大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスリード芦屋 陽光町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 芦屋市
  5. 陽光町
  6. エスリード芦屋 陽光町
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2018-10-21 09:47:03
 削除依頼 投稿する

エスリード芦屋 陽光町 住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))

[スレ作成日時]2009-03-01 23:56:00

現在の物件
エスリード芦屋 陽光町
エスリード芦屋
 
所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5番地(地番)
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))
総戸数: 200戸

エスリード芦屋 陽光町

427: 匿名 
[2010-09-09 17:01:36]
>>426さん
駄目という部分には同意しますが・・・

法律や条例云々の話じゃなくて、モラルの話じゃないでしょうか。
自転車置き場があるんだからそちらをちゃんと借りるか、盗難が嫌だったら
部屋に持ち込めってことだと思います。

法律の話では建築基準法で廊下幅が1.2m以上と決まっているのと、
消防法で消防署長の主観(判断)で邪魔だと思ったら整理・除去を指示できると
決まっているだけだったかと思いますので、消防署が検査に来て除去指示でも
でない限り引っかからないのではないでしょうか。

法律の方は、専門家ではないので見落とし等ありましたら指摘お願いします。
428: マンション住民さん 
[2010-09-09 17:23:23]
>>427さん

ご指摘ありがとうございます。
調べた所、確かに条例等にはそういった規定は無いようですね。

一般的に災害時に非難通路として確保出来ているかどうかが重要になっているようで
イメージ的にポーチに自転車を置く=非難通路としての確保になっているのかどうか
わかりませんが1台置いているのか2台置いているかにより話が変わってきそうですね。

また、マンションの規約として玄関先に自転車を置く行為は禁止されているのが多いそうです。
規約集を読んだわけではないのでわかりませんが、うちのマンションで
もし禁止されているようでしたら、撤去しなければなりませんよね。
429: 匿名 
[2010-09-09 17:30:19]
426
荒らしとは失礼な人ですね。名前を変えて書き込みしてないし。
後から借りようとして空きが無いとわめくのは図々しい…とか偏った意見が出てるから反論してるだけ。
みんな平等な区分所有権を持ってるんだよ。
正当な手続きで借りた人は悪くない。
規約自体がおかしい。おかしい事は正すべき。
430: マンション住民さん 
[2010-09-09 17:49:25]
おかしい事は正すべきって

おかしいって言ってるのは200分の何世帯か。
あなたの方がおかしいよ。

ここで言ってもどうしようもないのもまだ分からないのかな。

他のマンション行った方がいいんじゃない?
431: マンション住民さん 
[2010-09-09 18:06:09]
426です。

429さん
過去のやり取り読んでどういう流れかわかりませんでしたか?

規約のせいにしたりデベのせいにしたり、何言うのも勝手だとは思いますが、
同じ住民としてそういう発言されると迷惑なんですよ、

ここの住民でない人が読んだら、規約がおかしいだのデベの責任だとか
恥ずかしくなりませんか?

そんなに文句があるなら、429さんが思った通りの規約がある所に住まわれた方が
良いように思いますよ。
今、ここに住んでおられる方で429さんが言われるような不満を持ってそれを正そうと
する人ほとんどいないと思いますし大体の人は今の生活で良いと思ってるんじゃないんですかね、

ここに普通に住んでおられる方へ迷惑がかかるような不適切な発言は止めてもらえませんか?

駐車場の件は、規約も変えられませんし強制解約も出来ません、
現状どうする事も出来ませんと改めて書いておきます。

この内容に更に納得がいかずどうしてもご自分の意見をここで主張されたいのでしたら
そうされたら良いと思いますが、
私は、今後はその話題に関しては発言は一切するのをやめます。

申し訳ないですが、全てスルーさせて頂きます。
過去に駐車場について何度も丁寧に説明をされた方の労力を尊重させて頂きます。
432: 匿名 
[2010-09-10 16:40:41]
429は規約を無視して平等な区分所有権とかまとはずれな事を言ってる無知なアホなんでスルーしましょう。
433: 匿名 
[2010-09-10 19:47:55]
規約に則った契約はもちろん正しいですよ。
だか先に住んでいたから2台目特権が認められる事に疑問を感じて当然ではないでしょうか。
後から希望した人には通常あるべき権利が全くないというのは不平等に感じました。
ここは意見交換の場なんですから、物事の本質を考えずアホとか書く人がいるのは情けなく思います。
434: 匿名 
[2010-09-10 20:54:33]
>433
先に住んでいたから2台目の特権が認められることに疑問を抱くという事に関しては、確かに多少不平等かもしれないし、1台も借りれてない家庭からしたら不満なのは分からないでもない。
ただ何度も言ってるが、1台も借りれないのが分かっていて入居しといて、後から文句を言うのは非常識だと433は思わないの?
現状の規約に不満があるなら入居してこなければよかったというだけの話し。いくら騒ごうが結局結論はそうなる。
物事の本質を理解できていないのは433でしょ。
435: マンション住民さん 
[2010-09-10 20:58:16]
何度も書かれていますが、去年の8月以降に契約された人は駐車場に空きが無いことを承知で契約しているんですよ。それにも関らず住み始めてから不公平だなんて騒ぐから叩かれるんです。

そのことが理解できずに「通常あるべき権利」なんて書いてるから的外れだと言われるんです。
他の人の前にまずはご自分の書き込みを読んで情けなく思って下さい・・・
438: 匿名 
[2010-09-11 00:00:39]
じゃあ例えば竣工当初から住んでて、
最近親が要介護になったから車を所有したいと思っても駐車場は借りれないわけ?
最初は不要でも、そんな家庭の事情が出来てしまうこともあるやん。
443: 432 
[2010-09-11 08:53:08]
>438
もうちょっとまともな発言できないの?
そんな例えばの話しをしてどうすんねん。自分らの意見を正当化したいだけやん。
実際そうだったとしても、そんな家庭の事情で2台借りてる人が強制解約されるような規約とかありえんやろ。

>440
多数決とることで納得してくれて、この話題を終わらしてくれるなら俺もそうしてくれた方がいい。

【一部テキストを削除しました。管理人】
444: 匿名 
[2010-09-11 09:23:27]
>443
理解出来ないあなたの為に438で分かり易く例え話で説明してみたんですが。

入居者全員が管理費や修繕積立金を払ってるんですよ。
同じ住民であるのに普通の権利を教授出来ないのは問題があると指摘しているのです。

あと、たやすく人を中傷するのは止めましょう。住民の品位が疑われてしまいます。
445: マンション住民さん 
[2010-09-11 14:38:50]
>>443さん
貴方が相手をしているのはもはや住民ですらない方のように思います。
438を例え話のように書いている時点で明白です。介護の話しではありませんが
似た話しが議事録で既出です。
挑発に乗らず、426さんのようにスルーされることをおすすめします。
446: 匿名 
[2010-09-11 18:32:57]
芦屋の埋立地です。
447: マンション住民さん 
[2010-09-13 18:46:53]
先日、食べ物は全くないはずのクローゼットの中から、初めて、巨大なゴキブリが一匹出てきました。ちょっと弱っていたのですぐに殺虫剤が命中しましたが。けっこう部屋は清潔に使っているし、まだ新築2年目なのに、初ゴキブリはショックでした。お隣さんがバルサンとか焚いて、こっちに逃げてきたのかな・・・?これから年々増えてくるのかな、と思うと怖いです。みなさんのお部屋ではゴキブリは出現しましたか? くだらない話題ですみません・・・。
448: マンション住民さん 
[2010-09-13 19:21:13]
447さん

夜エントランスを散歩しているゴキをたまに見かけますので、いる事は知ってましたが
部屋に出られると・・・お気持ちお察しします。

そういえば、マンションって1部屋だけでバルサン焚いても意味無いですよね??
一時的には出なくなるかもしれませんが、他の部屋に逃げてすぐまた戻ってきそうですし。。。
マンションの害虫駆除ってどうやってするんでしょう。素朴な疑問。
449: 住民さんE 
[2010-09-13 22:28:36]
435さん。
うちは去年の8月以降に契約していますので言わせていただきます。
エスリードいわく「駐車場は確保しています。ただ、2台目は、全世帯入居してからの抽選です。」そう言われて契約しました。確かに契約時に区画も選んで一台は確保しました。10台以上空いていたことに間違いないです。
しかし、カギ渡しの日になって、2台目のことが心配になり、エスリード担当者に「2台目抽選日はまた教えていただけるんですよね。」と聞くと、
なんとなんと、担当者は「2台目なんて、もうないですよ。ずっと言ってましたよね。」とシャーシャーと言ってきました。
こちらは、もうここまで来てどうしょうもなく、エスリードの嘘に泣き寝入りです。
うちはどうしても2台必要なので、一台は別の場所に借りています。
だから、実情を知らずに「8月以降に契約した人は、駐車場がないことわかってて契約してる」と言い切るのはどうかと思います。
エスリードの契約を取るためのやり方自体に大いに問題があり、責任もあると思うのです。


駐車場問題がたとえどうすることもできないことであっても、もう少し言葉を選び発言していただきたいと思います。
450: マンション住民さん 
[2010-09-14 00:30:19]
449さん、435です。
なぜ2台目の話しを例にされているのかわかりませんが、もし駐車場に空きが無いのに空きがあると騙されて契約された方がいらっしゃったとして解約せずそのまま住まれたということは、他の住民からすれば同情こそすれその条件で承知したと解釈すると思います。
また、そのような話しはエスリードに対して個人的にすべき話で、他の住民には関係の無い話しです。

ご指摘いただいて申し訳ありませんが、言葉選びに誤りがあったとは思えません。
451: 匿名 
[2010-09-14 21:09:57]
449さん
450サンのおっしゃる通りです。
エスリードの嘘は日常茶飯事です。そのこととマンション規約とは全く無関係ですよ。文句はエスリードに言いましょう。
452: マンション住民さん 
[2010-09-15 01:17:35]
エスリード管理と理事会は1戸に1台の駐車場が付くように長期計画を立てるべきだと思います。駐車場を借りたくても借りられない人がいるにもかかわらず、1戸に2台持っているという事実が放置されていることが納得いきません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる