住宅なんでも質問「義両親への報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義両親への報告
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-31 09:11:00
 削除依頼 投稿する

先日マンションの契約しました。(入居は来年です)
義理父が「報告に来い」と言っているみたいなのですが、
やはりすぐに報告に行くのが常識なのでしょうか?
車で1時間半くらいのところに住んでいます。

[スレ作成日時]2005-01-30 23:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

義両親への報告

42: 匿名さん 
[2005-02-01 17:49:00]

どこかで患者になるやもしれん相手になんたる言い草。
たかだか医師のくせに生意気だぞ。恥を知れ。
43: 匿名さん 
[2005-02-01 18:16:00]
42へ。

たかが医師ですが、お前はたかが医師以下の職種じゃないの。
日本語読めん患者なんか救ってやらん。

医師は喜んで患者診てると思うな。
患者診ればみるほど儲かると考えてるかもしれませんが
勤務医は100人診ようが1000人診ようが給料おんなじじゃ。

**な患者は、誰も診たがらないから、医者同士で押し付けあいしている。
患者になるやもしれん相手なんていわれても、痛くもかゆくもありゃしない。
44: 匿名さん 
[2005-02-01 19:16:00]
>そういう家に生まれたのだから普通よりも良い暮らしをする権利があると思います。

うーむ… 権利があるとは…

03「だって 私は特別なの。一般人とは生まれも育ちも親や夫の収入も違うから。」

と、いうことでしょうか?
よく分かりません。
こういうのを中身のない人間というのでしょうか?


45: 富豪刑事 
[2005-02-01 19:19:00]


あの〜、ちょっとよろしいですか?
46: 匿名さん 
[2005-02-01 19:38:00]
>43

私も医師ですが、熱くなってはいけないですね。
勤務のときと同様に、変な相手には、まじめに答えてもだめでしょ。
43の考えは思ってても(真実に近いが)書いてはいかんね。
47: 匿名さん 
[2005-02-01 19:45:00]
>>43
冷静になりましょう。03に対する意見には同調しますが、43の書き込みは
他人を批判する人間が書く文章ではありません。

ところで、03の書き込み以降本題からそれてしまっていますが、そろそろ
本題に戻しませんか?

> 義理父が「報告に来い」と言っているみたいなのですが、
> やはりすぐに報告に行くのが常識なのでしょうか?
の書き込みだけでは状況が良くわからないのでなんともいえませんが、
義父が難しい人でないのであれば素直に報告に行ってはいかがですか?

もっと的確なアドバイスが必要でしたら、自分の状況をある程度説明して
もらったほうがよろしいかと思います。
#せめて夫か妻か、名義の割合とかは書いて欲しいですね。
48: 匿名さん 
[2005-02-01 20:01:00]
まあ、権利があるかどうかはともかく、裕福な育ちをした人が貧乏ぐらしに
耐えられないのは理解できる。年収2000万だったら貧乏とは言えんが。。。

程度に差はあれ、所帯持っても親に養ってもらっていたときから生活レベル
を落としたくないと考える人は多いでしょう。自力でそれを実現するのは
親が金持ちほど困難でしょう。

彼女のように育てられ、彼女自身もそれを当然と受け止めて育った以上、
このような考え方をしても致し方ないかと。
それを特に悪いとは私は思いません。単に世界が違うだけだからね。
持たざるものを見下すような感じはあまり受けなかったんで。いかにも温室育ち。
そんなに責めることないんじゃないの、って感じ。

49: 富豪刑事 
[2005-02-01 20:03:00]

03の書き込みに嫌悪を感じる方々が多い理由がわかりました!
50: 匿名さん 
[2005-02-01 20:19:00]
本題に戻って、

義父が来いといっているのならば、あまりむずかしく考えずに
報告に行けばよいのではないでしょうか。
スレ主の親子関係はわかりませんが行ってマイナスになることは
あまりないんじゃないでしょうか。

私の場合は8の方と同じパターン。報告するという礼節もありますが、
2度のマンション購入経験者として、リフォーム会社の元社長としての
親にアドバイスを貰うという実利面もあったので。

常識かどうかはケースバイケースと思いますが、普通の親子関係であれば
結婚相手を親に紹介したり、子供が出来たら報告したりするのと同じくらい
当たり前のような気がします。
51: 富豪刑事 
[2005-02-01 20:31:00]
>私の両親がまるまる一億のお金を出すつもりでいたらしい
>うちの弟も結婚した時に両親から新居のプレゼントをしてもらったのでそれくらい普通かな?と思っていた
>私の周りのお友達はみんな親から3千万程度の援助は受けてます。

と、いかにもこれは普通のことだと私は思っていると言っているにもかかわらず、

>(そういう)家に生まれたのだから普通よりも良い暮らしをする権利があると思います。

と、実は内心自分が普通ではないと思っているのに、
あくまでもこれは普通でしょ?これも普通でしょ?と、
結局自分が恵まれている様を聞かれもしないのにちまちまと書き込んでいるからなのです!

書いている内容が矛盾しているから、皆さんが「は?何言ってんだ?」
と思われるんですね。
だって、(そういう)を03曰く(普通の)に置き換えたら文がおかしいし。

03さん、そんなちまっとした財産を公にするからこのようなことになるのです。
言い方・表現の仕方は大切です。
そういう言い方をされる場合はどうぞ私の様になってからしてくださいね。

ご存知ないようでしたら木曜夜九時テレ夜にて。
52: 匿名さん 
[2005-02-01 21:46:00]
>たかが医師ですが、お前はたかが医師以下の職種じゃないの。
>日本語読めん患者なんか救ってやらん。

いきなり本性を現したね(苦笑)
人の命を救うことを職とする医師たるものとはとても思えない発言ですが、これが医者の現実かと思うとそれもまた悲しいかな。
言葉遣いもものすごくレベル低そうで最悪・・こんな人にはみてもらいたくないですね、みなさん。

まさかこんなお言葉遣いの方が、こんなことをおっしゃっていたとは・・・とても同一人物とは思えませんね。。

>たぶんステイタスが高いと考えておられるのでしょうが、それなりの気遣いのできる
>発言をされてください。

     ↑
このお言葉、そのままあなたにお返しします。
53: 匿名さん 
[2005-02-01 21:58:00]
52さんへ。

状況に応じて、相手に応じて言葉を使い分ける、それって当然じゃないの。
54: 匿名さん 
[2005-02-01 22:18:00]
そもそも資産家の子や孫というだけでいい思いが出来るほど世の中は甘くないわな。
幸之助の孫はついに社長になれなかったし、
盛田(SONY)の孫も今どこで何をやっているのかとんと噂を聞かないし。
資産家にとっては、相続税を選ぶか贈与税を選ぶか、
どっちも重税を払うことには変わりなく、これはその人の考え方次第でしょう。
実際、松下むめの(幸之助の妻、840億)や中内功(数十億?)は贈与を選択しているし。
でも贈与された側の松下孫や中内Jrの世間からの評価には厳しいものがあるもんな。
55: 匿名さん 
[2005-02-01 22:22:00]
怖いね、相手によって態度がころころ変わる人。
そういうのを陰険っていうんじゃないの?
56: 匿名さん 
[2005-02-01 22:26:00]
みんな、心狭すぎるよ!!
別にいいじゃない?恵まれた人がいたって〜人は人!

3番が自慢気に話すからって、どうなのよ?もしそれを実生活でもしてたら3番自身がいちばん困ってるだろうし、損するのは本人でしょう?
いちいち本題とは違うことに必死に食って掛かったりして、余裕なさすぎ!本題に戻しましょうよ〜
57: 15=インコのチル 
[2005-02-01 22:35:00]
3番さんはどういう税金対策を取ったのでしょう。
私がこの人の親なら、自分の持分をある程度設定して、奥さん本人は所得が少ないから軽減処置を受けられる。
相続精算より暦年の方を選択して、2500万円くらい贈与し、あとは持分で2500万円くらい残します。税金も非常に少なくなるし、相手の旦那の持分も半分になり、それなりの対応ができるのではないでしょうか。
娘が1/4、旦那が1/2、娘の親が1/4の割合です。
58: 匿名さん 
[2005-02-01 23:05:00]
3番さんのご主人様がなんだか気の毒です。
奥様の実家から全額を出してもらって海外留学して、
嫁から「うちの実家とあなたの実家では、世界がちがうのよね。」
と言われながら暮らして。

どうか、ご主人のご両親とも仲良くしてください。
59: 15=インコのチル 
[2005-02-01 23:10:00]
早く3番さん出てこないかな。イジメばかりではないので、出て来てもらいたいな。

>>58
確かにそうですね。
60: 匿名さん 
[2005-02-01 23:46:00]
インコのチルさんはとりあえず何が何でもお得意の税金の話にもっていきたいようですが、ここではスレ違いなのでは?
61: 匿名さん 
[2005-02-01 23:48:00]
子孫に美田を残さず、西郷隆盛の至言だな。
この心境まで行ってないのは、親も修行不足、
子も修行不足だな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義両親への報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる