住宅ローン・保険板「世帯年収 300万〜400万の人のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収 300万〜400万の人のローン
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-08 21:39:16
 削除依頼 投稿する

将来、自分が一戸建てを購入する時の参考にしたいので、世帯年収が300万〜400万の方のローンの現状を教えてください。

あくまでも、世帯年収で、400万以下の方限定です。

奥さんの年収足して400万以上の場合は無しでお願いします。

僕の場合は地方なので、それくらいの年収でも可能なのですが、実際の苦労話などいろいろ話を聞いてみたいです。

申し訳ないですが、世帯年収が400万以上の方はコメントを控えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-09 16:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収 300万〜400万の人のローン

No.1  
by 匿名 2011-04-09 16:20:55
スレ主です。

重複のスレッドがあると思われるかもしれませんが、他のスレッドは奥さんの年収足して400万越えていたり、もっと高収入の方達のコメントが多すぎて、あまり参考にならないため、あらためて世帯年収400万以下のスレッドを立ててみました。

生活水準の違いもあるので、世帯年収400万以上の方はコメントを遠慮してください。
No.2  
by 匿名 2011-04-09 16:21:34
よろしくお願いします。
No.3  
by サラリーマンさん 2011-04-09 16:40:39
経験者ですが、これではアドバイスもできません。

ローン金額は?返済期間は?家族構成は?昇給見込みは?
No.4  
by 匿名 2011-04-09 17:03:07
スレ主です。

すいません。僕の場合、すぐに建てるというわけではなくて、実際に建てた人、これから建てようと考えてる人のプランを聞いてみたいくてスレッドを立てました。

ちなみに、僕は27で独身です。
No.5  
by 匿名 2011-04-09 17:47:35
月収手取り21万
ボーナス年50万
年収350万のものです

私が計画しているプランは
家賃6
高熱2
保険3
養育2
通信2
食費4
No.6  
by 匿名さん 2011-04-09 21:13:09
>>3さん
あなたのローン金額は?返済期間は?家族構成は?昇給見込みは?
ローンの現状を教えてください。
というスレ内容かと。
No.7  
by 匿名さん 2011-04-10 00:17:20
世帯年収400万以上の方からのコメントを締め出すのは辛口だからでしょうか?
アドバイスとしては広い方の意見を聞く事もとても大事だと思いますよ。
それから、年収400万位で家を購入したのが過去の話で、現在は収入が上がっていたりする
人もいると思うので400万程度としておく方がいいのではないですが?

周囲の人がそのくらいで家族を養って、みんな家を建てているからといって
年収400万でも何とかなると言う訳ではありません。
家族構成や個人の事情が何よりも大きく左右します。

自分の周囲の人の暮らしや家族構成なら何とかなるけれど実際の生活やローンの重荷、収入減や
不測の事態などを聞いてみたいのなら周囲の方にリサーチする以外の方法では結局、
参考にならない…となってしまうだけですよ。

光熱費の削減などは水道料金が地域によって5倍以上もの開きがありますし、冷暖房費も
住んでいる地域によって全く異なります。
No.8  
by 匿名さん 2011-04-10 01:14:39
>>5さん
車は無しですか?
No.9  
by 匿名 2011-04-10 11:23:01
>>5さん
情報ありがとうございます。家賃6とは賃貸ですか?それだと、もう少し出して、中古か安い建て売りもいけるかも?無謀かな?

世帯年収400万以上の方の意見を除いたのは、他の400万以下をうたったスレで、すでにたくさん意見が出ている為です。

一度400万以下限定の話を聞いてみたくて、このスレを作りました。

将来はどうなるか分かりませんが、今の自分と同じ様な収入の方達が、どんな価格の家を買って、月いくら位のローンを組んでいるのか?
実際建てて生活して後悔しているか?していないか?
そういう話が聞いてみたいです。
No.10  
by サラリーマンさん 2011-04-10 16:16:46
まず結婚して子供生まれて幼稚園や保育園に入ったくらいで考えてみれば?
どのくらいお金が必要かわかるから。今考えることじゃないでしょ??

ただ、節約生活をすれば全然買えるでしょ。ただし、確か2,000万くらいまでしか借りれないと思うよ。
おのずと購入金額が分かると思うが、2015年くらいから金利が上がるらしいから2013年くらいから変動金利も上昇しだすと思う。そうなると買えないよ。

ごちゃごちゃ考えずに早く買っちゃいなよ。
自分は23歳でマンション買いました。今の金利なら家を買うことに冒険心は必要なし。だってどうせ60代くらいまでは何かしら働かないと暮らせないんだから。
No.11  
by 匿名 2011-04-10 22:55:56
23才でマンション購入ですか。そういうのも有りなんですね。

自分は独身だけど、へたに賃貸続けるより、ローコストの注文住宅か安い建て売り買うのも有りなのかな?
No.12  
by 匿名さん 2011-04-10 23:18:06
とりあえず食費3万は必須、外食は原則禁止。
電話メールも不用意に使用しない。家族割り使えば月2000円以下で済む。
TVは設置しない、NHKは払わない。(もちろん設置して払わなくても良いですが自己責任で。)
光熱費も今の節電モードに順ずる。基本早寝早起き。

これを当たり前にした所でやっぱり余裕はないんだけど、
貯金は出来るようになったね。
No.13  
by 匿名 2011-04-11 17:54:11
>>12さん。
できれば、年収と家族構成、毎月のローン、毎月の貯金額を教えてください。
No.14  
by 匿名さん 2011-04-11 22:20:57
380万 夫妻子の3人 ローン7万 貯金3万
子ども2人目は考えていない。
No.15  
by 匿名 2011-04-12 09:00:42
年収370 独身38 27歳で購入して来年ローンが終わる予定です。
1700万程度の借り入れで、ボーナス払い無し、月のローンは6.5万です。
固定資産税が年間12万、管理費や修繕費が1.5万あるので、年間のローン払い金額は108万程度です。
繰り上げ返済を3回(900万程度)しています。
地方なのと、車を持っていない+独身ということで割と楽に生活できます。

住んでいる地域がどこであるか、車を所有しているかどうか、妻子がいるかどうかでかなり生活環境は変わるはずです。
No.16  
by 匿名 2011-04-12 09:10:09
自分 25才 年収400万
妻 30才 年収250万
ローン3000万
返済 月10万 ボーナス返済なし
子供2人 2才0才の4人家族
車 軽1台 ローン5月で完済
どうですか?
No.17  
by 匿名 2011-04-12 10:14:19
二馬力なら大丈夫
No.18  
by 匿名さん 2011-04-12 10:21:22
>>16
妥当なところだけど、相変わらずスレタイの数値を大きく超過。
No.19  
by 匿名さん 2011-04-12 10:57:00
>2015年くらいから金利が上がるらしいから2013年くらいから変動金利も上昇しだすと思う。
どこからの情報?初めて聞いた
No.20  
by 匿名さん 2011-04-12 11:07:26
スレ主さんへ

対抗策として「世帯年収200万台の人のローン」にすると、
それを超えた300万台の人の書き込みが多くなるのが容易に
想像できるのでそれで対応されたらどうかね。
No.21  
by 匿名さん 2011-04-12 19:58:43
そもそも世帯年収に気づかないのもどうしようもないくらい致命傷かと思うけど、新しい記載方法が必要だw
もう世帯年収なんて書かないで 夫婦の年間収入合わせて400万以下の人 って書くしかないんじゃない?
No.22  
by 匿名さん 2011-04-12 20:03:12
>>16
スレ違いすぎ。悪意すら感じる。
No.23  
by 匿名 2011-04-12 20:11:03
さすがに世帯年収200万は軽量鉄骨のアパート暮らしになるんじゃない?
郊外の中古マンションならさいたま市でも800万位からあって、世帯年収300万位からでも手がだせそう
No.24  
by 匿名さん 2011-04-12 20:22:41
>>15
ほぼ同条件で今年からローン返済です。
(年齢は30少し超えてますが)
10年で返済ですか。
15年位で返せれば…なんて思ってましたが、
自分も10年で行けるように頑張ろう。
参考になりました。
No.25  
by サラリーマンさん 2011-04-12 20:24:11
No.19さんへ

金利上昇はあくまで推測だけど、東大の教授が言っている。何かの新聞にも載ってた。
今変動で借りている人もそろそろ固定にしなきゃって言ってるし。

自分はフラット35なので気にしていませんが、金利は日本の景気で決まるものじゃないですからね

USA次第。
No.26  
by 匿名 2011-04-13 07:32:51
USAがどうなると、どう
No.27  
by 匿名 2011-04-13 21:36:14
>>25
あなたの知識とその情報源がハンパねぇっすw
No.28  
by 匿名さん 2011-04-13 22:33:57
金利上昇リスクは、住宅ローンの変動で対応可能。
フラット35はもったいない。
No.29  
by 匿名さん 2011-04-14 00:17:39
専門家が言うから信じるとか知性が感じられない。
No.30  
by 匿名はん 2011-04-14 10:36:52
では持論をお願いいたします。
No.31  
by 匿名さん 2011-04-14 10:46:57
土地+建物の新築で3000万以上の物件

カチャダメ?

年収低すぎ?
No.32  
by 匿名 2011-04-14 17:57:46
>>31さん。

年収400万以下だと、2000万ぐらいまでしかローン組めないですよ。

組めても、ローン地獄で極貧生活になると思います。

新築なら建て売り、もしくは中古一戸建てをリフォームする方向で考えた方がいいと思います。
No.33  
by 匿名 2011-04-14 20:09:32
31さん
スレの条件だと頭金が1000万あれば行けるかも。
親からの援助はありますか?
No.34  
by 匿名 2011-04-22 10:09:00
年収430で頭金なしで3300万ローン組みました


変動で月々79000円
ボーナス10万


これから頑張って返済していきます
No.35  
by 匿名さん 2011-04-22 11:41:24
>>34

頭金なし?一応単身なら何とか払えそうな規模だが(楽ではないが)
その価格から想定する規模だと固定資産税が年10万はかかるので計算に入れようね。
いま住宅控除あったけな?
No.36  
by 匿名 2011-05-23 18:10:11
ローン地獄は 最悪だよ(笑)

18才で勤めて、車とバイクの 2重ローンやったけど ローン、ガソリン、保険、税金、修理代…

ローン地獄は 3年間だったけど、 2度とローンはご免だ!と思た。
でも…あれの、おかげで 住宅ローン地獄は 見なくて よさそうだね(笑)
No.37  
by 匿名 2011-05-24 12:58:13


自分 年収380万円

妻 年収0予定(出産の為)産休中

手取り残業により変動19~25万円

ボーナス年間手取り 60万

物件3300万円
自己資金500万円

ローン2800万円

フラット35で金利優遇のため
今月の実行金利なら(トヨタファイナンス)
10年目まで88000円
11年目から95000円
21年目から97000円 (ボーナス払いなし)

年度末までに建てれば住宅の取得税などの減税がうけられます。

なのですが建てるにあたり、自分の両親から猛反対(支払いが多い)を受け、たてるべきか悩み中です。
やはり無謀な住宅ローンなのでしょうか?

No.38  
by 匿名 2011-05-24 13:13:22
37の者です

補足で自分も妻も年齢29で
一人目を妊娠中です
No.39  
by 匿名 2011-05-24 18:46:57
金利優遇があるから今買った方が得とか考えますよね。
でも、それは今かそれより少し先に購入が可能な人が今にするか、もう少し先にするかを考える上で参考にすべき話です。
残業によって手取りが変わるなら、残業なしの月19万円でローン9万払って、諸々の税金や家の修繕代を引いて光熱費を払い、子供の学費を積み立てるとして残りのお金で生活出来ますか?不意の出費に対応出来ますか?

頭金や諸費用、外構費が別に資金としてあるのは大変立派だと思いますが、この収入帯では借入2000万、年収の5倍でも子供費などを犠牲にせざるを得ません。
借入1500万に出来るなら購入を考えますが、それ以上は犠牲になるのは子供です。
No.40  
by 入居済み住民さん 2011-05-28 13:42:30
低所得age。
年収350万でも2000万以下のローンなら余裕。
妻子ありでも大丈夫、貯金もできる。これホント!
でも子ども2人いたらアウト!
No.41  
by 匿名さん 2011-05-28 22:11:10
このくらいの年収の方はやはり金利の低い変動を選ぶのでしょうか?
個人的には1%優遇があるうちはリスクを減らす意味でもフラットの方が良いと思います。
変動の低金利でなければ支払いが追いつかなくなるというレベルの人はさすがに
ローンを組んではいけませんね。
No.42  
by 匿名さん 2011-05-28 22:21:56
マンションに限って言えば、この所得帯で買えるマンションは「S」には
なってないことが多い。

だから変動が多いで正解。
No.43  
by 匿名 2011-06-10 21:42:15
Sって何ですか?
No.44  
by 匿名さん 2011-06-10 22:02:42
フラット35Sだよ。
No.45  
by 匿名 2011-06-11 00:59:52
ありがとうございます
No.46  
by 匿名 2011-06-18 10:40:49
両親から猛反対されている時点で無理ですよ。一番信頼の置ける人生の先輩の意見すら聞けてない。買いたい物件が出て舞い上がってるのではないでしょうか。
No.47  
by 匿名さん 2011-06-18 20:55:10
1~2年後には奥さんもパートに出れるだろうから余裕だよ
No.48  
by 匿名さん 2011-06-18 21:11:06
産休なら復職するんでしょ?
その後育休取ったとしても手当が出るしイケるでしょ。
早くしないとフラットS終了しちゃうよ。
No.49  
by 匿名 2011-06-19 19:57:33
すこしでも頭金さえあれば、なんとか建てられると思いますよ。1000万貯めるのは大変だけど、借金はなんとか返して行けるといろんな人に励まされました。
No.53  
by 匿名 2011-07-14 18:35:43
やめた方がいいでしょうか?

両実家から近い(地元)区画保留地が当たりました。
やれると思って応募したのですが、建物を考えていくうちに不安になりました。

土地 1420万
諸費用込み総額で3000万以内
現金500万用意
残金300万
援助なし

私 27歳 年収税込み 402万
妻 27歳 専業
子 3歳 2歳(年子)

車あり(社有車)
ガソリン会社持ち

ローン 2500万予定
保留地購入の為、指定された場所でローン実行せねばならず、変動金利1、25%でやることになりそう(不確定)


厳し過ぎるでしょうか?
No.54  
by 物件比較中さん 2011-07-14 19:07:03
逆にやれると思う根拠が知りたい。
No.55  
by 匿名さん 2011-07-14 19:16:58
千代田区にすみたいと考えています

自分 360
妻 0-60 現在は育児で0
子 半年

物件 千代田区平河町 1LDK 築35年 2280万円

諸費用は自己資金で残りはローン予定です
No.56  
by 匿名 2011-07-14 20:11:26
>>54さん
こどもが幼稚園に入ったら妻も働く意欲があることと、実家が近いので急なことがあっても、こどもを預かってもらう事も可能なので…と、やはり甘いですかね。

本来はローンを2300万で抑えて建てようとしてましたが、それも変わらず厳しいのでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2011-07-14 21:18:07
>本来はローンを2300万で抑えて建てようとしてましたが、それも変わらず厳しいのでしょうか?

54じゃないけど、
2300万円、仮に30年ローンで1.25%――(30年間1.25%のままとして)月払いで7万6千円、1年間で90万円、家のローンにもってかれる。固定資産税も入れたら100万以上。
30年ローンなら完遂は67歳、定年過ぎてる。それまでに繰上げしたい=繰上げ資金も必要。

幼稚園代2人で月5~6万程度(ウチの場合でですが)。奥さんが勤めだしても、ちょっとしたパート収入じゃ大きい足しになりにくい。

今勤めてる会社の安定度、昇給の見込み次第ですかね。
10年後に年収500万、20年後に700万とかなってるなら、車を自分で購入・維持することになってなければギリ?


No.58  
by 匿名さん 2011-07-14 22:45:32
>>55さん

今無収入なら奥さんの収入は計算されませんので
2280万円のローンがまず組めないと思いますし、1LDKに3人って狭くないですか?
これからお子さん大きくなりますし。。。
築35年も経った物件では一生は住めないですし、
お子さんの成長と共に住み替えを検討しないといけなくなりませんか?
ローン額・間取り・条件等すべて再考されたほうが良いような気がします。
No.59  
by 53 2011-07-15 23:32:59
>>57さん
返答ありがとうございます。
今年27なので、35年完遂62歳です。
何事もなければまだ働いている予定です。
会社は一部上場ではありますが、昇級はなんとも言えません。
No.60  
by 匿名 2011-07-16 00:20:53
低所得の人ほど、無謀なんだなぁ。
身の丈に合った買い物しないと。
No.61  
by 匿名 2011-07-16 12:52:12
低所得だから少し背伸びするだけで無謀ライン
No.62  
by つれから相談中 2011-07-20 17:50:04
つれ(29)年収350、嫁、小1、年少。

頭金100、3200のローン。

入社3年、来年400見込み。

無理だって言っといた。
No.63  
by 匿名さん 2011-07-22 15:22:20
頑張れ
No.64  
by 不動産購入勉強中さん 2011-07-22 16:41:08
32歳年収400万です。
10年で1000万貯まりました。
親の土地に1000万親から借りて2000万の家現金で建てました。
ローンは組まずに新築建てられました。
まだ、独身です。
No.65  
by 匿名さん 2011-07-22 17:15:36
そりゃ親が金持ち・土地持ちなら問題ないさね。
No.66  
by 購入検討中さん 2011-07-23 11:58:51
夫:年収350万

私:0(ただいま妊娠中)

頭金:100万

3000万円新築検討中

手取り19万でローンが8万。。。
生活できる?

余裕なし。。。
No.67  
by 匿名 2011-07-23 12:07:12
>66
頑張れ
似たような境遇でウチも頑張っとる
No.68  
by 匿名さん 2011-07-23 23:52:43
>66
月々11万で家族3人暮らせるなら誰も苦労しないよ。
電気代・水道代・ガス代・携帯代・教育費・税金・車維持費・小遣い 全て「なし」で自給自足ならいけるかもね。
No.69  
by 匿名 2011-07-24 13:34:52
夫 年収400万
妻 年収300万
子供なし(一人か二人希望。産休取って復帰予定。産休後は保育園に入れます。年収は変わらないが、保育園代分マイナスになります)

頭金1500万
ローン1800万
戸建です。
可能でしょうか?
物件を3500万以内で考えてますが、子供二人なら3000万以下にしたほうが無難でしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2011-07-24 13:40:44
可能だろうけど、金利次第でもあるよね。
まあ、共働きが続くなら。
No.71  
by 匿名 2011-07-24 14:46:19
>69
普通にいけるだろ。
がんばれ!
No.72  
by 匿名 2011-07-24 15:15:18
うちより楽だ、頑張れ
No.73  
by 匿名さん 2011-07-24 21:36:30
>69
むしろスレ違い。
余裕ありまくりじゃん…
No.74  
by 匿名 2011-07-24 22:08:31
契約済で今さらですが、

37歳独身 女
年収400万
頭金無
ローン2930万

って普通に考えてどうでしょう
(¨;)
No.76  
by 匿名 2011-07-25 01:42:48
年収の四倍以下のローンが目安と言われてます。

七倍以上なのでかなり危険。
No.77  
by 匿名 2011-07-25 03:30:43
早く金稼ぐ男見つけなさい。
No.78  
by 匿名 2011-07-25 06:54:33
74さん、ずっと独身なら大丈夫ですよ。若しくは結婚して二馬力。
No.81  
by 匿名 2011-07-25 17:56:13
ここって基準緩いよね。普通にやばいでしょ、そのローンは。
No.82  
by 匿名 2011-07-25 19:51:34
いけるよ。
それくらいの人はざらにいます。
No.83  
by 匿名 2011-07-25 19:56:36
そうか。年収四倍以内は余裕なほう?
No.84  
by 匿名さん 2011-07-27 01:09:23
>74
普通に考えたら完全にアウトでしょ。
頭金なしっていうのがポイント。
もう既にに差し押さえ食らうまでのカウントダウンははじまっているね…
No.85  
by 匿名さん 2011-07-27 19:00:48
マジレスすると、世帯年収400万以下で且つ頭金が少ない人たちが家をローンで買うのはその時点で無謀です。どうがんばっても借り入れは2000万が限界でしょう。
釣りか本気か分からないけど、年収400万程度で3000万超のローンはかなりヤバイことを認識して下さい。
No.86  
by 匿名さん 2011-07-28 17:28:53
この年収なら都営住宅とか入った方がよくないか?
No.87  
by 匿名さん 2011-07-28 18:44:45
年収300万~400万でも,土地があるとか、親から贈与援助あるとかで、そうでない500万以上の年収世帯より有利な場合もあろうから。

それ無しででかいローンをって人はあんまいないんじゃなかろうか。
No.88  
by 匿名 2011-08-31 10:40:19
年収350万 独身(33歳)

来年結婚妻年収0 (月5万円程度のパート予定)

子供2人希望

中古マンション 840万円

35年ローン(変動金利0.975%)

月24000円返済(ボーナス返済なし)

管理費7800円 修繕積立費12000円

諸費用は自己資金で、貯金100万

乗用車2台所有

身のほどをわきまえたつもりですが、

いかがでしょうか?





No.89  
by 匿名さん 2011-08-31 11:06:33
堅実です
夢、希望は感じられませんが
No.90  
by 匿名 2011-08-31 23:01:28
いいですよぅ
堅実っていいことですよ♪
No.91  
by 匿名さん 2011-09-02 20:30:24
中古マンション840万円で、4人家族が住める物件があるのでしょうか・・・?!

それがびっくりなんですけど。。。

駐車場代も込みですか?羨ましい。
No.92  
by 匿名さん 2011-09-02 20:40:14
築年数が気になるね
No.93  
by 匿名さん 2011-09-02 20:53:19
無謀ではないけど、物件選びが無謀かも。
中古マンションで840万円ということは既に築年数もそれなりに経っているはず。
そんなマンションを35年ローン!?ローンが終わってもずーっと一生続く管理費・修繕費は結構痛いですよ。
まして子供2人希望であれば絶対中古の戸建てをオススメします。
No.94  
by 匿名 2011-09-02 22:52:05
夫23歳:年収400万
(国家公務員)

妻25歳:専業主婦

子:1歳

新築マンション
2600万円(諸経費込み)


頭金0
月 6.8万
内(管理費1.1万)
(修繕費3900円)
(駐車場300円)
ボーナス払い 16万

車あり

ローン返済
自動車学校代1.3万

貯金:100万

購入は1年後なのでまだ貯金出来ます
家具家電は一括購入予定
(だいたい揃っているのであまり買うものがないため)

仕事の都合上、家にいる時期いない時期の差があり食費光熱費の出費は普通の家庭より少ないです

給料はこれから上がっていくので、大丈夫だとは思うのですが…
いかがでしょうか?

No.95  
by 匿名さん 2011-09-02 23:27:44
公務員なのに贅沢でしょう。

1800万位のマンションが無難です。若いのに見栄張りすぎです。
No.96  
by 匿名さん 2011-09-03 00:02:29
94さん
若くて公務員なら平気でしょう。
節約志向の生活にはなると思いますが。
がんばってください。
No.97  
by 94 2011-09-03 01:02:59
95さん
今住んでいる場所が区画整理中なのですが、とても立地が良く気に入っていて、周りは3500万以上はする戸建てばかりの中唯一建つマンションなので狙っています。
歩道も広く平地で、スーパーや学校や病院も近いので見栄をはる訳ではなく純粋にここに住みたいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

96さん
そう言って頂けるとうれしいです!
がんばってみますm(__)m
No.98  
by 契約済みさん 2011-09-25 19:40:39
年収320マン
40歳
既婚だが妻は専業主婦
子供は作らない
2500万を35年ローン組んで
月々7.5返済
頭金なし
ボーナス返済なし
郊外一戸建てを建てる
今住んでる賃貸アパート月々7.3(駐車場代含む)
無謀の極みだが他のローン無いです
いざとなれば破産宣告して逃亡する計画

No.99  
by 匿名さん 2011-09-25 20:15:28
>98
>郊外一戸建てを建てる
注文住宅なのかな。だとすれば正気の沙汰ではありませんね。
戸建てなら建売で2000万くらいの物件(そんなのないか)、もしくはマンションにすべきですよ。
戸建てなら固定資産税、マンションなら管理修繕費が上乗せなので、
賞与払いなしであれば返済は月6万程度に抑えるべきでしょう。

まぁ、心配しなくても注文住宅では2500万も貸してくれる銀行がないと思います。
固定資産税が少ない郊外の売れ残りマンションがいいでしょう。
No.100  
by 入居済み住民さん 2011-10-10 09:14:34
うちはこんな感じです。

年収320万 32歳

嫁31歳専業主婦

子供無し(将来一人は欲しい)

新築建売 1760万 フラット35S(金利は2.5%)
*頭金なし全額ローン

月々5.6万返済

車あり

その他、ローン無し。


今年の3月に頭金無しで購入しました。家を買うまでは月6.5万のアパート暮らしです。
あまり便利な所ではないですが土地もある程度広く、周りも静かで買って良かったです!

贅沢は出来ないですが貯金も出来ていますし普通に暮らして行けてますね。






No.101  
by 購入検討中さん 2011-10-13 11:43:15
新生銀行のローンシュミレーターがなかなか頭が冷えてよい。
ここは税込年収を入力すると貸せる金額を提示してくれるのだが、
年収362万と入力して1290万円の借入可能と出た。
銀行に問い合わせてみたら、物件の担保価値と年収に対する貸出額の
両方を見て、どちらか低い金額のほうで貸出金額が決定するんだと。
頭金がいくらあろうが関係ないとのこと。
ちっ!金持ちのための銀行かよと舌打ちしましたが、冷静に考えてみると
確かになにがあっても無理のない返済額はこれなんだろうなと。
もちろんこれではきつすぎるので、他銀行から借りる予定ですが、
借入2000万位に考えていたのを1600万台まで落としました。
その分不便になりますが、身の丈にあった額なんだろうなと。

No.102  
by 匿名 2011-11-16 21:10:13
22歳年収320万円

妻29歳 専業主婦

子2歳

新築1950万円ローンは厳しいでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2011-11-16 21:46:09
>22
お子さんがいらっしゃるのですね
しかしながらお子さんはこれからがお金が掛かります
3人家族+子供の教育代、場合によっては切りつめないと大変かと
No.104  
by 匿名 2011-11-16 23:46:19
102です
>103さん
自分宛てですよね?
一応子供が幼稚園入園してから妻がパートにと考えていたのですがやはり教育費が不安要素ではありました。
No.105  
by 契約済みさん 2011-11-17 00:21:19
うちも100さんと同じっす。
No.106  
by 匿名さん 2011-11-17 17:38:56
ぜひ皆さんの参考になればと思い書きます。

■家族構成など
当方33歳、妻33歳、子供3人(小学生2人と保育園1人)、小型室内犬1匹
車1台

■収入
当方 年収:300万円(不景気で昇給できません)
妻 年収:96万円(パート)
その他定期収入 年:合計64万円(こども手当:年46万円、副業や株主配当など:年18万円) 
世帯の手取収入 月換算:約36万円 年換算:約435円

■支出
月換算:約30万円(住宅ローン5.7万円や固定資産税・旅行代など全部含めた平均値)
年換算:約360万円
(住宅ローン以外のローン無し)

■貯蓄
月:約6万円 年:約70万円

■家
3年前に2,600万円の一戸建てを2,400万円に値切って購入
頭金:600万円(自己資金300万円、双方の親より援助300万円)
住宅ローン借入金:1,800万円
(借入後の貯金残高:200万円、その他株式)


家購入以前は月9万円の賃貸に住んでいましたが、
家族5人で住むには賃貸はあまりに狭いし家賃も更新代を含めると高くて、
貯蓄の伸びも鈍化している状態だったので、
3年前に同じ市内に一戸建てを購入しました。

家購入後は、電気代・水道代はあまり変わらず、
賃貸の時にプロパンガスで割高だったのが都市ガスで半分近くに減り、
また灯油ストーブも使わなくなったので、
固定資産税を考慮しても住居に係る支出は結果的に割安になりました。

また、家族構成と世帯収入の割合で就学援助の対象世帯となっているので、
学校費はほぼ無料で保育園代もかなり安いです。
所得税は昨年まで扶養4人控除で0円、今年から税制改正で子供分が増税対象ですが、
住宅ローン減税のおかげで引き続き0円です。

貯蓄は家購入の3年経て今では現金だけでも400万円以上になりましたが、
子供の教育費に幾ら支出するかは悩ましい問題です。
学校費以外の教育費として今は2人の小学生に1人につき約2万円の支出をしていますが、
今後は増えることはあっても減ることはありませんし。

子ども手当の金額も今後は年間42万円になってその後も流動的な要素がありますし、
以前は子供3人で児童手当が年間24万円だったので、
少なくとも子ども手当の増額分18万円には頼らない貯蓄設計が必要と考えていますが、
家購入検討の際に家修繕金や老後まで含んだライフプランを設計して実行し、
今のところはとりあえずプランどおり進んでいます。
まあこの先の世の中の事など誰も分かりませんが・・・。

以上、家族5人の年収300万円代世帯の当方の大雑把な実態ですが、
浪費癖がなければ皆さんが思うほどキツイ生活ではありません。
豊かでもありませんが。
No.107  
by 匿名 2012-03-04 07:33:41
32才独身
年収 300万円
土地代 3000万円
建築費 5000万円
頭金無しでローン100年

海王拳が使えるので、あと90年は働けるし、寿命は200才まで延命可能。

融資の通る銀行って ありますか?


こんな金銭感覚の人大杉
No.108  
by 主婦さん 2012-03-09 02:21:50
主人34さい
主婦35さい
赤ちゃん0さいです
赤ちゃんが心臓病のため、今ははたらけませんが治る病気なので、治り次第働きます。
主人年収480万
主婦0えん
2400万の物件、頭金なし、35年ローン
むつかしいでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2012-03-09 09:53:17
赤ちゃん治ってから考えなさいマジで
No.110  
by ご近所さん 2012-03-10 01:21:31
ローン自体は問題ないですが

まず漢字を覚えなさい
No.111  
by 匿名さん 2012-03-10 01:46:30
>108
35歳で文章含めこの感覚だと雇ってくれるところ無さそう
No.112  
by 主婦さん 2012-03-10 03:16:36
すみません。
買い替えたばかりのすまほで、漢字変換がしにくいため失礼しました。
赤ちゃんの病院にちかくなるので、物件の購入を考えているところです。
不快な文章を書き込み失礼しました。


No.113  
by 入居済み住民さん 2012-03-10 03:38:31
>112
金額的には無謀でもないしローンは組めると思うけれど
治る病気であるなら病院の近くというメリットよりも子どもの病気が確実に治ってから、
生活環境・学区等考えてもっと範囲を広げて検討しても良いのでは?

気になるのは頭金ナシと35年返済なところ。年齢的にも35年返済なら繰上げは必須。
30代半ば夫婦で頭金に出せる貯金が無いのも引っかかる。
No.114  
by 申込予定さん 2012-03-17 16:07:02
子供が早く良くなる事を祈りますが、
スレタイはよく読みましょう。
No.115  
by 匿名 2012-03-18 00:37:24
本人29歳年収400万タクシー乗務員
嫁35歳年収600万会社員

子供は作らない予定
頭金諸経費込みで1000万
土地から探して2000万以内のローンを組みたいんですが、嫁は合算ローン拒否しているので自分のみでローン申し込む事になりそうなんですが、厳しいでしょうか?
支払いは問題ないと思うのですが、自分の職業がタクシーなので心配です。
No.116  
by 匿名さん 2012-03-18 07:52:26
何で拒否されてるの?
No.117  
by 匿名 2012-03-18 23:15:53
>>116
嫁は住宅ローンってのは旦那一人で組むものだって考えの人で、合算しないとローン組めないようなら家はいらないと言っています。
No.118  
by 匿名 2012-03-20 16:00:39
合算なしで奥さんが組むのは無理何ですか?

No.119  
by 匿名さん 2012-03-20 20:36:35
>>115さん
その若さで、購入資金を1,000万貯蓄されたのは立派ですが、
奥様は、たぶんマイホームには興味のない様子。
それならば、借金してまで背負うものではありません。
マイホーム取得は、夫婦の合意が前提。それでもマイホーム欲しさから無理して借金して、
当初の希望と現実とのギャップから、破綻する家庭がいかに多いことか。
合算ローン拒否しているのは、奥様は“家”という形よりもっと大切なものを求めているのでは?
No.120  
by 申込予定さん 2012-03-20 21:08:18
115さんの収入を全額ローン返済に回したって奥さんの収入が多いんだから、
生活は楽なんじゃないの?あくまで住宅ローンは旦那さん一人で組むって事で。
離婚した場合は知らないけど。
No.121  
by 匿名 2012-03-21 09:13:55
>>118 >>1119 >>120

嫁も家は欲しいのですが嫁名義の住宅ローンは抵抗があるみたいです。

自分一人でローンを通してみてそれで駄目だったらまた嫁と話し合ってみます。
どうもありがとうございました。
No.122  
by 契約済みさん 2012-04-15 01:31:19
年収300~400万なら2000万ローン程度が妥当。

地域によるが田舎なら注文住宅でも可。

都会なら建売だろ。
No.123  
by 匿名 2012-04-24 21:51:38
34歳 年収330万

新築マンション2790万
自己資金1400万
ローン1390万

大丈夫でしょうか?

No.124  
by 匿名 2012-04-24 22:20:54
余裕でしょ
No.125  
by 購入経験者さん 2012-04-25 23:11:02
年収330で貯蓄1400有る事のは何故でしょうか?
No.126  
by 物件比較中さん 2012-04-25 23:28:57
No.127  
by 購入検討中さん 2012-06-13 00:41:39
夫 年収400万税込 33歳
妻 無職 来年80万程度のパート予定 30歳
子供1人 1歳 もう一人予定

土地.建物 2700万
頭金 700万
フラット35Sエコ予定 35年
繰上げで2年後に100万返済可能です。
無理なく返済出来るでしょうか?

No.129  
by 匿名さん 2012-06-13 19:20:59
繰り上げいらんでしょ!
No.130  
by 匿名 2012-06-22 17:34:16
無謀
子供の学資保険とか税金全く無視したら出来るかも

400万の年収だと1400万程度です
No.131  
by 匿名さん 2012-06-22 17:39:39
年収400万以下の人が住宅ローンをくんではダメでしょ!
サブプライムから何も学んでないのかな。
No.132  
by 匿名さん 2012-06-22 17:41:24
>>125
1.独身の実家生活
2.年収800万からの失業→再就職
No.133  
by 匿名さん 2012-06-22 17:42:33
>>127
低年収の無謀はいつもフラット
No.134  
by 匿名さん 2012-06-22 20:37:38
400万でローンはそんな多すぎなければ平気でしょう。

問題は多額に借りすぎの中間層。給料が少なくなって返せなくなる。
No.135  
by 匿名さん 2012-06-22 20:38:57
2000万までが妥当だと思います。
No.137  
by 匿名 2013-03-07 18:26:51
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.138  
by 匿名さん 2013-03-08 08:32:39
お母さんも働けるギリギリの年なのに5万もらうっていうのは同居ってこと?
同居なら子供を見てもらってさっさと働きに行けば大丈夫な気もするけど、次の子を早く産まないと働けないよね。
無謀な気はしますね。
No.139  
by 匿名 2013-03-08 10:33:24
>>138さん
はい。同居の予定です。
65歳からは、年金が入るのでもう少し入れれると言ってくれてますが、歳も歳ですし、私が早く働かないとですよね。
私も働いても無謀な感じでしょうか…?
No.140  
by 匿名 2013-03-10 01:23:41
年収430万
妻 子供一人 
ローン 3000万
です。
どうにかなるべ。
No.141  
by 購入検討中さん 2013-03-10 01:50:04
>140さん
うん。なんとかなるよ。
じゃなくて、なんとかするしかないもんね。大丈夫!!
No.142  
by 匿名さん 2013-03-11 11:04:48
公営住宅に入って、ローンの分貯金しなさい。
No.143  
by 匿名さん 2013-03-11 11:20:32
貯金もしなくちゃいけないのも理解できる。
でも、年齢によるんじゃなくて!?
50過ぎてからのローンの方が、無謀ではないのかな~。
No.144  
by 匿名さん 2013-03-11 15:11:44
夫 340万
妻パート 70万程度

子供幼稚園児1人
車2台持ち

2300万借り入れでもなんとかやれてる
子どもの習い事の事とか老後への不安やら
色々あるが今の所微々たる貯金もできてるので
2000万くらいまでの借り入れなら貧乏人でもどうにかなる
No.145  
by 匿名さん 2013-03-12 10:07:20
FPに相談したほうがいい。
なんとかなるって、希望的予想だったらコワいです。ちゃんと根拠があればいいですが。
なんとかなる、どうにかなると言う言葉が一番コワいんです。
No.146  
by 匿名さん 2013-03-12 18:39:03
>144
子供がいないのと車が一台なところ以外はほぼうちと同じだ。
今のところ余裕です。車をもう一台買うか悩む。
No.147  
by 匿名さん 2013-03-12 19:30:36
>146

それ全然違うw
No.148  
by 匿名さん 2013-03-12 19:55:43
何が違うのか教えて下さい。
No.149  
by 匿名 2013-03-13 03:35:09
子どもがいるのといないのとでは大違いって事じゃないかな?
No.150  
by 匿名さん 2013-03-13 22:42:37
子供がいなくて車も一台なら年間で五十万以上差が出るんじゃないか?
No.151  
by 匿名さん 2013-03-15 00:29:55
なるほど。やっと理解できました。
No.152  
by ビギナーさん 2013-04-09 09:57:33
あげ
No.153  
by 匿名さん 2013-04-09 10:55:02
日々暮らすのが精一杯。何十年後なんてなかなか計画たたない。株価が上がっても我が家に影響なし ただ家族が健康でいるから、それでいいや。
No.154  
by 匿名さん 2013-04-09 11:16:34
普通に暮らせてますし、会社から毎年一人あたり、家族旅行手当てが20万円支給されるので、ハワイなど安い時期に行ってます。
また、年休も毎年20日支給されるので、使用しなければ退職まで、消化されずにたまります。
年休も好きな時期に取れるので、子供の行事には参加しています。
因みに、分譲手当ても毎月支給されるので、無理なく暮らしています。
No.155  
by 匿名 2013-04-09 14:24:27
夫 年収約350万
妻 無職
子供3人 7才・2才・1才
車のローン 月42000円(もうすぐ終わる!!)

貯金50万。

これで家買うなんて無謀ですよね…
マイホームいいなぁ。
友人で月30万あっても足りないっていう言葉が信じられないです。それ以下のうちは??って感じですよね。
No.156  
by 匿名さん 2013-04-09 17:27:01
家を購入したら、月30万以下じゃあ暮らせないよ。
固定資産税、教育費、月々の保険料、自動車の維持費、
将来掛かるであろう個人年金の積立、自宅修繕積立で
生活費以外の支払いは結構かかるから購入後の出費を
甘くみてはいけない。
No.157  
by 匿名さん 2013-04-10 15:53:45
>155

いくらのローン組むかによるんじゃない。
都内在住でもなければ中古で格安の家を買えばなんとかなる。
奥さんも働けばなおよし。
No.158  
by 匿名さん 2013-04-12 19:57:27
頑張ろ。みんな。
No.159  
by 匿名さん 2013-04-16 11:05:18
旦那の単独収入がこのラインって人はかなり多いと思うけどどうなんだろ。
世帯年収だと400万ちょい位?
頭金300万位溜めれる技量がある人なら十分家は買えるね!都内は知らん。
No.160  
by 匿名さん 2013-04-16 11:50:38
>>155です。

新築建売2000万です。

妻は年内には働く予定とは言っていますが、仕事が見つかるかは未定です。
現在学資保険、夫婦の保険は加入しておりますが個人年金は掛けていません。ただ10歳年下の妻は私が亡くなったら月20万程入る保険には入っています。

まだまだ考えていかないとですね。
No.161  
by 匿名さん 2013-04-19 14:42:48
2000万って物件の価格ですか?
そうだとしたらプラス150万は考えといたほうがいいと思います。
頭金がある程度あるといいんだけど
この低金利な情勢はタイミング的に捨てがたいですね。
No.162  
by 匿名さん 2013-04-20 12:13:13
>>161

建物の価格です。
見積でだいたいプラス150万くらいでした。
50万は何とか出せても残りの100万は住宅ローン組まないと無理です。
地銀に相談に行ったら返済率27%で結構ギリギリで何とか組めるとは言われたんですけど本当ギリギリですよね。
No.163  
by 匿名 2013-04-21 07:25:03
1年後、2年後を目標に、どれだけ貯金できるか頑張ってみたら?
頭金を払うため…ではなく、貯金ができる家計かどうかってのが問題。
貯金ができない家計では、ギリギリローンくんだとして、ローンはなんとか払えたとしても、確実に家は維持できずに手放す事になる。
最低でも、固定資産税や修繕費の積立てくらいは、毎月貯金できる家計じゃないと。

あと貯金できたとして、全部つっこまないで多少は手元に残しておくように。
No.164  
by 匿名 2013-04-21 18:12:54
150万円とは別に、引越し代や新しい家のカーテン等 細々購入が必要になってくるので、そのお金も余分にみておいた方が良いね。
No.165  
by 匿名さん 2013-05-02 09:15:42
155さん

お子さん3人ってのがネックですね
数年後にまとめてお金が掛かる時期がくるので
奥さんが働く気があるのと車のローンが無いってのは大きいので
ローン返済しながらシコシコ貯金していけばギリギリいける気もします
No.166  
by 匿名さん 2013-05-02 09:15:42
155さん

お子さん3人ってのがネックですね
数年後にまとめてお金が掛かる時期がくるので
奥さんが働く気があるのと車のローンが無いってのは大きいので
ローン返済しながらシコシコ貯金していけばギリギリいける気もします
No.167  
by 匿名さん 2013-05-05 21:31:18
夫婦合わせて年収約400万 
二人共44歳 子供なし
車 普通車1台 軽1台
頭金 1000万
残金 500万
月々 7万のローン

15年完済予定で土地+建物で2000万円ぐらいの
小さい一戸建てを地方の郊外に建てたいんですが、大丈夫ですか?
No.168  
by 匿名 2013-05-07 03:00:03
子どもナシならいけるんじゃないかな?
No.169  
by 匿名さん 2013-05-07 09:16:33
余裕過ぎwww
No.170  
by 匿名さん 2013-05-12 22:59:14
167です

168さん、169さん、レス有難うございます
多少安心しました

それでも定年後は正直不安がありますが・・・
No.171  
by 検討中の奥さま 2013-06-08 22:10:56
旦那25歳年収350万
嫁(私)25歳パート(80万程度だけど、とりあえずないものとして換算)
近いうちに子作り予定。

2200万の中古マンション
頭金300万、残り1900万をフラット35でローン35年て、どんなもんなんでしょう・・・?
微妙なラインですよね。

子供が出来ても働くつもりだけど、子供がどんな子かもわからない&仕事が都合よくみつかるかわからないし。

ローンもですが、皆様がいくらの生活費で暮らしてるのかが気になります。
No.172  
by 匿名さん 2013-06-08 23:04:33
都営住宅っうのもなかなか当たらないものなんです。
No.173  
by 匿名さん 2013-06-08 23:07:32
171さん
まだまだ若いんだし、子供ができたらどうなるか分からないんだから後三年頭金貯めて新築を購入したらどうでしょう?
その頃から購入意識があればしっかり貯めれますよ(^ー^)きっと新築が欲しくなりますよ!
No.174  
by 検討中の奥さま 2013-06-09 02:15:17
〉173様

171です。レスありがとうございます。

悩んでたんですが、狙ってる地域の新築相場が物凄い高いこと
今の賃貸じゃ子供が出来たとき手狭(それどころか今すでに二人で手狭)なので、どのみち引っ越したいということ、
中古でいいマンションを見つけてしまったこと(見学済み)などなど
色々あって、現段階で購入を検討していまして…

確かにいつか新築が欲しくなる時が来るかもしれませんが、その時に引っ越せるか分からないので今のうちに!と思っています。賃貸だと、ローン返済額以上にしますからね…
場所的には人気地区で地価も高い&都市部なので、よほど老朽化しない限りは売却も可能だと思いますので、住み替えも視野には入れてます。


とりあえず事前審査は2300万で通っています。
後は本審査が通れば購入自体は可能ですが
やりくりするのは私なので、お金を預かってる立場からすると心配で(>_<)
No.175  
by 匿名さん 2013-06-09 13:05:12
年収400貯金100
36才(独身)
他ローンなし

9月から
2600万
頭金なし
35年(変動)
で組もうと思います。

今似た感じでやっている方や俺ならこうするという意見、
糧としたいので厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。
No.176  
by 匿名さん 2013-06-09 16:20:06
おそらく2700万くらいまでは審査余裕ですよ。
スペックが貴方と同じような者でしたので。
しかしながら、無理ない返済を望むなら2100万くらいが妥当かもしれません。
結婚されて二馬力になるともっと選択肢増えるかもです。
No.177  
by 匿名 2013-06-14 12:29:53
171さん
修繕積立て金や管理費、固定資産税は計算にいれていますか?
マンションてローンの返済以外にもいろいろ支払いがあるので、意外と高くついたりしますよね。
修繕積立て金が安いと思ったら、突発的に回収があったりする場合もあるみたいですよ。
No.178  
by 171 2013-06-17 02:03:59
177様
もちろん、毎月の固定費、税金等も頭には入れてますよ(^^)

旦那様の年収は今年若干上がりました。
突発的な修繕一時金が心配ですよね…
ああ悩む。。
No.179  
by 匿名 2013-06-17 09:34:10
ちなみに築何年の中古ですか?
うちは築13年の戸建てなんですが、とりあえず近々 お風呂の給湯器の交換が必要でいろいろ調べてる所です。
毎月払う修繕積立て金とは別に、家の中の修繕用のお金も貯めておかないとですよね…。
No.180  
by 匿名さん 2013-06-17 12:14:16
エライなぁ。尊敬します。
愛が、あれば。なんだろうなぁ。
私には、無理だなぁ。自分より給料安い人とは。
がんばって、ヤリクリしてください。
No.181  
by 匿名さん 2013-06-17 13:02:37
>179
うちも、築13年、
この春、床暖熱源が調子悪くなり修理に2万程かかりました。

その時に、東京ガスの見積りもらったのですが、
エコジョーズの給湯床暖一体化プランで36万程でした。
自治体によっては補助金が、あるとのことですが、
残念ながら、うちの区では、金利補助による1.5%の10年融資でした。
(カード一括払いでポイント貯めたほうが、まだ得な気がします。)

ただ、ネットで探したら同型機を28万程でできる業者見つけましたので、
この夏にでも、施工しようと思います。

もとから、リフォーム予定で、トイレ、
レンジフード、ガスコンロ、洗面台の交換
クロス張替を、進めてたので、
内装は新築っぽさを取り戻して、なかなか快適になりました。
No.182  
by 171 2013-06-17 13:23:14
179様

築10年です!
リフォームは、父に頼めるので安くは仕上がりそうですが、積み立てはしとかないとですよね~

戸建てでもマンションでもそうですが、何かと想定外のお金がかかりますよね。
かといって賃貸も高いし…

誰か家を寄付してくれないかなと思う日々です(笑)
No.183  
by 匿名さん 2013-06-17 21:39:26
まさに川越シェフが例えにだしていた層ですね。
No.184  
by 匿名さん 2013-06-17 21:46:50
このぐらいの層の人はマンションだったら、どの物件を検討していますか?
No.185  
by 匿名さん 2013-06-17 21:58:13
171さんは背中押してほしいの?何か色々言ってるけど...申し訳ないけどあなたの旦那さんの現在の給料では私なら絶対買わないと思う。
子供が出来てどうなるか分からないし。
せめて400万台になってから少し検討するかな…
No.186  
by 匿名 2013-06-18 06:55:23
主人税込380万 私専業主婦子供幼稚園児5歳、2歳
頭金600万
手元に残す分200万

一戸建てで2800万までか、マンションで2000万までで探していますが、無理をしているのかと不安があり、なかなか購入にふみこめません…

今現在7万の家賃で、毎月の手取りだけでは赤字、
ボーナスを生活費に使っている状態です。

年間で見ると子供手当分の40万とボーナスの残りが貯金できていますが。
後々はもちろんパートに出ますが、この年収でのローンは勇気がいりますね。
No.187  
by 匿名 2013-06-18 08:57:44
186さん
我が家のことかとびっくりしました。
子供が現在1人(2人目も希望)なの以外はほぼ同じです。
我が家は頭金800万いれて、
2500万借り入れしました。
新築一戸建てです。
かなりしんどいですが、2人目ができたあとは妻がパートにでる予定です。
No.188  
by 匿名さん 2013-06-21 18:03:59
住宅ローン減税の事があるので早めに繰り上げ返済しない方がいいのかな?
No.189  
by 入居済み住民さん 2013-07-03 16:11:18
今年2月都市銀突破できましたのでご報告
【年  齢】 45
【勤続年数】 6年
【就業形態】 アルバイト・パート(今年から会社が社保いれてくれた)
【会社規模】 社員4人の超零細
【年  収】 320万
【 配 偶 者】 離婚して毒女、子無し
【現在債務】 なし
【 カ ー ド 】 2枚
【購入金額】 1400万
【戸建orマンション】 マンション
【新築or中古(建齢)】 超ビンテージ28年(フルリフォーム済物件)
【都道府県、市町村】 JR山の手徒歩2分
【頭金の額】「0」
【 そ の 他】 諸費用180万+手付け100万用意。都市銀0.86 100%で借りられました。
• 11帖6帖(1LDK)賃貸8万から6万になりました(毎月返済4+管理修繕等2万)
• 働けるうちに繰り上げて賃貸に出すつもりで買いました貸したら12万。
• ここ2年30件は物件を見ました。属性がアルバイトなので、 納税証明書と「会社の過去5年分の決算書」(←銀行はこれをとても評価してくれた)、在籍証明等用意の上審査、当日結果が下りました。
みなさんの参考ちょっとでもなればと思ってカキコしました。
No.190  
by 匿名さん 2013-07-03 17:34:32
皆さんの書き込み参考、励みになります。

自分は二歳と四歳の子供がいます。
保育園に空きがなく待機中で働けず専業主婦です。

主人は年収400万で、ボーナス無し。

いつか絶対にマイホームを!と、節約に頑張っています。

しかし、なかなか難しいですね。

学資保険、生命保険、健康保険府民税、
手元に残る現金僅か。

働けない歯痒さと地道な節約。
ちょっとめげそうです。

No.191  
by 匿名 2013-07-10 21:24:32
175さん
諸費用は初めに150万ぐらい現金が必要ですよ。

諸費用込みで住宅ローン組んでくれる金融機関もありますが、金利が高くなったりするようです。

変動金利は賛成です。
No.192  
by 匿名さん 2013-07-13 23:46:36
家族4人で年収350万の人間がローンを組むとしたら月々いくらぐらいが限度だと思いますか?
No.193  
by 匿名 2013-08-25 18:42:16
同じくらいの年収、4人家族で今7万の家賃がキツイです。
ローンを組むとなれば月65000円くらいの支払いが限度かと…

固定資産税を考えたら6万くらいが安心のような気がしてます。
No.194  
by 匿名さん 2013-08-25 19:47:16
そうなると相当の頭金用意しとかないと。
No.195  
by 匿名 2013-08-26 21:41:44
戸建てで5万円以内。マンションで4万円以内かな…。
マンションは管理費や修繕積立て金に駐車場代とローン以外にもいろいろかかるから。
固定資産税の事も考えると、それくらいが良いと思う。
No.196  
by 主婦さん 2013-08-30 19:43:56
うちは家賃10万。
ガレージも青空でも3万。

都心部なので何をするにも高いです。
地方暮らしの親族は同じ条件でも家賃は半額以下、駐車場はタダ。

当たり前だけど羨ましいですね。

No.197  
by 匿名さん 2013-09-09 07:55:03
年収400万円なら子供1人でもローンは5万円以下じゃないと破産でしょ

1500万以下の物件がだとうかな。

地方で土地有りなら可能だけど
都会だと築15年のマンションくらいじゃないの?

新築マンションなんて永遠に無理だよ。
No.198  
by 賃貸住まいさん 2013-09-09 15:03:54
夫29才年収440万 会社員
妻29才 専業主婦 年収0
子供 2才 1人(将来もう1人欲しい)
親から貰った70坪くらいの土地に40坪くらいの注文住宅を建てる予定です。借り入れを2000万から2500万(返済期間35年)、親から現金500万くらいを贈与してもらうつもりです。年収400万程度で借り入れ2500万は妥当でしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2013-09-09 16:59:43
>198
普通にみればフリーターがアルファードを買うくらいに異常

でも公務員みたいに安定して昇給があって退職金が2500万円あるなら問題なし

年収と子供人数考えれば1600万円ローンまで
No.200  
by 賃貸住まいさん 2013-09-09 17:49:16
199さん早い返答ありがとうございます。働いている会社は一流企業ではありせんがそれなりの規模の会社ですので少しずつではありますが昇給はあります。最低でも2000万は借りたいのですが難しいでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる