マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. エアコン禁止の運動を
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアコン禁止の運動を

82: 匿名さん 
[2011-09-12 15:23:26]
オール電化は節電にはちょっと厳しいですよね…。
電気代はますます上がっていくことを考えるとね…。

今年の冬は湯たんぽ家族分買おう!
節電でもぬくぬく過ごしたいです。
83: 匿名さん 
[2011-09-12 21:11:05]
>>81
最近の新築マンションをみているとオール電化の物件をほとんど見かけなくなりましたね。知り合い関係でオール電化の家に住んでいる人がいないので詳しいことは分からないのですが震災時や計画停電の話題が盛んに出ていた頃はそうとうヒヤヒヤしたでしょうね。

ここまで電気代UPの噂がでてくると今年の冬は石油ストーブが売れ出したりするのかな。
84: 匿名さん 
[2011-09-12 21:29:40]
いや、最近の新築マンションでオール電化とか出てきてるから困惑する場面はよくあるよ。
震災後に売り出し始めたマンションでもオール電化でどうしようっていう。
もちろん、今後電気代が上がっていって電力頼りの生活を見直さざるを得ないからオール電化であろうとなかろうと節電型のライフスタイルにシフトするのが利口だなとは思う。
85: 購入検討中さん 
[2011-09-13 10:39:44]
今日は暑いですね。朝から冷房を利用してしまった。
朝起きたら、日差しが強くて秋なのに残暑が厳しいですね。
早く涼しくなってくれるといいのですが、節電のためにも!!
86: 匿名さん 
[2011-09-13 13:33:05]
震災前にオール電化で企画していると、なかなか変更がむずかしいんでしょうか?>新築オール電化マンション
新たに設計しなおさないといけないですものね・・・
でも設計しなおしても売れるものを作った方が良いような気がします
87: 匿名さん 
[2011-09-15 18:40:51]
でも最近のガスは電気と併用だから停電しちゃうと全部止まるのはオール電化でもそうじゃなくても変わらない。
復旧の優先順位は電力の方が先だから、ガスもやられちゃった時にはオール電化の方が早く給湯が復活する。
ただ震災後の東電の企業イメージの低下とオール電化事業停止の発表とかで忌避したいと思う人が多いのは当然。
その辺りの折り合いは購入者の心一つになるんだろう。
88: 匿名さん 
[2011-09-15 19:20:22]
節電とは離れたコメントにはなりますが。マンションでは、石油ストーブ等は禁止が多いです。家事の原因にもなるかでしょう。集合型住宅では、火事の原因にもなるので台所などは電化の方が安心という利点もあります。
89: 匿名さん 
[2011-09-15 20:18:53]
>>87
それは最近オール電化にした知り合いも言ってましたね、ガスの時だったとして結局電気が通ってないとレンジの火もつけられないと。

そうなってくるとオール電化もまだまだ捨てたものじゃないのかな、3月の地震の時に止まったのはガスの方だったし。
90: 匿名さん 
[2011-09-16 10:44:18]
電気のほうが安全と今まで言われていましたが、IHでの家事が急増しているそうですよ。
IHで鍋を熱したときに火が燃え上がってしまうというのをTVで放送していました。
IH専用の鍋を利用していないとそうなってしまうそうです。

ガスにしろ、IHにしろどちらも家事は心配ですね。

91: 匿名さん 
[2011-09-16 18:26:00]
>>90
高齢の夫婦が安全の為にオール電化やキッチンをIHにするパターンが多いそうですが、お年寄りだとうっかり以前のままの料理器具などをつかってしまいそうですよね。
正しい使い方をしていればIHは他のガスコンロよりはるかに安全なのでしょうけど。売ったら終わりではなく、その手のケアもしっかりしてくれるといいんですけどね。
92: 匿名さん 
[2011-09-16 21:24:09]
オール電化でIHになったら鍋フライパンとかをごっそり買い換えたとぼやいてた知人がいたっけ。
誤使用での火災もあるから安全だーとおもって気を緩めてると却って危ないよ。最近はガスコンロもちゃんとセンサーついて温度管理もしてるから安全性も向上してる。
後は使う人の好みだよ。個人的にはオーブンはガスの方が美味しく焼けるから好き。

今年の冬は節電対策で石油ストーブがよく売れそうだけど、マンションは禁止だからそこまで馬鹿売れはしないかな?石油ヒーターだって電気止まったら使えないしね。
93: 匿名さん 
[2011-09-19 13:44:42]
石油ヒーターも着火は電気ですものね。
私が現在住んでいるマンションも石油ファンヒーターは使用禁止です。
一般的にもそういうMSは多そうです。
今冬の節電+暖房はどうしようか今から考えておこうと考えています。
94: 匿名さん 
[2011-09-21 11:23:34]
私もガスコンロのほうが使いやすいし、安全センサーもすぐに反応するので安心できます。
ちょっとほおっておいただけで、安全センサーが鳴り、火力も弱くなったり、消えたりするので、消し忘れたってことは無くなりました。

IHでたまにお鍋などをするのですが、そちらのほうが危なかったりします。
(火力センサーみたいなのが付いていないため)
95: 匿名さん 
[2011-09-22 16:31:22]
昨日入っていたホームセンターの折込チラシが
もう冬の節電&暖房特集でした。

石油ファンヒーターがトップで来ていましたが、
マンション的にはかなり厳しいですよね・・・。

ホットカーペットは今冬以降は使いづらいですよね、節電的に。

とにかく着込むしかないのでしょうか。
96: 匿名さん 
[2011-09-22 20:28:02]
台風も過ぎてここから1~2週間の間でぐっと涼しくなってくるんでしょうね。さすがにもうクーラーを使う事もなさそうだし節電の意識も薄れていきそう。
とりあえず東電も一旦は電気代の値上げを見送ったようですが、供給量的に厳しいのはしばらくの間続くのでしょうし冬の寒さ対策も考えておきたいですね。
97: 匿名さん 
[2011-09-22 23:44:04]
ガス床暖だと安心して使えそうですね、今年は特に。お金かかるのには変わりないんですが・・・・
これからは暖める方向に電気を使う季節になりますから、これからマンションで西向きの方とかはよい季節になりますね。
機密性が高いマンションだと、戸建てよりはるかに昼間のぬくもりが夜まで持ちますからね。
98: 匿名 
[2011-09-26 06:02:58]
でも、ガスだと漏れや中毒が怖いような気も・・・
99: 匿名さん 
[2011-09-26 14:32:49]
>92さん
夏は扇風機の売れ行きが良かったようですが、この冬は灯油を使用したストーブの
売れ行きが高くなる見込みだそうです。
この冬も、一般家庭において消費電力の高いエアコン離れが続きそうですね。
私は冷え性なのでコタツを出したいんですが、コタツって結構電力使用料が
高いですよね。どうしようかな~。
100: 匿名さん 
[2011-09-26 18:10:40]
ガス床暖ってガスで水を温めて循環させるタイプなら
別にガス漏れ・ガス中毒の心配はないと思いますよ。
多く流通しているガス式はこのタイプです。
床暖は気持ちいいですよね。
101: 匿名さん 
[2011-09-27 15:49:15]
エアコンに関する話題はこの夏で終わるだろうと予想していたんですけど、冬の節電の必要性が発表されていたようですね。

まだまだ電気を気にせずに使っていい状況ではないようです。うちは冬場は全くエアコンを利用しないので問題ないですけど、ご年配の方や小さいお子さんのいる家庭は暖をとることも大切なことだと思います。

エアコン以外の電気を使わない暖のとり方を今から考えて用意しておく必要がありそうですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコン禁止の運動を

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる