住宅ローン・保険板「世帯年収 300万〜400万の人のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収 300万〜400万の人のローン
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-08 21:39:16
 削除依頼 投稿する

将来、自分が一戸建てを購入する時の参考にしたいので、世帯年収が300万〜400万の方のローンの現状を教えてください。

あくまでも、世帯年収で、400万以下の方限定です。

奥さんの年収足して400万以上の場合は無しでお願いします。

僕の場合は地方なので、それくらいの年収でも可能なのですが、実際の苦労話などいろいろ話を聞いてみたいです。

申し訳ないですが、世帯年収が400万以上の方はコメントを控えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-09 16:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収 300万〜400万の人のローン

41: 匿名さん 
[2011-05-28 22:11:10]
このくらいの年収の方はやはり金利の低い変動を選ぶのでしょうか?
個人的には1%優遇があるうちはリスクを減らす意味でもフラットの方が良いと思います。
変動の低金利でなければ支払いが追いつかなくなるというレベルの人はさすがに
ローンを組んではいけませんね。
42: 匿名さん 
[2011-05-28 22:21:56]
マンションに限って言えば、この所得帯で買えるマンションは「S」には
なってないことが多い。

だから変動が多いで正解。
43: 匿名 
[2011-06-10 21:42:15]
Sって何ですか?
44: 匿名さん 
[2011-06-10 22:02:42]
フラット35Sだよ。
45: 匿名 
[2011-06-11 00:59:52]
ありがとうございます
46: 匿名 
[2011-06-18 10:40:49]
両親から猛反対されている時点で無理ですよ。一番信頼の置ける人生の先輩の意見すら聞けてない。買いたい物件が出て舞い上がってるのではないでしょうか。
47: 匿名さん 
[2011-06-18 20:55:10]
1~2年後には奥さんもパートに出れるだろうから余裕だよ
48: 匿名さん 
[2011-06-18 21:11:06]
産休なら復職するんでしょ?
その後育休取ったとしても手当が出るしイケるでしょ。
早くしないとフラットS終了しちゃうよ。
49: 匿名 
[2011-06-19 19:57:33]
すこしでも頭金さえあれば、なんとか建てられると思いますよ。1000万貯めるのは大変だけど、借金はなんとか返して行けるといろんな人に励まされました。
53: 匿名 
[2011-07-14 18:35:43]
やめた方がいいでしょうか?

両実家から近い(地元)区画保留地が当たりました。
やれると思って応募したのですが、建物を考えていくうちに不安になりました。

土地 1420万
諸費用込み総額で3000万以内
現金500万用意
残金300万
援助なし

私 27歳 年収税込み 402万
妻 27歳 専業
子 3歳 2歳(年子)

車あり(社有車)
ガソリン会社持ち

ローン 2500万予定
保留地購入の為、指定された場所でローン実行せねばならず、変動金利1、25%でやることになりそう(不確定)


厳し過ぎるでしょうか?
54: 物件比較中さん 
[2011-07-14 19:07:03]
逆にやれると思う根拠が知りたい。
55: 匿名さん 
[2011-07-14 19:16:58]
千代田区にすみたいと考えています

自分 360
妻 0-60 現在は育児で0
子 半年

物件 千代田区平河町 1LDK 築35年 2280万円

諸費用は自己資金で残りはローン予定です
56: 匿名 
[2011-07-14 20:11:26]
>>54さん
こどもが幼稚園に入ったら妻も働く意欲があることと、実家が近いので急なことがあっても、こどもを預かってもらう事も可能なので…と、やはり甘いですかね。

本来はローンを2300万で抑えて建てようとしてましたが、それも変わらず厳しいのでしょうか?
57: 匿名さん 
[2011-07-14 21:18:07]
>本来はローンを2300万で抑えて建てようとしてましたが、それも変わらず厳しいのでしょうか?

54じゃないけど、
2300万円、仮に30年ローンで1.25%――(30年間1.25%のままとして)月払いで7万6千円、1年間で90万円、家のローンにもってかれる。固定資産税も入れたら100万以上。
30年ローンなら完遂は67歳、定年過ぎてる。それまでに繰上げしたい=繰上げ資金も必要。

幼稚園代2人で月5~6万程度(ウチの場合でですが)。奥さんが勤めだしても、ちょっとしたパート収入じゃ大きい足しになりにくい。

今勤めてる会社の安定度、昇給の見込み次第ですかね。
10年後に年収500万、20年後に700万とかなってるなら、車を自分で購入・維持することになってなければギリ?


58: 匿名さん 
[2011-07-14 22:45:32]
>>55さん

今無収入なら奥さんの収入は計算されませんので
2280万円のローンがまず組めないと思いますし、1LDKに3人って狭くないですか?
これからお子さん大きくなりますし。。。
築35年も経った物件では一生は住めないですし、
お子さんの成長と共に住み替えを検討しないといけなくなりませんか?
ローン額・間取り・条件等すべて再考されたほうが良いような気がします。
59: 53 
[2011-07-15 23:32:59]
>>57さん
返答ありがとうございます。
今年27なので、35年完遂62歳です。
何事もなければまだ働いている予定です。
会社は一部上場ではありますが、昇級はなんとも言えません。
60: 匿名 
[2011-07-16 00:20:53]
低所得の人ほど、無謀なんだなぁ。
身の丈に合った買い物しないと。
61: 匿名 
[2011-07-16 12:52:12]
低所得だから少し背伸びするだけで無謀ライン
62: つれから相談中 
[2011-07-20 17:50:04]
つれ(29)年収350、嫁、小1、年少。

頭金100、3200のローン。

入社3年、来年400見込み。

無理だって言っといた。
63: 匿名さん 
[2011-07-22 15:22:20]
頑張れ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる