住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

595: 匿名さん 
[2012-01-27 02:26:06]
> 今の時期、南西なので太陽が15時にちょうどテラスの真ん中に来ます。

よく分からないが、真ん中にくるということは、もっと前から日は入っているということなのか?

> 洗濯物も 太陽だけでなく、気温が関係しています。14時になると下がってきますよね。(一般的に)
> となると、どうなのでしょうか?(だからうちの洗濯物かわきが悪いのかな?)

洗濯物には、気温よりも湿度なのだが。。。それはおいておいて
東の場合は、温まる前だから、どっちもどっちのような気がするが。。。

> あと、ほかのスレを見ていて思ったのですが、羽毛布団にとって東と西はどちらがいいのですかね?
> 直射日光は駄目で、陰干しとなっています。

日陰干の場合、ベランダの影か室内に干すと思うのだが。。
もしこれが東派の人が書いたのだと、東のほうが日陰になることが多いといいたいのか?
いまいち主張が良くわからない。
596: 匿名さん 
[2012-01-27 02:28:48]
>>591
何が言いたいの? 
西がいいのはわかりますが、人の意見を聞けないさびしいかたですね。

あなたは討論していません。嫌がらせはやめてください。
597: 匿名さん 
[2012-01-27 02:34:30]
>> 595
>> 今の時期、南西なので太陽が15時にちょうどテラスの真ん中に来ます。
 
  誰も当たってないとはいってないでしょ。
  文章を読んでください。 太陽が15時に真ん中に来るといっただけです。
  うちが南西で 15時なら 真西の方は何時にテラスの真中にくるの?と聞いただけです。

 いちいち 揚げ足を取るような投稿でなく、自分の文章をうまくひとつにまとめた投稿ができませんか?
 
>>日陰干の場合、ベランダの影か室内に干すと思うのだが。。
もしこれが東派の人が書いたのだと、東のほうが日陰になることが多いといいたいのか?
いまいち主張が良くわからない。

  一戸建てです。(南西向き)
  セカンドハウスが 都心三区(東)。

598: 匿名さん 
[2012-01-27 02:40:29]
> うちが南西で 15時なら 真西の方は何時にテラスの真中にくるの?と聞いただけです。
> いちいち 揚げ足を取るような投稿でなく、自分の文章をうまくひとつにまとめた投稿ができませんか?

スレの議論とは関係ない話?
揚げ足をとるわけではなく、スレの議論になんとか結びつけようとしただけですが。。。。

> 一戸建てです。(南西向き)
>  セカンドハウスが 都心三区(東)。

ある程度西の南西と東の両方の物件をもっていて、洗濯物などについて質問している意図がわからないです。
むしろ自分の実体験を記載していただいたほうが、分かりやすいと思いますが。
599: 匿名さん 
[2012-01-27 02:42:05]
付け加えです.二重投稿すみません。

羽毛布団にとって、東がいいように思えたのです。
日差しが きつくない、柔らかい感じのときに干し始め、日が強くなっていく前の昼過ぎに入れたらいいのですから。

両方住んでみて、東がいいと思います。

あくまでもここは 次に買う人が良いところ悪いところを知る場所です。

向き(東、西)を強制するところ、人の意見を説き伏せるところではありません。

一人の方、失礼です。やめてください。
600: 匿名さん 
[2012-01-27 02:54:33]
>エコガラスを使っていない物件なんていっぱいありますよ

エコガラスの効果なんてたかが知れてますよ。
逆に最近の物件はダイレクトウインドウも多く、西日とって不利な条件もあるのだから、
物件の差はどの向きにも平等です。

よって、南>東>西>北は至ってニュートラルな評価だと思います。
601: 匿名さん 
[2012-01-27 07:24:09]
一人の方、失礼です。やめてください.


↑↑

東さん、大丈夫ですか?「一般的な評価」を「ニュートラルな評価」にかえて頑張ってますね。
602: 周辺住民さん 
[2012-01-27 07:30:41]
> エコガラスの効果なんてたかが知れてますよ。

結構効果ありますけどね

> 逆に最近の物件はダイレクトウインドウも多く、西日とって不利な条件もあるのだから、
> 物件の差はどの向きにも平等です。

ちなみにDWは、まだ結構レアですし、DWの場合は、南よりも北が評価されていますよ。

> よって、南>東>西>北は至ってニュートラルな評価だと思います。

まったく論理的な説明になっていないので、ほとんど人は納得できていないと思いますよ。
603: 匿名さん 
[2012-01-27 07:48:10]
出遅れたけど自分的には南>西≧東>北ぐらい。

ただ、年取ってからは東向きがいいかもと両親見てたら思う。
だんだん朝起きるのが早くなってるからね。
604: 匿名さん 
[2012-01-27 08:07:36]
私は、南>>>西>東>北ですね。明るいほうが好きなのと、寒さに弱いからです。
南が一番いいのは、みなさん共通意見ですね。
南向きが一番価格が高くても、まっ先に売れるのもわかります。
605: 匿名さん 
[2012-01-27 08:41:42]
布団干しは、湿度が低く太陽光のある正午頃がベストみたいですよ。

布団は湿度が大敵なので、10時~14時がいいらしいです。

午前の早いうちは、夜露があるのでダメみたいです。
606: 匿名さん 
[2012-01-27 08:49:09]
早起きの人が多いですね。
南>東>西>北になるのも納得です。
607: 匿名さん 
[2012-01-27 09:07:04]
深夜の投稿のほうが多いじゃん。自分も、南>>西>東>北ですね。
608: 匿名さん 
[2012-01-27 09:14:21]
南>西>東>北 かな。
週に5日は起きたら出かけるし、休日は起きるの遅いので朝の日差しより昼から午後の日当たりの方を選びます。
ただし、夏場は暑いのかナァ。
609: 匿名さん 
[2012-01-27 09:22:54]
南>>>>>>>>>東>>>西>北
自分はもっと南の評価がたかいですね。

東と西だけでいえば普通のサラリーマン家庭なので、
必然的に東になってしまいますが。
610: 匿名さん 
[2012-01-27 09:24:10]
>>深夜の投稿のほうが多いじゃん。
一人で住むの関係あるかも、、、うちの場合、自分がゆっくり出来るのが深夜。

子供が受験勉強で遅いから、ついつい遅くまで関係ないのに深夜まで起きていてしまう。
で、朝5時におきて弁当ご飯。6時半に送り出し、家族全員が出かけたら、家事。
その後再び寝る。。。。
だから朝明るい方が都合がいい、、従って東。。
611: 匿名さん 
[2012-01-27 09:28:41]
なりすまし?
612: 匿名さん 
[2012-01-27 09:29:33]
何になりすましですか? 
613: 匿名さん 
[2012-01-27 09:31:41]
生の生活スタイルだと家であびる日の光の総量は東のほうが多いんじゃないでしょうか?
西向きだと平日ゼロですから。
614: 匿名さん 
[2012-01-27 09:34:42]
>>611

 今、中学生と高校生が一人ずつなので、まだ、この生活が5,6年続きます。
 自分のペースになったら、また、考えが変わるかも。。
 やっぱり、自分の生活に合った向きがありますね。。

 成りすましと書かれた方、、、私が何になりすますのですか? 
 こんな生活をしているので、体重が10キロ近く増えてしまいましたよ><
 5,6年後には自分のペースに戻し 復活しようと思いますが。 今は 上記のような理由で東です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる