住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

635: 匿名さん 
[2012-01-27 11:09:55]
>・午後の日差しが心地よい
>・午前中は暗いが午後明るい

これがメリットに挙げられる方の職業って
自宅警備員かなんかですか?
警備って言うぐらいですから、毎日危険と隣り合わせで大変ですね。
いつもご苦労様です。

親御さんも立派な息子をもって
さぞ自慢に思ってることでしょうね。
636: 匿名さん 
[2012-01-27 11:11:07]
失礼します。どっちにも住んだことあります。好みもありますが
体感の日照時間は圧倒的に西に軍配があがります。
とにかく東は10時をすぎると日差しが怪しくなります。
あせりますよホントに!布団干すのも躊躇するくらい。
11時には完全に日がどっか行っちゃいます。

それに比べて西はなるほど朝は薄暗いですね。でも
南とたいしてかわらないです。ただし、南は8時前には
段々明るくなってきますね。西はもちろんそうはいきません。
ただし、南の明るさが増すにつれ、西もどんどん明るくなっていきます。
明るさがみるみる増してくるのです。
ここが西のいいところで東と決定的に違うところ。

東の、朝起きた時がマックスであとは暗くなる一方という体感に対して
西は、朝は確かに暗いけど、どんどん明るくなって行く。
この感覚が、南向きの感覚と似てるのです。南向きの人は怒るかなw
もちろん、南向きは朝暗くてもあっという間に明るくなりますけどね。

よって日照に関して言えば南の次は断然西がおすすめです。
東を選択する人は朝のみの日照にこだわる人なのでしょう。



637: 匿名さん 
[2012-01-27 11:13:47]
>636
西日のデメリットも語るべきでは?
638: 匿名さん 
[2012-01-27 11:17:41]
いつもの西向きさんですから。
639: 匿名さん 
[2012-01-27 11:23:05]
いつもの東向きさん連投お疲れさんです!
640: 匿名さん 
[2012-01-27 11:25:12]
>>635
私の主観を書きますね。
仕事のある日はどうせ通勤で朝日を浴びるので、家の中の日照にはこだわりません。
逆に休日はいつまでも日がリビングに当たっていた方が明るくていいですね。
ただ、自分が多数派だと主張する気は別にありません。
人それぞれだと思っています。
641: 匿名さん 
[2012-01-27 11:25:50]
純粋に向きとしての評価は南>東>西>北。
これは様々なところで明記されてもいることですし、
大多数の意見としては誰も異存はないでしょう。
ただ、個々の事情でそれが違う人もいる。


結局みんなの書き込みを要約するとこんな感じでしょ。




642: 匿名さん 
[2012-01-27 11:31:51]
意義あり。

自分の評価だと
西>南>北>>>>>>東です。

日本は今後、これが標準の評価に変わっていくと考えています。
643: 匿名さん 
[2012-01-27 11:37:19]
自分的にはやはり気持ちよく家を出たいので、東向きですね。
休日はゆっくり寝ていたいので、寝室が西向きなのもプラスです。
ただ、夏は夜も寝室に熱が残っていて暑いですが。
644: 匿名さん 
[2012-01-27 11:40:40]
寝室は東向き
ベランダ・リビングは西向き
で解決じゃないの?
これに異論がある方いますか?
645: 匿名さん 
[2012-01-27 11:46:05]
一般的な評価としては共感できるけど、
それぞれの条件があるんだから、そりゃ異存だらけでしょ。
646: 匿名さん 
[2012-01-27 11:46:38]
初夏から初秋くらいまでの西日対策をすれば、西向きもなかなかいいよ。
明るいし、冬でも比較的暖かい。
東向きを買うなら是非南向きを。あえて東向きを買うことはないよ。
ただし角部屋じゃないと南向き買っても洋室がみんな北に窓では
どうなんでしょうね。
647: 匿名さん 
[2012-01-27 11:48:37]
>>644
私は特に異論ないですがデータによるとリビング東向き寝室西向きの方が全体的に人気あるみたいですね。
理由を集計したアンケートとかあればいいんですが。

昔は西日を食べ物を腐敗させるということでとにかく忌み嫌われていたようですが。
現代でも西向きが敬遠される理由って何でしょうね。
なんとなくなのかな。
648: 匿名さん 
[2012-01-27 11:50:24]
そもそも日当たり重視するなら
マンションを選ぶべきではないかと。

しかも基本的にマンションなら
南向き物件以外は選択肢にないですね。
ただでさえ、戸建てに比べて暗いのに。

なので私の本音は
東も西も嫌だ。
649: 匿名さん 
[2012-01-27 11:51:30]
世間の評価だと、
西向きをうなら是非南向きを。あえて西向きを買うことはないよ。
になるようですね。
650: 匿名さん 
[2012-01-27 12:30:08]
予算に糸目をつけなくてよければそうします~およよ
651: 匿名さん 
[2012-01-27 13:14:43]
No647
東リビングが人気なんて聞いたことないぞ。南が買えないからって無茶言うよな。
652: 匿名さん 
[2012-01-27 13:20:31]
お金がなくて、南棟の、おまけ的にくっついてる東棟しか買えなくてムキになってる人でしょ。

653: 匿名さん 
[2012-01-27 13:53:14]
>>651>>652
南向き物件の次に東向きが、西向きに比べたら、の意味で言ったつもりでした。
言葉足らずですみません。
654: 匿名さん 
[2012-01-27 14:01:52]
653
いや、話の流れでわかるよ。

言葉足らずじゃなくて
651が頭足らずなんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる