一戸建て何でも質問掲示板「住宅天井高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅天井高さ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-19 15:30:36
 削除依頼 投稿する

現在住宅を建築中なのですが三階建てで、各階の天井の高さが2㍍30しかとれません。なかなかイメージが出来ないので、この高さの家に住んでいる人がいたら教えてください。やっぱり低く感じますか?

[スレ作成日時]2011-02-07 16:10:44

 
注文住宅のオンライン相談

住宅天井高さ

43: 匿名 
[2011-12-02 16:36:44]
50年前の公団住宅が、普通の部屋の天井高さが2300、トイレ・浴室が2100。
床に座る部屋だと、4畳半で2250、6畳で2300、8畳で2400。
天井高さ2260は建築家が好きな高さ、出所はフランス人の有名建築家が提唱した。
部屋を片付けて家具の数を減らせば問題ない高さ。
ゴミ屋敷になると狭く感じる高さ。
44: 39 
[2011-12-02 21:41:02]
ご意見ありがとうございます。42さんと同じで夫婦揃って身長170㎝です。2200でも大丈夫な感じですね。物を置けば狭く感じると思うので収納はたくさん作るようにしてます。ゴミ屋敷にはしないように頑張ります。
45: 匿名さん 
[2011-12-02 21:49:42]
小さな家に高い天井だとバランス悪くてみっともない
46: 匿名さん 
[2011-12-02 22:13:15]
>45
何故そう決めつけるのでしょうか?
それが不思議で質問させて頂きました。

外観からでは吹き抜けかどうかだとか
天井が高いと言うのは分かりづらいのでは無いでしょうか?

また狭い土地に家を建築するのであれば
吹き抜けや高い天井にする事によって
開放感や広々とした空間を作れると言う利点もあると思われます
47: 入居済み住民さん 
[2011-12-02 23:32:21]
うちは4.5畳の畳コーナーの床を40cmあげたので、天井高2000です。さらに薄めのシーリングつけてます。設計段階では心配してましたが、普段の生活では問題ないです。立って背伸びすると照明に手がぶつかるけど。
狭い空間だと天井が視界に入ってこないので、たとえ2000でも問題ないと思います。
ちなみに身長は170cm台です。
48: 購入検討中さん 
[2011-12-03 09:12:30]
セキスイハイムのグランツーユーは工期が短く住宅性能が高いので有力候補なのですが、
今まで天井高2600mmだったのが、
新工法採用により、今後天井高2520mmになるそうです。
新工法だと天井高低い分価格も下がるそうです(延床50坪で100万円弱)。
今申し込めば天井高2600mmと2520mmどちらも選択できるようです。
価格が高い天井高2600mmとお得な2520mmどちらを選択したらいいか悩んでます。
皆さんのご意見を伺いたいです。
49: 39、44です。 
[2011-12-03 09:50:02]
8㎝はそんなにわからないと思うので安い方の2520がいいと思います。でも差額がでるんですね?我が家は小上がりにしたところの天井は10㎝高くするようにしましたが金額は一緒だそうです。家のバランスもあると思いますが2520で十分かと。
50: 匿名さん 
[2011-12-03 10:47:47]
>48
ハイムじゃないけど天井高さ240⇒265の変更の差額が40坪の家で30万くだいだったけど。
100万の差額は天井高だけじゃない気がする。
51: 匿名 
[2011-12-03 11:45:52]
>47
小上がり和室ですよね。小さめの空間で低め天井って、なんか落ち着きそうですね。

広い空間は広く高く、狭い空間はこじんまりと、というのはありだと思います。
52: 48 
[2011-12-03 12:36:06]
>>49
>家のバランスもあると思いますが2520で十分かと。
そうですか。約100万の予算を他に廻すことにします。
>>50
新工法は(ハイムの鉄骨が既におこなっている)天井部分を工場でつける方法らしいので、
現場施工がさらに減って大部コストダウンできたから価格下がったらしいのです。


53: 匿名 
[2012-01-28 23:12:05]
LDが22. 3畳、キッチンが5.1畳の広さで天井高が2400なのですが、バランス的にどうなんでしょうか?
54: 匿名さん 
[2012-01-29 00:53:59]
20帖越えたら、2500は欲しいな。
低いと狭く見えるよ。
55: 匿名さん 
[2012-01-29 01:08:14]
>>53
部屋の間取りや座る位置や見る角度次第ではありますけど、
人の視覚特性は縦長より横長の方が広く感じてしまうので、
幅が同じなら、天井高を上げると、かえって狭く感じてしまいます。

また、ローコスト系でコストダウンのため天井の高さまであるドアを使ったりしますが、
天井が低く、ドアが狭く感じてしまうことがありますね。
56: 匿名 
[2012-01-29 01:52:02]
我が家は法規の制限で高さが抑えられていたので、踏み天にしました。
幅12センチ高さ30センチの梁が90センチ間隔に並んでいて、梁の下で高さ2メートル20センチです。
天井は2階の床の裏側になるので2メートル50センチです。
その上に2階の床として3センチの板を2枚重ねで張っています。
2階も同じやりかたで屋根まで吹き抜けにしています。
57: 匿名さん 
[2012-01-29 07:24:42]
バブル期満載の実家の天井が高かった。
シャンデリア&四方にダウンライト、天井高さは2700位かな。

リビングのみ(応接間)で20畳。 天井高いと広くは感じないよ。

58: 匿名 
[2012-01-29 08:58:18]
30年前の建売りの実家の天井は230くらいだった。
小さい頃からそれなので低いと感じたことない。
家を新しく建てるとなって、今までの天井は230だったのかとわかった。
59: 匿名 
[2012-01-29 09:22:07]
53です。

54さん55さん
ご返信ありがとうございます。
間取りの形は、五角形になります。1つの角だけが90度で、そこがキッチンとなっており、そこに立つとパノラマになるようになっています。キッチンの対称となる面は床から天井までのFIX付窓で、その左右の面は腰窓になります。

説明不足でわかりにくくてすみません。マンションでいえば、のタワー系の角部屋によく見られるような間取りかもしれません。

60: 匿名 
[2012-01-29 18:19:01]
>55
その感性はおかしくない?
普通、天井まであるドアは高価だし天井が高く見えることが売り。
61: 匿名さん 
[2012-01-29 21:30:07]
下がり壁作らないから安くなるってことかな?
てか、天井までのドアで部屋が広く感じると言われたことあるけど、そのほうがえっっ?って感じだったけど(笑)

建てた人の自己満足だから関係ないけどね。高級感も感じないし。
だったら両開きのドアのほうがずっと良さそう。
62: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 23:15:06]
天井までのドア、引き戸を採用してますが、天井が高く見えるというよりは開けっ放しにしているときに空間が連続するため、視線の抜け、広々感が出るという感じです。なお、下がり壁がないのは、耐震性にはマイナスなようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅天井高さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる