けられます。

>ふつう日々の飯作るのにしないだろ。
>後片付けがめんどくさい。
湯通しなら手軽ですよ。さらに湯に少量の油を入れて照り色をつけてもいい。

IHにする前から、炒め物をするときの下拵えとして油通し湯通しは習慣です。
仕上がりの見栄えも味も全然違いますから。

ちなみに平底の中華鍋でチャーハンもIHでぱらりと仕上がります。
要は基本の調理がどこまで身についているかです。
料理はカッコじゃないですよ。

IHがガスに劣るのは鰹のタタキができないことです。
休みの日に銚子へドライブして新鮮な鰹を買ってきて家のガスレンジで
タタキを作るのが好きでした。もちろん稲藁の方がいいことは承知していますが、
マンション暮らしでは不可能ですからガスの火で作っていました。
今の家に引っ越して、いつものようにドライブして鰹を買ってきて捌いて、
いよいよ焼こうとしたときに気がつきました。

私の経験ではこれがIHで一番の弱点です。
121: 匿名さん 
[2005-10-07 16:12:00]
まーぼーさん、
鍋の下に敷いた場合は、熱くなった鍋の熱で発火する可能性があるからです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる