住宅なんでも質問「義両親への報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義両親への報告
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-31 09:11:00
 削除依頼 投稿する

先日マンションの契約しました。(入居は来年です)
義理父が「報告に来い」と言っているみたいなのですが、
やはりすぐに報告に行くのが常識なのでしょうか?
車で1時間半くらいのところに住んでいます。

[スレ作成日時]2005-01-30 23:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

義両親への報告

2: 匿名さん 
[2005-01-31 00:56:00]
お祝いでもいただけるのでは?
3: 匿名さん 
[2005-01-31 01:05:00]
うちなんか、私の両親が頭金を五千万も出してくれたので、
義両親は立場がないみたい。(もうリタイヤして長いから)
私もどうやって新居を披露するか悩み中。
だって自慢になるでしょ?どう考えても。夫の家(文京区の古〜い戸建)
よりもぜんぜん素敵だもの☆億ション
4: 匿名さん 
[2005-01-31 08:42:00]
自分たちで稼いだ金で買ったのならわかりますが
親のすねかじりで億ション自慢しても・・・・

親が金持ってるのも、本人たちの実力と
考えてるのですか?
5: 匿名さん 
[2005-01-31 09:02:00]
>>3
> だって自慢になるでしょ?どう考えても。夫の家(文京区の古〜い戸建)
> よりもぜんぜん素敵だもの☆億ション
にあなたの性格がよく表れていますね。
最初の3行でやめとけば良いのに。
6: 匿名さん 
[2005-01-31 09:25:00]
でも、自分の親が頭金とか出してくれたら、将来義両親が同居などを言い出さないだろうから良いな、と思った。w
7: 匿名さん 
[2005-01-31 09:58:00]
>06
言えてますね。嫁の親が買った家には住めないよね。

>03
嫌〜なタイプだね
自分達が苦労して買った訳でもないのに恥と感じてない・・鈍感!
8: 匿名さん 
[2005-01-31 10:42:00]
自分の意見ですが順番はこうかなと
1.住宅の決定(契約ではなく)
2.両親への報告
3.本契約
9: 匿名さん 
[2005-01-31 13:46:00]
親からの5000万の贈与は相続時精算課税を選択したとしても
贈与税の対象になるんだが。
10: 匿名さん 
[2005-01-31 15:02:00]
>03さん
素敵ですね!億ションなんて〜〜羨ましいです。
うちも両親に援助してもらって自分達も精一杯のお金を出し合って買いましたが、6500万が限界!でした(^^);
将来はもっとお金を貯めて都心の素敵な豪邸に住みたい。。(夢)

この間自由が丘で可愛らしい豪邸を見たんです。アプローチもすごく可愛くガーデニングしてあって。いいな〜と思って見てたんだけど、やっぱり億はしてるはず!!それくらい出さないと都心でいいところには住めませんよね、、実際のところ。
ご両親の援助、ぜんぜんOKだと思います。いずれ03さんもご両親が年取られた時お世話をしておかえしするわけだし、今のうちに人生思いっきり楽しみましょう〜☆

で、義両親へのお披露目ですが、楚々として「分不相応なくらいなんですが・・」と見ていただけばよいのではないでしょうか。ご主人もきっと素敵なマンションに喜んでいるでしょうし・・・ご両親だって文京区に一戸建てを持ってらっしゃるならそれほど遠慮するほどでもない、、というか、身内なんだから自慢したって大丈夫じゃないですか??要はこちらの気持ち次第ですよ。偉そうに「ほら、これがうちの両親からの援助で買ったマンションよ!」みたいな感じにさえならなければ、自分の子供がいい家に住んで喜ばない親はいないと思います。
11: 匿名さん 
[2005-01-31 15:05:00]
>親が金持ってるのも、本人たちの実力と考えてるのですか?

03は一言も自分の実力だとか言ってないのに、どうしてこうなっちゃうのかな。
こういうのをひがみ根性と言うのだよ。

まっ、悪意と嫉妬の渦巻く掲示板で、自慢はご法度ということか・・・
12: 匿名さん 
[2005-01-31 15:27:00]
↑どうでもいいが専業の寄生虫が偉そうに講釈たれるからだと思います。
13: 匿名さん 
[2005-01-31 16:31:00]
>12
あんたが一番寄生虫なんだよ
14: 匿名さん 
[2005-01-31 17:13:00]
いくら援助してもらおうと構いませんが、
> だって自慢になるでしょ?どう考えても。夫の家(文京区の古〜い戸建)
> よりもぜんぜん素敵だもの☆億ション
っていうので反感をかったんでしょう。

援助かどうかとは関係なく、義理の両親に対してあまりにも失礼です。
自慢ではなく嫌味ですね。
15: 匿名さん 
[2005-01-31 17:16:00]
>>03
親にも物件持分あるのかな?
そうしないと相続清算方式を選択しても、贈与税をガッポリ取られてしまう。
億ションじゃ固定資産税が年間40〜60万円くらいになるのかな。
設備費用や管理費・修繕積立金も大変ですな。
旦那の稼ぎが、さぞや多いんでしょうね。
そうでないと維持費が払えず破綻する。
いかがなものでしょうか?
16: 匿名さん 
[2005-01-31 18:45:00]
うちは契約前に相談しています。
援助はもらっていないですけど結婚祝や日ごろおすそ分けなど色々お世話になっていますし・・・。
そんなに仲のいい義理親子関係がきずけている訳ではないですけど、人情として当然と考えていました。
私より古くからその地域の事も知っているし意見を聞けてよかったと思います。
スレ主さんのところはあまり親御さんと近所ではないようですけど、親御さんもどんな所選んだのか心配されているのでは?
自分の子供家族が家を持つことは一大事だと思います。
契約終わっているのなら一度くらい報告がてら会って話したほうがいいと思いますよ。
17: 匿名さん 
[2005-01-31 19:51:00]
私の両親には契約前から相談してました。
義両親に関しては主人が契約後に話せばいいとのとこでそのまま主人に
任せました。
(理由はお金を出してもらるわけではないので事後報告で十分との理屈)
まぁ、主人は日ごろから用事がない限り連絡するタイプではないので
さっぱりしているのです。
案の定、事後報告後特にリアクションも少なくこれといってマンションについて
たずねてくることもありません。(こちらもまたあっさりしているので)
18: 匿名さん 
[2005-01-31 20:48:00]
いろんなお付き合いの仕方があるので、一概に常識と言うものでもないとは思いますが。

スレ主さんはご主人と判断しましたが、もしかしたら奥様がご実家に
「マンション買ったのよ〜」
と報告して、一緒にワイワイ話し合いたかったり・・・なんてことは考えられませんか?
19: 03 
[2005-02-01 01:08:00]
なんだか私のレスが波紋を呼んでしまったようですみません。
夫は医師で年収は2000万そこそこです。私はピアノ講師をしてお小遣い程度に稼いでいます。
本当は、私の両親がまるまる一億のお金を出すつもりでいたらしいのですが、
それじゃあまりにも「夫」の立場がないため、半分を頭金としてもらって、残りは夫がローンを組みました。
うちの弟も結婚した時に両親から新居のプレゼントをしてもらったので、それくらい普通かな?と思っていたのですが。
別に「親のお金を自分達の実力と勘違い」してるわけではありません。
両親には感謝しています。もちろん夫を育ててくれた義両親へも感謝していますが、
夫の海外留学の時だって一文も出してくれなかった経緯があって(その時もうちの両親が援助しました)
なんだかあまりにも世界が違うな、って思うんです。
文京区の家は古いですけど、けっこう大きな一戸建てで、それを将来立て直して二世帯住居にでもしようと提案されては嫌なので、
早々とマンション買いました。
20: 03 
[2005-02-01 01:17:00]
それから、「自分達が努力して買った」ものじゃないと自慢しちゃいけないんですか?
私の周りのお友達はみんな親から3千万程度の援助は受けてます。
そうじゃないと、団地のようなマンションしか買えないでしょ。この若さでは。
広い家に育った人間には窮屈な生活は耐えられないし、そういう家に生まれたのだから普通よりも良い暮らしをする権利があると思います。
どうして平等じゃないとだめなんですか?
人間は生まれながらにして不平等ですよ。
うちの娘は私が通っていた私立小学校に通っていますが、近くのママさん達に
「受験勉強しないでそのまま有名私大に上がれるなんてずるい!」と言われた事があります。
そんな事言われたって、そういう環境が普通なんですもの。
不動産などに関しても、もともと土地を持ってる人や、実家に財産がある人は最初から同じスタートに立ってないと思いますよ。
21: 匿名さん 
[2005-02-01 01:26:00]
どうでもいいが確定申告と贈与税の納付を忘れないように。
税務署は怖いぞ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義両親への報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる