住宅ローン・保険板「世帯年収 300万〜400万の人のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収 300万〜400万の人のローン
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-08 21:39:16
 削除依頼 投稿する

将来、自分が一戸建てを購入する時の参考にしたいので、世帯年収が300万〜400万の方のローンの現状を教えてください。

あくまでも、世帯年収で、400万以下の方限定です。

奥さんの年収足して400万以上の場合は無しでお願いします。

僕の場合は地方なので、それくらいの年収でも可能なのですが、実際の苦労話などいろいろ話を聞いてみたいです。

申し訳ないですが、世帯年収が400万以上の方はコメントを控えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-09 16:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収 300万〜400万の人のローン

189: 入居済み住民さん 
[2013-07-03 16:11:18]
今年2月都市銀突破できましたのでご報告
【年  齢】 45
【勤続年数】 6年
【就業形態】 アルバイト・パート(今年から会社が社保いれてくれた)
【会社規模】 社員4人の超零細
【年  収】 320万
【 配 偶 者】 離婚して毒女、子無し
【現在債務】 なし
【 カ ー ド 】 2枚
【購入金額】 1400万
【戸建orマンション】 マンション
【新築or中古(建齢)】 超ビンテージ28年(フルリフォーム済物件)
【都道府県、市町村】 JR山の手徒歩2分
【頭金の額】「0」
【 そ の 他】 諸費用180万+手付け100万用意。都市銀0.86 100%で借りられました。
• 11帖6帖(1LDK)賃貸8万から6万になりました(毎月返済4+管理修繕等2万)
• 働けるうちに繰り上げて賃貸に出すつもりで買いました貸したら12万。
• ここ2年30件は物件を見ました。属性がアルバイトなので、 納税証明書と「会社の過去5年分の決算書」(←銀行はこれをとても評価してくれた)、在籍証明等用意の上審査、当日結果が下りました。
みなさんの参考ちょっとでもなればと思ってカキコしました。
190: 匿名さん 
[2013-07-03 17:34:32]
皆さんの書き込み参考、励みになります。

自分は二歳と四歳の子供がいます。
保育園に空きがなく待機中で働けず専業主婦です。

主人は年収400万で、ボーナス無し。

いつか絶対にマイホームを!と、節約に頑張っています。

しかし、なかなか難しいですね。

学資保険、生命保険、健康保険府民税、
手元に残る現金僅か。

働けない歯痒さと地道な節約。
ちょっとめげそうです。

191: 匿名 
[2013-07-10 21:24:32]
175さん
諸費用は初めに150万ぐらい現金が必要ですよ。

諸費用込みで住宅ローン組んでくれる金融機関もありますが、金利が高くなったりするようです。

変動金利は賛成です。
192: 匿名さん 
[2013-07-13 23:46:36]
家族4人で年収350万の人間がローンを組むとしたら月々いくらぐらいが限度だと思いますか?
193: 匿名 
[2013-08-25 18:42:16]
同じくらいの年収、4人家族で今7万の家賃がキツイです。
ローンを組むとなれば月65000円くらいの支払いが限度かと…

固定資産税を考えたら6万くらいが安心のような気がしてます。
194: 匿名さん 
[2013-08-25 19:47:16]
そうなると相当の頭金用意しとかないと。
195: 匿名 
[2013-08-26 21:41:44]
戸建てで5万円以内。マンションで4万円以内かな…。
マンションは管理費や修繕積立て金に駐車場代とローン以外にもいろいろかかるから。
固定資産税の事も考えると、それくらいが良いと思う。
196: 主婦さん 
[2013-08-30 19:43:56]
うちは家賃10万。
ガレージも青空でも3万。

都心部なので何をするにも高いです。
地方暮らしの親族は同じ条件でも家賃は半額以下、駐車場はタダ。

当たり前だけど羨ましいですね。

197: 匿名さん 
[2013-09-09 07:55:03]
年収400万円なら子供1人でもローンは5万円以下じゃないと破産でしょ

1500万以下の物件がだとうかな。

地方で土地有りなら可能だけど
都会だと築15年のマンションくらいじゃないの?

新築マンションなんて永遠に無理だよ。
198: 賃貸住まいさん 
[2013-09-09 15:03:54]
夫29才年収440万 会社員
妻29才 専業主婦 年収0
子供 2才 1人(将来もう1人欲しい)
親から貰った70坪くらいの土地に40坪くらいの注文住宅を建てる予定です。借り入れを2000万から2500万(返済期間35年)、親から現金500万くらいを贈与してもらうつもりです。年収400万程度で借り入れ2500万は妥当でしょうか?
199: 匿名さん 
[2013-09-09 16:59:43]
>198
普通にみればフリーターがアルファードを買うくらいに異常

でも公務員みたいに安定して昇給があって退職金が2500万円あるなら問題なし

年収と子供人数考えれば1600万円ローンまで
200: 賃貸住まいさん 
[2013-09-09 17:49:16]
199さん早い返答ありがとうございます。働いている会社は一流企業ではありせんがそれなりの規模の会社ですので少しずつではありますが昇給はあります。最低でも2000万は借りたいのですが難しいでしょうか?
201: 匿名さん 
[2013-09-09 20:10:49]
>200
銀行のローンは99%通るでしょうね。
生活感を考えれば2000万円以下の物件が適正だと思うよ。
202: 賃貸住まいさん 
[2013-09-09 22:29:10]
分かりました。借り入れ2000万贈与と自己資金1000万程度を念頭に考えようと思います。ありがとうございました。
203: 匿名さん 
[2013-09-09 22:33:11]
この年収層だと無理しないと新築は買えないよ。

旅行とか娯楽を減らして家を買うか
その逆にするか選択の問題だよ。
204: 購入検討中さん 
[2013-09-26 00:37:56]
私35才 年収370万 会社員
妻33才  専業主婦 年収0
子供 4歳と2歳

地方で古い空き家を解体し総二階38坪くらいの注文住宅を建てる予定です。
太陽光10K乗せて解体費等込みで総額3千万ほどで検討しています。

35年変動で1500万借りるか、愛媛銀行の預金連動型で35年2000万借りるか悩んでいます。
預金連動の方ですと自分の普通預金と親の普通預金の2分の1の合計分のローンの利息が戻る対象になるようで、
今の予定では2000万の内1000万ほどに対してローンの利息が戻ってくる予定です。
太陽光の売電収入(年40万くらい)+毎月2万は貯金に回せると思うのと
最悪何かあった際にも預金が下ろせるので預金連動型がいいのかなと思っております。

当初は年収400万あったのが年々減ってきてこれ以上は下がらないとは思うのですが、
どうするのが一番良いでしょうか?


205: 匿名 
[2013-10-02 20:24:16]
ベストは空き家をビフォアフター!
太陽光収入は計算に入れない方がいいよ。
マジレスすると、今はいいけど、これから子どもにお金かかるよ~。思ってるよりかかるよ。
まぁ頭金又は預金が総額の半分くらいありそうだから、やってやれないことはなさそうだけどね。
でもキツキツの生活だと辛いよ。
206: 建て替え中 
[2013-10-03 07:20:12]
私40歳  年収420万
妻30歳  専業主婦
子供 2歳 一人
義母 65歳
正確には 年金と子ども手当がありますが・・

建て替えで 総額3100くらい
年齢と収入を考えると1500位までの中古物件でないと無理だと妻には言ったのですが
建て替えになってしまいました。
頭金600 借入2500 フラット35
妻には家も土地も借金のかたにもっていかれるよとは言いましたが
行けると!いいはりスタートです。
妻は利子があることも計算にはいれていなかったそうです。・・・・


207: 匿名 
[2013-10-04 00:30:13]
この年収帯の人は住宅購入後の貯蓄額ってどの位なんだろう?
208: 建て替え中 
[2013-10-04 07:02:21]
預金か 
子ども手当と財形貯蓄くらいかな・・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる