なんでも雑談「福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-06 11:13:21
 削除依頼 投稿する

放射能汚染でもう売れない?

[スレ作成日時]2011-03-20 20:46:42

 
注文住宅のオンライン相談

福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?

3113: 匿名さん 
[2012-03-18 21:52:17]
NHK宮城県のニュース 仙台放送局 水産物の放射性物質測定不十分

宮城県は、主な漁港がある県内5つの市と町に水産物の放射性物質を測定する機器を貸し出していますが、ほとんどの自治体で測定が行われていなかったり、測定結果が公表されていなかったりと、十分な対応がとられていないことが分かりました。
宮城県は、魚や貝などの水産物に含まれる放射性物質を測定するため、およそ300万円の機器を5セット購入し、去年11月、主な漁港がある気仙沼市、石巻市、塩釜市、南三陸町、それに女川町の5つの市と町に貸し出しています。NHKが各自治体での運用の実態を調べたところ、女川町は、地元の漁港で水揚げされた魚介類の放射性物質を測定し、その結果を町のホームページで公表していました。
一方で、石巻市と南三陸町は測定は行っているものの、結果は公表していませんでした。
さらに気仙沼市と塩釜市は、この機器による測定自体を行っていませんでした。
このうち塩釜市は、「気温や湿度が安定した場所が確保できず、測定ができない」と話しています。また、結果を公表していない石巻市は、「県が公表の基準などを定めた指針を策定するまでは、何をどう公表すればよいか分からず、控えている」と話しています。
これについて宮城県水産振興課は、「指針の作成が遅れ、自治体の対応にばらつきが出ていて申し訳ない。国や県による調査は行われているが、市や町でも測定が行われ、結果が公表されるように対応を急ぎたい」と話しています。

03月15日 18時51分

3114: 匿名さん 
[2012-03-18 23:15:30]
>3112

そんなもん人によって違うでしょうが。テキトーな検査だなあ。
3116: エロテロリスト 
[2012-03-19 21:43:30]
福島県のスーパーにも"福島産"は置いていない。
このように危険で危ない
3117: 匿名 
[2012-03-19 22:59:49]
震災前は、福島って地産地消の推進運動をやってたのにね。
3118: 匿名さん 
[2012-03-20 01:58:24]
検査がきちんと行われていないのなら、東北、関東産は食べられませんね。
3119: 匿名さん 
[2012-03-20 07:36:51]
食べたものは、出るんだよ。
空気と一緒に吸い込んでたまるのがヤバイ、器官だよ。
かすみを喰って生きてる人がヤバイんだよ。

農薬を使わないオセアニアから輸入したものに高関税をかけて買わせない国だからね。
食料に神経使ったって仕方ないよ。
3120: 匿名さん 
[2012-04-01 00:47:32]
喉頭癌や白血病
3121: 匿名さん 
[2012-04-01 11:45:12]
4月1日より、セシウムの基準を厳格化した。
新基準値では、穀類や肉、魚、野菜などの「一般食品」は1キロ当たり100ベクレル、粉ミルクやベビーフードなどの「乳児用食品」と「牛乳」は同50ベクレル、「飲料水」は同10ベクレルとした。

すべて10ベクレルとするならわかるが、飲料水が10ベクレルで、一般食品が100ベクレルまで許される理屈が分からん。
物によって、摂取できる毒の量が違うっていうのも、納得できない。
ベクレルという単位、比較しにくいので混乱する。
もしかして、これがウヤムヤにするミソ??
3122: 匿名さん 
[2012-04-01 12:12:13]
むしろ全てをベクレル/kgで統一してほしい。
3123: 匿名さん 
[2012-04-01 16:03:49]
多分、単位はベクレル/kgで統一されているだろうと思う。
食品によって基準が違うのは、避ける事ができるかできないかに依るんじゃないかな。水は飲まないわけにいかないが、食品は食べずに我慢することも可能だろうし。
すべて10ベクレル/kgの基準がクリアできるといいな、って思います。
3124: 匿名さん 
[2012-04-01 16:47:12]
水は1日2リットル(kg)、牛乳は0.4リットル(kg)、肉野菜は200グラムと考えたのだろう。
3125: 匿名さん 
[2012-04-02 21:36:07]
牛乳や水は、鍋物や煮物などに使うことで濃縮されるからではないかな。
濃縮されれば同じ量でもベクレルは大きくなる。
3126: 匿名 
[2012-04-22 05:37:37]
んだんだ。
3127: 匿名さん 
[2012-04-25 23:16:50]
100Bq/kgの食品を食べる勇気のある人って何%くらいいるのかしら?
3128: 匿名さん 
[2012-04-26 07:46:15]

ただなら頂戴、70歳超えちゃったもんね。
3129: 匿名さん 
[2012-04-26 11:17:55]
70歳を超えたら癌にならない、ってわけじゃないよ。
知り合いの家のお婆さん、80歳で癌になり闘病生活をして亡くなった。
3130: 匿名さん 
[2012-04-26 11:19:53]
闘病生活…本人も家族も苦しむ
3131: 匿名さん 
[2012-04-27 04:42:09]
最近になって、今年採れたという三陸産のわかめやメカブ等販売されているが、
放射性物質は含有していないのかな?それとも一応基準値を下回っただけ、とか…
3132: 匿名さん 
[2012-04-27 06:29:54]
1年間東北産野菜食べ続けてますけど、いたって健康ですが何か?
3133: 匿名さん 
[2012-04-27 06:39:22]
70歳なら、発病しても100歳超えてるだろう、
100歳なんて長生きするようになれば、この国は終わっちゃうね。

あの世でひもじい思いしないように、今の内に何でも喰っておこうぜ!
三陸だろうが四陸だろうが、どんどん持って来い!
3134: fumiko 
[2012-04-27 19:19:31]
【 復興支援・疎開・移住と放射能情報を集めるブログ 】
http://ameblo.jp/fumiko-am/

地元に根付いた復興支援や全国の疎開・移住支援、安全な食材の宅配や放射能社会を生き抜く知恵などを載せています。
東北の農業・漁業を支援するプロジェクトも紹介しています。
良かったら参考にしてください。
3135: 匿名 
[2012-04-28 06:03:58]
3132さん、一年位じゃ変化ないでしょう。
ただちに影響はありません…とさんざん政府から発表されていたし。
3136: 匿名な 
[2012-04-28 22:41:49]
伯父がガン検診で再検査
膵臓ガンの可能性が大きいとの事

不安で いっぱい

ガン多発だよ
3137: 匿名 
[2012-04-29 05:54:23]
本当ですか?
3138:    
[2012-04-29 22:43:14]
ホンマでんがな!
完投も どうかいな?という感じ。
3139: 匿名さん 
[2012-05-22 21:29:09]
福島の豚肉から基準越えセシウム

やはり牛肉だけではなかった
3140: 匿名さん 
[2012-05-29 07:48:31]
福島の牛肉、大阪では九州産の表示で売っている。
福島産は価格が低下している。
安く買って普通に売れるってテレビに出てたよ、逮捕されたオジさん。
黒毛和牛で品質は上等なのに、違反なら仕方ないよ、とそのオジさん。
3141: 匿名さん 
[2012-06-04 03:16:35]
そろそろお中元の季節になりますが、
東北産の物産を贈るのは、ちょっと考えてしまう、
という人は少なくないかも…
3142: 匿名さん 
[2012-10-20 15:00:53]
これから寒くなる時期に、震災対応の補正予算だって、福島の半分以上いは積雪地帯だというのに。

いつものようにこの時期に組む補正予算は、年度内完了の条件が付けられて積雪の少ない関東以南が中心になって、震災エリアとは違うところに予算が貼りつくのだろう。

震災の名を語る予算?に疑問を感じる。
3143: 匿名さん 
[2013-07-16 18:27:32]
危なくて食べれない。震災以来福島産はどれだけ安くても買わない。長くみたら確実に寿命は縮まると思ったから。福島の人には悪いけど食べる協力はできません。産地偽装もあるからよく考えて食材選びをしています。ましてや今妊娠してるので自分以上にお腹の子が心配ですね。少し高くても福島産意外を買ってます。
3144: 匿名さん 
[2013-07-16 19:10:20]
栃木で売ってる肉には、放射線検査済みと表示してあった。
3145: 匿名 
[2013-07-23 00:54:49]
またもや海に汚染水が…
3146: やっぱりだ! 放射汚染水タレ流し 
[2013-07-23 09:13:03]
★★東京電力フクイチ原発の敷地内で出た放射性汚染水について、

7月22日、以前から懸念されていた原発放射性物汚染水が海洋に漏れていた、
と東京電力は認めた。

『やっぱりか!』 『なぜ、今になってなのか?』・・・・・
原発事故の影響で漁業の自粛が続く福島県の地元漁協は怒りをあらわにした。

計り知れない風評被害の拡大へ不信感や危機感をのぞかせた。
(毎日新聞)
3147: 匿名 
[2013-07-23 22:05:34]
自民党になってから、放射能関係のニュースは流されないんだってね
3148: 匿名さん 
[2013-07-24 09:13:36]
安倍政権になってから、実に新聞社はおとなしいね。
垢卑新聞、迷日新聞、闇売新聞、3K新聞、どれも与党のちょうちん持ちだよ。

これで1ヶ月、4000円近くの購読料を払って新聞を取ってる人たちって、
よっぽどのカネ持ちだな。
3149: 匿名 
[2013-07-24 15:04:26]
毒入りでも、食べて応援しないとね!絆絆!
3150: 匿名さん 
[2013-09-08 15:47:01]
7年後のオリンピック
参加各国は食材持参ですね
3151: 匿名さん 
[2013-09-08 18:21:17]
選手村に、東北の野菜や魚をふんだんに振舞ってあげましょう。
3152: 匿名 
[2013-09-08 19:24:57]
いいね!
3153: 匿名さん 
[2014-06-07 12:45:29]
最近は、このことを誰も口にしなくなった。
3154: 匿名さん 
[2014-06-11 22:21:21]
事故から3年、放射性物質が樹木に吸収されやすい深さに蓄積されている。
3155: 匿名さん 
[2018-04-24 20:01:28]
栃木県や茨城県、群馬県の北部はまだ放射性物質の除去ができていましぇんよ

そんな畑で作られた野菜やくだものは食べられましゅか?
3156: ご近所さん 
[2018-04-25 09:08:56]
食えないな、
だからアメリカ、シナ、韓国は輸入しない
3157: 匿名さん 
[2018-04-25 10:09:22]
私は海産物が最も危険だと思います

みなさま どう思いますか
3158: 匿名さん 
[2018-05-03 09:42:49]
このままの状態で福島県産が買われることはありませんよ。

もっと工夫が必要ですね、放射性物質がありませんよ、だけでは十分じゃない。

どうしたら安全だから買いましょうとなるように、消費者の購買意欲を起こすか・・・
3159: キリスト、マリアさま 
[2018-05-09 06:59:46]
日本政府はほったらかしだから・・・・
3160: 匿名君 
[2018-05-09 07:29:04]
名著の紹介、

★★「怖い中国食品、不気味なアメリカ食品」

奥野修士、徳山大樹著、講談社、

1、日本では禁止のホルモンをたっぷり含むアメリカ産の牛肉、
2、重金属にたっぷり汚染された中国産コメ、
3、有機塩素に汚染された中国産鶏肉、

4、輸入食品の恐ろしい実態を徹底して調査、潜入取材、
5、総距離 1万キロの中国食品生産現場の取材、
6、日本の学校給食に入り込む中国食材、

7、危険なアメリカ産食材、
8、遺伝子組み換え食品はアメリカの国家戦略、
3161: 匿名さん 
[2018-05-10 13:37:19]
ワシ、食料には原子力を振りかけて食べてる、
鉄腕アトムのように原子のチカラで空を飛びたい。
3162: 匿名 
[2021-10-06 11:13:21]
なに言ってるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる