住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

555: 匿名さん 
[2012-01-26 15:45:39]
南だけど朝から電気つけるよ。ワイドスパンだから我慢すれば何とか
いけるけど、やっぱり今の時期晴れてても7時とかなら電気つけるなぁ。
東がいう朝って何時?7.8時なら東の一人勝ちでしょ。


556: 匿名さん 
[2012-01-26 16:27:13]
いやいや、南が東に負けることは決してありませんよ。
東西南北、南が最強です。
557: 匿名さん 
[2012-01-26 16:30:37]
556
あんたの頭の中では
太陽は南から昇って南に降りてくんだろうね。

小学校の義務教育を受けれなかったのかな。
お気の毒に。
558: 匿名さん 
[2012-01-26 16:46:56]
誰もそんなこと言ってないじゃん。人の頭の中までわかるとはすごいね。

東が、南に勝とうとするのが間違い。
559: 匿名さん 
[2012-01-26 17:14:30]
さすがに誰でもわかるわけではないですよ。
あなたの頭の中が単純だから、わかっただけです。
すごいでしょ?

勝つとか負けるとか、意味不明。
最強ってなんだ?

朝は東向きが明るい
夕方は西向きが明るい
それ以外は全般的に南が明るい
それだけのことです。
560: 匿名さん 
[2012-01-26 17:56:58]
違う違う西は夕方だけ明るいんじゃないのよ。
昼から夕方いっぱい明るいの。
そこんとこよろしく

561: 匿名さん 
[2012-01-26 18:00:23]
東 西に 窓が無い俺が言うのも なんだが

寒い暗い冬 西に小窓の出窓を作れば良かったと思う
562: 匿名さん 
[2012-01-26 18:47:21]
そもそも、午後の東も、午前の西も暗くはないよ。
北でも普通朝から夕方までは電気つけなくても大丈夫なのに
また西が暑いという人は、自分の物件が安物であることを主張することになるから辞めたほうがいいよ。

「西」
午後から特に明るく、午後から洗濯物が乾きやすい。
一日が長く感じる

「東」
ご膳が特に明るく、朝日光を浴びておきたい人に最適
朝早く活動する人に適している

「北」
暗くはないが、直射日光が入らないため、安定した明るさ。
家具やけなどがない

「南」
平均して明るい。
直射日光ではなく、ベランダからの反射光が部屋に入るため、やわらかい明るさになる。
563: 匿名さん 
[2012-01-26 19:00:07]
No.557 by 匿名さん 2012-01-26 16:30:37
556
あんたの頭の中では
太陽は南から昇って南に降りてくんだろうね。

小学校の義務教育を受けれなかったのかな。
お気の毒に。


↑↑

すごい決め付け。品がないね。。。
564: 匿名さん 
[2012-01-26 19:02:36]
全方位の特徴を述べてくれてありがとう!
きっとあなたはいい人。お隣さんになりたいわ。
でもね、ダイレクトウインドでもない限り
朝は西、北、場合によって南、夕方は東、北、南がやっぱり暗いです。
電気いります。
565: 匿名さん 
[2012-01-26 19:20:23]
>563
品があるない以前に
あなたには知識が足りない。

太陽は東から昇って西に沈む。
とりあえず、これを知らないと世間では大恥をかきますよ。
気をつけてくださいね。
566: 匿名さん 
[2012-01-26 19:37:55]
一般的な評価は南>東>西>北。
しかし、個々の好みと建物や環境の条件によって順位の変動の可能性有り。

これじゃ不服なの?

567: 匿名さん 
[2012-01-26 19:52:13]
>566
一人が何人にもなりすまして連投してる方が不服のようです。
その方を除いてみんな、それでいいと思うんですけどね。

きっと西日に照らされすぎて頭がおかしくなったんだと思われます。
これが西向き物件の最大のデメリットと言えるでしょうね。
568: 匿名さん 
[2012-01-26 20:13:29]
> 一般的な評価は南>東>西>北。
> しかし、個々の好みと建物や環境の条件によって順位の変動の可能性有り。
> これじゃ不服なの?

どうしても順位をつけたいなら、それでいいんじゃないですか。

ただし、一般的には、方角よりも眺望が優先され、またベランダの有無、階数、生活スタイルなどの要素のほうが、格段に強いため、方角のみでの議論おおよび順位付けは、実情意味がないと結論づけていいんじゃないですか。

例えば同一マンションで同じ階に、東と西があったとして、絶対に眺望が同じではないので、方角のみで値段が決まっているわけではない。たまたま東側に公園などがあったマンションが多かっただけかもしれない。そのため実売のデータをもとに一般評価をだしてもあまり意味がない。つまり不確定要素が多すぎる。
569: 匿名さん 
[2012-01-26 20:39:20]
たった一つの物件だけみればそうかもしれないけど、何百、何千のデータが集まれば
物件差はどんどんニュートラルに近づく。それが統計では?

それに意味がないとお考えなら、方角の話をするこのスレはのぞかないほうが・・・
570: 匿名さん 
[2012-01-26 20:40:29]
だから、一般的な話をしてるわけです。
個々の条件や事情を入れると議論になりません。
571: 匿名さん 
[2012-01-26 21:08:33]
太陽は東から昇って西に沈む


当たり前でしょう。しかも、書き込みを同一人物と思いこんでるし。
572: 匿名さん 
[2012-01-26 23:35:38]
個人的には

南>東>>>>>>>西>>北。

だからこのスレでわざわざ議論している意味がわからない。

それと西向けをごり押ししてる人、
浮いてることに気づこうね。
573: 匿名さん 
[2012-01-26 23:44:27]
自分は、南>>>>>>>西>>>東>>北だな。

自分の意見は正しいと思いこんでるのがいるが、いろんな意見があるのに気づこうね。
574: 匿名さん 
[2012-01-26 23:48:26]
自分は
南>>>>東>>>西>北くらい。

一般的な評価に近いんじゃないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる