住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

162: 匿名さん 
[2011-11-09 07:25:58]
早起きする方は絶対東が良いですよ。
本当に朝日が気持ちいいです。
仕事に行く前の朝日も良いけど休日の朝日もまた格別です。
163: 匿名 
[2011-11-10 15:33:30]
西に1000票!!!
164: 物件比較中さん 
[2011-11-10 18:14:04]
不動産では東の方が価値があるよ。

ここでは西好きも多いね
165: 購入検討中さん 
[2011-11-10 18:55:10]
どっちにも向いてるので、どうしましょう
166: 匿名 
[2011-11-10 19:47:57]
平原の一軒家?
167: 匿名 
[2011-11-16 17:22:06]
No.161さん
南東角と東向きは、まったくの別物ですよ!
168: 物件比較中さん 
[2011-11-16 23:18:39]
東南、南西、南、東、西の順番だよ。
169: 匿名 
[2011-11-17 00:33:56]
南が一番いいとして、東か西で選ばないといけなかったら、
自分は西だなぁ。昼間から電気がいるのはちょっと…
暗いと気が滅入りませんか?
170: 匿名さん 
[2011-11-17 19:40:10]
私も日当たり重視だったので、東向きマンション入居前に売っちゃいました。
171: 匿名さん 
[2011-11-17 22:13:50]
南東・南・南西・東・西・北の順番では?
172: 匿名 
[2011-11-18 09:53:17]
自分は、住んでみて思った経験から、南・西・東・北の順だな。
173: 匿名さん 
[2011-11-18 20:31:31]
朝寝坊なので、活動時に陽が入る西向きがいいです。
174: 物件比較中さん 
[2011-11-23 00:54:22]
東と西両方に住みましたが、東は午後から暗くなる。但し、西日の直射日光も耐えられなかった。結局カーテンを閉めて暗くなる。物件を比較する際、東向きは一応間取りを見るが、西向きは本能的に間取りも見なくなった。
175: 匿名さん 
[2011-11-23 07:19:26]
> 自分は、住んでみて思った経験から、南・西・東・北の順だな。

私は、住んでみた結果。
南=西>東>北かな

共働きで、子供も小学校で、休みはでかけるので、あんまり方角の意味がないが、まぁ総合力で南。
最近はECOガラスなど暑くはないので、できるだけ光が入る西かな。
光が入る分は遮断できるので、自分で調整できるといういみで、西かな

まぁ他のすべての条件が同じならなの順位だけど、方角の優先度なんて下位のほうがからどこでもいいけどね
176: 匿名さん 
[2011-11-24 02:17:33]
西に住んでるとそう思い込みたいんだろうな。
177: 匿名 
[2011-11-24 14:16:57]
No.176さん
西と東だったら、西のほうがいいと思う人は結構いますよ。
私は南向きが一番だと思いますが、東と西の2択なら、絶対に西を選びます。
暗い部屋は好きじゃないので…。あと寒さに弱いのもあるかもしれませんが。
178: 匿名さん 
[2011-11-27 07:33:35]
結局日照時間はたいして変わらないので、朝日と夕日の好みの違い。結論は不動産価格(市場評価)に反映されている。
179: 匿名 
[2011-11-28 07:28:23]
いや、東向きは暗くなるのが早いよ。部屋の明るさを考えると、やっぱり東はつらい。
ただ、不動産価格は、方角の他に眺望も関係してくるけどね。
180: 匿名さん 
[2011-12-03 17:10:32]
賃貸の時もずっと東向きで、今住んでるマンションも東向きなので
西向きに憧れてます。
でもこんなに西向きが嫌な人がいるのに驚きました。
寒がりで室温が30度超えないと暑いと感じないし
暑くても夏は短いので、今度チャンスがあったら西がいいと思ってました。
(南が一番いいですが無理なので)
向かいの西向きのマンションに、たっぷり陽がさしているのがとても羨ましいです。
東向きでも明るさは充分ありますが、太陽のぬくもりがない…。
181: 匿名さん 
[2011-12-04 08:55:41]
東向きマンションの向かいに西向きマンションとは珍しいですね。
きっと向かいのマンションの人は「爽快な朝日で羨ましい」と思ってるはずですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる