なんでも雑談「福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-06 11:13:21
 削除依頼 投稿する

放射能汚染でもう売れない?

[スレ作成日時]2011-03-20 20:46:42

 
注文住宅のオンライン相談

福島県産の野菜や三陸の魚介類、米沢牛はどうなるの?

2851: 匿名さん 
[2011-12-07 17:34:40]
本当に原乳は大丈夫だったのでしょうか?

この業界は相変わらずほとんど産地表示をしないので、不安は解消されないですね。
2852: 匿名さ 
[2011-12-07 18:57:01]
西山復帰で逆撫で

ヅラダオーマエ
2853: 匿名さん 
[2011-12-07 20:29:53]
原乳は震災前の北海道産とオーストラリア産だって
2854: 匿名さん 
[2011-12-08 03:57:58]
>>2845
関東の母親の母乳からもセシウムは検出されているし、更に言えば広島の母親からも検出されている。
2855: 匿名 
[2011-12-08 07:33:47]
広島の母親って今回の事故が原因じゃないんじゃないの~??よほど乳製品大量摂取したりしていたのかな。
2856: 匿名 
[2011-12-08 08:31:11]
放射性物質は中国の黄砂にも含まれてるからね
2857: 匿名さん 
[2011-12-08 08:52:05]
牛乳は、東の汚染牛乳に、西のきれいな牛乳を混ぜて、基準値以下にしている。

安全安心だけど、日本の農協は油断ならねーから、食の安全は外国産だな。

牛乳を毎日飲む人は、四国や九州の野菜や肉を食べることだな。
2858: 匿名さん 
[2011-12-08 11:51:48]
基準値越えの米が、次々と報告されていますね。

正直に情報開示してくれるのは有り難いし、正しい姿勢だと思いますが、やはり「既に売られてしまったものもあるんだろうな」と、殆どの国民は思っているでしょう。

本当に人に影響のあるかどうかもわからないBSEでも全頭検査しているんだから、米だって全量検査するのが筋というものでしょうね。
2859: 匿名さん 
[2011-12-08 16:01:17]
>基準値越えの米が、次々と報告されていますね
こうなると思ってましたよね。安全宣言なんて、だれも信じていなかったよ
去年の玄米買いだめする人がいるくらいだから。
2860: 匿名さん 
[2011-12-09 14:48:20]
強引に田植えしちゃったものね。分かっているのに、
農協が怖くても、検査すべきだったようだ。
2861: 匿名 
[2011-12-09 18:06:52]
と言いながらコンビニ弁当は平気で食う不思議。
2862: 匿名さん 
[2011-12-09 20:19:14]
>>2861
んなもん食べるか。
外食だってほとんどしてないのに。
2863: 匿名 
[2011-12-09 20:36:17]
キミはそうかもしらんが
業界の売上は順調なんだな。
2864: 匿名さん 
[2011-12-09 21:53:00]
業界の売り上げが好調なのは、東北の産品を安く買いたたいて、それを安く売っているからでしょう。

価格の安さを最優先にする国民は、一定割合は存在するでしょうから。コンビニ弁当を食べる層はいつもいますし、米の産地を表示したコンビニ弁当なんて見た事無いから、知らない人は安全だろうと信じて食べているかも知れない。

正直に発表して、国民のために出荷を自粛してくれている自治体には、敬意を払いたい。
2865: 匿名さん 
[2011-12-09 22:12:37]
>>正直に発表して、国民のために出荷を自粛してくれている自治体には、敬意を払いたい。

何が敬意だ、ふざけるな。東北の農家はどうなる? 一番の被害者だぞ。
2866: 匿名 
[2011-12-09 22:16:44]
どれだけの数値なら「安全」で、どれだけなら「危険」だ
っていう判断基準を持たないのに
「正確な情報」を求めて一体どうしたいんだろうか?
2867: 匿名さん 
[2011-12-09 22:44:36]
東北、北関東 ふうさするしかないよ
2868: 匿名さん 
[2011-12-09 22:49:59]
食品大手の明治は9日、同社の粉ミルクから放射性セシウムが検出された問題で、これまで公表していたきっかけより2週間早い11月中旬に検出の情報が寄せられていたことを明らかにした。同社は詳細な情報が得られなかったため詳しい検査はしなかったとしている。

 明治によると、11月14日に「インターネットに明治の粉ミルクからセシウムが検出されたという情報がある」といった複数の連絡があった。同社はこのサイトを確認したが、情報が掲載されていなかった。このため、「普段の定期検査で放射性物質が検出されていないこともあり、その時点で製品の検査はしなかった」という。

 明治はこれまで11月28日に放射性物質の検出について連絡があったため、検査に乗り出したと説明していた。広報担当者は「28日の通報は検査機関名や当該商品の賞味期限など、より具体的な情報があったため検査した」としている。

 まあ、明示、メグなど大手は フクシマ牛乳をうすめて 販売している輩だからな・・
2869: 匿名 
[2011-12-10 00:09:40]
コンビニ弁当どころか外食全て危険でしょう。
でもたまに外食するより、毎日牛乳やヨーグルト、アイスなど乳製品を採っているほうが危険。
2870: 匿名さん 
[2011-12-10 00:34:38]
>>2866
それは人によって違う。だからこそ正確な数字が必要なのだ。
2871: 匿名 
[2011-12-10 04:40:35]
人によって違うなら、
ここで「危ない」と言うときも、自分の基準値を同時に言ってもらわないと話にならない。
2872: 匿名 
[2011-12-10 04:50:23]
まあ、そういう堅苦しいことは抜きにして…
2873: 一住民 
[2011-12-10 11:21:42]
この国は恐ろしい国だね。

2ちゃんねるで、政府に都合の悪い書き込みをするとすぐにアクセス禁止になる。
技術的に反論するのではなくね・・・。

もちろん雇われたとおぼしき、怪しげな根拠で安全を宣伝する輩も大量にいるし、
ここの掲示板もなぜか、このスレッドのよな被曝危険のスレッドが上に上がると、
どうでもよいスレッドが大量に立ち上がり、休眠していたような物も掘り起こされる。

テレビ他のマスメディアなど、あごが外れそうな嘘を平気で垂れ流す。

この情報統制っぷりは戦時中よりひどいんじゃないでしょうか?
ほんと、恐ろしい国だ・・・


ここまでされると、自分が回復の見込みの無い末期がん患者になった気分だね。
もしかして、もうすでに致命的な被害を被っていると言う事ですかね?
2874: 匿名 
[2011-12-10 14:54:30]
根拠薄弱なのは
どっちもどっち。
2875: 匿名さん 
[2011-12-10 18:13:17]
これから大量に出回る正月用の餅。

産地なんか書いてない。

もち米も混ぜて薄めているのかな、なんて考えてしまう。
どうしても・・・
2876: 匿名さん 
[2011-12-10 18:24:34]

輸入のうるち米と混ぜてるのは、今にはじまったことではない。
だから、セシウムは基準値以下で安全じゃないの?

ロシアと韓国が日本海の放射能汚染検査をするって、
遅いようだけど、日本政府が検査出来ないのだから、仕方ないのだろう。
2877: 匿名 
[2011-12-10 21:29:20]
>2875
お客様センターに、原料と水の産地、工場の場所をきけばいいじゃん。
携帯片手にスーパーの餅コーナー、確定。
2878: 匿名さん 
[2011-12-10 23:56:50]
粉ミルク関連では、食品安全の専門家のおばさんが「水で7倍位に薄まるのでそんなに心配することはない 、工場はフィルターをすれば良かったのでは 」と超スマイルで回答していました。
真剣に考えてたらあんな笑顔ではとてもいられないはずです。この期に及んで、こういうことで、テレビ出て、喜んでいることが、こちらからも、わかる人間とはいったい何者なのでしょうか。
しかも、大半のメディアが大きく取り上げたがらないようです。なかったことにしたい。
海外メディアが、BBCなどは、ある意味馬鹿にして取り上げている現状なのに。日本のメディアは根幹がおかしいままです。
2879: 匿名さん 
[2011-12-11 14:06:18]
東北の農家が被害者であることは間違いない。

間違えてはいけないことは、加害者は東電であって、一般国民ではないということである。
それどころか、多くの国民は東北の農家同様に、被害者である。
2880: 匿名さん 
[2011-12-11 15:00:53]
3/11以前ならね
3/12以降 東電、政府は加害者
セシウム売り抜ける方も 加害者
2881: 匿名さん 
[2011-12-11 18:28:00]
>>セシウム売り抜ける方も 加害者

政府が農業続けなくても生活していけるだけの保証をしてくれるのなら、今すぐにでも出荷するの止めますよ。
2882: 匿名さん 
[2011-12-11 19:46:22]
お上はある時期からマスゴミ使って
下々の不満を悪徳商事のつるし上げで世論を操作。
その次は、、、
2883: 匿名さん 
[2011-12-12 09:55:10]
11月の情報だけど

商品名: 明治おいしい牛乳
製造者: ㈱明治 東京都江東区新砂1-2-10
購入先: 福島県安達郡大玉村 プラント5大玉店
測定結果: 全セシウム 26ベクレル/kg

商品名: メグミルク牛乳
製造者: みちのくミルク㈱本社工場 宮城県大崎市岩出山下野目字八幡前60-1
購入先: 福島県安達郡大玉村 プラント5大玉店
測定結果: 全セシウム 39ベクレル/kg

商品名: 森永牛乳(宅配専用の180ml瓶)
製造者: 東北森永乳業㈱仙台工場 宮城県仙台市宮城野区港1丁目1番地9
購入先: 福島県二本松市 ヨークベニマル二本松インター店
測定結果: 全セシウム 18ベクレル/kg

商品名: まきばの空
製造者: 東北森永乳業㈱仙台工場 宮城県仙台市宮城野区港1丁目1番地9
購入先: 福島県二本松市 ヨークベニマル二本松インター店
測定結果: 全セシウム 15ベクレル/kg

商品名: 毎日の食卓3.6牛乳(セブン&アイ)
製造者: みちのくミルク㈱本社工場 宮城県大崎市岩出山下野目字八幡前60-1
購入先: 福島県二本松市根崎1丁目7-1 二本松竹根通りセブンイレブン
測定結果: 全セシウム 38ベクレル/kg

http://team-nihonmatsu.r-cms.biz/blog_detail/blog_id=2&id=13

2884: 匿名さん 
[2011-12-12 13:11:04]
明治や雪印の牛乳にセシウムが混入されてることは、以前からママ友の間では話題になってたよ。

7月9日、新潟県内で販売されている宮城県産の牛乳から13.5ベクレル/kgの放射性セシウムが検出されたが、国の暫定基準値以下だとして、セシウム入り牛乳はそのまま全国のお店で売られている。この数値は、確かに日本の暫定基準値200ベクレル/kg以下だが、世界基準であるWHOの基準値10ベクレル/kgやドイツ放射線防護協会が提言する数値、すなわち子供4ベクレル/kg、大人8ベクレル/kgという数値を上回っており、安全かどうかは議論が分かれる。特に子供は、日々ごくごくとセシウム牛乳を飲んで大丈夫とも思えない。だが、宮城県内に工場を持つ明治乳業や雪印メグミルクをはじめ、各社はコスト増を恐れ「国の基準値以下」を理由に数値の公表もしない。
2885: 匿名さん 
[2011-12-12 14:12:14]
ある大手のお客様センターに聞いたら、
牛乳は、色々教えてくれるんだけど、
ヨーグルトは、ゴニョゴニョ・・・・・・。

みなさんは、ヨーグルトやアイスを食べるのは、諦めたの?
2886: 匿名さん 
[2011-12-12 17:31:37]
一応検査結果を気にはしてるけど、
グリコ(加美町)のヨーグルトから検出した以外情報がないので・・・
http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%e4%b9%b3%e8%a3%bd...

うちでよく食べてるのは、ブルガリア(宮城県大和町の東北工場製造)です。

2887: 匿名さん 
[2011-12-12 22:40:18]
東電が放射線医学総合研究所に確認したところ、食道がんは発症までの潜伏期間が5年以上もあるそうで、吉田前所長のがんが事故後の放射線被ばくによって発症したとは考えにくいという回答だったという。被ばく量が100ミリシーベルト以上であると線量に比例してがんが増えるが、それ以下では放射線とがん発症の間に明確な関係はないという。国際放射線防護委員会は、1000人が100ミリシーベルトの被ばくをすると、がんで亡くなる人が浴びなかった人たちと比べて5人増えると推定している。」

 吉田前所長は食道がんということにしておこうということなのか。結果、食道がんでお亡くなりになりました、ということで幕引きにすれば都合がいいということなのかな。食道がんということにすれば、放射線の影響があやふやに処理できると踏んだのだろうか。何せ、「東京電力」の発表だから全く信用できない。それに被ばく量が内部・外部を合わせた累計で約70ミリシーベルトであったという発表も、何せ「東京電力」によるもので全く信憑性に欠けるものであることはいうまでもないだろう。少なくとも、私は「東京電力」のあらゆる発表に疑問だ。信じられない。いや、むしろ、「東京電力」が発表すればするほど疑わしいと感じる。「政府」や「東京電力」の大本営発表を信じろというほうがムリだ。過去の歴史的事実に照らしても不可能というしかない。信じろだなんて、無茶を言うなといいたい。
2888: 匿名さん 
[2011-12-13 09:08:10]
大阪府は9日、近畿の阪急系スーパーで販売された干しシイタケから国の暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したと発表した。大量に食べ続けない限り、健康被害が出る可能性は低いという。府は、販売元の「阪食」(大阪府豊中市)に自主回収を指示し、すでに店頭からは撤去されている。

 府によると、府内と滋賀、兵庫両県の「阪急オアシス」と「阪急ファミリーストア」計63店で8~12月初旬に販売。「国内産香信しいたけ」(600袋、1袋50グラム)から1キロあたり640ベクレル、「国内産徳用しいたけ」(1000袋、1袋80グラム)は同1270ベクレルの放射性セシウムが検出された。いずれも、栃木県が生産者に出荷自粛などを要請している地域のシイタケを原料にしているという。

(2011年12月10日 読売新聞)
2889: 匿名さん 
[2011-12-13 11:15:28]
農林水産省(農水省)のHPに原乳の検査の統計情報が掲載されています。322件の放射能検査を行った結果、8つの県の50の検体(原乳)からセシウムが検出されています。数値は1キロ当たり50ベクレル以下となっています。意外と広い範囲でセシウムが検出されています。検出が多いのは宮城産と埼玉産の原乳です。宮城県産が19件、埼玉県産が13件となっています。

岩手県 3件
宮城県 19件
茨城県 1件
群馬県 8件
埼玉県 13件
千葉県 4件
神奈川県 1件
静岡県 1件

町田や千代田区の給食牛乳からも検出されてます。
大手メーカーに問い合わせても宮城県の牛肉と一緒で、基準値以下ですとしか答えない。
2890: 匿名さん 
[2011-12-13 18:58:47]
ホ-ムセンタ-で農家が野菜を入れたりするために山形、あきた、栃木の米袋が販売されていた。
この米袋は23年度とかかれており、農協の出荷日付印もあるから、米を入れなおして販売が可能だ。
近所の米屋で福島産米を見かけないが、報道では出荷されているとのこと。
見かけた方はレスしてください。
そのホ-ムセンタ-では、栃木の米袋を販売しているが栃木米は販売していない。
このことも気になっている。
2891: 匿名さん 
[2011-12-14 14:41:19]
>宮城県の牛肉と一緒で、基準値以下ですとしか答えない
そういえば、宮城県の村井知事は、
牛肉の出荷再開についての記者会見で、検査証明書に検出値を表記するのかとの記者からの質問に、

「安全であるということだけでよろしいかと思っております。健康上全く問題のない数値であるわけですので、
詳細な数値を出したところで消費者の皆さんは理解ができないわけでありますから、
安全か安全でないかということだけはっきりと証明すれば十分その証明書がついていれば
(1キログラムあたり)500ベクレル以下で、どれだけ食べても全く問題がないということで
あります。」って言ってたね。

2892: 匿名さん 
[2011-12-14 18:47:34]
宮城県の知事が記者会見で何を発言するかは彼の自由でしょう。

しかし、その発言で多くの非宮城県民の信頼を獲得する事は難しいだろうと思いますし、情報を開示しないという態度が次なる不信を呼ぶ事をこの知事は理解していないと思いますね。

武田教授のブログに、また興味深いご意見がアップされていました。すなわち、「セシウムが除去できないようなフィルターを使っていたのなら、もっと小さいゴミ(例えばディーゼルの粉塵)は除去できていないはずだ、と。つまり、粉ミルクにセシウムが混入したのなら、もっと小さいゴミによる汚染もあるということだ、と。セシウムが検出されるされないに関わらず、、、

私たちが知らない情報は、いっぱいありますね。勉強になります。

2893: 匿名さん 
[2011-12-15 21:54:57]
フクスマ 閉鎖
2894: 匿名 
[2011-12-15 22:15:48]
うちは
2895: 匿名 
[2011-12-15 22:18:40]
都内の小学生の母です。給食の牛乳を飲まないことにした生徒が増えてきました。給食の食材も心配ですが、取り急ぎ牛乳を飲ませないくらいしか、学校での被ばく量の軽減は望めないので。
2896: 匿名さん 
[2011-12-15 22:42:51]
こんな記事がありました。

学校給食牛乳の放射線データ 公表求める区教委と牛乳業界平行線
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111129/tky11112918080017-n1.htm

親としては、毎日飲む物に微量でも入っていれば避けたいですよね。
でもしっかり公表されて入っていないのが確認されれば、飲むわけですし
風評被害を恐れて公表しないとはあきれます。
2897: 匿名さん 
[2011-12-16 00:50:51]
公表を拒むってことは入ってるってことじゃないのかな~?と思われるだろうに。
2898: 匿名さん 
[2011-12-16 08:20:43]
>2891さん

宮城県知事、一時期かっこよくテレビによく出てましたが、急に出なくなって気になってましたが、
こういう優先順序のある人なんですか。。なるほどね。検索すると沢山出てきました。
情報ありがとう^^確かに勉強になります。(遅まきながら)

牛乳って本来、色んなのを混ぜて売っていたのですね~
これも最近知りました。
そりゃ~数値は言いたくないでしょう。
ブルっぶる
(言うか言わないかの紙一重に大きな差があるんですよね^^もう手遅れだけどね)
2899: 匿名さん 
[2011-12-16 09:40:12]
牛乳に限らず、日本酒にしてもウイスキーにしても米にしても、ブレンドというのは行われていますよね。

ブレンド自体が悪いとは言いませんが、要はその目的ですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる