住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

739: 匿名さん 
[2012-01-31 21:31:43]
昨日風水の番組で、朝はリビングに日差しを5分でも10分でも採り入れないと
運気下がると言っていたから、西か東で悩んでるのなら、東が良さそうですよ。
740: 匿名さん 
[2012-01-31 21:34:34]
はいはい好き好きでいいですよ。
741: 匿名さん 
[2012-02-01 01:45:27]
KYっぷりを指摘されたら、今度はなりすましてごまかす気ですか・・・
742: 匿名さん 
[2012-02-01 07:15:29]
好みのハッキリとしている人は好き好きでいいと思うけど、決め手がなくて決まらない人は、いっそ風水で決めちゃうというのもありかもね。
どっちを選んでも完ぺきではないのだから、納得して満足して住むことが大事。
743: 匿名さん 
[2012-02-01 11:11:39]
風水での結果は書き込み不要です。
744: 匿名さん 
[2012-02-01 13:26:40]
何で??不要って何?? どなた様?という発言ですね。

東・南が吉方で 西・北が・・・  ですかね?

逆らって暮らしてみてもよいかもですが。
745: 匿名さん 
[2012-02-01 14:04:05]
真西向きの築20年社宅に10年住んでいますが、
住み心地は悪いです。
夏の午後の西日地獄は容赦なく、遮光カーテンを全て締め切り、真っ暗な中、電気を付けて過ごします。
一方冬は、午後2時くらいまで全く日差しが届かず、やっと日が当たるようになったと喜んでいても、午後4時過ぎには日が暮れてしまいます。したがって、私は今後、西向きの家に住みたい気持ちは全く持てないのですが、ここでは、西向きが結構人気があってビックリしました。
ないものねだりかもしれませんが、私は午前の日差しが入る東向きに憧れがあります。もちろん、南向きが一番なんでしょうけど。
746: 匿名さん 
[2012-02-01 14:31:11]
なりすまして火をつけては猛反撃って、いつものパターンですかね。
もうみんな釣られないんじゃない?
747: 匿名さん 
[2012-02-01 17:06:16]
>何で??不要って何?? どなた様?という発言ですね。
> 東・南が吉方で 西・北が・・・  ですかね?

特に中国版風水はいりませんよ。ここは日本です。
風水にもいろいろありますからね。

> 真西向きの築20年社宅に10年住んでいますが、

築20年&社宅なら西は厳しいかもしれませんね。
まぁ最近の物件ならさほど気にならないと思いますけど。
748: 匿名さん 
[2012-02-01 17:20:36]
狼狽っぷりが半端ないね。

西向き物件がどうこうよりも
なぜかいつもここにいる西向き崇拝信者がきもちわるいです。
749: 匿名さん 
[2012-02-01 18:41:10]
断熱性能の優れた新築物件なら東の冬の寒さも西の夏の暑さも軽減されるだろうし、洗濯は乾燥機を使えばいいし、エアコンも最近は省エネタイプでいいものがたくさん出てる。
だから朝の光が好きか午後の光が好きか、もう好みで選んじゃっていいんじゃないかな。

明るさに関しては向きよりも窓の大きさでずいぶん変わってくる。
ワイドスパンの全面窓だと北向き物件でもびっくりするぐらい明るいよ。
中高層階で視界に同じ高さの建物がなければ昼間はカーテンを開けて自然光で生活することもできる。
それでも北向きだと日光が恋しくなると思うけどね。
750: 匿名さん 
[2012-02-01 19:35:50]
> なぜかいつもここにいる西向き崇拝信者がきもちわるいです。

東向き崇拝信者も同じようなものですよ。

> だから朝の光が好きか午後の光が好きか、もう好みで選んじゃっていいんじゃないかな。

結局これが結論なんでしょね。

> 明るさに関しては向きよりも窓の大きさでずいぶん変わってくる

そうですね。
少なくとも東の午後も、西の午前も暗くはないですしね。
直射日光が入らなくても、天気がよければ十分電気なしで明るいですよね。
751: 匿名さん 
[2012-02-01 21:34:53]
明らかに片方の方角の人が煽っているように見えるけど、反応がなければ今度は逆向きで煽るのでしょうね。
自分をかまってくれるスレが1つ減って寂しくて仕方ないないのですかね?
だけど可哀そうだなんてこれっぽちも思いません。
これからも放置継続ですね。
くれぐれも直レスせぬようにしましょう。
喜ばせるだけです。
752: 匿名さん 
[2012-02-03 23:33:13]
片方ってどこ?
西の方に質問です。真西のリビング掃出し窓にlow-eガラスが入っていますが
これって西日対策ですよね。ということは、冬は日差しの温かみが
感じられないのでしょうか?夕日と富士山が見たくて西を買いましたが
low-eだと冬寒い???夏は日差しを遮り、冬は日差しを取り込むなんて
虫のいい話はないですよねw
753: 匿名さん 
[2012-02-03 23:55:47]
ありますよ。
あとlow-eガラスってリビングにはついていないの?その物件。
西向きにだけって聞いたことないけど。
754: 匿名さん 
[2012-02-04 01:36:04]
>反応がなければ今度は逆向きで煽るのでしょうね。

その通りの展開に・・・
755: 匿名さん 
[2012-02-04 03:14:07]
真西と南西は西日はどちらか厳しいんだろう。
756: 匿名さん 
[2012-02-05 12:28:12]
西向きリビングの部屋を買いました。中住戸なので西ワイドスパンの掃出し窓です。
なのでlow-eは遮熱タイプのものだと思いますが、あれ?冬って日差し取り込みたいのに
と気づいたもので。西向きにお住まいの方に質問させていただきました。
遮熱のlow-eでも冬の日差しはまぁまぁ取り込んで温かいのなら問題ないのですが、
せっかく日が当たっていても部屋が暖まらないのは残念だなと思って。
757: 住民さんE 
[2012-02-05 19:44:00]
> なのでlow-eは遮熱タイプのものだと思いますが、あれ?冬って日差し取り込みたいのに

Low-Eは、遮熱効果が高いので、冬でも日光による温かさんの取り込みは難しいですね。
もともと部屋の熱(夏は冷たく、冬暖かく)を外に逃がさないことを考えているためです。

個人的な意見では、日当たりによる暖房はしれているので、どっちみちエアコンなどをつけるなら、Low-Eのほうがかなりお得ですよ。
758: 匿名さん 
[2012-02-05 22:24:29]
なるほど。冬の日差しから温かさを取り込むことは
期待できないということですね。
現在北国のマンション暮らしなのですが、この時期でも
お天気で日差しのある日は、9時頃から暖房なしで夕方まで
いけるもので。向きは南向きで普通のペアガラスです。
首都圏の西向きマンションを買ったのですが、
冬は現在の生活より暖房費がかかるかもしれないですね。
low-eは部屋の熱を逃がさないということですよね。
そうなると、いったんは暖房して部屋を暖めないと
いけないわけですよね。
今の北国暮らしも太陽のおかげとペアガラスのおかげで
経済的な暮らしができているので、首都圏のマンションなら
なおさら暖房いらずで暮らせるかなと期待していたので
少し残念です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる