住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

655: 匿名さん 
[2012-01-27 14:03:07]
647さん、私は普通に読みました
656: 匿名さん 
[2012-01-27 14:51:42]
なにこの一人芝居・・・
657: 匿名さん 
[2012-01-27 16:04:12]
周りが全員同一人物に思えだしたら、もう末期では・・・
658: 匿名さん 
[2012-01-27 16:22:45]
651
652
は例の自宅警備員でしょうね。
やたらと東に対して嫉妬しているのがよくわかる。
きっと彼の親は東向きの物件が買いたかったけど、
予算の都合上、西向き物件しか買えなかった貧しい家庭なのさ。
659: 匿名さん 
[2012-01-27 16:30:47]
そうでも言わないと寒くてやってられないよね。東君wwwwwww
660: 匿名さん 
[2012-01-27 16:52:09]
東にしつこさ、陰湿さは異常だな。
661: 匿名さん 
[2012-01-27 16:59:29]
わざわざ東向きの物件買いたい人なんていないよね。

東向きを買うのは、完全に、予算足りなくて南向きが買えなかった人。

悔しいから、西の文句言って大暴れ。
662: 匿名さん 
[2012-01-27 17:09:20]
東擁護の人、自宅警備員とかニートとかすごい妄想だね。。。

遊んであげるのはやめて、もう放っておきましょう。
663: 匿名さん 
[2012-01-27 17:16:33]
日照に関しては西>東だと思うけど、西を嫌う人がいるのはやはり夏猛烈に暑いからでは。

冬の暖かさは南>西>東>北
場合によっては早く翳ってしまう南向きより西の方が暖かいかもしれない。

夏の涼しさは北>南>東>西
南向きはバルコニーが直射日光をさえぎってくれるから夏は意外に暑くならない。
664: 匿名さん 
[2012-01-27 17:23:28]
>659
>660
>661
>662

連投、お疲れ様です。さすがに時間がたっぷりある人は暇でいいですね。

事実を指摘されて、相当頭にきたみたいですね。
私は東向き物件に住んでいませんし、マンションでもありません。

ちなみに自宅警備員とニートは同じ意味なのであしからず。。
今日もお勤めご苦労さまです。
665: 匿名さん 
[2012-01-27 17:31:25]

この人と近所になりたくない。
666: 購入検討中さん 
[2012-01-27 17:45:10]
西リビングは冬は室内が明るく暖かくていいのですが、夏の茹だるような暑さは
エアコンを使わなければどうにもなりません。
キッチンが暑いと食べ物が腐りやすく蚊やコバエやゴキブリなど虫がきやすいです。
 なので温暖化で春から秋まで暑い日本には、どちらかと言えば涼しい東リビングがいいですね。
667: 匿名さん 
[2012-01-27 20:25:16]
夏の茹だるような暑さはどこもいっしょだよ。
西にはエコガラスがあれば南より涼しいくらいだよ。
東にはさすがに負けるかな?
668: 匿名さん 
[2012-01-27 20:26:06]
エコガラスと良いレースのカーテンがあれば今時のマンションだと朝の東や午後の西でも特別暑くなることないけど、未だにそう書いてるのは仕様の低いマンションにお住まいの人なの?
669: 匿名さん 
[2012-01-27 21:04:54]
同様に、最近の天井高が高く開口部の大きいマンションだと北でも特別暗くなることないでしょ。
670: 匿名さん 
[2012-01-27 21:20:28]
DWだったら北も全然暗くないよ。びっくりするくらい明るい。
冬の窓辺が寒いくらいであとは北向き快適。
671: 匿名さん 
[2012-01-27 21:21:37]
もともと高温多湿の日本は「夏を旨とすべし」といいますが、
平均気温はどんどん上がっていくので、家選びもより夏の涼しさに重きを置く傾向が強まるそうです。

確かに昔のように厳しい冬の寒さを感じる日って少ないですね。
672: 匿名さん 
[2012-01-27 21:33:58]
671さんはどこにお住まいの人だろ?
首都圏在中だけど今週の寒さはこたえましたよ。

東と西で東の方が人気だとか価格が高いと言われていますが実際のところはコの字型に棟が建ってるマンションじゃないと比較できないですよね。
方位だけでなくその方向に何が建っているかで大きく価格も変わるし。
昨年私が見学した首都圏のタワーマンションの価格を下記に記載します。
東と西ではなくて南東と南西ですが参考までに。
全て同じ階でほぼ広さが同じ部屋の比較です。
ベランダからの眺望その他はどちらの向きでも特に遮る物も無く、素晴らしくポイントの高い物も見えずどっちもどっちでした。

南東71.45平米 3298万円、南西71.49平米 3318万円
南東75.07平米 3658万円、南西74.91平米 3628万円

売れ残りは南東64戸中10戸、南西64戸中8個

これからも分かるように値段差、人気差無しでした。

673: 匿名さん 
[2012-01-27 21:37:37]
マンション名をお願いします。
見学されただけなら問題ないでしょう。
674: 匿名さん 
[2012-01-27 21:39:28]
書かれたらどうする気なの?
今更調べようとしてもおそらく分からないし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる