株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋
  6. 4丁目
  7. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-24 00:52:13
 

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146785/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-03-23 19:24:57

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3

1: 入居済みさん 
[2011-03-23 23:03:44]
http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/23/75457.html
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/moni...
http://0.imagepix.org/Files/Images/0/3/2/032725e1570b63829ca17284070b8...
このアウルタワーのエリアは朝霞浄水ではありますが、国の基準とWHOの基準に入りがあります。
アメリカの基準は日本よりも更に幅が広いらしいのですがご参考にどうぞ。
テレビでは金町の数値を取り上げていますが全体的に情報が規制されているようにも思えます。
2: 入居前さん 
[2011-03-24 23:13:29]
スレ立てありがとうございます。
PART3となりましたので、そろそろ住民ないし住民予定者による意義のある意見交換の場にしましょう。

他人を挑発するようなカキコミも勿論ですが、このようなカキコミに対する過剰な反応も慎みましょう。

この掲示板を生かすも殺すもあなた次第です。
3: 契約済みさん 
[2011-03-25 02:23:47]
言い方が挑発的ですよ。
4: 契約済みさん 
[2011-03-25 11:10:11]
私が聞いた限りのことをお教えします。
ゴクレさんについ最近教えてもらいました。

この掲示板で部屋によって今回の地震による
被害に差があったように私も感じましたので
率直にお聞きしました。

アウルは制震構造でしたよね?
なんか背骨の軟骨のように、鉄骨と鉄骨の間に
クッション材のようなものをいれ、それにより
崩壊を防ぐような造りをしてるそうです。
低層階と高層階の方が、その骨と骨の間の頻度が狭く、
中層会が感覚を広く作ってるそうです。
低層であれ高層であれそのつなぎ目のクッション材
の位置に、お部屋があれば、残念ながらその階は
内装(といってもクロスとか表面的なもので
重要な損壊などはない)に、他の階よりも被害が
出てしまうとのこと。これはもう仕方のないことだそう。

なので、ご自分の部屋だけが適当に内装された
わけでもなく、そういう構造建物の、クッション部
にたままた階数があると、そういう事が起きてしまう
らしいです。
ゆえに、中高層では骨と骨の感覚が広いので
頻度的には少なく、低層階と、超高層階に今回のようなことが
多く感じられてしまうとのことでした。
5: 引越前さん 
[2011-03-25 20:16:31]
>4さん
なるほど。構造的には理解できますが、そういう事が分かっているなら価格に反映するとか、重要事項として説明するとかして欲しいものです。まあ、このタイミングでこういう事が起こったのは想定外だったのでしょうが。
今回の修繕費はどういう扱いになるのでしょうね?自分は引き渡し前だったので当然専有、共有部共売主に負担して頂かないと困りますが。ちなみに豊洲の某物件は引き渡し済みも含めて売主負担で修繕するそうです。
6: 入居済みさん 
[2011-03-25 21:19:00]
ようするに地震にあった部屋は
はじめからそういう仕様の部屋だったという事ですね
中間層の方はご愁傷様です。
これかも大きな地震の度にゆがむなど続くという事ですか。
7: 匿名さん 
[2011-03-25 22:01:49]
制震仕様のマンションなんて今頃あったんだ。。

制震は2年ぐらい前に欠陥が発覚したはず。

次の基準で禁止になるはず。
8: 入居済みさん 
[2011-03-25 22:10:22]
また契約者ではない人の書き込み。いい加減直ちに去りなさい。さもないと…もうこれ以上は伝えませんのでお察しください。
9: 匿名さん 
[2011-03-25 23:12:27]
すいませんでした。
10: 入居前さん 
[2011-03-26 00:56:33]
こちらに異動していたのですね・・・
再投稿します。

久しぶりに参加させていただきます。
この掲示板は厳しい方が多いのでやや緊張いたします。
ネット社会に慣れていないので、お叱りを受けなければ良いのですが・・・

私も契約目前にして引渡しを先延ばしになった者です。
実際に部屋を確認しましたが、クロスの張り合わせ部分の隙間が数箇所あったくらいで、安心はしました。
問題は、契約をどうするかです。

数日前に数名の方が投稿されていましたが、その後どう決断されましたか?

予定されていた「つなぎ法案」決議は週明けに延びましたね。
今のところ、あまり明るい兆しが見えないようにも見えますね・・・
登記費用数十万UPとのことですが、それを考えて、急いで3月中に契約すべきか、きちんと確認をしてから契約し、登記費用UPは諦めるか悩んでいます。

また、いくら震災の影響とはいえ、契約が先延ばしになった事は私たちに何の落ち度もない事なのに、購入者側が泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?とも思えてきました。
事情は分かりますが、震災といえばなんでも許されると思っているのでは?!と疑心暗鬼にもなってきました。

同じ状況下の方、またこういったことにお詳しい方、ご意見をお待ちしております。






11: 契約済みさん 
[2011-03-26 01:03:18]
>>10さん、こちらも再投稿です。

我が家も同じ状況です。

うちはフラットなので、3月に比べ金利UPとさらに不利な状況なのですが、それでも引渡し延期を選択しました。
なぜなら、きちんと修繕されたのを確認して納得してから引渡しを受けたいし、ゴクレさんはしっかり直すと言ってくれましたが、書面で確約を取ったわけではないので、万が一何かあったときに既に引渡しを受けていては不利だと思ったからです。
引越しまでの約1ヶ月の間にさらに大規模な地震が起こる可能性も皆無ではないですし。。。

租税特別措置法は延長されると信じていますが、最悪の場合33万円の負担は保険だと思って諦めることにしました。
とは言え、私にとって33万は決して小さな額ではないので、何とか年度内につなぎ法案が成立することをひたすら願っています。
12: 契約済みさん 
[2011-03-26 01:49:25]
我が家も引渡しの延期を頼まれましたが、現状の確認は出来ないと言われました。
どのような不都合が自分たちの部屋に出たのかを確認したかったのですが。
中層階の部屋なので、尚のこと心配です。
震度5くらいは今後も起こり得るし、その度にこの様な被害は物凄く心配です。
都内の新築タワーマンションで、同じような被害状況のところはあるのでしょうか?
こんなに騒がれているのは、ここだけな気もしてきました。
制震て、こんなものなんですかね。
悲しいです。
13: 入居前さん 
[2011-03-26 08:17:46]
1009さん

1008です。
ありがとうございました。
参考になります。
金利UPも重なるなんて・・・厳しい話ですね。

ちなみにうちの担当者は、3月に契約の場合、「覚書」のような物は作成するといっていましたよ。
もし3月契約を再検討されるようでしたら、保証となる書面をかかせてはいかがでしょうか?
効力がどれくらいあるか分かりませんが・・・

うちも4月の方向で検討するかも知れません。また何か情報が入りましたら、お知らせいたします。





14: 入居前さん 
[2011-03-26 08:19:18]
訂正します。11さん、10です。
15: 入居前さん 
[2011-03-26 08:34:08]
12さん

本当に心配ですね。
確認したいと、より強く主張したほうが良いと思います。
確認させてもらえない理由が理解できないですよね。

制震・免震は両者一長一短あるようですが、コスト面(完成後の定期的なメンテナンスも含め)から現在のタワマンの多くは制震を採用してるようですね。

今回色々両者について調べてみました。書く人の立場によって、免震を極端に良く書く人、制震を押す人がいますが、免震の方がやや安心、でも高い。制震も問題ない。と感じました。私個人的にです。




16: 入居前さん 
[2011-03-26 09:57:17]
登記費用(登録免許税)の件ですが、建物の移転は現状のまま、土地の移転は10/1000から13/1000(これも当初の予定どおり)に、オンライン申請控除は最大5000円のまま据置きと決定しました。
なお、8月以降の登記に関しては変わる可能性があります。
17: 契約済みさん 
[2011-03-26 10:38:04]
15番さん

コメントありがとうございました。
やはり現状を見せてもらった上での話になると思うので、確認させてもらえるよう言ってみます。

免震、制震のお話も頷けましたし、
少し冷静になれました。ありがとうございました。
18: 契約済みさん 
[2011-03-26 11:09:21]
4月のフラットと金利ってどこで発表してますか?
19: 匿名さん 
[2011-03-26 11:12:03]
現状は 制震ではなく、耐震 では? 免震>耐震>制震

震度5は、東北の余震で100回以上あるのですが、、

その都度修繕ですか、、
20: 匿名さん 
[2011-03-26 12:37:39]
>耐震>制震
19さん、顔を洗って出直して来なさい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる