住宅なんでも質問「義両親への報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義両親への報告
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-31 09:11:00
 削除依頼 投稿する

先日マンションの契約しました。(入居は来年です)
義理父が「報告に来い」と言っているみたいなのですが、
やはりすぐに報告に行くのが常識なのでしょうか?
車で1時間半くらいのところに住んでいます。

[スレ作成日時]2005-01-30 23:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

義両親への報告

62: 匿名さん 
[2005-02-01 23:52:00]
3番さんのご主人様、気の毒というより間違えちゃったんですね。
この夫婦に子供がいないことを祈ります。
子供は敏感だからね。
63: 匿名さん 
[2005-02-01 23:59:00]
よくもまぁ、見ず知らずの人をそこまで言えますね・・・3さんはもう何も言ってないじゃない?ほうっておいてあげたら?

62のような方にも子供がいないことを祈ります。
64: 匿名さん 
[2005-02-02 08:43:00]
うちは私の両親が頭金を五千万も出してくれ、マンションを購入しました。
そのため義両親は立場がないと感じているようです。
もちろん義両親にも新居をぜひ見に来てほしいのですが
どのように接したらいいのか少し悩んでいます。
自慢しているようにとられないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか?

65: 匿名さん 
[2005-02-02 08:46:00]
     ↑
この文章で反感買う人っているかな?
私だったらこう書くけど。
66: 匿名さん 
[2005-02-02 09:37:00]
皆さんが03さんを非難されるのは、単に心が狭いからとか余裕がないから
では無いと思います。
03さんのご主人のご両親に対する書込みが、あまりに常識外れだから
では無いでしょうか?
息子1人を医者にするのには相当のお金がかかっているでしょう?
それを医者になってから絶対に必要とも思えない海外留学に資金援助
しなかったからといって、なんだか逆恨みしているみたいです。
実際留学したことない医者だって大勢いるし、本当に優秀な方なら
費用の負担なく留学されている場合もあります。
それを主人の親が出さないから自分の親が出したなどと公言して
はばからない姿勢が問題なのではないでしょうか?
ここでは恵まれた話は禁物というような意見もありましたが、億ションを
自慢しようが、5000万の援助を受けようが、それ自体は特段どうとも
思いません。(自慢話にケチをつけられると、すぐに嫉妬だなどと思い込む
人がいますけど、ご自分の文章表現に問題があるのでは?とはお考えに
ならないのかと不思議です)

それよりご主人のご両親を見下しているような発言にこそ人として嫌悪感
を覚えますね。
67: 匿名さん 
[2005-02-02 10:12:00]
まあ03もこれに懲りて自分と同じような考えを共有出来る人達だけのコミュニティにひきこもった方がいいぞ。
性格や考え方は今更変えられないだろうし。まあ変える気もないだろうけど。
68: 匿名さん 
[2005-02-02 11:26:00]
03さんのご主人だって、結婚する前に奥様になられる方の性格くらいわかると思いますよ。
奥様の実家のお金を利用しているのではないのですか。

白い巨塔の財前みたいなイメージです。
夫婦って似たもの同士だから、一緒にいられるのでは。別にいいと思いますよ。
69: 匿名さん 
[2005-02-02 12:21:00]
>>68
そうかもね。
自分の親にはこっそり、嫁の家が出してくれるから心配するな。
ぐらいのことは、いってるかもね。
そのくらい図太い神経じゃないと、数千万単位の援助なんてもらえないでしょう。
もちろん、そのことが悪いこととは思わないですけど。
70: 匿名さん 
[2005-02-02 17:54:00]
>5000万の援助を受けようが、それ自体は特段どうとも思いません。

>この文章で反感買う人っているかな?私だったらこう書くけど。

これらは、嘘です。
5000万の援助を受けただけでも十分ここでは叩かれます。
親のすねかじりとか、贈与税たんまり払えとか。ここは嫉妬と悪意に満ちてますよ、ほんと。

71: 匿名さん 
[2005-02-02 17:55:00]
>お金を援助する親って、子供に甘いと思うけどな。
>いつまでも、子供が自立できないじゃん。それを願っているのかな。

>育ててもらって、お金だってそれなりにかかっているんだから、
>自分で働くようになったら、親に頼っててはいけないと思うけどな。

これらの書き込みはどうなの?援助を受けること自体がむしろここでは悪と取られることが多いのですよ
72: 匿名さん 
[2005-02-02 18:27:00]
>>71
悪とは言ってないよ。
親も子も自立したらって言っただけ。
せっかく自立できるように育ててもらったんだから。

73: 匿名さん 
[2005-02-02 20:04:00]
悪という言葉がおいやなら、嫉妬の対象とでもいうべきでしょうか。
親から住宅資金というプレゼントをもらうこと=自立していないという論法もおかしいと思いますが。

3が場違いといって二度とここに来ない理由が分かります。自立したら?なんて、余計なお世話でしょう、そういうのを偽善というのでは?
74: 匿名さん 
[2005-02-02 20:50:00]
そうかな?

みんな偽善ですよ。羨んでても本当に心から良かったねって思ってる?
所詮、人の不幸は同情されるし、また自分は優越感に浸って
「あーウチはこうじゃなくて良かった」と思うんだろ?
自分より恵まれていたら嫉妬するのが人間の真の有様のような気がする。

ここで3を庇護している人こそ偽善者だ。
75: 匿名さん 
[2005-02-02 21:17:00]
3は、匿名で書き込んでるんじゃないかね?
76: 匿名さん 
[2005-02-02 21:35:00]
たとい援助を言われたとしても、
自分で稼いだ金はどうぞご自分でお使い下さい
と言ってあげるのが子の義務なんじゃないのかね?
クイーンエリザベス2世号世界一周船旅に夫婦で参加すれば
AUD $527,989 × 2 (夫婦) × 80円/AUD = 8,500万
こういうのに気持ちよく送り出してあげたいものだね。
77: 匿名さん 
[2005-02-02 22:49:00]
どうか3が脱税していませんように・・・・ (−人−)
78: 匿名さん 
[2005-02-02 22:58:00]
昨年貰ったのなら、まだ申告の期限にはなっていませんから大丈夫です。
今年の3月15日までに申告すればいいのです。
全額贈与なら2220万円なのかな?それとも本人への贈与で軽減処置が受けられるのかな?
79: 15 
[2005-02-02 23:30:00]
年収2000万円の人なら、奥さんの親の援助なんか普通はあてにしませんよ。
それを考えると、03は本当のことでは無いと思いますね。
80: 匿名さん 
[2005-02-03 00:14:00]
3本人ではないですが・・・
3が書いていることは本当に普通にあることだと理解できるし、
3の状況を羨ましいとも思えるが、ねたむ気持ちはまったくない。ねたむって気分の悪いものでしょう?自分は自分の置かれた状況がむちゃくちゃ幸せ(そんな高額な家に住まなくても自分にはカンペキな物件を買ったと確信しているため)、純粋に他人事と思っているので、まったくといっていいほど気になりません。

3の言い方が自慢気だからとか、そんなの関係ないし、3本人が社会との摩擦を感じたら気づくでしょう。純粋にいい物件を買えてラッキーだった!嬉しい!って気持ち、すごく理解できる。人間の真の姿は嫉妬することだというけど、別に嫉妬しないからって偽善者とは言わないでしょう。ほんとに自分とは関係ないとこの人だし。ネット上で幸せそうな人間にいちいち目くじら立ててること自体、余裕ないな〜と思うし、よっぽどなにか自分に自信ないとか不満がたまってるのかなって思う。

81: 匿名さん 
[2005-02-03 00:18:00]
私も79さんに同感です。
これだけ資金力がある方なら、この掲示板を見て情報を仕入れ、よい住まいをつくろうとはしないでしょう。資金力にものを言わせ、思う存分贅沢で不満のない住まいを作ることができるでしょう。
でも、03さんのおかげで、人間のモラルをみんなで考え直す、よい機会になったのではないでしょうか。

私が今回考えたことは、自分を育ててくださった親を感謝しなければならない、ということです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義両親への報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる