住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

575: 匿名さん 
[2012-01-26 23:50:11]
自分はこう思うから議論する意味が分からないと書いている572もはたから見たらごり押しです。

上の方で間違えている人いたけどこのスレってバトルスレじゃないよね?
576: 匿名さん 
[2012-01-26 23:56:51]
私が言ってるのは一人で何回も書き込みしてる方をさしてるんですけどね。
さも、複数の人が書いているように見せて。
本人以外はみんな気づいていると思いますが。

ちなみに572の書き込みは初めてですよ。
577: 匿名さん 
[2012-01-27 00:00:37]
>573
だからニートには西向きは最高だろうよ。
東の朝日が入ってくると睡眠を妨害されるもんな~。

ただ、一つだけ言っておく。
あなたの意見は少数派だ。いや、あなたの環境(ニート)がまず少数。
家の向き考える前に自分の身の振り方を考えなさいよ。親も心配してるんだからさ。
578: 匿名さん 
[2012-01-27 00:02:22]
いや回数じゃなくてその意見がごり押しかどうかについて書いただけ
579: 匿名さん 
[2012-01-27 00:05:16]
>>577
573の意見は少数派?
南以外は目糞鼻糞って書いているのに。
糞の中での好みくらいで何でニートが出てくるんだ?
東さんはこういう極端な思考の人が多いの?
580: 匿名さん 
[2012-01-27 00:16:53]
そう、東はニートがどうとか、義務教育がどうとか、話が飛躍しすぎてるよね。

なにか、必死な感じがするね。西がいいと言う人を1人だと思い込んでるみたいだし。

自分が1人だから、そう思うのかしら?
581: 匿名さん 
[2012-01-27 00:18:38]
私が言ってるのは一人で何回も書き込みしてる方をさしてるんですけどね。
さも、複数の人が書いているように見せて。
本人以外はみんな気づいていると思いますが。


そんなひといるか?自分自身のこと?
582: 匿名さん 
[2012-01-27 00:23:51]
「一般的な評価」と書き続けてる東擁護の人が、1人でがんばってるんだよ。
583: 匿名さん 
[2012-01-27 00:24:41]
平日は6時30分に家を出て、休日は10時過ぎまで寝ている自分にとっては東か西かと問われれば西かな。
584: 匿名さん 
[2012-01-27 00:25:30]
>>581
そんなあなたもすでに複数回ですよ。
585: 匿名さん 
[2012-01-27 00:27:08]
どうやら、西日にあたりすぎると
頭が光合成されて訳のわからない洗脳状態に陥るみたいだね。
勉強になるよ。

やっぱり西はだめだね。
586: 匿名さん 
[2012-01-27 00:31:39]
どうやら、西日にあたりすぎると
頭が光合成されて訳のわからない洗脳状態に陥るみたいだね



大丈夫ですか?東さん。
587: 匿名さん 
[2012-01-27 00:32:12]
負けず嫌いも度を越せば病気
588: 匿名さん 
[2012-01-27 00:32:51]
発言がおかしいとは書いてあるけど東向き自体が駄目とは書かれていないこの流れで585みたいな発言がでるのはやはり・・・ですね。
589: 匿名さん 
[2012-01-27 00:55:48]
お互い理由を書かないから、議論がかみ合わない
一般的な統計は、どっちでもいいよ。(サンプル数や統計根拠が分からないデータはとりあえずおいておいて)

「東」
(メリット)
・午前中一番明るく、朝出勤前がさわやか

(デメリット)
・昼から北と同レベルの明るさになる。

「西」
(メリット)
・午後の日当たりが一番多く、日当たりの時間も一番長い

(デメリット)
・午前中が北と同レベルの明るさになる。
・西日が暑い物件もある

「結論」
・西日の暑さが気になるレベルの物件の場合は、東が良い
 (現状、このレベルの物件が多数あるため、一般論的には東よりになると考えられる)
・あとは生活スタイル次第。


590: 匿名さん 
[2012-01-27 01:11:59]
499です。
久しぶりに書きました。(のぞいてみました)
私はやっぱり東です。

このスレを見て、よく家の立地を見てみると今の家が南西に向いていました。(><)
今の時期、南西なので太陽が15時にちょうどテラスの真ん中に来ます。
真西の人は何時にくるのでしょうか? ちょっと遅い気がします。
洗濯物も 太陽だけでなく、気温が関係しています。14時になると下がってきますよね。(一般的に)
となると、どうなのでしょうか?(だからうちの洗濯物かわきが悪いのかな?)

あと、ほかのスレを見ていて思ったのですが、羽毛布団にとって東と西はどちらがいいのですかね?
直射日光は駄目で、陰干しとなっています。
うちは曇りの天気のいい日に干さないと痛んでしまいます。
やっぱり、東がいいな~~^^と思います。
591: 匿名さん 
[2012-01-27 01:21:47]
もういいよ~、わかったから東さん。
早く寝て、早く起きないと大好きな朝日が浴びれませんよ。朝日はすぐに行ってしまうんだから!
592: 匿名さん 
[2012-01-27 01:31:26]
>、日当たりの時間も一番長い

これはいくらなんでも西じゃなく、南でしょ。
593: 匿名さん 
[2012-01-27 01:53:42]
>(現状、このレベルの物件が多数あるため、一般論的には東よりになると考えられる)

南>東>西>北というsuumoの記事は新幾マンションについてのものなので、
古く断熱性能が劣るような中古マンションは対象になっておらず、
物件のレベルに関係なく純粋に向きの差による評価ですね。

東を好む生活スタイルの人のほうが多いからと考えるのが自然でしょう。
594: 匿名さん 
[2012-01-27 02:18:50]
> 南>東>西>北というsuumoの記事は新幾マンションについてのものなので、
> 古く断熱性能が劣るような中古マンションは対象になっておらず、
> 物件のレベルに関係なく純粋に向きの差による評価ですね。

新築物件でも、安い断熱材を使ったり、エコガラスを使っていない物件なんていっぱいありますよ。
(エコガラスぐらいなら調べれば使っていない新築物件が多くあることはすぐに分かります)
したがって物件レベルは、大きく関係していますよ。

別にsuumoの記事を否定するわけではないです。特に、物件レベルをまったく考慮しないなら、そのデータは正しいとは思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる