住宅なんでも質問「義両親への報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義両親への報告
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-31 09:11:00
 削除依頼 投稿する

先日マンションの契約しました。(入居は来年です)
義理父が「報告に来い」と言っているみたいなのですが、
やはりすぐに報告に行くのが常識なのでしょうか?
車で1時間半くらいのところに住んでいます。

[スレ作成日時]2005-01-30 23:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

義両親への報告

188: 匿名さん 
[2005-02-07 01:05:00]
私は・・・お金はあった方がいい。庶民をバカにするのはよくないけど、人間はなんでも優劣をつけたがるもの。

医者も命を扱う仕事でエリートだと思う。(というか思いたい。エリートであって欲しい、というところ)
子供が死にかけて救急で運ばれた時、深夜に緊急手術をしていただいた先生、神様に見えましたね。
やはりどんな仕事よりも尊いと思う。
189: 匿名さん 
[2005-02-07 12:02:00]
(結論)
悔しかったら頑張って馬鹿にされないようになることだね。
190: 匿名さん 
[2005-02-07 12:06:00]
蜘蛛の糸から何を得たかとかはまったく関係ない、次元の違う話。
クリスチャンは聖書を読んで育ったが、犯罪者にはならないかというと
そんなことはない。

そのへんを短絡的につなげて考えようとするあたりが善良な庶民の常。
最近凶悪犯罪とか増えていて、マスコミがやたら加害者の過去育った
環境とかを「異常性」とつなげようとしているが、それも無意味。
191: 匿名さん 
[2005-02-08 02:05:00]
>>189
激しく同意
羨むより、羨まれる人間になりたい。色んな面でね。
192: 匿名さん 
[2005-02-08 02:18:00]
03は恵まれてる事を前面に出して嫌な奴だな〜って思う。だけど、
実社会でどちらになりたいかというと、
バッシングされてる03さん >>>バッシングしてる人 なんだよな。(笑)
193: 匿名さん 
[2005-02-08 08:49:00]
>>192
03みたいな人間にはなりたくないね!
美人・頭が良いとかは自分が決め付ける事じゃなく、
他人が決めることでしょ。
勉強が出来ると頭の回転が良いとはまた別。

人との付き合いを心得てる?それで?
心得ていたらこんなにバッシングに合うわけないでしょう。
03の性格の問題だと思うな〜。
美人でも頭良くても金持ちでも、みんなから好かれてる人は本当に
よくできた人だと思う。
03は鼻につく嫌みな性格。
頭良いと言うならそれくらい分からないのかな?
194: 匿名さん 
[2005-02-08 09:20:00]
>>193

そう?俺は03みたいになりたいけどな。
自分で頭悪いと思うよりは頭いいと思う方が幸せ。
貧乏と思うよりは金持ちと思う方が幸せ。
自分のせいで嫌われてると思うよりは周りが妬んでると思う方が幸せ。

裸の王様は、自分が裸だと気付くまでは幸せだったと思うよ。
死ぬまで気付かなければ、それは幸せかも知れない。
195: 匿名さん 
[2005-02-08 09:35:00]
↑↑
03は本当に心を開ける人がいないのでは?
真の友達もいてなさそうだし。

頭が普通でもたくさんの人と楽しく付き合いしたいと思うな〜。
03は、話の腰を折る感じじゃないかな。

童話と現社会と比較するのは難しいですが、194さんは可愛いですね。
あなたみたいだと嫌みに感じない・・・要は書き方だね。

03は全てにおいて世間知らずっぽいですが。
196: 匿名さん 
[2005-02-08 10:07:00]
さて、みなさんのコメントの毒も抜けたところで本題に戻りますか。

報告も何も、普通に親とコミュニケーション取ってたら話題として当然出ない?
今度買おうかと思ってるんだけど、とか、決めた、とか、引越しはいつ、とか。
夫婦それぞれがそれぞれの親との会話で出てくればすむことであって、別に妻から夫の両親に、夫から妻の両親に(これはまだありえそう)というのでもないような。
もちろんお金出してもらうなら夫婦揃って菓子折りでも持ってご挨拶に行くのが当り前で。
197: 匿名さん 
[2005-02-08 15:51:00]
ええ?親に菓子折り持ってご挨拶ですか・・・
うちは「ごめんね〜、そんなに援助してもらっちゃって。ほんと感謝してるよぉ。」で終わりました。(私の実家の場合ですが)
義両親にも「すみませ〜ん、ありがとうございます〜、助かります〜」で終わりました。
そんな私はバカ嫁ですか?やっぱり。(苦笑)
198: 匿名さん 
[2005-02-08 18:54:00]
>>197
帰省とか実家帰る時ってお土産のひとつも持ってくでしょ?そういうこと。
遠いと流石にそんなことのために帰省するのも確かに馬鹿げているので、年末年始とかお盆とかそういうタイミングで報告を兼ねて帰省する、という感じでさ。

これは贈り物のやりとりをどの程度している家庭か、によっても大きく違うのだろうけど、一生に一度か二度かの大きい買い物で大きい補助を得るんだったら、
たまにはお土産持ってって挨拶するのも悪い話じゃないと思うんだな。「当り前」は書きすぎたかもと思うので撤回させてください。
そりゃー経済的に自立してなくて、いつまでも親の脛齧る、もとい、親の援助があるのが当り前だと思うのなら子供のままで「いつもありがとうね」でいいのだろうけど、
自立しているという自負があるなら例え親とはいえ借りるのは自立した人間としてちょっとばかりの羞恥心を持ってしまわない?
むしろその金は孫のためにとっておいてくれ(ニヤリ とか思ってみたりして。
199: 匿名さん 
[2009-07-29 17:23:00]
198さんと同様、我が家も旦那の実家に帰る時には何かお土産というか、菓子折り一つ持って訪れています。

そんな私たちが、マンション購入を考えている旨は事前に電話などで伝えてあり、パンフレットなどを
持って、本契約をする前に念のためご両親に報告をしに行きましたが。。

気難しい顔のまま、ある程度の話を聞いた後に、「お金なら無いからね。それだけは頼まれても出せないから」と一言。
お義母さんに言われました。
・・・え? そんなつもりで来たわけではないのに、とても傷つきました。
事後報告では気分を害すかと思っての事前報告でしたが、そういう受け取り方をする人もいるんだなぁと。。
200: 匿名さん 
[2009-07-29 20:04:00]
4年以上前のスレをよく掘り起こしたね。
とっても面白いけど。
201: 購入経験者さん 
[2009-07-29 22:58:00]
旦那は、奥さんの実家に、
奥さんは、旦那の実家に、
事前に報告する必要は、無いと思います。
どちらかの親か片方か、購入資金援助をしてもらうなら、話は別ですが。
一円足りとも、援助なしでやるなら、口も出させないし、出さない。
自分達が、いつ、どこに住むか。
事前に言うなら、
「今度、〇〇のマンションを買い、〇月に入居します。」と葉書か電話で、「決定事項の連絡」で良いと思います。
それか後で、「転居葉書」で良いと思います。
202: 匿名さん 
[2009-07-30 00:55:00]
↑うっそ~
そんなのあり?
203: 匿名さん 
[2009-07-30 09:24:00]
それはそれで、そんな大事なこと報告が遅いわ(怒)!という反応がありそうですよね。
親とはいえ反対する権利があるとは思えないですが(お金出ないなら余計に)、
報告して「お金せびりに来たんですか?」みたいな反応を受けるくらいなら、今後は何でも事後報告でいいかな。
204: 匿名さん 
[2009-07-30 23:30:00]
お金を援助してもらえるかもらえないかで
対応が変わる親子関係ってもう破たんしてるよね
ささくれ立った気持ちで暮らしてるようで気の毒
205: 匿名さん 
[2009-07-31 00:22:00]
大事な旦那さん(奥さん)を育ててくれた親御さん
という気持ちがあれば201さんの様な
考え方はしないと思うのですが

え、別に大事じゃないって?
それはお邪魔しました
206: 匿名さん 
[2009-07-31 08:39:00]
>お金を援助してもらえるかもらえないかで
>対応が変わる親子関係

そうじゃなくて、良かれと思っての「事前報告」に対する親の発言→「お金欲しくて来たのか?」
これによって今後の対応は変えていかないと、今後もお互いに嫌な思いをすることになるのでは。
201さんはちょっとやり過ぎかもね。
207: 匿名さん 
[2009-07-31 09:11:00]
葉書は失礼だと思うけど、電話ならいいんじゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義両親への報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる