住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

4: 匿名さん 
[2006-01-25 08:51:00]
北向き日照ゼロでも洗濯物は乾きます
西向真夏でも遮熱UVフィルム施工&1級遮光カーテン&エアコンで快適生活可能です
東でも昼以降、照明をつければ充分に明るいです
南でも夜は基本的に真っ暗です
現代社会、何処向きでも生活できないほどの問題はありません
あとは好き好きです
7: 匿名さん 
[2006-01-26 02:17:00]
リビング側ベランダ東向きは朝起きて朝食を食べたりする時に朝日が見れてとても感動します。
昼以降は、ベランダの外が西日で照らされるので景色がくっきりと見れてきれいで感動します。
寝室側が東だと日の明るさがまぶしくて、神経質な人は気になって
2度寝とかしてぐっすりと寝れないと思います。
西日が長く部屋に入ると床とか家具とかカーテンとか日焼けしそうで
神経質な私は、新築だったら気になりそうです。
22: 匿名さん 
[2010-08-29 21:17:53]
不毛ですね、西選択はあり得ませんよ。
23: 匿名さん 
[2010-08-29 21:58:06]
>東でも昼以降、照明をつければ充分に明るいです
当たり前だろ!
24: 匿名さん 
[2010-08-29 22:42:24]
よほど恵まれた間取り(角部屋)とかでない限り、
東にリビングあれば西に居室、西にリビングあれば東に居室有り。南北も然り。

朝日も入る東向きで、朝早く洗濯するのが好き、
平日は仕事してるし、休日は朝寝坊したい、洗濯も午後からみたいな人は西向き、
それぞれの、自分たちのライフスタイル&価格で決めるしかないでしょ?
どっちが勝ちとか負けとかないし、向きだけで住居は決められないんじゃ?

25: 匿名さん 
[2010-08-31 12:19:03]
西向き買いましたが、まったく後悔ありません
人生最高の買い物をしたと思いました
26: 匿名さん 
[2010-09-01 20:50:30]
現状の新築マンションならどっちでもいいと思いますよ。
むしろ眺望を気にしたほうがよいと思います。
あとは好みですね。

東でも北でも洗濯物は、十分乾きます。

よほど安い物件で断熱材が少ない物件でなければ、西でも、室内温度は、ほとんど変わりません。

27: 匿名さん 
[2010-09-04 13:04:00]
東向きの売りは「朝日」ただそれだけです。朝の数時間だけ明るく
午後はずっと暗い生活なんて人間のする生活ではありませんよ。
「西向きは夏暑い」と主張している人はよっぽど
安普請にお住まいなんでしょうね、失礼だったかな?
西向きの良さは、東の寝室しに差し込む朝日で早朝にノー目覚マシ、
午後はリビングで一日中明るい電気無し生活ができること。
バルコニーからの風景も絶品!!
よほどの貧乏人でもない限り西向きに住むべきです!贅沢な気分は他ならないです!
28: 匿名さん 
[2010-09-04 13:26:08]
西向きに対しての後悔の念がひしひしと伝わってきました。
やっぱり東向きにしようかな。
ゴメンナサイ。
29: 匿名さん 
[2010-09-05 11:52:11]
そうかな、、、
西日だって対策出来てりゃ、明るい方が良いでしょ。
30: 匿名さん 
[2010-09-05 16:49:33]
明るさは同じなので、西日が入らない東向きがいいかな。
31: 匿名さん 
[2010-09-05 21:08:46]
温暖化の進行で年平均気温は長期的に上昇傾向。
こらから買うのであれば西よりは東だな。

と今年の猛暑を体験して思いました。
32: 匿名さん 
[2010-09-07 11:38:49]
一体どんな人達が西向きなんて買うんでしょう?
素朴な疑問です。
33: 匿名さん 
[2010-09-07 13:22:35]
そりゃあそうなんだけど、朝しか日が当たらない真東もどうかと…。
34: 匿名さん 
[2010-09-07 15:28:07]
> 一体どんな人達が西向きなんて買うんでしょう?

方角の優先度が低いからだと思いますよ。
立地や間取り、眺望などを考えた結果、西だったり東だったり、北だったりする。

そんなに方角重視して購入してますか?
35: 匿名さん 
[2010-09-07 16:04:38]
東は日照時間が短いからやだ
36: 匿名 
[2010-09-08 20:22:06]
うちは東側リビングですが、朝の清々しい採光の中で朝食&お掃除。
とても気持ちの良い一日の始まり ですが午後の近所の奥さんとのティータイムには
薄暗く、照明なくては語れないほど地味〜、なムードです。
人に見せたいなりの空間ならば西側の方が良いのかもしれません。
理想は南西くらいが一番なのかな って思いました。
37: 匿名さん 
[2010-09-08 20:26:05]
西日おばさん定番のなりすましですね。
久々じゃないですか。

やはり今年の猛暑で西向きは辛かったんですね。
心中お察しいたします。
38: 匿名さん 
[2010-09-11 17:40:49]
本当に南西に住んでるとも思えないし。
真西に住んで後悔してる人でしょうか。
39: 入居済みさん 
[2010-09-12 19:54:42]
真東から真西へ引っ越しました。
眺望立地条件住環境を無視して日差しだけで語るこのスレの無意味さ。。
クソスレニンテイシマス

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる