住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

101: 匿名 
[2011-07-03 10:10:17]
西向きマンション、間取りが気に入って住んでます。北に部屋がなく、南と東に窓があり想像より明るいですよ!ただ西向き中住戸は住めないかな?
102: 匿名さん 
[2011-07-03 10:42:03]
>西向きのマンションの11階に住んで八年になりますが、夏に灼熱と思う程、暑いと感じたことは一度も無いですよ。
>バルコニーが2メートル幅もあれば直射日光が部屋に入ってくることもあまり無いし

西日って、真横に近い角度で陽がさしますから、バルコニー幅が2メーターあっても、真昼以外は関係ないでしょう。
西向きの部屋を見に行った時に(スミフの新築)、担当者から間取りは良いんだけど、西日は部屋の奥の壁まで届きますと言われ、やめた事があります。ブラインドとか必須のような...
西向きは、むしろ風通しがよい構造の方が過ごしやすいように思います。

また、西向きでも、角部屋なら2面採光で(例え北・西角部屋であっても)、朝でも明るいように思います。逆に、東向きでも角部屋なら2面採光で(例え北・東角部屋であっても)、今の時期、夕方でも明るいですよ。
103: 匿名さん 
[2011-07-03 14:08:52]
夏場は容赦ない残酷な光線ですね@西日
104: 匿名さん 
[2011-07-03 21:36:38]
毎日美しい夕焼けを拝めるから、嫌な事も忘れられるの。
105: 匿名さん 
[2011-07-04 12:33:34]
夏は西側の部屋を納戸にして東側で生活します。
106: 匿名 
[2011-07-04 20:27:58]
バルコニーにサンシェード設置してる人多いよね。
107: 匿名さん 
[2011-07-04 23:11:17]
そこまで苦労して選ばなくても良いのに。
108: 匿名 
[2011-07-05 07:38:08]
西向きと東向き両方住んだ事がありますが やはり西向きが良かったです
東向きは昼にはもう太陽が隠れてしまい日照時間が少なくてなんか損した気分になりました
西向きは夕方まで明るいので私は東向きより西向きを選びます
109: 匿名 
[2011-07-06 01:29:18]

>108

そ、かな?

うちは六階
東…メインベランダ
北…ベランダ&腰高窓

北西…ベランダ(ミニ)

だけど…
東のリビングも日中、電気なんか要りませんよ~!!!

間口ってか(?)
ベランダのガラスの幅によるんじゃない?

110: 匿名さん 
[2011-07-06 02:57:29]
価格の違いは人気の違い
東>西は歴然とした事実です
111: 匿名 
[2011-07-06 09:29:42]

東が主ベランダです
(うちも西北にもベランダあります)


うちも上層のせいか…東でも暗いと思うことはないですよ!

要は立地かなと思います。

ちなみに玄関は西で夕方、ドアを開けると眩しさにビックリ
112: 匿名さん 
[2011-07-06 10:34:20]
>西日って、真横に近い角度で陽がさしますから

夏場に真横ぐらいから日が差す頃には太陽の位置がずいぶん北に行っているので、
ベランダのお隣との堺の壁に陽が当たる程度。
北西壁が一番「西日」が当たる感じです。
西日が部屋の奥まで差すのは、秋~冬の間くらいです。

私も108さんと同じ感想です。

ちなみに今は最上階東南向き。
西南西向きの中層階の友人の部屋と夏場の暑さにそれほどの差はありません。
春・秋の午後の部屋の明るさや暖かさは西南西向きにはかないません。
秋の初めのまだ気温が高いころは、日が低くなって日差しが多く入り、
ちょっと暑いかも。

冬は、やはり同じくらい。
西南西の友人は「午前中は陽が当たらないから暖房がいるのよ」といいますが
南向きでも朝のうちは暖房を使いますし、午後3時を回ればやはり暖房が欲しくなります。
冬に午後友人の家に遊びに行くと、陽が落ちた後でもしばらくは暖房が必要ないので
どうせ朝のうちに暖房を使うなら、こっちのほうがお得かも…と思いました。
113: 匿名さん 
[2011-07-06 23:03:15]
西南西?夏は地獄だよ。
114: 匿名さん 
[2011-07-08 00:12:22]
あの美しい夕陽を知らないとはお気の毒ですこと。
暑さや眩しさなど世俗のモノとは替えがたい高尚な絵図。
西信者にしか理解できないのは言うまでもありませんが。
115: 匿名さん 
[2011-07-08 10:56:48]
信者・・・

信者じゃない普通の人は、世俗のモノも大いに大事にしております。
116: 匿名さん 
[2011-07-09 00:56:27]
高尚な地獄絵図のことでしょうか。
われわれ凡人の世俗からは超越していますね。
117: 匿名さん 
[2011-07-09 14:11:39]
西信者?
118: 西向き新築 
[2011-07-09 14:25:54]
今年、西向きの新築マンションに入居しました。
恐れていた夏がきましたが、LOW-Eガラスのおかげか、それほど灼熱にはなっていません。
夕方は、軽くブラインドをかける程度で直射日光は避けられますし。。。
前に住んでた南向きの社宅の方が、風通しも悪く暑かったです。
LOW-E良いデスネ!
119: 匿名さん 
[2011-07-09 15:33:44]
同意~♪
朝はゆっくりお寝坊出来るし
夏場は夜まで明るいから、電灯も殆ど付けないから
思い切って外しました@関東
省エネ&節電の為、9時過ぎたらロウソクでロマンテイックな灯りにsています。
120: 匿名さん 
[2011-07-09 18:33:59]
夜9時まで明るいって、どの南国の話?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる