住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

615: 匿名さん 
[2012-01-27 09:36:47]
613です。
失礼、はじめの部分がなくなっちゃいました。(笑)

生の→会社勤めや学生の


です。
616: 匿名さん 
[2012-01-27 09:43:41]
価格というのは人の価値観(需要)で形成されます。

不動産価格をみると明らかに
南>>東>>>西>北
ぐらいなのに、真実を認めようとしない方がいるのが不思議です。
安くで買えるんだから、いいじゃないか。
私の南東角地の土地なんて他より800万ぐらい高かったんだから。
617: 匿名さん 
[2012-01-27 09:47:44]
>>602

各社が発表してる南>東>西>北という評価に対して、
物件ごとの評価への影響は、どの向きに対しても平等だと思います。

特定の向きだけが不当に評価が下がってると考えるほうが無理があると思います。
618: 匿名さん 
[2012-01-27 09:59:56]
東さん、必死すぎだよ。いろんな意見があることを認めようよ。
1人で連投しすぎ。
619: 匿名さん 
[2012-01-27 10:01:50]
まぁ、肩の力を抜いて。
自分が一人で連投してると、他人もそうだと思えてくるのでしょうか?
620: 匿名さん 
[2012-01-27 10:03:53]
No616さん
東南の角と、ただの東向きは、価値も価格も住み心地もまったくちがいますよ。
ただの東向きなら、西向きと同等の価値。あとは、生活スタイル、好みの違い。
621: 匿名さん 
[2012-01-27 10:05:45]
肩の力をぬいたほうがいいのはあなたです。
622: 匿名さん 
[2012-01-27 10:05:50]
>>616
土地とマンションの西向き東向きとでは事情が違うのでは?
コの字型マンションの西向き東向きは開口部が西と東の2方向。
南向きは開口部が南北の2方向。

土地の東南角は開口部が大きく取れるのが南と東の2方向。
あとマンションと違って戸建ては一戸あたりの外壁面積がはるかに広いので、
きちんと断熱をしないと西側角地の家は真夏が地獄。壁面に日が当り続けるからね。
マンションでいえば全戸南向け物件の最上階西南角部屋は要注意かも。

スレには関係ないけど南側に6~7m庭が取れるなら北道路の土地も悪くないよ。
623: 匿名さん 
[2012-01-27 10:07:12]
西向きさんがムキ(方角スレだけに“向き”?)になるからからみんな面白がって、
わざと気に障るような書き込みをするんですよ。
624: 匿名さん 
[2012-01-27 10:09:59]
>618
彼はリアルでは友達が一人もいないので
毎日が暇で暇で仕方がないんですよ。
その辺は普通の人が家にいない時間(西日が部屋を照らす時間帯)が
大好きなことからお察しください。

625: 匿名さん 
[2012-01-27 10:10:46]
うちもサラリーマン家庭なので、
一般的な南>東>西>北という評価がしっくりいきます。
でもそれってそれぞれの都合によるんだから、自分がよければいいんじゃないの。
626: 匿名さん 
[2012-01-27 10:12:02]
煽りや突っかかりのレスはスルーでよいと思います。

東向きが好きな方も西向きが好きな方も、楽しくお話しましょう。
どちらも一長一短ありますものね。
627: 匿名さん 
[2012-01-27 10:12:50]
確かに、西向きさんはネタにまで反応し過ぎでしょ。
628: 匿名さん 
[2012-01-27 10:15:01]
627は623に対してです。
みんな早いよ(笑)
629: 匿名さん 
[2012-01-27 10:20:32]
No.501 by 匿名さん 2012-01-25 20:23:46
東が必死過ぎるから、西にからかわれてたんだよ。いい加減気付けよ



これが結講きいたみたいだね。
630: 匿名さん 
[2012-01-27 10:31:39]
ここで少し冷静にお互いのメリット・デメリットを整理しよう。

東向き物件

・朝日が心地よい
・夏涼しい
・午前以外は暗いが、大多数の人にとって問題なし。
・洗濯物が乾きにくいが、ドラム式買えば問題なし。

西向き物件

・西日が邪魔
・夏暑い
・午後から明るいが、大多数の人にってどうでもいい。
・洗濯物が乾きやすいらしいが、ドラム式も買えない貧乏人の言い訳に聞こえる。

なんだ、決着ついたじゃないか。
631: 匿名さん 
[2012-01-27 10:36:00]
わたしも南>東>西>北ですね。

冬の朝は特にさむいので・・・
632: 匿名さん 
[2012-01-27 10:38:45]
by 匿名さん 2012-01-25 20:31:58


>by 匿名さん 2011-12-12 19:29:00

>230ですが、231さんとは別人ですよ。
>自分が一人で書き込んでると、相手も一人だと思っちゃうのかな?
>そんなだから、おもしろがられてからかわれるんですよ。

西向きさんは、これがけっこうきいたようですね。
その後頻繁に使ってますね。

あんまり必死だと、またからかわれちゃいますよ。






これがそんなに悔しかったの?
そんなにムキになってると、また使われちゃうよ。
633: 匿名さん 
[2012-01-27 10:41:30]
みんな、釣り好き過ぎるだろ。
634: 匿名さん 
[2012-01-27 10:43:55]
>>630のは主観が入りすぎてない?

東向き物件

・朝日が心地よい
・夏涼しいが冬は日が暮れると早く寒くなる
・午前中は明るいが午後暗い
・洗濯物や布団が比較的乾きにくい

西向き物件

・午後の日差しが心地よい
・冬暖かいが夏は日が暮れてもいつまでも暑い
・午前中は暗いが午後明るい
・洗濯物や布団が比較的乾きやすい

乾燥機に関しては東西ともにあった方がいいよ。
別に西が圧倒的に有利ってわけじゃない。
東西どっちかよりちょっとでも南に振ってる方が有利。
それに天気の悪い日だってあるわけだし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる