住宅なんでも質問「義両親への報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義両親への報告
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-31 09:11:00
 削除依頼 投稿する

先日マンションの契約しました。(入居は来年です)
義理父が「報告に来い」と言っているみたいなのですが、
やはりすぐに報告に行くのが常識なのでしょうか?
車で1時間半くらいのところに住んでいます。

[スレ作成日時]2005-01-30 23:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

義両親への報告

82: 15 
[2005-02-03 00:19:00]
>>80
何でわざわざ書き込んでいるの?
その動機は?
5000万円貰ったら、その後の問題を考えないといけないのに、そのあたりの返事も無いね。
逆にそういう点を事実だと思ったら疑問に持つのが「普通じゃないんですか。」
「普通」だとやたらにつかう03のことを敢えて書かせていただきました。
83: 匿名さん 
[2005-02-03 00:25:00]
このスレ、貧乏人の妬みがすごいね。
いるでしょ、親に資金援助して家建てる人なんてどこにでも。
それが出来ない実家に生まれた自分はアンラッキーなんだなって思うだけだよ。
生前贈与だったり、税金対策だったり色々だけど、
知ってる限りでも数人はいるよ、親から数千万の資金援助があった人。
家まるまる買ってもらった人間もいる。
正直うらやましいけど、別世界だし、自分と照らしあわせても仕方ないじゃ?
84: 15=インコのチル 
[2005-02-03 00:27:00]
>>81
自分はむしろ親が貧乏でさんざんこっちが苦労させられました。
親は結婚の時に皆さんから貰った御祝儀を、倍返しだと言って皆返してしまいました。
おかげで暫くはスッテンテン。まあそれにも負けず、勉強して頑張りました。
親も貧乏で学校にもろくに行けず、苦労したことは充分に理解しました。
だから、余計、世の中のことを勉強して、今の自分があるんだと親に感謝しています。
85: 15=インコのチル 
[2005-02-03 00:33:00]
>>83
今はガッポリ株式や不動産で稼いでいますが、子供にはあまりお金を出してあげる考えはないな。
本人が稼ぐすべを自分で会得しなければだめだから。
親の子離れ、子供の親離れ、金があろうと無かろうと大切なことだと思います。
86: 匿名さん 
[2005-02-03 00:36:00]
3は、匿名で頻繁に書き込んでるよ。
15さんも気がついてるよね?
87: 匿名さん 
[2005-02-03 00:41:00]
別に資金面で子離れ親離れしなくてもいいんじゃ?
うちは昔から代々続く自営なんだけど、親の財産を譲ってもらってそれを自分達が維持し、さらに大きくするのが仕事だけど?
そういう友達多いよ。
病院の息子や自営業の家に生まれた人間は親の基盤の上に仕事してる人がほとんど。
政治の世界だってそう。
そうしないと本物の財はなさないんだよ。
親の基盤を継いで維持していく為にだって勉強は必要だし、簡単な事ではない。
莫大な資産家の一人息子を知っているが、親の資産を管理するのが一苦労だと言ってる。
自分がぼーっとしていたらすぐに国に取られてしまう税制だからね今は。
88: 15=インコのチル 
[2005-02-03 00:42:00]
>>86
そのようですね。
でも自分がやっていることがどういう意味だか、理解しているのかな?
人間、色々とアクションするなら、世の中の役に立つことをするのが普通です。
89: 匿名さん 
[2005-02-03 00:48:00]
>>87
ご苦労さまです。
自分で裁量を持ってやらないと、後が大変じゃん。
今の時代は昔の延長では生きていけない時代だよ。経営者だって厳しいんだよ。
そんなんで世襲制でいい加減なことをしてたら、その下で働いている労働者はどうなるんですか?
自分の頭で考える経営者でないと、有能な部下がついてこないことになりますよ。
90: 匿名さん 
[2005-02-03 00:51:00]
そんなことお前に言われなくたって十二分に解ってるつもりだよw
91: 匿名さん 
[2005-02-03 00:55:00]
わかっているつもりだったら素直に実行した方がよろしいです。
笑っている場合ではないですよ。
92: 匿名さん 
[2005-02-03 00:56:00]
ついでに言いますが、
>そんなことお前に言われなくたって十二分に解ってるつもりだよw
こういう投稿は良くありませんね。
93: 匿名さん 
[2005-02-03 01:00:00]
実行してるから今があるんだけどね、経営者じゃない人にはわかんないだろうな
94: 匿名さん 
[2005-02-03 01:07:00]
どうして、妥当だと理解できるんですか?
私は理解できません。億ションを買うのは理解したけど、どうやって維持費を払うのか。
贈与なら税金はどうやって払うのか?
億ション自体はレディメイドだから、それで満足をしているとも思えない。
何を持って満足しているかを説明してください。
95: 匿名さん 
[2005-02-03 01:44:00]
87さんに激しく同意!!
はっきり言って、3はもう書き込んではいないでしょう。3ほどの資金力があってどうしてここに来るか?そりゃいろいろありますよ。誰にとっても住宅購入は一大事であることがほとんどで、それについて少しでも知識を増やしたい、贈与税対策ができないか、あるいは純粋に家を買った喜びを持っている(であろう)人たちとこの嬉しさを分かち合いたい、等々。私の場合は最後でしたが、この掲示板では自慢は禁物なんだなぁと痛感しましたよ。
私の周りには親の援助で家を買った人なんて一杯います。っていうか、それがいいとか悪いとかじゃなくって、ただ普通にあることでしょ?

>5000万円貰ったら、その後の問題を考えないといけないのに、そのあたりの返事も無いね。

3が贈与税について質問してる?そんなことはとっくに本人考えてるんじゃないですか?まさか本気で心配してるとか言うんじゃないでしょね。「恵まれた人を見たらねたむのが人間の真実」なんて書いておいて。
贈与税がかからない方法はあります。借入れにすればいいです。返済をきちんとしたら名実共に借入れになる。これならここの人も誰も文句言いませんよね?頭金を出してもらって親に返してるんだから。「出生払い」という言葉もあることですし、子供が若いうちは親のお世話になってもあとで返せれば全然問題ないでしょ。このスレ主だって十分な収入ありそうだし。


96: 匿名さん 
[2005-02-03 01:55:00]
今、日本は持てる者と持たざる者と二極化している。
「親の資産は子の実力じゃない」だって?笑わせるな。
「資産を持った家に生まれた」それが現実なんだ。
俺も人の親だが、ある程度歳を重ねれば、自分が使う金なんてどうでもよくなるもんさ。
それよりも子供の教育と、子供が少しでも良い環境で生活出来るように、と考えるのが普通。
持てるものは全て子に継がせてあげたいと心から思う。
財産なんてあの世へは持っていけないからね。
それよりも「親ばか」かもしれんが、子供に「美田」を残すのが普通の感覚だ。
そんな事をしたら「不平等」で「貧富の差が激しくなる」だと?
多いに結構。日本は共産国じゃないんだ。貧富の差がついてもっとハングリーな奴が出てきたほうがいいよ。
だいたい、一億総中流意識っていうのが気持ち悪い。
97: 匿名さん 
[2005-02-03 04:25:00]
地方出身のサラリーマンには、都会のボンボンが憎らしく見えるもの
俺の家だってもし東京にあれば億くらいするんだぞー!鳥取だけど。
なんてね(笑)
結局、東京でもともと不動産を持っていて、さらにある程度の収入がある家の奴は強いよ。
確かに同じスタートラインじゃないね。
知人で、親が歳とって戸建よりマンション暮らしがいいと言い出したから、
家を売ったらけっこうな値段で、親と自分達と同時にマンション購入したものがいる。
たまたま場所がいいところに昔から家持ってて、家業を細々としていたんだが、
そこはビルになって今はおしゃれなカフェになってるそうな。
地方出身のサラリーマンはどんなにあがいても、一代で都心の贅沢な暮らしには届かないよ。
98: 匿名さん 
[2005-02-03 09:28:00]
私自身も親から土地を譲り受けて家を建てた者です。
地方ですが多分知らない方はいらっしゃらないであろう住環境が良好
な場所ですので、お金に換算すればかなりな金額になるでしょう。
ですから親から援助を受けて家を建てるないし購入するという事を
なんら悪い事とも思っていません。実際私の周りでも普通によくある事
ですので。誰かを妬む気持ちも全然ありません。
たまたま親が土地を持っていて、昔から自分達(主人とは幼馴染です)
が住んでいたところが良い所だっただけです。
今回土地は私の親が譲ってくれましたが、だからといって主人のご両親
がご遠慮なされているという事も無いです。私たちにとっては自然な流れ
でしたので。じゃ次になにか大きなお買物をする時にはこちらで・・・と
お考えなのだと思います。

そんな私ですが、やはり3さんには違和感を覚えます。
どうしてご主人のご両親に対して嫌味な物言いなのかしら?とか
どちらの側がお金を出したっていうのがそれ程重要なのかしら?とか
感じてしまいます。正直私の周りにそんな事にこだわっている方が
いらっしゃらないものですから。

それからわざわざ
「そうじゃないと団地のようなマンションしか買えないでしょ。この若さでは」
みたいな余計な事も書く必要ないんじゃないかしらとも思います。
すごく高慢に聞こえてしまって。親の援助受けた者が皆同じような考えを
持っていると思われると悲しいです。


99: 匿名さん 
[2005-02-03 09:39:00]
>>96
「親の資産は子の実力じゃない」だって?笑わせるな。
「資産を持った家に生まれた」それが現実なんだ。

この2行に論理的なつながりを見いだすことは出来ないんだが。
で、親が子供に財産を譲りたいと思う考えが問題になってるんじゃないだろ。
親に金を出してもらって当たり前だという03の考えが問題になってるんだ。
100: 匿名さん 
[2005-02-03 11:36:00]
長く議論されていて面白いないようですが、そろそろ止めにしまっせんか。
03もその後出場してこないし。

親から受けたお金で億ションに住んでいる自分が素敵と
考える03みたいな人がいてもそれはそれでよいし、
親から金もらって、幼稚だと考える人もそれでよいし。

みんな自分が大事だし、たぶんここで書き込みするような年齢の人は
いまさら早々考え方返れないし。

でも、このスレの伸びからして、人間と言うのはこのような
人間の本質的な話題が日常生活でできないので、匿名性の
高いこのような場で議論が白熱するのでしょうね。

普段、みんな言いたいこともいえず理性で押し殺して生活してるのでしょうね。
101: 匿名さん 
[2005-02-03 12:34:00]
>>100
そうですかね。03さん。
親から金もらってまで、億ションに住もうとするのは、親に半分面倒を見てもらうと宣言したような世間知らずの娘じゃないかね。
維持費も半端じゃないし、住んでる住人と生活レベルを合わせる必要もある。
年中、親にオネダリする姿が目に浮かんでくるよ。
旦那の年収2000万円で5000万円のローンを組んだら、ローンを返す方にまで金が回らないだろう。
この娘には金をいくら注ぎ込んだって、いつも金が足りない状態ではないのかい?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義両親への報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる