一戸建て何でも質問掲示板「住宅天井高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅天井高さ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-19 15:30:36
 削除依頼 投稿する

現在住宅を建築中なのですが三階建てで、各階の天井の高さが2㍍30しかとれません。なかなかイメージが出来ないので、この高さの家に住んでいる人がいたら教えてください。やっぱり低く感じますか?

[スレ作成日時]2011-02-07 16:10:44

 
注文住宅のオンライン相談

住宅天井高さ

63: 匿名さん 
[2012-01-30 00:17:54]
天井までのドアって、ローコストのアキュラホームで標準だったな。
64: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 09:12:33]
最近、ドアを取付けましたが、ドアが大きくなればなるほど値段が
上がって行きましたよ!
65: 匿名さん 
[2012-01-30 11:49:19]
うちは270cm程にしました。
開放感はありますが、確かに広さというか奥行き感は
天井低い方が感じられそう。
66: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 12:23:40]
寝室は11畳230センチ
リビングは8畳500センチ+5畳240センチ
ダイニングは6畳240センチ
メリハリつけました。
寝室は冷暖房がよくきくので正解だったかな。
67: 匿名 
[2012-01-30 20:57:55]
黄金比、って誰かが言ってましたが床面に対する心地好い高さってやはりあるんですかねぇ・?
もしもうちの狭小リビングが5Mの天井高だったら・ って極端に想像したら
より狭く感じるような気がするような、複雑な心境ですね。。
68: 匿名さん 
[2012-01-30 21:57:52]
うちはリビング寝室が230で トイレ脱衣所子供部屋は220しか取れなかった
斜線制限が厳しく、床面積を広く取るために天井を下げた。

たしかに普通の新築一戸建てよりは天井が低いかな。でも家に住んでて低くて困るということはない。
男性が180超えるような背が高い家系だと辛いかもしれないが、うちは夫婦ともに170程しかないし、頭を打つわけでもなし、また、部屋もそれほど広いわけでもないので圧迫感もないし、電球替えたり自分で日曜大工で色々するにも掃除するにもらくちんではある。

ただ、やはり家具屋や建具など選ぶ時に2400mm想定のものが多いので、選択肢が狭まる。
天井高いっぱいのハイドアが、スッキリして見えるので流行っているけど、メーカーによっては2400mmも標準ラインナップとして入れてるところもある。2300だと特注扱い。

キッチンはフラット対面で横付けレンジフードをつけたけど、天井高が2300と低いおかげで、レンジフードの下端がかなり下・床から160程度になってしまうものも多く、背の高い人が頭を打たないようなものはかなり限られる。横付けレンジフードの設置寸法図を製品毎にチェックし、アリエッタを採用し、1700mmを確保。(パナのキッチンのオプションでも選べますね)

実家が建てなおして天井高2500の家になった。比較すると、広い部屋だと、天井が高いお陰で圧迫感が減るけど、狭い部屋では天井が高いと寒々しい感じがする。夏だとまた感じ方が違うかな?
69: 匿名さん 
[2012-01-31 20:26:20]
>>67
>> もしもうちの狭小リビングが5Mの天井高だったら

それはそれで未体験ゾーンかも〜。
70: 匿名さん 
[2012-02-01 00:10:13]
部屋を広く見せたいとき、床面の色を暗くして、壁、天井と明るくグラデーションをかけるのが定石。
インテリアコーディネーターの教科書に載っているレベル。

壁と天井の色の明るさが同じ場合、照明で天井を明るく照らすといい。
フタを開けた段ボール箱の底から空を見上げたときを想像してもらえば分かりやすいと思う。
天井が明るいと壁に囲まれた所から空を見上げている感覚になる。

天井を高くすると、壁の高くなり天井が相対的に小さく見えてしまうので、閉塞感から狭く感じることになる。
高さを感じるかもしれないが、むしろ狭さを感じるので、狭小住宅ではマイナスにしかならない。

天井を低くした方が階高も減らせるので、階段の段数を減らしたり、段数を減らさず傾斜を緩やかにできる。

ちなみに、吹き抜けでは天井を高くするだけでなく、窓やロフトで広がりを演出しないとあまり意味がない。

ローコストで天井まであるドアを採用するのは、ドアと天井までの壁を作らなくて済むので
工賃が安くなるのと、大量仕入れと簡易梱包で普通のドアと同等以下の価格になるから。
71: 契約済みさん 
[2012-02-01 01:23:34]
濃色(ダークブラウン)の床(フローリング)に、
天井・壁が白系統のクロス
床と同色の廻り縁を施すと、
天井はより低く見えるでしょうか?
72: ビギナーさん 
[2012-11-01 16:36:49]
2100mmってのはあまりにも無謀でしょうか・・・(汗)。

1階を2100mm(納戸・車庫・風呂・洗面・トイレ)
2階を2500mm(LDK)
3階を2300mm(斜線規制で一部勾配天井) とか。

いまのプランだと各階2300mmで割り振られてるんだけど
なにしろ狭小なので、メリハリつけて少しでもリビングを広々とさせよう計画なのですが。
73: 匿名さん 
[2012-11-01 18:12:10]
>>71
>濃色(ダークブラウン)の床(フローリング)に、
>天井・壁が白系統のクロス
>床と同色の廻り縁を施すと、
>天井はより低く見えるでしょうか?
廻縁は床と同色にすると圧迫感がでて狭く感じると思う。
ウチもそのパターンで悩んだけど、
最終的に天井・壁と同色の白い廻縁にしたけど正解だった。
天井・壁と廻縁を同じ色にすると天井と壁の境界が曖昧になり空間が広く感じますよ。
床と同じ濃い色の廻縁だと天井と床の境界がハッキリわかるため天井高が強調されてしまう。
74: 入居済み住民さん 
[2012-11-01 23:07:38]
>72
>1階を2100mm(納戸・車庫・風呂・洗面・トイレ)

狭い空間なら、ほとんど天井を見ることがないので、問題ないと思います。
我が家は2000mmのトイレがありますが、全然気になりません。

気になることがあるとすれば、納戸や洗面台の高い位置に収納がつけられないことくらいでしょうか?
とはいえ、高い位置の収納は使いづらいですから、大した問題ではないように思います。
75: 匿名 
[2015-12-15 23:07:49]
サッシ2300、天井高2400とかなら広く感じるかと思ったが、2400は2400でしかなかった・・・

部屋が狭かろうとサッシが低かろうと天井高いほうが絶対良いですよ。
76: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-12-16 02:45:13]
キッチン220リビング240吹き抜け在りにしてメリハリ付けたな
家族が息子除いて小さいからちょうどいい 低い方が冷暖房費は抑えられるし
77: 購入検討中さん 
[2015-12-18 14:21:59]
伊礼さんなんかは210じゃなかった?下手に真似するものでもないと思うけど。
78: 匿名さん 
[2015-12-18 15:45:00]
>75
畳の生活から椅子の生活に変ったから2400では不満になり2800が欲しくなる。
畳の生活にしたらどう?
79: 匿名さん 
[2015-12-18 18:49:30]
間接照明を中心にした(私からすると暗い)20畳のLDK
キッチンはスポットライト、ダイニングはペンダント、天井高さが220センチ。

招かれて入った瞬間に、おおっと思う素敵な家でした。
リビングから奥に向かって、ダイニングと広がりを感じるキッチン。
シネスコサイズとか、部屋を広く見せる為によくある写真を加工する手法に
極力合わせたらしいです。



80: 買い換え検討中 
[2015-12-19 13:56:33]
天井に対してドアや窓の高さは何センチですか?
81: 匿名さん 
[2015-12-19 14:25:06]
>>77
伊礼さんの建物は天井低くしてる分、外観のプロポーションがすごく良い。天井をむやみに高くしてる家はノッポな感じがするからね。
82: 匿名さん 
[2015-12-19 15:30:36]
勾配天井にして、屋根を天井にすればいい。
ただし、夏は蒸し風呂ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅天井高さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる