住宅なんでも質問「IHで作る中華」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHで作る中華
 

広告を掲載

まーぼー [更新日時] 2007-02-20 13:42:00
 削除依頼 投稿する

「ガスとIH」のスレで、盛んにIHは中華に向かないと言われていますが、
家で作る中華ってどんなものですか?
その中でどれがIHじゃ無理ですか?

発想が貧困な故か、餃子・シュウマイ・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐
八宝菜・かに玉・青椒牛肉糸とかしか思い浮かばなくて トホホ...

[スレ作成日時]2005-09-27 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHで作る中華

2: 匿名さん 
[2005-09-28 01:06:00]
できないものは無いと思いますよ。
ただし、原理的に面で接してなければ伝熱しないので、炒め物で
中華なべを勢いよく『おりゃぁ!』と振り回すことができません。
底がフラットなフライパンを水平に動かすのが基本。効果はとも
かくその点が寂しいと感じる人も多いことでしょう。
(含むIHをパスしたサンデーシェフの私)
3: 02 
[2005-09-28 01:23:00]
追記

原理的にフランベはできないので、チャッカマンのような
ものでアシストしてやる必要がありますね。
4: 匿名さん 
[2005-09-28 01:28:00]
無理ってコトは無いでしょ。

強いて言うなら中華を作っている雰囲気が無いってだけ。
家庭のガス程度で、あおりが出来ないと〜とかいう意味が俺にはわからん。

まあ、丸底鍋が使えないのは不便には違いないけどね。
5: まーぼー 
[2005-09-28 09:13:00]
ハーなるほどね。フランベができない。
それは考え付きませんでした。
教えて頂かなかったら、お肉焼いたときフライパン傾けて
何で「ボッ」とならないのかと首を傾げてたかも知れません
6: 匿名さん 
[2005-09-28 11:10:00]
マルチになりますが、やはりチタン中華なべはIHでは使えませんか?
7: 摻柤偝傫 
[2005-09-28 14:57:00]
>06

セラミックでも鉄分を混ぜているものならOKだが、
チタンは電磁で熱くならないからだめでないの?
8: &am 
[2005-09-28 15:00:00]
04 あんたの言っていることのほうが変。
火力の問題ではなく、炎のあるなしの問題です。
コンロから少し離して、調理することが一切できなくなるのがIH。
9: 匿名さん 
[2005-09-28 17:24:00]
みなさんそんなに中華鍋を振って作ってるんですか?
以前はガスコンロ→今はIHキッチンのマンションに住んでいますが、
ガスコンロの時代でも中華鍋はあったけど全然使ってませんでした。
だって、重くて片手でなんか振れないんですもんっ!
チャーハンも焼きそばも餃子、麻婆豆腐も普通のフライパンで
作ってましたから、現在も不自由する事が全くないです。
火力(?)も問題ないですね、私の場合。
むしろお湯が沸くのがガスより断然早いので便利だな〜って
思ってます。真夏でも暑くなくて、掃除も簡単だし♪
中華鍋が振れないと絶対ダメだっ!!って言う人だけ、IHは避けて
ガスコンロでガンガン振ってやればいいんでないの?

中華鍋なんて振ったら後でコンロ周りの掃除が大変な
結婚10年目のぐーたら主婦の見解でしたあー☆
10: 匿名さん 
[2005-09-28 18:41:00]
>中華鍋なんて振ったら後でコンロ周りの掃除が大変

え〜っ?中華なべを使っていないからわからないんだと思いますが、
中華なべは片手で振らなくても普通に料理できます。私も片手では
振れません。女性ではなかなかコック並みにできませんよー。
中華なべは深さがあって直径が大きいので、振らなければ炒め物が
周りに飛び散ることはほとんどありませんよ。フライパンの方が
よっぽどコンロ周りに散らかって汚れます。

うちは中華料理だけでなく揚げ物にも中華なべを使っていて活用度
が高いので、物件選びではIHのマンションを真っ先に検討から
外しました。
11: 02 
[2005-09-28 21:05:00]
サンデーシェフ(♂)です。
ウチはこだわって業務用コンロ台を入れました。
都市ガスも来ているんですが、敢えてプロパン。
カロリーは都市ガスよりプロパンのほうが高いのは周知の事実
ですが、家庭用コンロだと、結局都市ガスと同じ程度に火力を
絞ってしまっているので。
とまぁ中華なべを振り回すのが趣味(笑)のような人間にはIH
は最初から考えられない選択でした。
12: まーぼー 
[2005-09-29 00:20:00]
皆さん、やさしく教えてくださってありがとうございました。
ガス派が多いようで迷ってたんですが、やっぱりIHにしよう。
中華ばっかり作っているわけじゃないし、煮物・揚げ物なんかも多いですし、
後片付けも含め、楽したい私向きみたいです。
13: 匿名さん 
[2005-09-29 00:33:00]
>08
だから家庭用のコンロぐらいの火力じゃ、ガスだって鍋振ると温度が下がるの。
だから、東京電力のCMの男の子みたいに、へら二本使って、鍋を置いたまま混ぜる、
これがガスでもIHでも正解。
14: 04 
[2005-09-29 02:58:00]
>08
普通、中華でのあおりってのは炎で鍋の食材あおる意味があるんだよ。
だから、あえて火力の話をしているわけで。
大体、コンロから鍋を離している時のコトなんて書いてるけど、鍋を炎から離しているときの火力なんて
一体どれ程のものかね。
IHだってほんの1〜2秒鍋浮かしたくらいでそんな急激に温度下がるわけないでしょ。

でも、素人(もちろん自分も含む)が料理するときは丸底の鍋の方が
調理しやすいのは間違いない。実際、鍋を振る時も丸底の方がやりやすいから。
だから丸底使えないのは不便。

ってコトです。

あ、でもずっと鍋を浮かしたまま調理したいってんなら確かにIHじゃ出来ないことだな。
でも、ずっと鍋浮かしたまま調理する人はいるかね?新手の筋トレ?

まあ、家庭の料理に関して言えば13が言ってることが大体正解だと思うよ。

15: 匿名さん 
[2005-09-29 10:01:00]
つまりは〜11さんのようにガシガシ中華鍋を振る人や
10さんのように中華鍋が便利♪って言う人以外は
ガスでもIHでもどっちでもいいって訳じゃないの〜?
天ぷらに関して言えば(スレ違いだけど(笑)
デフォルトで天ぷら鍋が付属してますよー☆
新しく買い直す必要なしです。

あっ!それと私みたいに掃除嫌いな人は断然
IHがオススメ♪(^−^)にっこり
16: 匿名さん 
[2005-09-29 11:56:00]
IHでお米炊けますか?
ガスコンロの上に乗せるタイプの釜でご飯炊いてます
電気釜ではおいしくないというか、一旦これ経験したらダメ
平鍋でも炊けない事は無いんですがサイドが加熱できないですよね
うちがIHにふみきれないのがこのご飯のおいしさです
ちなみに商品名は釜炊三昧だったように記憶してます
17: 匿名さん 
[2005-09-29 12:33:00]
炊飯器はほぼすべてIHなんだけど。
18: 匿名さん 
[2005-09-29 13:11:00]
中華以外の話はスレ違いじゃないのかね?
19: 匿名さん 
[2005-09-29 13:36:00]
>16
ビタクラフトとか多層鍋なら側面からも加熱されますよ。
金属製の土鍋みたいな物です。ちょっと重いですけどね。
ルクルーゼほどじゃないけど。
20: 16 
[2005-09-29 13:42:00]
17>
だからIH炊飯釜の味では満足できないので⇒ガスで炊いている
IHコンロ+圧力釜とかはどうなんでしょうか?と質問してるんです
19>
情報ありがとうございます、ところでおいしくできました?
21: 匿名さん 
[2005-09-29 14:20:00]
19ですけど。
私的には一番おいしい(お米が甘く炊ける)のは圧力釜です。
(でも本当においしいのは親戚が送ってくれる魚沼産です。お米の力は偉大です。何で炊いても負けません。)
でも、普段は楽なのでIHジャーですね。
鍋類はほとんどビタクラフトなのですが、うちはガスなのでIHは分かりません。(憧れますけど。)


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHで作る中華

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる