住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

784: 匿名さん 
[2012-02-14 16:50:53]
>部屋が午前中から暗いと何か嫌。だから西に一票。

>文脈からして東の午前中から日が陰り始める事を指しているとわかるよね。

その通りなんだけど、部屋が午前中暗い、だから西がいい。
って意味不明なことを真面目に言いそうなところが西信者のクオリティなんだよね。

もはや一部の方(一人?)は条件を抜きにして西を崇拝しているだけだからな。
785: 匿名さん 
[2012-02-14 20:48:48]
待ってましたとばかりに煽り軍団がまた現れました。
喜ばすだけなので放置継続でお願いします。
786: 匿名さん 
[2012-02-14 21:27:51]
一人で東と西の二役ご苦労様です。
787: 匿名 
[2012-02-15 11:50:08]
東向寝室がいいと思うがその場合はリビング西向きが多いよね。

このスレはリビングに対しての向き?

788: 匿名さん 
[2012-02-15 21:03:38]
スレを全部読み返せば分かるよ
789: 匿名さん 
[2012-02-17 14:07:33]
リビングの向きだよ。
790: 匿名さん 
[2012-04-06 14:39:42]
西向きリビングで東の吹き抜けから採光が最高。ダジャレじゃないよ。
791: 匿名さん 
[2012-04-06 20:26:28]
西向きいいです。マジで明るい。窓は大き目ですが、朝も明るい。
昼からはやたら明るい。全面は建物なしで抜けてるからかもしれませんが
全面に建物がなければどの方角も明るいのかも?
792: 匿名さん 
[2012-04-07 01:23:27]
西南西のマンションに住み始めて10日あまり経ちました。
このスレに書いてあるように朝は暗いのか心配でしたが、今の時期の関東で日の出後の6時だと明かりがなくてもリビングで新聞を問題なく読める明るさでほっとしました。
791さんも書いていますが思っていたよりも全然明るいです。
リビングと反対側の部屋は朝日が入って寝室にすれば目覚めがよさそうです。(今は納戸にしています)
ただベランダの壁がコンクリートでなくてガラスなので、夕方床に座っていると場所によっては西日が目に入ることがあるのが難点です。
793: 匿名さん 
[2012-04-07 23:28:18]
朝が暗いと言う人がいますが、そんなことありませんね。朝も電気いらないですよ。
794: e戸建てファンさん 
[2018-08-27 17:11:42]
家のタイプ(マンション・一戸)
ガラスの種類
軒の出やベランダの有無
断熱材の有無

なんかを書かないと西向きは参考にならないかな

実家の戸建ては西に寝室・キッチンがあるけど、もう少しだけ光が
欲しい程度で暗すぎはしない印象。(キッチンの外は不透明の波板の車庫)
築が40年近いから、ちょっと暑いとは言ってるけど、窓を全開にしてる
から、熱はこもらない。

壁面に西日がダイレクトに当たり続けて暑いのなら、屋根付きデッキ2m
くらい出して、軒先に簾なら涼しいのかな?

箱型タイプは暑そうなイメージ。
795: 匿名さん 
[2018-09-03 16:38:26]
物件次第だし、お好み次第が正解と思う。

コの字の外廊下マンションであれば、
【東】
朝は、リビングに日が入る
夕は、玄関側の部屋に日が入る(窓あり条件)

【西】
朝は、玄関側の部屋に日が入る(窓あり条件)
夕は、リビングに日が入る

因みに我が家は西田家。
方角よりも間取りと階数の方が大事だと思う。
その物件の販売価格で買う意欲があれば、それでよし!
嫌なら買わなければ良いだけ。
796: マンション比較中さん 
[2018-09-07 02:04:07]
東西南北すべての向きのマンションに住んだ私の経験からの結論。
どっち向きでも生活上は大した差はない。その外の景色が気に入るかどうかで決めればよい。
797: 匿名さん 
[2018-09-15 11:40:15]
マイノリティの意見は不要だよ。
798: 匿名さん 
[2019-08-29 16:22:15]
西向きのマンションなんて田舎では見ないな~。階数が高く前が開けてるなら東でも十分すぎる明るさ。西は暑そう。リーマンだから朝以外は外にいるから東で問題なし。
帰るころ熱気ムンムンは嫌なので東で満足。しかし西向きのマンションって希少価値なんですね。あれば住んでみたい気もあります。
799: 検討者さん 
[2019-08-29 16:27:49]
>>798 匿名さん
コンクリートの塊にサッシも高性能じゃ無かったら夏はエアコンフル稼働で西向きは最悪でしょうね。
カーテンを全て開けてても快適にするならエアコンの光熱費もかなり跳ね上がるし冬なら良さそうだけど西や北に比べたら東向きが1番良いでしょうね。
800: 匿名さん 
[2019-08-30 17:50:23]
>>799 東向きと西向きが残ってたら多少高くても東向きを選びますよね。
西向き押しの方が西向きのメリットを力説すればするほど、後悔が感じられますw
801: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-02 10:46:52]
東向きリビングの寝室は田の字マンションなら西向きでしょ?西向きが暑いって言うなら夜寝れなくない?
同じマンションの東向きママ友さん家に遊びに行ったら暗くてビックリしましたが。
802: 匿名さん 
[2019-09-02 14:26:31]
戸建に住んだことある人なら、東側の部屋と西側の部屋を比べられるはず。
階数やまわりの建物の条件にもよるけど、夏の西向き部屋は夕方ほんとつらい。
紫外線で床や家具も早く傷むような気がする。
朝日は気持ちがいいので東向きがいいかな。午前中にまぶしくてテレビが見にくいときがあったけど。
タワーだとまた違うだろうけど、通常やっぱり南向きだよね。
803: マンション掲示板さん 
[2019-09-02 18:51:06]
>>802 匿名さん
木造戸建じゃ暑いかもね。窓フィルムとかカーテンの対策してなかったの?
ベランダがないタワー南向きは部屋に直に日差しが入りすぎるからキツイ。タワーなら北向き。(高層階ね)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる