住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

141: サラリーマンさん 
[2011-08-24 23:22:29]
> 夕日はきれいだけど、カーテン閉めても熱くて冷房なしは無理です。

西日が暑いと思われいるのは、外気温が一番暑くなる2時から3時ごろにさらに
直射日光による熱がたされるためである。
すくなくとも遮光カーテンなどをしていたら、他の方角と部屋の温度は変わりませんよ
またエコガラスなどをするとより効果的

カーテン閉めて我慢できないなら、おそらく他の向きでも無理です
もしくは断熱材が安ものの建物であるかですね。
142: 物件比較中さん 
[2011-08-25 00:03:56]
西部屋は収納部屋になってます。
後の部屋は快適です。
143: 匿名さん 
[2011-08-25 00:14:09]
もったいないな
何故西向き買ったんですか。
144: 匿名さん 
[2011-08-26 11:52:23]
この掲示板には、古くからとりついて、まともな意見などを敵対視して、嘘であろうが平気で用いて攻撃だけをして自己満足を求めようとしている性格異常者が一人か二人、いますね。
大半が、一人何役もして連投で書き込むようです。
この輩には、まともな話をしても理解することが出来ないのです。
おそらく、10行以上の文章になると読むことさえ出来ないのです。
揚げ足取りが大好きで、揚げ足取りになっていなくても自分では揚げ足を取ったと思い込んでいるような思考しか持ち合わせていないのです。
そして飽きられてレスが途絶えると我慢できなくなり挑発して書かせようとする書き込みをするのです。
実社会では何も出来ずに震えている臆病者なので、ネットで、文字でしか自分を表現することが出来ないのでしょう。
他のスレッドででも良く見かけますが、書いている文章の展開は全く同じですのでわかりやすいです。
その文章には、人と会話をしたことがないのが顕著に現れています。
145: 匿名 
[2011-08-27 20:25:49]
↑と、長文で張り付いております。
146: いつか買いたいさん 
[2011-08-28 00:53:37]
うちは経済事情で東向き買いましたから、午後は暗くて早めに11時ごろ照明が煎ります。
西向きの友達宅へ行くと、夜でも照明不要で新聞も読めますし(老眼鏡は要りますが 苦笑)
夕日のありがたきを感じます。明るさも我が家とは全然違います。不思議ですね!。
あと、西向きの家は体内時計がリセットされるし健康にも良いと、以前テレビの医学か何かの番組で誰かが 言っていました。
うちみたいな家だと、体内時計が1日1時間ずつ狂っていくそうです。長生きできるのかなぁ・・・
心も落ち着くし、健康になれる西向きの家買った人はいいなぁ・・・
147: 匿名さん 
[2011-08-28 15:07:01]
↑西日おばさん、満を持して登場(笑)
148: 匿名さん 
[2011-08-28 18:42:51]
>体内時計が1日1時間ずつ狂っていくそうです

いい加減すぎる。
149: fofeunjudge 
[2011-08-29 00:08:55]
Хороший сайт http://mirhyip.com/ - Новые hyip, свой hyip, <a href=http://mirhyip.com/>hyip monitor</a>, свой hyip и многое другое.
150: サラリーマンさん 
[2011-08-29 11:31:21]
>西日おばさん

ニシダのことですか?
151: 匿名さん 
[2011-08-30 22:38:17]
>夜でも照明不要で新聞も読めます

お友達の家は白夜の国の西向き物件なのかしら
153: 匿名さん 
[2011-10-22 00:25:15]
日照は体のリズムにも影響するのでデリケートな問題ですよね。個人の好みでもありますよね。
実家が部屋数が多く3方向それぞれ向いてる部屋のある家です。幼い頃から20代までその家で育った経験ですが
東は家族の一員が集まりません。寒いからなのか。
私も個人部屋で東向きの部屋を親にあてがわれたがすぐ西向きの部屋へ変更。西向きは学校から帰って
自分の部屋に帰ると幸せな気分になったのを覚えています。夕日が個人的に好きなのだと思います。
一日の疲れを癒してくれるような感覚がありました。
そしてどちらかというと低血圧で朝が苦手かもしれません。
新居のマンション購入で眺望が大変いい部屋で悩みましたが、結局幼い頃からの実家での経験と動物的感で東は
検討外にしました。眺望が素晴らしいので難しい選択ですが、自分は東が向いてないようです。

154: 匿名さん 
[2011-10-22 02:01:02]
西日おばさん、ようやく復帰できたんだね。
今年の夏はさぞきつかったことでしょう。(笑)
心より同情します。
155: 匿名さん 
[2011-10-24 22:09:43]
真南はどうしても西日が気になる。南南東が最強と思います。
朝日が心地よく、日中明るい。夕方は西日の影響もない。
156: 賃貸住替 
[2011-10-26 15:54:11]
東⇒真南⇒南東⇒南西←今ここ

東住んでた時は二人暮しで、自分の部屋はどちらかというと北窓のみでしたw
周辺が低層だったので、明かりには不自由なく。
洗濯や布団は屋上使っていたので分かりません_no

真南については、問題もなく、しかしこれといって良かったと記憶に残ってるものもなく。

南東は8年住んでいましたが、12時回ると照明は必要ないものの
ベランダに日が当たらなくなり、布団とか干してもなかなか満足出来ず。

今は、その教訓を生かして南西。
12時回っても陽が当たり、洗濯物も布団も、ぽかぽかで満足。
夏場でも、カーテンのレースを遮熱・UVカットのものにしておいたので、思っていたよりは暑くありませんでした。
斜めに陽が入る分、マシだったのかもです。
真西では無いので、参考程度に。

部屋探しの際は、親や不動産屋から西より東の方が一般的に好まれると言われたけれど、
自分としては西に振ってる方が好みです。
夕方遅い西日の時間に、丁度太陽を遮ってくれる高い建物があれば言う事なしでw
157: 匿名さん 
[2011-11-01 17:50:12]
東向きのマンション購入してしまいました。実は住むのが楽しみ。主人の職場が遠いためどうせ朝早い目覚め
が必要なので日が昇る朝のリヴィングの日差しがありがたい。バルコニーが広く、南に向かって洗濯は干せそう。西日は寝室で確保出来るので日が落ちるロマンティックな時間も過ごせそう。
158: 匿名 
[2011-11-02 07:59:29]
西向き東向きと両方住んだことがあります
東向きは朝明るくなるのは早いですが昼には日が当たらなくなり暗くなって不便でした
私は低血圧で寒がりなので日が当たるのが遅く残念な部分もありましたが夕方まで明るい西向きの方が良かったです
勿論南向きが一番ですが
159: 匿名さん 
[2011-11-06 00:58:49]
住居ならポカポカ西南もヨロシ
店舗なら西南は勘弁
160: 匿名 
[2011-11-08 08:41:27]
東でも西でも本人が納得していればいいだけの話。

どっちが良いとか悪いとか比べるような問題じゃない。

よって東に一票。

161: 匿名さん 
[2011-11-09 06:11:09]
南東角部屋の売り文句は聞いたときがあるが、南西角部屋は聞かない。
よって東に一票。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる