住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

81: 匿名さん 
[2010-11-26 18:08:24]
まあ実際は、日光の恩恵を受ける時間が最も短いのが東向きなんだけどね
82: 匿名さん 
[2010-11-27 00:15:35]
地球の話限定でお願いします
83: 匿名さん 
[2010-11-27 15:16:32]
ニシダと西日おばさんには、地球の常識は通用しないよ。
84: 匿名さん 
[2010-11-27 16:17:26]
はい、そうでした。
85: 匿名さん 
[2010-11-27 21:10:13]
ロの字方のパテイオマンションの西側検討中です。
西日の様子、冬のメリットなど教えて下さい。
86: 匿名 
[2010-11-30 11:48:37]
冬は西日ありがたいよね。温いもん。
うち東向きでめっちゃ寒いよー
87: 匿名さん 
[2010-11-30 13:14:31]
うちは西向きだけど、夏の地獄を思えば東が羨ましい。
88: 匿名 
[2010-12-01 00:05:55]
だから西も東もどっちもどっちだろ
89: 匿名はん 
[2010-12-21 15:31:53]
会社が西向きと東向きの14階です。
西向き午前中は明るいです。
東向き午後になっても明るいです。

ここで暗いと言われているのは、低層階の場合なのでしょうか?
高層階を買えば、西でも東でも明るいのでしょうか。
会社とマンションでは違うのかな・・・?

会社で西向きを体験しているので、価格面で西向き物件の高層階を検討中ですが、どうなのでしょうか。
90: 匿名さん 
[2010-12-21 17:46:21]
家は夏を旨とすべし。
91: 匿名さん 
[2011-03-04 00:14:51]
夏でも涼しい西向きに住んでいる私が通りますよ?
92: 匿名さん 
[2011-03-05 01:38:03]
西南より敢えて西向きを選びました。
夕日が誰よりも美しく思えたからです。
93: 匿名さん 
[2011-03-05 06:36:11]
南向きを選びました

夕日よりも美しい妻が、南がいいと言ったからです。
94: 匿名さん 
[2011-03-05 13:50:14]
夕日が鬱くしいと誰より思えたからです
95: 匿名さん 
[2011-03-08 14:20:13]
最近はベランダの幅も広いし、遮光ガラス施工してあるし
同じ値段なら西向きの方が、優と言えます
96: 匿名さん 
[2011-03-08 14:50:50]
遮光してどうする。遮熱ガラスだろ。

遮熱ガラス仕様が標準なのは、まだ比較的高級な物件だけだよ。
たいていは暑さに耐えかね後から遮熱フィルムを張る。
97: 匿名さん 
[2011-03-12 19:36:03]
夏も快適な西向きありますよ?
熱い=西向きなんて昔の話
それか古いアパートのことですか(笑)
遮光カーテンやフィルム、ベランダの幅で
なんとでもなりますから。
98: 匿名 
[2011-05-16 01:44:40]
西向きのマンションの11階に住んで八年になりますが、夏に灼熱と思う程、暑いと感じたことは一度も無いですよ。
バルコニーが2メートル幅もあれば直射日光が部屋に入ってくることもあまり無いし、朝寝坊の私にとっては西向きが安くお得です。
以前のアパート住まいの時は南西角部屋最上階で夕方仕事から帰ると部屋の温度が30℃を超えてましたが分譲マンションは断熱もしっかりしてるので西向きでも快適です。
99: 匿名さん 
[2011-06-28 01:53:22]
色々な諸条件を鑑みて、コストパフォーマー的にも
西向きの方に軍配が上がりそうですね。
100: 匿名さん 
[2011-07-02 15:35:32]
ガラスや日除けの施工をしっかりすれば
電気代やその他諸々考えても
省エネ住宅じゃね?西の方が。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる